SSブログ

2017夏、中国地方へ(7)移動日!? でも... [鉄分の濃い旅行記録]

今日の話題に入る前に。
まさか、自分のところに届くなんて思いもしなかった、Jアラート...

では無くて。南米大陸の大河の名に由来する世界的大手通販サイト(?)から
直接いただいた最後通告。それにしても、社名が「ア※ゾン(株)」って。

もう笑うしかない。

昨朝起きたら、ツッコミどころ満載のショートメールが来ていたのである。

01_IMG_7924.JPG

そもそも法的措置に出る前の“最後通告”を、どうしてショートメールで!?
せめて、内容証明郵便ででも送ってきて欲しかった。

しかも、「総合情報サイト」って、一体、何!? その利用料って、いくら!?

具体的な内容も、住所も担当者名も何も書かれていない謎のショートメール。
そもそも、“06-”で始まる電話番号と言うことは大阪市内。
そんな“世界的大企業”の本社は大阪にあるの!?

005_DPP_00000367.JPG
【2016年12月20日10時28分】 阪堺電軌上町線・住吉-住吉鳥居前

ちなみに<変態鉄>、11月頃に大阪に行くことは現在検討中である。

なお、拙ブログをご覧の皆さまにおかれましては、「ア※ゾン(株)」の業務の
妨げにもなりますので(笑)、この電話番号へのイタズラ電話はくれぐれも
ご遠慮下さいますようお願いいたします。

たぶん、折返し電話してきた人の個人情報を探ろうと、そういう目的で
ランダムに送っているのでは無いかと思うのですが...
(非通知発信でイタ電したらどうなる!? 学生時代なら、たぶん、それくらい試していたかと。)

でも、このメール本文で検索すると「相談窓口」を騙るサイトが出るわ出るわ...
「『放置しておけば良い』というのはウソ」として、対応を早めに相談するように
促すところもあって、世の中、いろいろなことを考える人がいるものだ...と。

さてさて、今日も引き続き、8月30日の中国地方の話題。

錦川清流線を1往復、戻ってきた岩国駅から“Red Wing”227系電車を初体験。

……  ……

2017年8月30日(水)晴れ

12時半に錦町駅を離れたNT3002号「ひだまり」号の第530D列車、車内は自分の他
2人連れの用務客だろうか。わずか数人の乗客で来た道を、岩国駅に向かって。

02_DPP_00001845.JPG
【2017年8月30日12時54分】 錦川清流線・第530D列車(NT3002号車内)

やはり、錦川の清流は変わることなく。キハ40が動き出した日には、この清流と
キハの姿を撮りたい...ということになるわけで。

02_DPP_00001864.JPG
【2017年8月30日13時23分】 錦川清流線・第530D列車(NT3002号車内)

さて、<変態鉄>はこの「960円区間」の普通乗車券を手にして。
そう、「青春18きっぷ」では第3セクターの錦川清流線には乗れないわけで。
JR岩徳線との分岐駅・川西-錦町間の運賃(960円)を別途精算する必要がある。
降りるとき、運転士さんに青春18きっぷを示した上で、960円分を運賃箱へ。

そのJR岩徳線と合流する川西駅で、一気に5~6人ほどのまとまった乗客。

03_DPP_00001865.jpg
【2017年8月30日13時39分】 岩徳線(錦川清流線)・岩国駅

そして、13:41、定刻で岩国駅に到着。
さぁ、今回は呉市のホテルを確保したわけで、ここから移動開始である。

04_DPP_00001866.JPG
【2017年8月30日13時42分】 山陽本線・岩国駅

跨線橋を渡って、向かいのホームに停車中の227系3連の山陽本線・白市ゆき。
広島地区では冷房期間の“ドア半自動扱い”が徹底されているようで、
乗客にも浸透しており。皆さん、ドアの「開」ボタンを押して乗ったら、
きちんと「閉」ボタンも操作して。単線の呉線や可部線では、すれ違い待ちの
3~4分程度の停車でも半自動扱いになっていることが多く。結構、几帳面(?)。

さて、そんな227系に乗り込もうとしたときだった。

山陽本線は日中でも長大コンテナ列車が雁行しており、駅ホームで待っている
ときに、列車の通過を告げる放送が入ることは珍しくもない。
でも、<鉄>として、もしかしたら牽引機が珍しい機関車かも知れないし...
ちょっと気になって、カメラを向けてしまうのである。

「えーーーっ!!」

s606_DPP_00001776.JPG
【2017年8月30日13時42分】 山陽本線・岩国駅

意表を突く展開。決して、狙ってこの時間に岩国駅に戻ってきたわけではない。
これはキハ好きとしては驚きだった。

広島からの芸備線運用に入る車輌たちの送り込み回送だろうか、キハ40系は
新山口駅に隣接した下関総合車輌所新山口支所、というか、かつての
小郡機関区に配置されている。だから、岩徳線や芸備線で使う車輌の入出庫は
山陽本線を回送されることになるわけで。

それにしても、最近では珍しい国鉄型キハの5両編成の“勇姿”。
ちなみに、後続の第1540M列車だと、広島の直前、確か横川駅で、この回送列車を
追い越したのだった。

閑散としていた車内は、宮島口駅で観光客がどっと乗車。一気に満員電車に
なった。そこからは広島市街地に近づくにつれて、どんどん車内の混雑も
激しくなり。広島駅には14:48着。

……  ……

呉線の接続は意外と悪くて、22分待ち。ということで、ちょっと寄り道したら
最後は大急ぎで広島駅に駆け戻ったのだった。

05_IMG_7806.JPG
【2017年8月30日15時06分】 山陽本線・広島駅

それにしても、日中時間帯の広島駅で見かける旅客列車は、電化区間は専ら227系、
芸備線はキハ40系、ついしばらく前まで、2両と同じ車輌が居ないのでは無いか
と言うくらい、個性的な115系が集結していた広島地区も、大きく変わっており。

呉ゆきは2つ目、海田市駅から呉線へ。まさに海岸線にへばりつくように走る
路線は、瀬戸内海の眺望が広がって。

でも、そのまま呉駅まで乗り通して、ホテルにチェックイン...

というほど、<変態鉄>が素直な行動をする訳はないのである。

06_IMG_7810.JPG
【2017年8月30日15時59分】 呉線・呉ポートピア駅

広島駅からちょうど30分、向こうに海が見通せる片面ホームの小さな駅に
降り立った。

橋上駅舎の改札口を出て、駅前を通る国道31号線の歩道橋から覗き込めば...

07_IMG_7811.JPG
【2017年8月30日16時00分】 広島県呉市天応大浜付近

写真中央に見えるのは、もしかして...

路面電車のZパンタでは...!? (← わざとらしいぞ!!)

08_IMG_7809.JPG
【2017年8月30日15時59分】 広島県呉市天応大浜付近

でも、その路面電車に近づくためには、このゲートの向こうへ行かないと。

「入場料1,000円」とか、そんなことが書いてあったらどうしよう...

不安な気持ちになりながら、1歩ずつ歩みを進めていったが...

良かった。ゲートは誰もおらず、チケットなどを売っていることもなく。
そう、入場無料なのだった。<ケチ鉄>として、これには胸をなで下ろし。

09_DPP_00001867.JPG
【2017年8月30日15時40分】 広島県呉市天応大浜・呉ポートピアパーク

ここ、駅名の通り、呉ポートピアパークという公園なのである。大きなプールも
あって、やはり暑いとき。周囲には子どもたちの元気な、はしゃぎ声が。

そんな場違いなところを彷徨くオッサンこそが<変態鉄>。
先ほど見えていた場所に近づいていくと...

10_DPP_00001868.JPG
【2017年8月30日15時40分】 広島県呉市天応大浜・呉ポートピアパーク

見えてきた。

いや、目的地は「トイレ」ではない。その後ろ。
かつて呉市電を走った1001号車の姿が見えてきた。(つづく)

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 2

hanamura

呉ポートピアや、広島ナタリーが営業中を知っています。
ネズミーランドとU◎Jに客を奪われて神隠しです。
by hanamura (2017-09-17 09:37) 

あるまーき

hanamuraさん

コメントありがとうございます。中はプールなど、市民憩いの公園...のような感じなのに、なぜ、あのような入場ゲートがあるのか、ちょっと疑問だったのですが。
「呉ポートピアランド」というテーマパークが閉園後、市が引き取る形で「呉ポートピアパーク」として開放されたのですね。
それにしても、90年台の6年ほどしかテーマパークとしては営業していなかったとか...、hamamuraさんのコメントで、調べてみて初めて知りました。
by あるまーき (2017-09-17 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。