やっと撮ることができました。(速報版) [とりあえず<速報版>]
圏央道延伸で高速バスの時刻・系統が変わっていて、ちょっとイライラ。
結局、茂原駅前で1時間も待って、アクアライン高速バスに乗車。
圏央道から海ほたるまで順調だったものの、トンネルに入ってから本格的渋滞。
まぁ、予想よりは遥かに軽い渋滞だったが...
…… ……
2013年5月3日(金) 晴れのち曇り
茂原のホテルで朝6時に起床。
東京からでは、なかなか撮ることのできない大多喜から大原へのキハ送込み便として
設定されている8時台の快速から撮影開始。
【2013年5月3日8時39分】 いすみ鉄道・新田野-上総東
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 260.0 mm 露出 F13.0 1/500秒 ISO400
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WBオート
上総東駅至近のカーブで、引きつけてこのショット。
「顔アップ」はあまり好みではないが、でも、快晴の空の下、ニハチの顔は輝いていた。
このキハ28 2346号車が元気に走る姿を見たのは、2011年初めに富山で撮って以来。
「飛越ゴハチ」の4両のうちの1両が、こうして現役に復帰して、頑張っている。
知ってはいた、内覧会にも行った、でも、初めて沿線で撮ると嬉しさもこみ上げてきた。
【2013年5月3日9時48分】 いすみ鉄道・城見ヶ丘-デンタルサポート大多喜(後追い)
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 60.0 mm 露出 F5.0 1/800秒 +1/3段補正 ISO200
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WB太陽光
ニハチが加わり、ダイヤが変わって、初めての撮影だったため、
馴染みのポイントを中心に。でも、2両編成だと長さが従来の倍。
なかなか感覚がわからず、撃沈したポイントもあった。
ここ、城見ヶ丘とと大多喜の間の鉄橋は、2両だと良い感じに仕上がる。
【2013年5月3日12時41分】 いすみ鉄道・城見ヶ丘-上総中川
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 295.0 mm 露出 F5.6 1/500秒 ISO400
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WB太陽光
もちろん、いすみ鉄道沿線で自分が初めてカメラを構えた地点、
キハ52 125の試運転を撮りに行った、あの“平林興産前”のポイントも再訪。
何か、踏切脇に植樹されたみたいで、撮り方が変わってしまった。
後で気付いたが、今日は祝日(金曜日)、ヘッドマークを省略する日だった。
国鉄色のキハ28の前面に、白地に赤文字の“急行”表示、
窓ガラスを固定するゴム(断面の形状から、通称、Hゴムという)もグレーに戻され、
そんなマニア心をくすぐる、純国鉄仕様の急行列車を撮ることができた。
さぁ、次の“いすみ”訪問はいつになるのか??
また、大多喜通いが本格化しそうな予感。
では、明日以降、準備でき次第、「しなの鉄道 最後の169系を追う」を。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
結局、茂原駅前で1時間も待って、アクアライン高速バスに乗車。
圏央道から海ほたるまで順調だったものの、トンネルに入ってから本格的渋滞。
まぁ、予想よりは遥かに軽い渋滞だったが...
…… ……
2013年5月3日(金) 晴れのち曇り
茂原のホテルで朝6時に起床。
東京からでは、なかなか撮ることのできない大多喜から大原へのキハ送込み便として
設定されている8時台の快速から撮影開始。
【2013年5月3日8時39分】 いすみ鉄道・新田野-上総東
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 260.0 mm 露出 F13.0 1/500秒 ISO400
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WBオート
上総東駅至近のカーブで、引きつけてこのショット。
「顔アップ」はあまり好みではないが、でも、快晴の空の下、ニハチの顔は輝いていた。
このキハ28 2346号車が元気に走る姿を見たのは、2011年初めに富山で撮って以来。
「飛越ゴハチ」の4両のうちの1両が、こうして現役に復帰して、頑張っている。
知ってはいた、内覧会にも行った、でも、初めて沿線で撮ると嬉しさもこみ上げてきた。
【2013年5月3日9時48分】 いすみ鉄道・城見ヶ丘-デンタルサポート大多喜(後追い)
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 60.0 mm 露出 F5.0 1/800秒 +1/3段補正 ISO200
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WB太陽光
ニハチが加わり、ダイヤが変わって、初めての撮影だったため、
馴染みのポイントを中心に。でも、2両編成だと長さが従来の倍。
なかなか感覚がわからず、撃沈したポイントもあった。
ここ、城見ヶ丘とと大多喜の間の鉄橋は、2両だと良い感じに仕上がる。
【2013年5月3日12時41分】 いすみ鉄道・城見ヶ丘-上総中川
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 295.0 mm 露出 F5.6 1/500秒 ISO400
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WB太陽光
もちろん、いすみ鉄道沿線で自分が初めてカメラを構えた地点、
キハ52 125の試運転を撮りに行った、あの“平林興産前”のポイントも再訪。
何か、踏切脇に植樹されたみたいで、撮り方が変わってしまった。
後で気付いたが、今日は祝日(金曜日)、ヘッドマークを省略する日だった。
国鉄色のキハ28の前面に、白地に赤文字の“急行”表示、
窓ガラスを固定するゴム(断面の形状から、通称、Hゴムという)もグレーに戻され、
そんなマニア心をくすぐる、純国鉄仕様の急行列車を撮ることができた。
さぁ、次の“いすみ”訪問はいつになるのか??
また、大多喜通いが本格化しそうな予感。
では、明日以降、準備でき次第、「しなの鉄道 最後の169系を追う」を。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
おはようございます。
お天気がよく撮影日和で
素人で分かりませんが、2両の写真後ろが違うのですね。
by 西湘の風0829 (2013-05-04 08:34)
西湘の風0829さん
コメントありがとうございます。
架線の電気で走る電車と違って、ディーゼル車は、国鉄時代、エンジン形式・出力のみで分類され、急行型も近郊形も一緒に1両単位で運用されていました。「いすみ鉄道」でも、糸魚川(新潟県)の山岳ローカル用のキハ52(後側)と、富山にいた急行用のキハ28を1両ずつJR西日本から購入して、キハ52の単行または2連で運転しています。
「編成美」なんてあったものではありませんが、この姿こそ、国鉄時代からの非電化ローカル線の“本来の姿”ということになります。
by あるまーき (2013-05-04 08:45)
あら!当日は、私も出撃していたんです(笑)
どこかでニアミスしていたかもしれませんね。
いい構図で撮られていて、勉強になります!
by とーる (2013-05-04 21:05)
とーるさん
何と!! 自分はこのあと、大多喜を挟んで城見ヶ丘近辺と小谷松近辺を歩き回っていましたので、どこかでご一緒していたかも知れませんね。
コメントありがとうございました。
by あるまーき (2013-05-04 22:54)