SSブログ

いすみ鉄道20140413(後編)撮れそうで撮れない... [いすみ鉄道 国鉄型キハ]

今日は本当は両国の国技館に出かけたかった。
毎場所前に行われる「横綱審議委員会稽古総見」、このうち、5月場所の前に
行われる稽古総見に限って、両国国技館の土俵を使って行われる。
(5月場所以外の東京の場所では、相撲教習所で行われる)

そして、この日に限り、国技館のいわゆる枡席と2階の椅子席が無料で開放される。
と、なれば、狙うは正面前方の枡席。「全席自由席」のこのときばかりは、
自宅を4時に出て中央総武緩行線の始発電車で両国に行って、行列に加わるのが、
自分の“恒例行事”だったはずなのだが...

0Y6C7463.JPG
【2012年4月29日9時44分】 東京都墨田区・両国国技館
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 28.0 mm 露出 F6.3 1/100秒 ISO6400
プログラムAE AIフォーカスAF WB白熱電球

あぁ~、行きたい。でも...
仕事があるのと体調があまり良くないこと...、2年連続で断念することにした。

という訳で、ちょっとテンション下がり気味で、13日の「いすみ鉄道」撮影記、後編。

2014年4月13日(日)快晴

この日、絶対に立ち寄りたい駅があった。それが...

01_IMG_1140.JPG
【2014年4月13日14時31分】 いすみ鉄道・風そよぐ谷国吉駅
<撮影データ>
Canon PowerShot SX280 HS
焦点距離 4.5 mm 露出 F8.0 1/3200秒 ISO1600
プログラムAE CONTINUOUS AF WBオート

「風そよぐ谷・国吉」駅。
前記事に載せた、キハの写真にも普段とは全く違った丸いヘッドマークが
写っている。そこに書かれた「上総出雲大社」、国吉駅の近くだそうで、
ちょうど、その春の例祭にあたり、本家(?)、島根県の出雲大社の近くまで
乗り入れる一畑電車とコラボ企画の入場券が発売されるとのこと。

特に“切符マニア”ではないのだが、でも、い鉄の硬券となれば気になる。
まぁ、ここは、あの社長さんの策略(← 失礼!!)だろうが...、
そこには喜んで嵌ってしまうのである。

02_kuniyoshi_nyujouken.jpeg

ムーミンショップのレジで購入。立派な台紙付きで170円はお値打ち。
(入場券だから、当たり前と言えば当たり前だろうが...)

ちなみに、上段には一畑電車の出雲大社前駅の入場券を入れられるのだが...
こちらもすでに入手済みの筈。過去の旅行資料を探してみようと思っている。

03_IMG_1144.JPG
【2014年4月13日14時32分】 いすみ鉄道・風そよぐ谷国吉駅
<撮影データ>
Canon PowerShot SX280 HS
焦点距離 12.3 mm 露出 F4.5 1/800秒 ISO400
プログラムAE CONTINUOUS AF WBオート

それにしても、国吉駅の賑わい...
田園地帯の中にある無人駅なのだが、もはや、一大観光地の様相。
春が過ぎると、また、あのホーム上のベンチで昼食をひろげられるようになるのか...

2011年から通い続けている駅。多くの方が来るようになったのは
他人事ながら嬉しいのだが、のんびりできなくなった寂しさのようなものも。

04_IMG_1147.JPG
【2014年4月13日14時39分】 いすみ鉄道・風そよぐ谷国吉駅
<撮影データ>
Canon PowerShot SX280 HS
焦点距離 11.6 mm 露出 F5.0 1/1250秒 ISO400
プログラムAE CONTINUOUS AF WBオート

ちなみに、キハ30はキハ52に続いて“お化粧直し”中。
僚車は水島臨海鉄道で再デビューを間近に控えているが、こちらも、それと
同じ頃にキレイな姿を見せてくれるのだろうか。

さて、話は少し前後してしまうが、国吉駅で下車して、キハの「急行3号」を
どこで撮ろうか...、車窓から、そう、あの「第二五之町」に向かう途中の位置に
鯉のぼり発見、これは季節限定のコラボショットを狙うしかない...と、
その場所に駆けつけてみた。

でも、ゴチャゴチャしていて引きのとれない場所。しかも、思ったよりも
線路と鯉のぼりも距離があって、そして、踏切が鳴ったとき、風がおさまって

05_0Y6C7750.JPG
【2014年4月13日14時10分】 いすみ鉄道・風そよぐ谷国吉-上総中川
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 50.0 mm 露出 F7.1 1/800秒 +1/3段補正 ISO400
シャッター速度優先AE マニュアルフォーカス WBオート 三脚使用

2両編成には到底ムリなポイントだった。何とか、「鯉のぼり期間」に
もう一度、撮りに行こうと狙っている。“キハと鯉のぼり”

06_IMG_1152.JPG
【2014年4月13日14時42分】 いすみ鉄道・風そよぐ谷国吉駅
<撮影データ>
Canon PowerShot SX280 HS
焦点距離 68.1 mm 露出 F6.3 1/500秒 ISO400
プログラムAE CONTINUOUS AF WBオート

そうして、撮影の方は撃沈だったものの、あまり落ち込まずに再び国吉駅から
大原ゆきに。下りたのは西大原。

西大原駅の周辺では、多くの方が見事なカットを公開しているのだが、
いまだに自分は、この周辺でうまく撮れるポイントを見つけられていない。

房総の海をバックに大俯瞰をされている写真を時折見かけるので...

07_IMG_1154.JPG
【2014年4月13日15時19分】 千葉県いすみ市深堀(浅間神社付近)
<撮影データ>
Canon PowerShot SX280 HS
焦点距離 7.0 mm 露出 F4.0 1/200秒 ISO400
プログラムAE CONTINUOUS AF WBオート

ヘトヘトになりながら小さな神社の階段を上がってみると...
(手摺りを握りながらでないと登れないくらいの急勾配だった)

08_IMG_1153.JPG
【2014年4月13日15時19分】 千葉県いすみ市深堀(浅間神社付近)
<撮影データ>
Canon PowerShot SX280 HS
焦点距離 7.0 mm 露出 F4.5 1/1250秒 ISO400
プログラムAE CONTINUOUS AF WBオート

木々の枝の間から、外房線電車を見ることはできたが、いすみ鉄道の線路は...
「俯瞰でなくても、とにかくスッキリ撮れれば...」、気持ちは焦るが、足はガクガク。

そして、結局、時間切れ。最終的に、たどり着いたのは、かつて訪れたことのある
児童養護施設近くからの俯瞰。水田に水が張られていたのだけが唯一の救いか。

0Y6C7775.JPG
【2014年4月13日15時56分】 いすみ鉄道・西大原-大原
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 235.0 mm 露出 F7.1 1/320秒 +2/3段補正 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート 三脚使用

思い描いてきたものとは似ても似つかぬ1枚だが、写真としては“納得の1枚”と
言えるだろうか。前回、ここで撮ったとき(→ こちら)は、まだキハ28は
居なかった当時。そういう意味では良かったのだろうか。

16時に大原に着いたキハは30分ほどで、すぐに「急行5号」として折り返して来る。
時間はない。とにかく次の撮影地を探すと...

時間切れになる直前、大原と西大原の中間くらいに小さな鉄橋。
2両編成をスッキリと撮ることは不可能だったが、見上げる角度で撮るのは初めて。
とりあえず、挑戦してみた。

09_0Y6C7785.JPG
【2014年4月13日16時19分】 いすみ鉄道・西大原-大原
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 40.0 mm 露出 F5.0 1/640秒 +1段補正 ISO800
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WBオート 三脚使用

まずは大原ゆきの「いすみ200」の2連。

空を入れる構図だから、カメラの露出計が割り出した値より少し明るめで撮るのが“定石”。
数分後にやってくるキハのために少しプラス補正したら...

10_0Y6C7790.JPG
【2014年4月13日16時23分】 いすみ鉄道・西大原-大原(後追い)
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 40.0 mm 露出 F4.5 1/640秒 +2/3段補正 ISO800
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WBオート 三脚使用

キハ28のボディが白飛びしてしまった。嗚呼、最後に撃沈。
長さからして、編成写真はムリでも、工夫次第で他の撮り方ができそう...
もう一度、チャレンジしてみたいと思った。

11_IMG_1162.JPG
【2014年4月13日16時54分】 外房線・大原駅
<撮影データ>
Canon PowerShot SX280 HS
焦点距離 38.2 mm 露出 F5.6 1/320秒 ISO800
プログラムAE CONTINUOUS AF WBオート

「急行5号」まで撮ると浜松町ゆきの高速バスに乗ることは出来ない。
という訳で、臨時特急「新宿わかしお」、いまや千葉から総武本線経由の房総特急は
この「新宿わかしお」と「新宿さざなみ」だけ。
乗車率はそこそこ良いのだが、車内販売すらないのはちょっと残念。
コンビニに寄ることが出来なかった自分は、ひたすら空腹に耐えたのだった。(おわり)

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

[お知らせ]

(1)
当ブログのコメント欄、画像認証は「263523」です。
ご面倒をおかけしますが、セキュリティの問題ということで、ご了承下さい。

(2)
当ブログでは、ただいま「過去記事に nice!+コメント 歓迎キャンペーン」を実施しています。
ぜひ、古い記事も、お読みいただいた際には、記事のご感想などを寄せていただけると
幸いです。コメント欄にお願いいたします。
l
nice!(30)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0