SSブログ

お盆の「房総の平日」は渋滞に振り回されて...(速報版) [いすみ鉄道 国鉄型キハ]

0Y6C3393.JPG
【2012年8月13日10時38分】 いすみ鉄道線・上総中野駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 40.0 mm 露出 F14.0 1/320秒 ISO200
プログラムAE AIフォーカスAF WB太陽光

その情報は、メールでもたらされた。
仕事の休みは13日から16日まで、それに合わせるかのように、
イベントが行われるという。
天気予報を見る限り、14日は天気が悪そう。
それならば...、ということで、今日13日に行ってきたのである。

……  ……

上総中野駅で午前中に1回、い鉄のゴーニーと小湊鐵道の200形が並ぶ。
その名も「房総半島横断列車」、この“貴重な並び”をモノにすること、
それだけのために出向いたのだった。

しかし、最初から躓いてしまったのだった。
いつも通りの浜松町からの高速バス、いつも9:10には大多喜に着くのに、
この日はアクアラインが大渋滞。“海ほたる”までのトンネルで20分以上の遅延。
だからといって引き下がるわけには...

久我原駅に近い「たけゆらの里」バス停には9:30頃の到着。
ここからタクシーで上総中野駅に急行した。
その運転手さんが良い人だった...

0Y6C3343.JPG
【2012年8月13日10時33分】 いすみ鉄道線・上総中野駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 40.0 mm 露出 F13.0 1/320秒 ISO200
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート

そして、この並び。
ちなみに、キハ52の横サボは青地に白字で、「五井←→大原 上総中野経由」
(写真は撮り損なったが...)

……  ……

午後は大多喜13:45発の、普段の「急行3号」「4号」のスジで臨時快速「房総の休日」
ホントは、今日から「平日」だろう!!!!! というツッコミが今日のタイトル。
夏休みにしか“い鉄”を訪れられない方々へのサービスとか。

「晴れのち曇り所により雨」の予報に、午後の運転は新田野近くの
“晴れたら逆光”のポイントで、という構想だったが、雲はあっても青空。
計画変更を余儀なくされた。
車窓から観察すると、前回の訪問時には緑一色だった沿線の田んぼの稲が、
黄金色になって、頭を垂れはじめていた。
「稲穂を入れて...」の構図を思い描いて、西大原で降りたが、結果は撃沈。

0Y6C3553.JPG
【2012年8月13日14時32分】 いすみ鉄道線・西大原-上総東(後追い)
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 275.0 mm 露出 F5.6 1/800秒 +2/3段補正 ISO400
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WB太陽光

なぜ、午後の運転だと、順光側の大多喜方がヘッドマークなし、
逆光サイドになる大原方にレアな「房総の休日」マークなんだろう。
マーク無しの方が定期的に撮れるのに...

大多喜から乗った帰りの高速バス、大多喜街道とアクアラインでの大渋滞で
結局90分遅れて浜松町に到着。何かドッと疲れが出てきた。

……  ……

猛暑、猛暑...と言いながら、
いすみ鉄道沿線では田んぼの稲は黄金色に色づきはじめ、
汗ばんだ肌には、吹き抜けてゆく風が気持ちよかった。
撮影中に見上げた空は、青がよく澄んで、この間までより高く見えた。
季節は少しずつ進んでいるみたい、そう感じた1日だった。

(明日は、別の「速報版」かも知れないし、そうでないかも。朝起きられるかどうか)

なお、13日に「nice!」を頂戴した皆さんのブログには、14日の午後以降に訪問させて
いただきたいと思います。申し訳ありません。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(21)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 7

やぶお

あるまーきさん、やりましたね!!

私も昨年夏に上総中野に立って、
ここで両鉄道の気動車同士が顔を合わせたらどんなよいだろうと思っていました。

小湊200型とキハ52の顔合わせとは、
長いこと鉄をやっていると、時代がかわってもいいことがあるものですね。

ホームの雑踏もかつてのローカル線のにぎわいが感じられてとてもいいですね。
これが隣県のイベントなら私も車を飛ばして絶対に駆け付けたと思います。
きょう(14日)はお天気が悪いのでかえって狙い目でしょうか。


by やぶお (2012-08-14 09:56) 

あるまーき

やぶおさん

ありがとうございます。「またとない並び」をゲットできました。居合わせた方も口々に「今日来て良かった」と仰っていました。
養老渓谷の紅葉(12月3日前後が見頃!!)の時を除くと、ホントに何もない終着駅で、両線の列車が並ぶシーンも、日に片手の指で数えられる回数なんですが、「キハ20顔」のディーゼルカーが並ぶホームに溢れんばかりの乗客、「国鉄全盛期のローカル線はこんな感じだったんだろうか?」、撮っていて嬉しい瞬間でもありました。
by あるまーき (2012-08-14 10:11) 

maipenrai

「房総の休日」とは、また懐かしいトレインネームですね…といっても私は見ていないんですが(笑)。昭和30年代半ばに走った列車で、まだ千葉にキハ26系が入っていなかったか、いても少数だった時代。千葉鉄虎の子のキハ25が主に運用されていたはずで、い鉄のキハ52にはお似合いの列車名だと思います。上総中野の両線のレールを再びつないで、五井-大原の快速列車、ほんとうに走らないかなぁ…。
by maipenrai (2012-08-14 18:01) 

あるまーき

maipenraiさん

流石ですね。確かに、昭和30年代に走った(実在の)臨時快速の名称だそうです。キハ10系が中心だったといわれていますが、い鉄もやることがマニアックです。
直通運転は、噂では、どちらかというと小湊側が消極的だとか。それでも、い鉄から小湊に保線車両を、中野駅の側線を使ったオンレール輸送で譲渡するなんてイベントも今年に入って行われましたので、特に工事等をしなくても直通運転は可能なはずで、来る、養老渓谷の紅葉シーズンに向けて小湊鐵道も積極的な施策を期待したいところなのですが...。
by あるまーき (2012-08-14 18:10) 

もそあつ

おじゃまします、撮影お疲れさまでした。
2枚目のお写真、お客がたくさん写りこんでいるのが、雰囲気が出ていて良いですね。
この中に、キハ52のことを知らずに偶然乗り合わせた・・・という人もいるのではないでしょうか。昭和のサプライズですね。
い鉄沿線の水田を見ると、季節の巡りが本当に早いなぁと感じます。私は、明日撮りに行こうかと思っています。
by もそあつ (2012-08-14 21:52) 

あるまーき

もそあつさん

コメントありがとうございます。養老渓谷方面でしょうか、レジャー客も多く、上総中野駅は賑わっていました。この貴重な並びは10:35-10:43までの8分間だけですが、撮影は和気藹々とした感じでかなり自由に楽しめました。(他にもかなりいろいろなカットを撮ることができました)

明日はどうやら天気も良いようですし、この「房総半島横断列車」も明日までですから、ぜひ楽しんでいらして下さい。
by あるまーき (2012-08-14 22:16) 

あおたけ

これは本当にDC好きにはたまらない顔合わせですね〜。
まさに国鉄木原線時代を彷彿とさせる光景なのでは無いでしょうか。
ホーム上に屋根も無いような小さな分岐駅・上総中野に
これだけたくさんの乗り換え客・・・いい光景ですね!
by あおたけ (2012-08-15 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0