ちてつ電車フェスティバル2014(0)プロローグ [飛行機の話題]
今日は普段より少し早く帰宅できたのに、ブログの更新が遅くなったのは、
そう、次の出撃準備。高速バスのスタンプカードを探すのに必死だった。
【2014年11月2日10時14分】 富山地鉄・稲荷町テクニカルセンター
そんな着々と次の出撃準備が続く中、拙ブログ、今日からは
11月2日(日)に富山市は、富山地鉄・稲荷町テクニカルセンターで行われた
「ちてつ電車フェスティバル」の話題を。
行ってみたら、やはり、予想通り楽しかった。しかも、サプライズも。
でも、正直言って...
…… ……
直前までキャンセルしようかと迷っていた。
そう、まずは天気予報。2日の富山は「曇り一時雨」の予報。
先日、雨の中の都電荒川線のイベントで、レンズを水に濡らして痛い出費となったばかり。
ヒコーキで富山に駆けつけたとしても、車庫公開のイベントでは、
大好きな20形たちの走行写真も期待できず...
でも、かろうじてそのことを思いとどまったのは、往復のヒコーキを「特割」で
予約していたこと。そう、運賃額の50%程度はキャンセル手数料になってしまい、
何とも勿体ない。
と、全くもってヤル気のない出撃となったのである。
それは<変態鉄>のカバンの中にも現れていた。
普段の愛機「Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM」は留守番。
予備機として、ほぼ“棚の肥やし”となっている「初代Canon EOS 5D+廉価版ズーム2本」という
全くヤル気のない装備。それを普段使いのリュックサックに押し込んで出発。
2014年11月2日(日)曇り一時雨
朝3時半に起床、まだ真っ暗、肌寒さを感じつつ吉祥寺駅まで歩いた。
5:00発の羽田空港ゆきリムジンバスは、いつも通り、ほぼ満席になった。
ウトウトするうちに5:40頃、羽田空港。保安検査を通り、搭乗口近くのベンチで。
6時になると売店が開きはじめた。それにしても空腹。何と言っても“朝食”が
3時半では...
自分には珍しく「空弁」を買ったのだった。
「明太牛タン丼」という、わかったようなわからないような...
「利休」と「やまや」のコラボレーションというのもちょっと謎。
東京の片隅で、仙台と博多を味わいつつ、富山に向かう(笑)。
さて、6時半を過ぎると搭乗案内が始まった。
この日のNH881便は、B767-300型機。いちばん「ありがち」な機種なのだが...
予約時に「??」と感じたのは、この便にはプレミアムクラスの設定がなかったこと。
尤も、普通席にしか座ったことがない<変態鉄>には無関係なのだが...
ヒコーキには詳しくなくても、「プレミアム席のないB767-300型機」が
どんな機体なのか、ちょっと興味があった。
でも、<変態鉄>にとって大切なのは、座席の快適性よりCAのお姉さん。
「非常口座席」を狙って予約したのだった。
ワクワクしながらボーディングブリッジを通って...
【2014年11月2日7時16分】 NH881便(JA616A)
ここで“驚愕の事実”。何と、壁が...、嗚呼。お姉さんと向かい合いたかった。
【2014年11月2日7時43分】 富山きときと空港
ちなみに、この機体、詳しい方のために書いておくと機体番号が「JA616A」、
エアーニッポンの機体・乗務員で運行する便だった。
自分の席は「いつも通り」だったが、機体中央より前は全席とも座席が大きめで...
シートの厚さも全然違っていて...、国際線用の機材と言うことは帰宅後に調べて
知ったのだった。
【2014年11月2日7時16分】 NH881便(JA616A)
さて、ほぼ定刻で駐機場を離れた。
【2014年11月2日6時49分】 NH881便(JA616A)
「離陸いたします」のアナウンス。第2ターミナルを真横に見ながら離陸。
東京は青空がひろがり、朝の陽射しがあたった都心はキレイだった。
【2014年11月2日6時54分】 NH881便(JA616A)
翼に近い位置の座席なので写真は撮りにくいのだが、スカイツリーは何とか
撮ることができたのだった。
【2014年11月2日6時49分】 NH881便(JA616A)
まもなく左手に富士山がチラッと。それにしても雲が厚く、あまり景色は...
次に外が見えてきたのは富山湾上空で旋回した頃。
特にアナウンスはなかったが、しばらく富山湾の上空をグルグル回っていたような...
富山きときと空港を離陸した羽田ゆきだろうか、富山湾上空でヒコーキとすれ違い。
【2014年11月2日7時36分】 NH881便(JA616A)
岩瀬浜の近くからライトレールの線路を左手に見ながら富山市街地に進むのは
いつもの通り。曇り空の下、窓ガラス越しという悪条件で不鮮明な写真だが、
中央に見えているのは、城川原駅近くの8号バイパスの橋だろうか。
ちなみに、ヒコーキは神通川に沿って南下するルートを飛ぶ。
富山きときと空港も神通川沿いにあるのだ。
【2014年11月2日7時38分】 NH881便(JA616A)
富山駅上空付近では、もうかなり高度が下がっているわけで...
でも、富山駅は撮り損ねてしまった。ここまで来れば、富山の方にはお馴染みの景色。
総曲輪周辺。左端にANAクラウンプラザ、中央には大和(← “やまと”じゃない!!)。
【2014年11月2日7時38分】 NH881便(JA616A)
郊外型店舗が目立ちはじめると、<変態鉄>の父方の実家上空。
このエンジンの真下付近にあたる。
【2014年11月2日7時39分】 NH881便(JA616A)
そして、北陸自動車道を跨ぐと、そのまま着陸。
ちなみに、北陸自動車道のこの付近に「航空機通過脇見注意」という警告看板が
出ているのは、ちょっと有名な話。
【2014年11月2日7時39分】 NH881便(JA616A)
と、あっという間に富山空港に到着。
「羽田 → 富山きときと」は、時刻表で55分ないし60分となっているが、10分くらいは
羽田空港で離陸に向けて動いている時間と、離陸の順番待ちをしている時間で、
上空に居るのは、時刻表の所要時間よりも10分ほど短く、40~50分程度。
ホントにあっという間なのだ。「翼の王国」を読み終えられないことも、
<変態鉄>の小さな悩みなのである。
【2014年11月2日8時22分】 富山県富山市・富山駅前
富山きときと空港からは、地鉄バスの直行便。雨の予報にもかかわらず、
この時間帯、雲の間から陽射しも。
【2014年11月2日8時21分】 富山県富山市・富山駅前
そして、朝8時半の富山駅前へ。
新幹線開業までカウントダウンが始まっている感じで...
路面電車の南北接続工事もスタートし、いよいよ富山駅の工事もクライマックスへ??
ステーションデパートがあった、あの頃の富山駅が懐かしいのである。
【2014年11月2日8時23分】 富山地鉄市内軌道線・富山駅前電停
おっと、横断歩道で思いがけない出会い。地鉄市内軌道線の超低床車「サントラム」が、
いつの間にか「富山米」のラッピング電車になっていた。
最新型車だけあって優先的に広告ラッピングに選ばれているのだろうか??
【2014年11月2日8時24分】 富山県富山市・富山駅前
バスターミナルも、円形のオシャレな構造になって、もとの場所に戻ってくる。
何だか富山駅が富山駅でなくなるような気がしてならない<変態鉄>。
【2014年11月2日8時26分】 富山地鉄・電鉄富山駅
久々の電鉄富山駅、目の前のホームで発車を待つのはDDEXの
第TY1列車「特急 立山」だった。早速、カメラを取り出して改札を通ったのだった。
と、最後まで稲荷町にはたどり着かずに...。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
[お知らせ]
<非鉄>ネタで気楽につくるサブブログ「金失いの道すがら」も
少しずつ再開していきます。こちらのリンクよりお越し下さい。
こちら → http://moha14722since1962.blog.so-net.ne.jp
そう、次の出撃準備。高速バスのスタンプカードを探すのに必死だった。
【2014年11月2日10時14分】 富山地鉄・稲荷町テクニカルセンター
そんな着々と次の出撃準備が続く中、拙ブログ、今日からは
11月2日(日)に富山市は、富山地鉄・稲荷町テクニカルセンターで行われた
「ちてつ電車フェスティバル」の話題を。
行ってみたら、やはり、予想通り楽しかった。しかも、サプライズも。
でも、正直言って...
…… ……
直前までキャンセルしようかと迷っていた。
そう、まずは天気予報。2日の富山は「曇り一時雨」の予報。
先日、雨の中の都電荒川線のイベントで、レンズを水に濡らして痛い出費となったばかり。
ヒコーキで富山に駆けつけたとしても、車庫公開のイベントでは、
大好きな20形たちの走行写真も期待できず...
でも、かろうじてそのことを思いとどまったのは、往復のヒコーキを「特割」で
予約していたこと。そう、運賃額の50%程度はキャンセル手数料になってしまい、
何とも勿体ない。
と、全くもってヤル気のない出撃となったのである。
それは<変態鉄>のカバンの中にも現れていた。
普段の愛機「Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM」は留守番。
予備機として、ほぼ“棚の肥やし”となっている「初代Canon EOS 5D+廉価版ズーム2本」という
全くヤル気のない装備。それを普段使いのリュックサックに押し込んで出発。
2014年11月2日(日)曇り一時雨
朝3時半に起床、まだ真っ暗、肌寒さを感じつつ吉祥寺駅まで歩いた。
5:00発の羽田空港ゆきリムジンバスは、いつも通り、ほぼ満席になった。
ウトウトするうちに5:40頃、羽田空港。保安検査を通り、搭乗口近くのベンチで。
6時になると売店が開きはじめた。それにしても空腹。何と言っても“朝食”が
3時半では...
自分には珍しく「空弁」を買ったのだった。
「明太牛タン丼」という、わかったようなわからないような...
「利休」と「やまや」のコラボレーションというのもちょっと謎。
東京の片隅で、仙台と博多を味わいつつ、富山に向かう(笑)。
さて、6時半を過ぎると搭乗案内が始まった。
この日のNH881便は、B767-300型機。いちばん「ありがち」な機種なのだが...
予約時に「??」と感じたのは、この便にはプレミアムクラスの設定がなかったこと。
尤も、普通席にしか座ったことがない<変態鉄>には無関係なのだが...
ヒコーキには詳しくなくても、「プレミアム席のないB767-300型機」が
どんな機体なのか、ちょっと興味があった。
でも、<変態鉄>にとって大切なのは、座席の快適性よりCAのお姉さん。
「非常口座席」を狙って予約したのだった。
ワクワクしながらボーディングブリッジを通って...
【2014年11月2日7時16分】 NH881便(JA616A)
ここで“驚愕の事実”。何と、壁が...、嗚呼。お姉さんと向かい合いたかった。
【2014年11月2日7時43分】 富山きときと空港
ちなみに、この機体、詳しい方のために書いておくと機体番号が「JA616A」、
エアーニッポンの機体・乗務員で運行する便だった。
自分の席は「いつも通り」だったが、機体中央より前は全席とも座席が大きめで...
シートの厚さも全然違っていて...、国際線用の機材と言うことは帰宅後に調べて
知ったのだった。
【2014年11月2日7時16分】 NH881便(JA616A)
さて、ほぼ定刻で駐機場を離れた。
【2014年11月2日6時49分】 NH881便(JA616A)
「離陸いたします」のアナウンス。第2ターミナルを真横に見ながら離陸。
東京は青空がひろがり、朝の陽射しがあたった都心はキレイだった。
【2014年11月2日6時54分】 NH881便(JA616A)
翼に近い位置の座席なので写真は撮りにくいのだが、スカイツリーは何とか
撮ることができたのだった。
【2014年11月2日6時49分】 NH881便(JA616A)
まもなく左手に富士山がチラッと。それにしても雲が厚く、あまり景色は...
次に外が見えてきたのは富山湾上空で旋回した頃。
特にアナウンスはなかったが、しばらく富山湾の上空をグルグル回っていたような...
富山きときと空港を離陸した羽田ゆきだろうか、富山湾上空でヒコーキとすれ違い。
【2014年11月2日7時36分】 NH881便(JA616A)
岩瀬浜の近くからライトレールの線路を左手に見ながら富山市街地に進むのは
いつもの通り。曇り空の下、窓ガラス越しという悪条件で不鮮明な写真だが、
中央に見えているのは、城川原駅近くの8号バイパスの橋だろうか。
ちなみに、ヒコーキは神通川に沿って南下するルートを飛ぶ。
富山きときと空港も神通川沿いにあるのだ。
【2014年11月2日7時38分】 NH881便(JA616A)
富山駅上空付近では、もうかなり高度が下がっているわけで...
でも、富山駅は撮り損ねてしまった。ここまで来れば、富山の方にはお馴染みの景色。
総曲輪周辺。左端にANAクラウンプラザ、中央には大和(← “やまと”じゃない!!)。
【2014年11月2日7時38分】 NH881便(JA616A)
郊外型店舗が目立ちはじめると、<変態鉄>の父方の実家上空。
このエンジンの真下付近にあたる。
【2014年11月2日7時39分】 NH881便(JA616A)
そして、北陸自動車道を跨ぐと、そのまま着陸。
ちなみに、北陸自動車道のこの付近に「航空機通過脇見注意」という警告看板が
出ているのは、ちょっと有名な話。
【2014年11月2日7時39分】 NH881便(JA616A)
と、あっという間に富山空港に到着。
「羽田 → 富山きときと」は、時刻表で55分ないし60分となっているが、10分くらいは
羽田空港で離陸に向けて動いている時間と、離陸の順番待ちをしている時間で、
上空に居るのは、時刻表の所要時間よりも10分ほど短く、40~50分程度。
ホントにあっという間なのだ。「翼の王国」を読み終えられないことも、
<変態鉄>の小さな悩みなのである。
【2014年11月2日8時22分】 富山県富山市・富山駅前
富山きときと空港からは、地鉄バスの直行便。雨の予報にもかかわらず、
この時間帯、雲の間から陽射しも。
【2014年11月2日8時21分】 富山県富山市・富山駅前
そして、朝8時半の富山駅前へ。
新幹線開業までカウントダウンが始まっている感じで...
路面電車の南北接続工事もスタートし、いよいよ富山駅の工事もクライマックスへ??
ステーションデパートがあった、あの頃の富山駅が懐かしいのである。
【2014年11月2日8時23分】 富山地鉄市内軌道線・富山駅前電停
おっと、横断歩道で思いがけない出会い。地鉄市内軌道線の超低床車「サントラム」が、
いつの間にか「富山米」のラッピング電車になっていた。
最新型車だけあって優先的に広告ラッピングに選ばれているのだろうか??
【2014年11月2日8時24分】 富山県富山市・富山駅前
バスターミナルも、円形のオシャレな構造になって、もとの場所に戻ってくる。
何だか富山駅が富山駅でなくなるような気がしてならない<変態鉄>。
【2014年11月2日8時26分】 富山地鉄・電鉄富山駅
久々の電鉄富山駅、目の前のホームで発車を待つのはDDEXの
第TY1列車「特急 立山」だった。早速、カメラを取り出して改札を通ったのだった。
と、最後まで稲荷町にはたどり着かずに...。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
[お知らせ]
<非鉄>ネタで気楽につくるサブブログ「金失いの道すがら」も
少しずつ再開していきます。こちらのリンクよりお越し下さい。
こちら → http://moha14722since1962.blog.so-net.ne.jp
コメント 0