あぁ、2013年は...<速報版> [いすみ鉄道 国鉄型キハ]
2013年を振り返る時間もなく、既に日付変わって、2014年1月1日になっております。
旧年中は大変お世話になりました。本年も引き続きよろしくお願いいたします。
さて、大晦日の関東地方、暖かな陽気、スッキリした青空となりました。
まだ真っ暗の朝6時に自宅を出発、いつも通り、京成高速バスで「いすみ鉄道」へ
出撃してきましたが...
正直言うと、「31日は寝坊して出撃できなかった」と書きたい心境。
でも、とりあえず、何とかお見せできるような写真を少しだけご紹介します。
…… ……
2013年12月31日(火)晴れ
晴れるといすみ鉄道のキハを撮るのは大変難しい。
自分が2両の中でも、特に気になっているキハ28 2346号車は基本的に逆光サイド。
今日も悩みながらの撮影の連続だった。苦し紛れの構図が「ケツ切れ撃沈」とか、
「メモリ容量不足」とか、そういう初心者顔負けの大失態の連続。
“納得の1枚”を撮れぬまま、時間だけが経過。だんだん気持ちに焦りが出てきて...
何だか(仕事の面など)自分の2013年を象徴するような1日だった。
【2013年12月31日12時03分】 いすみ鉄道・総元駅付近
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 180.0 mm 露出 F9.0 1/400秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WB太陽光
でも、停車中とはいえ、このニハチの顔を拝むことができたのは幸せだった。
普段、い鉄キハはゴーニーに幌、ニハチには幌枠だけという姿で走っている。
それが、年末年始のスペシャル企画として、幌の取付方を逆にしてくれたのだ。
ニハチが厳つい幌付きの顔で走る姿...、でも、これを順光で撮れるポイントは...
こんな場所から撮っていて問題にならないの??
【2013年12月31日12時07分】 いすみ鉄道・総元駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 80.0 mm 露出 F10.0 1/250秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WB太陽光
大丈夫だったのです。
28日の脱線事故でバス代行が続いているいすみ鉄道、大多喜-総元間の運転が
再開され、バス代行区間は総元-西畑-上総中野の3駅分に縮小された。
そのため、上総中野ゆきとして総元駅に到着したキハは乗客をバスに引継ぎ、
そのバスが上総中野で再び折り返して来るまで総元駅で待機しているのだ。
【2013年12月31日12時09分】 いすみ鉄道・総元駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 220.0 mm 露出 F8.0 1/500秒 +1段補正 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WB太陽光
キハ28も含めて全車自由席、急行区間でも急行料金免除というサプライズ。
そして、側サボまできちんと「バス代行」を表示していた。
事故の話を聞いた28日晩の記事でも書いたとおり、よそのローカル線と同じく、
いすみ鉄道も数年前までは非常に厳しい経営状態で、廃線の危機だと伝えられていた。
しかし、ムーミンや菜の花、そしてキハ52・28という国鉄型気動車の導入...
同線は“観光鉄道”として生き残る道を見いだし、ようやく軌道に乗ってきた感のある
いまの時期、せっかくの年末年始のシーズンに、運休とは...
<変態鉄>にできたことと言えば、こうして沿線を訪れて1日乗車券を購入したことと
大多喜駅売店で「い鉄揚げ」を買って帰るくらいだったのだが...
1日も早く普段の姿を取り戻して欲しいと願う限り。
でも、キハの幌は今後もたまにはニハチの方に取り付けてもらいたいところ。
【2013年12月31日15時25分】 いすみ鉄道・デンタルサポート大多喜-城見ヶ丘(後追い)
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 110.0 mm 露出 F8.0 1/800秒 ISO400
マニュアル露出 マニュアルフォーカス WB太陽光
夕方の斜光線を浴びて走る「急行4号」。
「よしっ!! 最後の最後で“会心の1枚”か!?」と喜び勇んで液晶モニターを見て、
がっかりしてしまった1枚。う~ん...
ニハチの上方、青空にごま粒のように写り込んだのはレンズの汚れではない。
キハの走行音に合わせて、カラスが一斉に飛び立ったのだ。嗚呼...
…… ……
元日に出撃するのは何年ぶりだろう....
北関東へ、再びの「条件付出撃」(笑)です。
2日、3日は“箱根駅伝”を見ながら自宅でまったり過ごす予定。
皆さんのブログへは、そのときに訪問させていただきたいと思います。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
[お知らせ]
(1)
当ブログのコメント欄、画像認証は「263523」です。
ご面倒をおかけしますが、セキュリティの問題ということで、ご了承下さい。
(2)
<非鉄>ネタで気楽につくるサブブログ「金失いの道すがら」は現在更新停止中です。
閲覧は可能ですので、こちらのリンクよりお越し下さい。
こちら → http://moha14722since1962.blog.so-net.ne.jp
(3)
当ブログでは、ただいま「過去記事に nice!+コメント 歓迎キャンペーン」を実施しています。
ぜひ、古い記事も、お読みいただいた際には、記事のご感想などを寄せていただけると
幸いです。コメント欄にお願いいたします。
旧年中は大変お世話になりました。本年も引き続きよろしくお願いいたします。
さて、大晦日の関東地方、暖かな陽気、スッキリした青空となりました。
まだ真っ暗の朝6時に自宅を出発、いつも通り、京成高速バスで「いすみ鉄道」へ
出撃してきましたが...
正直言うと、「31日は寝坊して出撃できなかった」と書きたい心境。
でも、とりあえず、何とかお見せできるような写真を少しだけご紹介します。
…… ……
2013年12月31日(火)晴れ
晴れるといすみ鉄道のキハを撮るのは大変難しい。
自分が2両の中でも、特に気になっているキハ28 2346号車は基本的に逆光サイド。
今日も悩みながらの撮影の連続だった。苦し紛れの構図が「ケツ切れ撃沈」とか、
「メモリ容量不足」とか、そういう初心者顔負けの大失態の連続。
“納得の1枚”を撮れぬまま、時間だけが経過。だんだん気持ちに焦りが出てきて...
何だか(仕事の面など)自分の2013年を象徴するような1日だった。
【2013年12月31日12時03分】 いすみ鉄道・総元駅付近
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 180.0 mm 露出 F9.0 1/400秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WB太陽光
でも、停車中とはいえ、このニハチの顔を拝むことができたのは幸せだった。
普段、い鉄キハはゴーニーに幌、ニハチには幌枠だけという姿で走っている。
それが、年末年始のスペシャル企画として、幌の取付方を逆にしてくれたのだ。
ニハチが厳つい幌付きの顔で走る姿...、でも、これを順光で撮れるポイントは...
こんな場所から撮っていて問題にならないの??
【2013年12月31日12時07分】 いすみ鉄道・総元駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 80.0 mm 露出 F10.0 1/250秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WB太陽光
大丈夫だったのです。
28日の脱線事故でバス代行が続いているいすみ鉄道、大多喜-総元間の運転が
再開され、バス代行区間は総元-西畑-上総中野の3駅分に縮小された。
そのため、上総中野ゆきとして総元駅に到着したキハは乗客をバスに引継ぎ、
そのバスが上総中野で再び折り返して来るまで総元駅で待機しているのだ。
【2013年12月31日12時09分】 いすみ鉄道・総元駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 220.0 mm 露出 F8.0 1/500秒 +1段補正 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WB太陽光
キハ28も含めて全車自由席、急行区間でも急行料金免除というサプライズ。
そして、側サボまできちんと「バス代行」を表示していた。
事故の話を聞いた28日晩の記事でも書いたとおり、よそのローカル線と同じく、
いすみ鉄道も数年前までは非常に厳しい経営状態で、廃線の危機だと伝えられていた。
しかし、ムーミンや菜の花、そしてキハ52・28という国鉄型気動車の導入...
同線は“観光鉄道”として生き残る道を見いだし、ようやく軌道に乗ってきた感のある
いまの時期、せっかくの年末年始のシーズンに、運休とは...
<変態鉄>にできたことと言えば、こうして沿線を訪れて1日乗車券を購入したことと
大多喜駅売店で「い鉄揚げ」を買って帰るくらいだったのだが...
1日も早く普段の姿を取り戻して欲しいと願う限り。
でも、キハの幌は今後もたまにはニハチの方に取り付けてもらいたいところ。
【2013年12月31日15時25分】 いすみ鉄道・デンタルサポート大多喜-城見ヶ丘(後追い)
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 110.0 mm 露出 F8.0 1/800秒 ISO400
マニュアル露出 マニュアルフォーカス WB太陽光
夕方の斜光線を浴びて走る「急行4号」。
「よしっ!! 最後の最後で“会心の1枚”か!?」と喜び勇んで液晶モニターを見て、
がっかりしてしまった1枚。う~ん...
ニハチの上方、青空にごま粒のように写り込んだのはレンズの汚れではない。
キハの走行音に合わせて、カラスが一斉に飛び立ったのだ。嗚呼...
…… ……
元日に出撃するのは何年ぶりだろう....
北関東へ、再びの「条件付出撃」(笑)です。
2日、3日は“箱根駅伝”を見ながら自宅でまったり過ごす予定。
皆さんのブログへは、そのときに訪問させていただきたいと思います。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
[お知らせ]
(1)
当ブログのコメント欄、画像認証は「263523」です。
ご面倒をおかけしますが、セキュリティの問題ということで、ご了承下さい。
(2)
<非鉄>ネタで気楽につくるサブブログ「金失いの道すがら」は現在更新停止中です。
閲覧は可能ですので、こちらのリンクよりお越し下さい。
こちら → http://moha14722since1962.blog.so-net.ne.jp
(3)
当ブログでは、ただいま「過去記事に nice!+コメント 歓迎キャンペーン」を実施しています。
ぜひ、古い記事も、お読みいただいた際には、記事のご感想などを寄せていただけると
幸いです。コメント欄にお願いいたします。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
青空で何よりでしたね
by いっぷく (2014-01-01 01:31)
あけましておめでとうございます
今年も撮影記、楽しみにしていますよ!
by FTドルフィン (2014-01-01 08:07)
明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い致します
by tochi (2014-01-01 08:09)
明けましておめでとうございます(*^^*)
昨年は御世話になりありがとうございましたm(__)m
本年も鉄分の濃い内容の濃いめ??の記事わ
期待してます!!
最近はあまり訪問できずすいません(涙)
本年も宜しくお願いいたします(^_-)"
by たじまーる (2014-01-01 09:16)
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します(^^)
今年も楽しい記事をお願いします!
by ma2ma2 (2014-01-01 09:32)
明けましておめでとうございます。
今年もちょくちょくお邪魔いたしますのでよろしくお付き合いください。
by suzuran6 (2014-01-01 09:35)
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
by johncomeback (2014-01-01 09:53)
あるまーきさん、
新年あけまして、おめでとうございます。
大晦日、さらには元日まで出撃とは、
さすがの行動力に頭が下がります。
今年もきれいな写真と
楽しい鉄道記事を期待しています。
どうぞよろしくお願いいたします。
by あおたけ (2014-01-01 11:31)
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by とし@黒猫 (2014-01-01 17:11)
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します^^
by zucky (2014-01-01 17:29)
明けましておめでとう御座います。
本年も宜しくお願い致します。
by ミスター仙台 (2014-01-01 17:56)
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
by Winbeauty (2014-01-01 19:24)
あるまーきさん、2014年あけましておめでとうございます。
大晦日・元日とお出ましとはうらやましいですね。
今年も共感あふれるお写真をたくさん魅せてくださいね。
いすみ鉄道の幌なし、幌つきとはさすがは、
こまかなところにこだわりますね。
そういうところは「うま」いなあと思います。
どうぞ本年もよろしくお願いします。
by やぶお (2014-01-01 20:03)
あけましておめでとうございます!
昨年は大変お世話になりました(o^∀^o)
今年も宜しくお願い致しますヽ(*´∀`)ノ
with リリー♪
by はせお (2014-01-01 20:06)
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by さといも野郎 (2014-01-01 20:28)
あけましておめでとうございます。
幌付きのキハ28精悍な顔つきでいいですね。
今年もよろしくお願いします。
by やまびこ3 (2014-01-01 21:45)
皆さん、新年早々、ご訪問いただき本当にありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。明日は、箱根駅伝をTVで観戦しながら皆さんのブログを訪問させていただきます。
今年も撮影記を中心にさまざまな話題をご紹介したいと思います。
☆ いっぷくさん
青空を活かした写真が撮れるだけの腕があれば...
曇り空の方が、光線状態に悩まずに済む分、意外と気楽だったりします。
☆ たじまーるさん
自分もここのところ、いろいろなことがあって、皆さんのブログへの訪問が滞ったままになっております。少しずつ再開していきたいと思っておりますので、たじまーるさんも無理のない範囲で、拙ブログにもお立ち寄り下さい。
☆ あおたけさん
実は、仕事が休みになったのが、ここだけだっただけなのです。暦通りには絶対に休めない仕事なもので...、こういうときは少々複雑な気持ちです。尤も逆に平日休みの仕事だからこそ撮れるものも多いのですが...
今年も少しでも納得のいく1枚を残せるよう精進していきたいと思います。
☆ やぶおさん
キハの顔は、幌付きか幌無しかでガラッと印象が変わりますね。
ニハチの幌付き、次回に期待したいと思います。
干支にかけた粋なコメント、新春からありがとうございました。
☆ やまびこ3さん
ニハチも幌が付くと精悍で力強い印象になります。ただ、い鉄の線形の関係上、ニハチの顔に光が回る撮影チャンスがかなり限定されてしまうのが.悩みです。
by あるまーき (2014-01-01 22:28)
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
by sarusan (2014-01-02 19:14)
sarusanさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
by あるまーき (2014-01-02 19:27)
あけましておめでとうございます♪
お正月はいかがお過ごしでしたか?
今年も趣味鉄のご活躍を期待しています!
by とーる (2014-01-05 22:45)
とーるさん
コメントありがとうございます。
昨日から“仕事復帰”をしております。各地で、自分が追っていた車両たちの引退が予定される今年、できるだけたくさん出撃し、1枚でも多く納得できる写真を撮りたいと思います。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by あるまーき (2014-01-06 00:06)