SSブログ

今日のお出かけは...<速報版> [とりあえず<速報版>]

今日の東京、スッキリした青空がひろがり、まだまだ寒いものの
陽なたに出ればちょっと暖かさを感じることもできました。

0Y6C3427.JPG
【2014年2月22日9時20分】 東京都杉並区某所
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 180.0 mm 露出 F9.0 1/400秒 +2/3段補正 ISO200
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート

今朝、自宅近くのバス停で待っていると、傍らには梅の花が。
2度にわたる大雪で大混乱に陥った東京にも、確実に春は来ているのでしょうか。

でも、こんな時間に更新するのは...

深夜更新がすっかり定着してきた感のある拙ブログ、
今日に限って、こんな時間の更新となってしまったのは...

……  ……

今日は、勤務シフトの都合上、1日お休みになったのですが、
明日は朝イチの出社。オリンピックとか何とかで夜更かしが続いていた生活サイクルを
戻すため、昨日は会社から帰って、すぐに寝たのでした。

という訳で、今日は「出撃」と思っていたのですが...
いすみ鉄道に「いすみ200形、最後の3連運転」を撮りに行こうかと計画したものの...

ここ最近、無駄遣いの度が過ぎてすでに予算は底を尽き、
ドッジライン顔負けの“超緊縮財政(笑)”を強いられている自分。
「出撃」は断念して、「お出かけ」程度に留めることにして、先ほど、帰宅しました。

今日のお出かけ先は...

0Y6C3435.JPG
【2014年2月22日10時47分】 東京都青梅市・青梅駅前
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 170.0 mm 露出 F5.6 1/160秒 ISO200
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート

先日の大雪の爪痕がまだまだ残っている青梅の街。

0Y6C3444.JPG
【2014年2月22日11時04分】 東京都青梅市・青梅鉄道公園
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 28.0 mm 露出 F10.0 1/250秒 ISO200
プログラムAE AIフォーカスAF WB太陽光

<変態鉄>の目的地は青梅鉄道公園。
立川で乗り換えて青梅線で青梅には11時頃。公園までは駅から徒歩10分ほど。

0Y6C3451.JPG
【2014年2月22日11時06分】 東京都青梅市・青梅鉄道公園
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 50.0 mm 露出 F8.0 1/160秒 -1/3段補正 ISO200
プログラムAE AIフォーカスAF WB太陽光

約20年ぶりの訪問。C51蒸機が大宮の鉄道博物館に召し上げられたかわりに、
青梅線にも縁の深いクモハ40形国電がラインナップに加わっていた。

20年前には痛みの目立っていた機関車もキレイに整備されていたが、
上屋がかけられてしまい、形式写真は撮りづらくなってしまった。
(先日の大雪での積雪が酷く、E10の形式写真は断念せざるを得なかった...)

0Y6C3494.JPG
【2014年2月22日11時18分】 東京都青梅市・青梅鉄道公園
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 40.0 mm 露出 F8.0 1/125秒 -2/3段補正 ISO200
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート

でも、<変態鉄>が最も好きな蒸気機関車、大正時代の貨物用機関車である
9600、通称キューロクの写真は何とか撮ることができて大満足。

HOゲージの展示運転を楽しみ、12時半過ぎ、再び青梅駅へ。
ここから、そのまま帰宅しないのが<変態鉄>。

0Y6C3816.JPG
【2014年2月22日12時55分】 東京都青梅市・青梅車庫前バス停付近
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 220.0 mm 露出 F7.1 1/320秒 ISO200
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート

少し歩いて、青梅車庫前バス停へ(これが失敗だと気づいた話は<詳細版>で。)
ここから西武柳沢駅までの長距離路線バスがあると知り、いっぺん乗ってみたかった。
(suzuran6さんの過去記事を参考にさせていただきました。ありがとうございます。)

青梅街道を延々と走り続ける「梅70」系統。田無付近での渋滞の影響もあって、
若干の遅れが出たこともあって、青梅車庫を13:00、柳沢駅前が15:10、
なんと2時間のバス旅となった。(整理券式、運賃は580円。)


(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

[お知らせ]

(1)
当ブログのコメント欄、画像認証は「263523」です。
ご面倒をおかけしますが、セキュリティの問題ということで、ご了承下さい。

(2)
当ブログでは、ただいま「過去記事に nice!+コメント 歓迎キャンペーン」を実施しています。
ぜひ、古い記事も、お読みいただいた際には、記事のご感想などを寄せていただけると
幸いです。コメント欄にお願いいたします。

nice!(37)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 4

ozebaka

青梅鉄道公園のことはよく知りませんでした。
クモハ40、興味あります。
ぜひ行ってみたいです。
by ozebaka (2014-02-23 08:04) 

あるまーき

ozebakaさん

コメントありがとうございます。
青梅鉄道公園は、青梅駅から急な坂道を10分ほど上ったところにあります。歴史は古く、昭和37年に鉄道90周年を記念してオープンし、初期からの蒸気機関車を8両保存しています。クモハ40は分割民営化後も国府津に配置され、イベントで使われた2両のうちの1両で、「横コツ」表記のまま、展示されています。大宮の博物館に注目が集まりがちですが、こちらもなかなかディープなスポットです。
by あるまーき (2014-02-23 22:07) 

suzuran6

随分前の記事を、ありがとうございます。
路線バス長距離の旅時間が掛かっているものの結構楽しめませんでした?
j乗車してみると結構長距離を乗っている方がいたりして・・・
少し暖かくなったらまた乗ってみようかなぁ~。

by suzuran6 (2014-02-24 22:59) 

あるまーき

suzuran6さん

コメントありがとうございます。西武新宿線のシリーズから、リンクを辿って、このバスの話題にたどりつきました。それ以来、一度は乗ってみたいと思っていました。
車内は、終始10名程度で、多少の入れ替わりはありつつも、乗り通している方もいらっしゃいました。自分はセンターライン側の席にしたのですが、自分の向かいの歩道側の席にいた初老の男性は、青梅駅前から柳沢駅前まで乗車していましたし、長距離需要があることは、少し意外でした。今度は、柳沢 → 青梅で乗ってみようかと思います。
by あるまーき (2014-02-24 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0