SSブログ

41.最後の「おわら」、その前日は... [飛越ゴハチを追った日々]

最近、仕事が多忙。世間は3連休でも、自分は普段の勤務シフトより5時間も早く出社。
今日は早めに帰ってこられたけれど、明日は12時間勤務が確定している。
出撃したかったんだけど...、フラストレーションだけが溜まっていく。

さて、今日は久々にこのシリーズ。

国鉄の在来線輸送全盛期を支えた、キハ58・28急行型ディーゼルカー、
その仲間の最後の4両が現役を終えたのが、2011年3月。
最後まで残ったのは、増発社会実験が行われていた高山本線の富山-越中八尾間。

普段は通勤・通学輸送の時間帯だけ賑わう典型的なローカル線だが、
年に3日だけ、JR西日本管内のディーゼル車を総動員しての臨時輸送が行われていた。
そう、9月1日から3日まで、八尾の街で行われる「おわら風の盆」。
全国から訪れる見物客輸送のため、この期間は特別体制での運転。

自分が、あれだけ撮り続けたゴハチニハチも、2011年3月の引退が発表されていたから、
2010年の「おわら」はゴハチニハチの晴れ舞台を撮れる最後のチャンス。
その前日、8月31日の朝のヒコーキで富山に降り立った。
……  ……

2010年8月31日 晴れ

暑くて暑くて仕方ないけれど、富山の空は雲一つない快晴、撮影日和。
空港からバスで富山駅にたどり着いたのは8時半。
5時過ぎに回送で出庫して、富山-越中八尾を3往復するのがゴハチニハチの運用。
最後の1本は9時に富山を出て越中八尾へ、10時半に富山に帰ってくる。

この日の運用は国鉄急行色編成。

IMG_0123.JPG
【2010年8月31日8時49分】 高山本線・富山駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D/EF35-350/3.5-5.6L USM
焦点距離 48.0 mm 露出 F5.6 1/800秒 ISO200
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WBオート

ラッシュが終わって、乗客も疎らな車内。
速星までのわずかな区間、あのDMH17Hエンジンの音と振動に身をゆだねた。

IMG_0128.JPG
【2010年8月31日9時15分】 高山本線・速星駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D/EF35-350/3.5-5.6L USM
焦点距離 180.0 mm 露出 F9.0 1/400秒 ISO200
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート

この形の跨線橋、「The 国鉄駅」といった雰囲気がよく残っている速星駅。
逆光なのは残念だが、この駅の雰囲気に国鉄色のキハ58系はピッタリだった。

IMG_0135.JPG
【2010年8月31日9時16分】 高山本線・速星駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D/EF35-350/3.5-5.6L USM
焦点距離 135.0 mm 露出 F8.0 1/400秒 ISO200
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート

白い煙を残して、越中八尾に向かって去っていったキハ28・58編成。
後追いながら、定番の編成写真も撮っておくのは自分として当然の行動だった。

……  ……

さて、八尾に行ったキハが速星に戻って来るのは10時過ぎ。
それまで、待っているだけかというと...

IMG_0141.JPG
【2010年8月31日9時24分】 高山本線・速星駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D/EF35-350/3.5-5.6L USM
焦点距離 75.0 mm 露出 F10.0 1/320秒 ISO200
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート

キハに続いて、コレが富山からやって来るのである。
DE10ディーゼル機関車に牽引されて貨物列車が到着する。
速星駅に隣接して化成品工場がある。

IMG_1184.JPG
【2010年8月31日9時54分】 高山本線・速星駅
<撮影データ>
Canon PowerShot SX100 IS
焦点距離 28.1 mm 露出 F4.0 1/1250秒 ISO200 WBオート

速星駅に到着したコンテナ貨車は、工場からオレンジ色の、かわいい機関車が
やって来て工場内へ引き込まれていく。
一連の貨車の入れ替え作業を眺めていると、あっという間に時間が過ぎるのだった。

IMG_1191.JPG
【2010年8月31日10時13分】 高山本線・速星駅
<撮影データ>
Canon PowerShot SX100 IS
焦点距離 18.1 mm 露出 F4.0 1/800秒 ISO100 WBオート

富山ゆきとなって、キハ58・28が帰って来た。
すでに貨物を牽引してきたDE10は、下りホーム先の側線で午後の貨物まで休憩中。

IMG_0150.JPG
【2010年8月31日10時15分】 高山本線・速星駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D/EF35-350/3.5-5.6L USM
焦点距離 160.0 mm 露出 F9.0 1/500秒 ISO200
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート

ホームの富山方にいれば、機関車とキハのツーショットが撮れるのだった。
バックに工場が映り込み、「速星らしい1枚」に仕上がった。

……  ……

IMG_0155.JPG
【2010年8月31日11時03分】 高山本線・富山駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D/EF35-350/3.5-5.6L USM
焦点距離 350.0 mm 露出 F8.0 1/500秒 ISO200
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート

後続列車で富山に戻れば、呉羽側の留置線で、午前の運用を終えたキハが、
富山運転センターへの回送を待っていた。
実は、この撮り方も「おわら」撮影のリハーサルだった。

時間を潰してから、ホテルにチェックイン。
キハは、夜のラッシュ時にも19時過ぎに富山を出て越中八尾まで1往復の運用。

IMG_0175.JPG
【2010年8月31日18時49分】 高山本線・富山駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D/EF35-350/3.5-5.6L USM
焦点距離 140.0 mm 露出 F6.3 1.6秒 ISO100
絞り優先AE AIフォーカスAF WBオート 三脚使用

18時半過ぎにホームに据え付けられたキハの横に、681系「はくたか」が到着。
よく見れば「はくたか」の女性車掌さん、なかなか立派な体格。
まぁ、自分も負けず劣らずのデ■だけど...

撃沈つづきの「西富山バルブ」に参戦しないのは、明日早朝からの「おわら臨」に
そなえて鋭気を養うため(笑)。
ホテルに戻って、早めに床に就いた。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 4

あおたけ

ラストカットのキハとサンダバの並び、
こういう時代を超えての並びって、
なんだか面白くて好きです(^^)
そういえば、いすみのキハ28、
なかなか運用が始まりませんねぇ・・・(^^;)。

by あおたけ (2013-02-11 07:44) 

あるまーき

あおたけさん

コメントありがとうございます。
富山駅が仮設ホームになって、キハの入るホームが変更になってから撮れるようになったカットですね。今となっては、思い出のカットです。
ボンネットの489系が「はくたか」を代走してくれたら夢の並びでしたが...

いすみに行ったキハ28ですが、なかなか運輸局の認可が下りないみたいですね。全検が昨年10月ですから、そろそろ走らせて欲しいのですが。
社長さんのブログにも最近出てこなくなりましたので、自分もちょっと心配しております。
by あるまーき (2013-02-11 21:58) 

johncomeback

去年の夏、高山本線に乗りました。
越中八尾で1時間の接続待ち、駅前のコンビニは休みでした。
by johncomeback (2013-02-11 22:37) 

あるまーき

johncomebackさん

こんばんは。
八尾は、町の中心から少し離れたところに駅がありますから...
いまでこそ、富山市内となりましたが、やはり市街地からは離れた町ですし、コンビニは似合わないかも知れません。ちなみに、手前の千里駅の八尾寄りにセブンイレブンがありました。そちらは、確か24時間営業です。
by あるまーき (2013-02-11 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0