SSブログ

変わりゆく富山の鉄道を追う(2)もう1回、プロローグ!? [飛行機の話題]

踏切脇でカメラを構えて待つこと暫し。
ステンレスのギンギラ車体に赤い帯、通勤型電車が急カーブを走り抜ける。

DPP_1323.JPG
【2015年2月25日15時30分】 富山地鉄本線・東新庄-新庄田中

「地鉄に4扉ロングシートなど似合うはずがない!!」
はじめて、譲渡の話を聞いたとき、なぜか憤っていた<変態鉄>。

DPP_1324.JPG
【2015年2月25日15時30分】 富山地鉄本線・東新庄-新庄田中

でも、この下ぶくれの独特の顔つきもグラデーションの前面帯も、
これもすっかり富山の日常風景になりつつあるようだ。

大都会・渋谷と横浜の住宅街を結ぶ路線に投入されたギンギラギンの電車たち、
彼らも、まさか雪深い北陸の山岳路線に転じることになろうとは
思いもよらなかっただろう。

さて、<変態鉄>が地鉄を撮りに訪れる、その往復には、高速バスでない限りは...

……  ……

ヒコーキなのである。まだ、モヒカン塗装のプロペラ機だった頃から。
羽田空港がいまの“ビッグバード”になる以前の古いターミナルビルも覚えている。

富山にもジェット機が離着陸できるようになったのは、<変態鉄>が小学校に
上がった頃だっただろうか。夜間駐機ができるようになった...というのも
富山ではビッグニュースだったように記憶している。

0Y6C5473.JPG
【2013年5月20日10時44分】 富山市秋ヶ島・富山空港

富山市秋ヶ島というところに空港はある。これが、また珍しい。
神通川の河川敷を利用してつくられた空港なのである。

いつも通りの羽田-富山線NH881便、でも、ちょっとその模様を。

2015年2月24日(火)晴れ

3時半に起床、4時を回って自宅を出た。まだ、冷え込みの厳しい真っ暗な住宅街、
井の頭通りを吉祥寺駅へ。客引きのお兄さんたちがヒマそうに立っている
ヤ※ダ電機の前を右に曲がれば吉祥寺駅。重いカメラバッグを持って徒歩20分。
運動不足のオッサンは、これだけで汗をかいてしまった。

時刻は4:40過ぎ。羽田空港ゆきリムジンバスは中央線のガードの真下から出発する。
すでに先客数名、バス停のポールを先頭に列ができていた。
定刻5:00ちょうど、ほぼ満席の状態で出発。何となく代々木のパーキングエリアの
近くを通過したのを覚えているが、次に意識が戻ったのは「空港中央」付近。
5:40に羽田空港国内線第2ターミナルバス停。

IMG_3465.JPG
【2015年2月24日5時53分】 東京都大田区・羽田空港第2ターミナル

手荷物を預けて、保安検査もまだ人は疎ら。6時前から搭乗口横のベンチで。
6時半近くになって搭乗開始。

IMG_3469.JPG
【2015年2月24日6時29分】 NH881便(JA8670=地上滞在中に撮影)

機内はいつも通り。でも、CAさんの新しい制服姿を見たのは初めて。
B767-300型機、機体番号はJA8670である。

IMG_3470.JPG
【2015年2月24日6時30分】 NH881便(JA8670=地上滞在中に撮影)

東京の天気はドン曇り。まだ薄暗い中を離陸に向けて誘導路へと押し出された。
ちなみに、制服の変更に合わせたのか、機内で上映される「非常用設備の案内」の
ビデオも新バージョンになっていた。

今回の予定、24~26日までは天気予報によると「曇りのち雨」が続いていて、
天気はまったく期待していなかった。とにかくカメラを濡らさないように、
レンズに被せるビニールカバーもしっかり持って...

そして、羽田を離陸した途端にヒコーキは真っ白な雲の中へ。

IMG_3476.JPG
【2015年2月24日6時59分】 NH881便(JA8670)機内

でも、離陸してから15分少々、進行方向左側A席、翼の先に富士山が顔を見せた。
コンデジでの撮影であっても、富士山が見えたらシャッターを切らずには...
(なぜだろう!?)

IMG_3481.JPG
【2015年2月24日7時17分】 NH881便(JA8670)機内

富士山を左に見てから15分後だから、北アルプスの山々だろうか。
今度はバッチリと。やはり、雪を抱いた姿は美しいのである。
着陸態勢に...のアナウンスが流れるのも、この付近。

IMG_3482.JPG
【2015年2月24日7時28分】 NH881便(JA8670)機内

日本海、富山湾上空で進路を変えれば、まもなく、雲の中から岩瀬浜駅付近が見えてくる。
競輪場、東岩瀬の街...ライトレール線に沿って飛んでいる形である。
並走する道路にはクルマの列が見えている。ちょうど平日朝の通勤時間帯。

IMG_3483.JPG
【2015年2月24日7時29分】 NH881便(JA8670)機内

岩瀬浜から約1分半で富岩運河親水公園上空を通過。ちょうど主翼で隠れている付近に
<変態鉄>の定宿、カナルパークホテルがある。

IMG_3485.JPG
【2015年2月24日7時29分】 NH881便(JA8670)機内

10秒ほどで、富山駅上空。ちょうど斜めの道路が見えているので、神通町交差点付近。
新幹線の駅もすっかりできあがり、バスターミナルの丸い屋根も見えている。

IMG_3486.JPG
【2015年2月24日7時29分】 NH881便(JA8670)機内

さらに15秒ほどで...
路面電車、地鉄の富山市内軌道線を。手前が安野屋電停、そして左上が城址公園。
その横が丸ノ内電停である。両電停の中間付近に7000形の南富山駅前ゆきが
確認できる。このあたりまで来ると肉眼で電車やクルマの型式までわかるくらい。

IMG_3488.JPG
【2015年2月24日7時30分】 NH881便(JA8670)機内

さらに約50秒。
高速道路に「航空機通過 脇見に注意」の大きな警告標識があるのも有名な話。
北陸自動車道を跨いだ瞬間、お尻にあの衝撃がやってくる。

そう、晴れ間の見える富山空港、いや、富山きときと空港に着陸である。

……  ……

三脚持参なので手荷物を預けるのは絶対!!

01_IMG_3489.JPG
【2015年2月24日7時39分】 富山市秋ヶ島・富山きときと空港

待っている時間が退屈なのだが、何だか最近の富山空港、こういうところは...
いろいろと案内の貼り紙が増えてきて。ちょっと楽しかったりもするのだ。

IMG_3493.JPG
【2015年2月24日7時42分】 富山市秋ヶ島・富山きときと空港

荷物に先立って、お寿司が回ってくるのも最近では“定番”になりつつある。
流し撮りを試みたが、プログラムオートでは...。

「もうしばらくでも良い、せめて今日の午前中いっぱいでも晴れてくれ!!」
天に向かって祈るような気持ちで富山駅前ゆき直行バスに乗り込んだ。(つづく)

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

[お知らせ]
<非鉄>ネタで気楽につくるサブブログ「金失いの道すがら」も
少しずつ再開していきます。こちらのリンクよりお越し下さい。
こちら → http://moha14722since1962.blog.so-net.ne.jp

nice!(35)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 4

johncomeback

ほぉ~、飛行機からの写真とは珍しいですね(^^)ニコ
by johncomeback (2015-03-02 10:03) 

あるまーき

johncomebackさん

コメントありがとうございます。
富山空港に進入するヒコーキは、富山湾から神通川に沿って、富山市街地上空を飛んでから着陸します。着陸前の数分で富山市を縦断するカタチになるので、窓側に座ると、自分にとっては「富山にやって来た」というのを実感できるのです。そういう意味で、今回は大した写真ではないですが、思い入れのある風景をご紹介しました。
次回は、もうちょっとちゃんとした写真を撮りたいものです。
by あるまーき (2015-03-02 10:48) 

Cedar

ラストの寿司には笑いました。あの仕掛けはまさに回転寿司ですからね。
by Cedar (2015-03-03 21:31) 

あるまーき

Cedarさん

コメントありがとうございます。
最近、富山湾鮨として県を挙げてプッシュしています。空港内にもお寿司屋さんがオープンしましたし、この手荷物のお寿司も少しずつ有名になりつつあるようです。新幹線開業後が心配される「富山きときと空港」ではありますが、こちらも頑張って欲しいと思っています。
by あるまーき (2015-03-03 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0