SSブログ

今年の撮り初めは...(速報版) [その他の鉄話]

年始早々、多くの方に拙ブログをご訪問いただきましてありがとうございます。

さて、例年なら、箱根駅伝でもTVで見ながらゴロゴロしているところでしたが、
年末の撮影でのイライラと、「1日中、晴れ」の天気予報。
リベンジを固く誓って、急遽、出撃した訳です。
行き先は...
……  ……

2013年1月2日(水) 晴れ

大晦日のリプレイのような行程で、たどり着いたのは守谷。
今年の撮り初めは常総線のキハ100にした。

0Y6C2049.JPG
【2013年1月2日13時06分】 関東鉄道常総線・南石下-三妻
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 235.0 mm 露出 F5.6 1/1600秒 ISO200
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WB太陽光 三脚使用

正午をはさむ11:20発、13:22着というダイヤで水海道と下館を1往復するのが
老兵キハ100形の定期運用。ほぼ南北に1直線の路線、どう撮っても車体側面に
光が回らない“難題”。

しかも、天候は晴れ、でも、この日は湿気があるわけでもないのに、
この平凡な路線の唯一とも言える(← 失礼!!)、車窓の見せ場、筑波山は霞んだまま。

だからこそ、今日の1枚は復路(上り)の水海道ゆきを“正面ドカン”。
2013年「納得の1枚」第1号はタラコ色のキハ101で。
「開業99周年」の記念ヘッドマーク(ステッカー)入りの顔を捉えた。
(実は今年は開業100周年の節目の年...だと、初めて知った。)

……  ……

これで真っ直ぐ帰宅する自分ではない。
帰りのTX線を南千住で下車。

0Y6C2086.JPG
【2013年1月2日16時15分】 都電荒川線・三ノ輪橋
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 300.0 mm 露出 F5.6 1/60秒 ISO800
プログラムAE AIフォーカスAF WB太陽光

「迎春」のヘッドマークを付けた荒川線9000形をどうにか写し止めた。
少々強引ではあったが、9001、9002の“兄弟”を撮ることができたのは2つ目の収穫。

……  ……

というわけで、天候にも恵まれて、何とか「可」か「良」くらいの撮影成果で、
自分の2013年は幕が開けた気がする訳なのです。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(33)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 4

utamaroco

幌付きの電車って人の顔みたいですね。
by utamaroco (2013-01-03 05:59) 

あるまーき

utamarocoさん

コメントありがとうございます。
確かに、<鉄>も、みんな「顔」という呼び方をフツーにしていますね。
写真を貼ったキハは国鉄通勤型らしい個性のない顔つきが(自分としては)懐かしさを感じて気に入っております。
by あるまーき (2013-01-03 08:50) 

やまびこ3

さっそく出撃ですね(^^)
今年は100周年ってことですか。
またイベントがありそうですね。
by やまびこ3 (2013-01-03 20:39) 

あるまーき

やまびこ3さん

コメントありがとうございます。
晴れていたこともあって、急遽、出撃いたしました。明日からは仕事です。

常総線が2012年に99周年だったと言うことを昨日初めて知りました。昨年参加した関鉄のイベントも楽しかったので、今年も期待したいと思います。
by あるまーき (2013-01-03 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0