SSブログ

秋の来た北の大地へ(10=最終回)素人感満載のボンバル → ジャンボ搭乗記<後編> [飛行機の話題]

それにしても、拙ブログは、進行が遅すぎやしないか!?
ヒコーキに乗ったクセして、1日で羽田まで帰り着かないのだから。

B747_postcard.jpg

プロペラ機で新千歳に着くと、待っている羽田ゆきはジャンボ、B747-400D。
……  ……

2013年9月4日(水)曇り

新千歳では、生まれて初めて、飛行機の「乗り継ぎ」を経験。
到着口横のANA職員、もちろん、お姉さんに連れられて、2人で階段を上り
出発ロビーへ。オッサン的にはこれだけでも、う~ん幸せ。

そして、「最終ご案内中」だったNH056便のB747-400Dへ。
またまた、ピカチュウジャンボ。ツいているのか、いないのか。
2階席窓側「74A」席、ピンク色の搭乗券にも「2階席 / UPPER DECK」の文字。

0Y6C1202.JPG
【2013年9月2日12時10分】 JA8957・NH056便機内(地上滞在中に撮影)
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 40.0 mm 露出 F5.6 1/60秒 +1段補正 ISO3200
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート

窓と席の間の不思議なスペース、内側に大きく湾曲した壁面が2階席の特徴。

まもなく離陸。往路のNH053便に続いて、復路のNH056便でも機長さんのアナウンス。
「ただいま岩手県上空を順調に飛行しています...」、
いつも通りのアナウンスの最後に「ご搭乗のこの飛行機について簡単に...」

ICレコーダがなかったので、EOSくんを“動画モード”に。慌ててボタンを押した。
(「通信機能のないデジタル機器」なので上空での使用には問題ないです。念のため)

……  ……

  この飛行機は満席時には565名のお客様にご搭乗いただけます、
  国内航空会社の中で最大の大きさを誇る航空機
  ボーイング747-400(ななよんなな だっしゅ よんひゃく)型機でございます。

  皆さまにはジャンボジェット機という愛称で親しまれ、
  特にこの飛行機はピカチュウジャンボという愛称で親しまれております。

  私どもANAにおきましてはこのボーイング747-400型機、
  1990年より導入しておりまして、多いときで23機の航空機で
  日本の空、また、世界の空で活躍して参りました。

  残念ながら退役が続いておりまして、次の3月、2014年の3月をもちまして、
  このANAのボーイング747-400型機は全て退役することが決定しております。
  この間にご支援を頂いたお客様には大変感謝するとともに
  わたくしたち乗務員も退役までの1便1便を、大切に、心をこめた運航をして
  参りたいと思っております。

  どうぞ本日はボーイング747-400型機での空の旅を、
  どうぞ、ごゆっくりとおくつろぎ、また、お楽しみ下さい。

……  ……

いつもなら音声をMP3で編集して貼り付けるのだが、列車内の録音には慣れていても
飛行機内は初めて。しかも初めての機材。(ICレコーダをバスに忘れなければ...)
音声ファイルを取り出しても、ノイズが酷くて、貼れたシロモノではなかった。
そこで、再生速度を思いっきり落としてから、ディクテーション(笑)。
これが英語だったら大変だが、1分程度の日本語放送だし、ものの10分ほどの作業だったが、
こんなことして夜更かししている自分。やっぱり、<変態>なのだ。

そう言えば、列車の車内放送のコレクションを公開しているサイトは結構な数あるが、
飛行機の機内放送を録音して公開しているサイトって見つけたことがない。

以前、羽田からの関空ゆきで、離陸前からマイクを離さなかった機長さんもいたし、
結構、個性的な挨拶をされる機長さんも多いので、集めてみると楽しいかも。

0Y6C1210.JPG
【2013年9月4日12時12分】 JA8957・NH056便機内(地上滞在中に許可を得て撮影)
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 40.0 mm 露出 F5.0 1/50秒 +1段補正 ISO3200
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート

羽田到着後、他のお客さんが降機するのを待って、CAさんの許可をいただいて
今回は、2階客室内を撮影。

まさか、いまからANAがA380を導入するなど、そんなことあるはずがないので、
機内に階段が具わった飛行機というのも、これで“乗り納め”だろうか。

……  ……

往復とも「JA8957」という予想外の展開ながら、B747型機を堪能することができた。
コメントを頂戴した通り、ピカチュウがデザインされたシートのカバーは
“お持ち帰り自由”だそうだが、それだけが心残り。

0Y6C1214.JPG
【2013年9月4日12時12分】 東京都大田区・羽田空港第2ターミナル
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 40.0 mm 露出 F7.1 1/100秒 +1段補正 ISO3200
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート

この「ピカチュウジャンボ」、一足早く9月限りで引退することが決まっている。
着陸時のCAさんのアナウンスでもそのことにふれられていた。

往路では、ご厚意で特別にステッカーを頂いたが、この日のNH056便では搭乗客全員に
ポストカードが配られた。それが、冒頭の1枚。

2階席のある大柄な機体、主翼に並んだ4発のエンジン...

やはり、ジャンボ機は格別なのである。

ちなみに、この<変態鉄>、コーヒーを飲んだクセしてアップルジュースも。
図々しくも無料ドリンクをおかわりするという“暴挙”に出たのは内緒にしておきたい。

……  ……

0Y6C1221.JPG
【2013年9月4日12時13分】 東京都大田区・羽田空港第2ターミナル
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 40.0 mm 露出 F14.0 1/320秒 +1/3段補正 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート

このシーンを、この眼に焼き付けたくて、最後まで粘ったのだった。
主翼に並んだ2機のエンジン。4発のエンジンを持つヒコーキは、国内航空会社では
貨物機を除いて見納めとなる。

羽田空港の気温は28℃、釧路は18℃、この朝の出発時は長袖シャツだった。
汗が噴き出してくる。Tシャツ1枚になって、京急線ホームに急ぐのだった。(おわり)

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

[お知らせ]
当ブログでは、ただいま「過去記事に nice!+コメント 歓迎キャンペーン」を実施しています。
ぜひ、古い記事も、お読みいただいた際には、記事のご感想などを寄せていただけると
幸いです。コメント欄にお願いいたします。

nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 2

suzuran6

残念ながら、ピカチュウジェットにはもう乗れそうにありませんが、もう一度はお目に掛かりたいですね。
by suzuran6 (2013-09-21 10:59) 

あるまーき

suzuran6さん

コメントありがとうございます。
この機体、引退秒読みの段階に入ってきましたね。
自分は、他の3機の退役までに、もう1度、ジャンボ機の旅を楽しんでみたいと思っています。
by あるまーき (2013-09-22 01:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0