臨鉄キハ乗車・撮影会0615(2)いよいよキハと対面!? [水島臨海鉄道キハ20]
今日の話題に入る前に。
皆さま、拙ブログ画面の左上をご覧下さい。この記事が通算999番目の記事になりました。
順調にいきますと、この次の記事が節目の1,000記事となります。
飽きっぽい性格の自分、何をしても長続きしない性格の自分ですが、
ここまで続けてこられたのは、毎日、訪れていただく皆さまのおかげです。
本当にありがとうございます。
人で言えば、99歳は「白寿」、これは「百」という漢字より線が1本少ないからとか。
では、もし、医学の発達で今後、人類の寿命が大幅にのびたとき、999歳は何だろう??
線を1本加えて、「千」になる漢字だったら...
…… ……
“十寿”だろうか??
でも、それでは、「十歳のお祝い」と区別できないし...
第一、“ジュウジュ”なんて言いづらい。噛み噛みになりそう...
そんなことを、いま、真剣に悩んでいる<変態鉄>である。
【2014年6月15日9時10分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル
さて、引き続き、15日の「ありがとう水島臨海鉄道キハ30乗車&キハ20撮影会」の
話題の続編。岡山に到着した<変態鉄>。でも、まだまだ臨鉄キハに会うのは...
これぞ“娼婦のテクニック”、焦らして焦らして引っぱりますよ!!!!!
(“元祖”のjohncomebackさんより、自分の方が使っている気が...スミマセン)
2014年6月14日(土)晴れ
やはり、<鉄>として、一晩乗ってきた列車を撮らない訳にはいかない。
【2014年6月15日6時24分】 山陽本線・岡山駅
とりあえず、瀬戸大橋に向かって出発していく「サンライズ瀬戸」をホームで
後追いしたものの、薄暗いホームでは満足できる1枚にはほど遠く...
「サンライズ」を撮らないと...妙な義務感に駆られて階段を上がり、
津山・吉備線のホームへ。少し遅れて発車する「出雲」をここで撮ることにした。
【2014年6月15日6時27分】 山陽本線・岡山駅
出発していく「サンライズ出雲」と津山ゆき快速「ことぶき」のキハ47。
キハのタラコ色がサンライズのボディに映り込んでしまったが、何だか朝らしい
感じと言って言えなくもないだろうか。
それにしても、国鉄型キハの“タラコ色”は美しいのである。
と、津山線「ことぶき」はすぐに発車時刻。
向かい側には、これまたキハ47系2連の吉備線経由総社ゆきが発車待ち。
【2014年6月15日6時27分】 吉備線・岡山駅
でも、こちらはNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」のラッピング車。
側面には放送時間など、いろいろと書いてあった。
ちなみに自分は、大相撲中継とニュース、時折、ワイドショー(笑)くらいしか
TVを視ない人間。1日家に居ても、一度もつけないことも珍しくない。
「官兵衛」も視たことはないのである。
【2014年6月15日6時28分】 吉備線・岡山駅
反対側から。ラッピングも明るい色とシックな感じと、いろいろ凝っているようだが。
あまりゆっくりはしていられない。
【2014年6月15日6時33分】 山陽本線・岡山駅
再び跨線橋を1番ホームに移動し、6:45発の山陽本線の普通電車。
すでに少数派「サンライナー」色と「まっき色」(末期と真っ黄をかけている)の
混色4+4の8両編成。日曜の早朝とあって車内は閑散としていた。
さて、倉敷に着いたのは7時のこと。
すぐに水島臨海鉄道に乗り換えても良いのだが、ホテルに荷物を預けて、
朝食を摂れる店を探すのに苦労していたら、再び駅に戻ってきたのは8時過ぎ。
【2014年6月15日8時14分】 水島臨海鉄道・倉敷市駅
8:20発の三菱自工前ゆきに乗り込むのだった。MRT300形の単行。
車内には、“いかにも、同業者さん”とわかる格好の方々がチラホラ。
自工前駅の前が撮影会の受付。
受付を済ませ、パンフ一式を受け取ると、何とスタッフさんの計らいで
倉敷貨物ターミナルまでクルマで送って頂けるという...
何ともラッキーなスタート。
【2014年6月15日8時56分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル
普段は、フェンスの隙間から覗き込むだけだった、この場所。
倉敷貨物ターミナル構内に入ったのである。クルマで徒歩で自転車で...
参加者の皆さんが集まってきた。
【2014年6月15日8時57分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル
まずは、10時にキハ30 100を先頭にした臨時列車(貸切)で倉敷市まで1往復、
その後、1時間半ほどの撮影タイムとのこと。スタッフの方の誘導にしたがって
キハの待つ線路の方に向かったのである。
…… ……
【2014年6月15日12時24分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル
(撮影およびブログ掲載の承諾をいただいています)
まもなく1週間が過ぎる、このイベント。
キハたちとディーゼル機関車を思う存分撮ることができただけではない。
いろいろとリクエストにも応えていただけた。現場の方からキハについて
なかなか伺えないような情報も聞くことができた。
何とも楽しいイベントだったのである。
さぁ、いよいよキハ30+キハ37+キハ38の貴重な3両編成。
その車内に乗り込んだのである。(つづく)
(※)RAW撮影が多くなってきており、画像を編集してから掲載するようになりました。
<撮影データ>の掲載は、特別な理由がある場合を除いて中止することにしました。
どうぞご了承下さい。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
[お知らせ]
(1)
当ブログのコメント欄、画像認証は「263523」です。
ご面倒をおかけしますが、セキュリティの問題ということで、ご了承下さい。
(2)
当ブログでは、ただいま「過去記事に nice!+コメント 歓迎キャンペーン」を実施しています。
ぜひ、古い記事も、お読みいただいた際には、記事のご感想などを寄せていただけると
幸いです。コメント欄にお願いいたします。
皆さま、拙ブログ画面の左上をご覧下さい。この記事が通算999番目の記事になりました。
順調にいきますと、この次の記事が節目の1,000記事となります。
飽きっぽい性格の自分、何をしても長続きしない性格の自分ですが、
ここまで続けてこられたのは、毎日、訪れていただく皆さまのおかげです。
本当にありがとうございます。
人で言えば、99歳は「白寿」、これは「百」という漢字より線が1本少ないからとか。
では、もし、医学の発達で今後、人類の寿命が大幅にのびたとき、999歳は何だろう??
線を1本加えて、「千」になる漢字だったら...
…… ……
“十寿”だろうか??
でも、それでは、「十歳のお祝い」と区別できないし...
第一、“ジュウジュ”なんて言いづらい。噛み噛みになりそう...
そんなことを、いま、真剣に悩んでいる<変態鉄>である。
【2014年6月15日9時10分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル
さて、引き続き、15日の「ありがとう水島臨海鉄道キハ30乗車&キハ20撮影会」の
話題の続編。岡山に到着した<変態鉄>。でも、まだまだ臨鉄キハに会うのは...
これぞ“娼婦のテクニック”、焦らして焦らして引っぱりますよ!!!!!
(“元祖”のjohncomebackさんより、自分の方が使っている気が...スミマセン)
2014年6月14日(土)晴れ
やはり、<鉄>として、一晩乗ってきた列車を撮らない訳にはいかない。
【2014年6月15日6時24分】 山陽本線・岡山駅
とりあえず、瀬戸大橋に向かって出発していく「サンライズ瀬戸」をホームで
後追いしたものの、薄暗いホームでは満足できる1枚にはほど遠く...
「サンライズ」を撮らないと...妙な義務感に駆られて階段を上がり、
津山・吉備線のホームへ。少し遅れて発車する「出雲」をここで撮ることにした。
【2014年6月15日6時27分】 山陽本線・岡山駅
出発していく「サンライズ出雲」と津山ゆき快速「ことぶき」のキハ47。
キハのタラコ色がサンライズのボディに映り込んでしまったが、何だか朝らしい
感じと言って言えなくもないだろうか。
それにしても、国鉄型キハの“タラコ色”は美しいのである。
と、津山線「ことぶき」はすぐに発車時刻。
向かい側には、これまたキハ47系2連の吉備線経由総社ゆきが発車待ち。
【2014年6月15日6時27分】 吉備線・岡山駅
でも、こちらはNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」のラッピング車。
側面には放送時間など、いろいろと書いてあった。
ちなみに自分は、大相撲中継とニュース、時折、ワイドショー(笑)くらいしか
TVを視ない人間。1日家に居ても、一度もつけないことも珍しくない。
「官兵衛」も視たことはないのである。
【2014年6月15日6時28分】 吉備線・岡山駅
反対側から。ラッピングも明るい色とシックな感じと、いろいろ凝っているようだが。
あまりゆっくりはしていられない。
【2014年6月15日6時33分】 山陽本線・岡山駅
再び跨線橋を1番ホームに移動し、6:45発の山陽本線の普通電車。
すでに少数派「サンライナー」色と「まっき色」(末期と真っ黄をかけている)の
混色4+4の8両編成。日曜の早朝とあって車内は閑散としていた。
さて、倉敷に着いたのは7時のこと。
すぐに水島臨海鉄道に乗り換えても良いのだが、ホテルに荷物を預けて、
朝食を摂れる店を探すのに苦労していたら、再び駅に戻ってきたのは8時過ぎ。
【2014年6月15日8時14分】 水島臨海鉄道・倉敷市駅
8:20発の三菱自工前ゆきに乗り込むのだった。MRT300形の単行。
車内には、“いかにも、同業者さん”とわかる格好の方々がチラホラ。
自工前駅の前が撮影会の受付。
受付を済ませ、パンフ一式を受け取ると、何とスタッフさんの計らいで
倉敷貨物ターミナルまでクルマで送って頂けるという...
何ともラッキーなスタート。
【2014年6月15日8時56分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル
普段は、フェンスの隙間から覗き込むだけだった、この場所。
倉敷貨物ターミナル構内に入ったのである。クルマで徒歩で自転車で...
参加者の皆さんが集まってきた。
【2014年6月15日8時57分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル
まずは、10時にキハ30 100を先頭にした臨時列車(貸切)で倉敷市まで1往復、
その後、1時間半ほどの撮影タイムとのこと。スタッフの方の誘導にしたがって
キハの待つ線路の方に向かったのである。
…… ……
【2014年6月15日12時24分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル
(撮影およびブログ掲載の承諾をいただいています)
まもなく1週間が過ぎる、このイベント。
キハたちとディーゼル機関車を思う存分撮ることができただけではない。
いろいろとリクエストにも応えていただけた。現場の方からキハについて
なかなか伺えないような情報も聞くことができた。
何とも楽しいイベントだったのである。
さぁ、いよいよキハ30+キハ37+キハ38の貴重な3両編成。
その車内に乗り込んだのである。(つづく)
(※)RAW撮影が多くなってきており、画像を編集してから掲載するようになりました。
<撮影データ>の掲載は、特別な理由がある場合を除いて中止することにしました。
どうぞご了承下さい。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
[お知らせ]
(1)
当ブログのコメント欄、画像認証は「263523」です。
ご面倒をおかけしますが、セキュリティの問題ということで、ご了承下さい。
(2)
当ブログでは、ただいま「過去記事に nice!+コメント 歓迎キャンペーン」を実施しています。
ぜひ、古い記事も、お読みいただいた際には、記事のご感想などを寄せていただけると
幸いです。コメント欄にお願いいたします。
999記事こそ!おめでとうございます。(私は某9年9月9日生)
かく申す私は、先日666号でした。
(キリ番より、ぞろ目好きなのかも・・・ぞろ目もキリ番?)
by hanamura (2014-06-20 13:02)
こう言う笑顔のお姉さんいいなぁ~。
あんまりいないんですよ。
必要もないのに列車に乗ってしまいそうです。
by suzuran6 (2014-06-20 18:26)
スリーナイン、おめでとうございます!
これからも、エネルギー溢れるレポート楽しみにしてるものぐさ爺です。
by Cedar (2014-06-20 20:59)
皆さま、コメントありがとうございます。
☆ hanamuraさん
ゾロ目のときも、少し意識した記事づくりをしたいものの、自分の場合、いつの間にか行き過ぎていることもしばしばです。
次は、あと112日で「1111記事」になる予定です。
平成9年、はたまた、昭和9年??
「某9年」が気になってしまいました(笑)。
☆ suzuran6さん
お忙しい時だったと思うのですが、撮影を快諾してくれました。
(お願いしたのは自分なのですが、たちまち、「お姉さん撮影会状態」になってしまったのですが...)
笑顔の素敵なお姉さんですが、この日は、撮影会場でキハ20の入換運転も担当されていました。ときおり、朝夕の列車で車掌をされているような...
☆ Cedarさん
エネルギー溢れる...と仰っていただけるような記事、本当にそんな記事が1つでも書けるよう、今後も頑張りたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
by あるまーき (2014-06-20 23:14)
999記事到達、おめでとうございます。m(_ _)m
これまでのご活躍に敬意を表するとともに、引き続き末永くご活躍されることを祈念いたします。
また、弊ブログにおいでくださり、ありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
by s-tooru (2014-06-21 00:57)
s-tooruさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
また、過分なお言葉、ありがとうございます。
こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
by あるまーき (2014-06-21 02:12)