0系「こだま」に最後に乗ったとき [車内放送]
2008年11月10日(月)
前日は秋の「みまさかスローライフ」を撮りに因美線へ。
夕方、岡山に戻るが、そのまま東京に帰らず新幹線で福山、駅近くのホテルへ。
翌朝、6:20発、始発にあたる「こだま620号」は、
すでに、引退までカウントダウンがはじまっていた0系車両での運行。
時間帯から考えて岡山までは空席が目立ち、録音しやすいだろうと予想して、まだ暗い中を福山駅へ。
ホームにはすでに6両編成の「こだま620号」が入線しているが、予想通り人影はまばら。
1両貸切状態で、福山始発時の車内放送を録音。
チャイムはだいぶ前から「いい日旅立ち 西へ」に変わっていたはずだが、
0系引退に合わせたJR西日本の計らいで、昔のチャイムに戻されていた。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
新倉敷、岡山とまとまった数の乗車があり、兵庫県内に入るあたりではほとんどの席が埋まった。
ビジネス客と通勤客が大半を占めていたが、マスコミにもこの引退は取り上げられていたせいか、
途中駅のホームでも携帯のカメラなどでスナップしている人も多かった。
メモをとっていなかったので、記憶が定かでないが、途中、西明石駅の停車中に自分も撮影。
【2008年11月10日】 山陽新幹線・西明石駅
終着の新大阪では、予想はしていたが両先頭部に人だかりができる有様で、撮影は断念。
東京ゆきの「のぞみ」に乗り換えた。
…… ……
あれから、ピッタリ今日で丸3年。
最近、時の経過がはやく感じられて仕方ない。う~ん...
ポチッ! ぜひ、お願いします。
にほんブログ村
前日は秋の「みまさかスローライフ」を撮りに因美線へ。
夕方、岡山に戻るが、そのまま東京に帰らず新幹線で福山、駅近くのホテルへ。
翌朝、6:20発、始発にあたる「こだま620号」は、
すでに、引退までカウントダウンがはじまっていた0系車両での運行。
時間帯から考えて岡山までは空席が目立ち、録音しやすいだろうと予想して、まだ暗い中を福山駅へ。
ホームにはすでに6両編成の「こだま620号」が入線しているが、予想通り人影はまばら。
1両貸切状態で、福山始発時の車内放送を録音。
チャイムはだいぶ前から「いい日旅立ち 西へ」に変わっていたはずだが、
0系引退に合わせたJR西日本の計らいで、昔のチャイムに戻されていた。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
新倉敷、岡山とまとまった数の乗車があり、兵庫県内に入るあたりではほとんどの席が埋まった。
ビジネス客と通勤客が大半を占めていたが、マスコミにもこの引退は取り上げられていたせいか、
途中駅のホームでも携帯のカメラなどでスナップしている人も多かった。
メモをとっていなかったので、記憶が定かでないが、途中、西明石駅の停車中に自分も撮影。
【2008年11月10日】 山陽新幹線・西明石駅
終着の新大阪では、予想はしていたが両先頭部に人だかりができる有様で、撮影は断念。
東京ゆきの「のぞみ」に乗り換えた。
…… ……
あれから、ピッタリ今日で丸3年。
最近、時の経過がはやく感じられて仕方ない。う~ん...
ポチッ! ぜひ、お願いします。
にほんブログ村
2011-11-10 01:24
nice!(1)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0