今週、2つの“出撃” <出撃予告> [出撃予告記事]
明日...というか、日付変わって、今日、27日(日)は、<変態鉄>にとって
待ちに待った五井機関区でのイベント。
【2014年1月9日8時50分】 小湊鐵道・五井機関区
小湊鐵道の創業100周年を記念した「キハ5800形一般公開」に“参戦”する。
公開は9:00からだが、硬券の記念入場券も手に入れたいし、撮影機会も多い方が。
思いっきり早起きして現地入りしたい。
そして、水曜からは...
…… ……
以前、こちらの記事で予告したとおり。
<鉄>の中でも、<変態鉄>の“好物”といえば、キハ、つまりディーゼル動車と
あとはトラム、そう、路面電車。
【2008年8月18日14時23分】 広島電鉄2号線・八丁堀電停
富山をはじめ、LRTと言われる新世代の路面電車を延伸・開業させようという動きも
出ているが、でも、誰が何と言っても「国内最大」の路面電車といえば、
何と言っても、この街ではなかろうか。
広島の路面電車だが、いろいろと調べてみて分かったのだが(← 今さら!?)、
ぬぁんと...、イマドキの鉄軌道事業者でここまで<鉄>に優しいのは...
というほどの「特別なサービス」があるとか無いとか。
訪問された<鉄>の方たちのブログ記事なども参考にしながら、
“予習”しているところである。他のお出かけの“ついで”ではなく、
本格的に“ひろでん”を撮るのは高校1年生のとき以来、二十数年ぶり。
これが最大の楽しみでもある。
それから、<鉄>にとって「広島」といえば...
【2011年6月5日17時25分】 可部線・可部駅
国鉄末期からJR初期にかけて、その後も全国でチラホラと、ローカル線の廃止が
行われている。先日は北海道の留萌本線、来年には三江線の廃止が決まっており。
そんな中、いったん廃止になった区間が(ほんのわずかではあるが)電化の上、
“復活”という異例の展開をたどったのが広島市北部の可部線。
中国地方では宮本武蔵(智頭急行線)とか、吉備真備(井原鉄道)とか、
人名を駅名にしているところが他にもあるので珍しくはないのだろうか。
新しく誕生した終着駅は、なぜか山形県出身の有名人から名前から命名。
「どうして、広島県に!?」という疑問はつきまとうが...(← ウソです)
「青春18きっぷ」を持っているにもかかわらず、この駅名が書かれた乗車券を
手にしたいがためだけに、わざわざ「みどりの窓口」に行ってきた<変態鉄>。
それから...
【2017年7月2日9時25分】 片上鉄道保存会・吉ヶ原駅
「くどいっ!!」
と言われてしまいそうだが、またまた、ここを訪問することが決まっている。
ぬふふふっ、今度は、どのキハに出会えるのだろうか。
それにしても何があるのか、広島市内のホテルの異常な高さ。
3泊だと5万円台で探しても市内のホテルはなかなか見つからず。
「おおっ!! 3泊で1万円台、それで、こんなにキレイな!?」と思わず
クリックしてしまいそうになった所は、一桁多かった。と言うわけで、今回は
広島市内から電車で30分ほどの所にホテルを確保。その分、逆にいろいろと。
「あれっ、そういえば、9月といえば<変態鉄>にとって...」
と、疑問に思った人が...居るわけ無いだろうが...、3年連続の“あの企画”も
1日ズレてしまうものの、ちゃんと盛り込んだのである。
さぁ、今週は“出撃ラッシュ”。天気予報が心配だが、何とか持ちこたえて
欲しいと願うばかりの<変態鉄>なのである。
ということで、明日は<速報版>の予定。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
待ちに待った五井機関区でのイベント。
【2014年1月9日8時50分】 小湊鐵道・五井機関区
小湊鐵道の創業100周年を記念した「キハ5800形一般公開」に“参戦”する。
公開は9:00からだが、硬券の記念入場券も手に入れたいし、撮影機会も多い方が。
思いっきり早起きして現地入りしたい。
そして、水曜からは...
…… ……
以前、こちらの記事で予告したとおり。
<鉄>の中でも、<変態鉄>の“好物”といえば、キハ、つまりディーゼル動車と
あとはトラム、そう、路面電車。
【2008年8月18日14時23分】 広島電鉄2号線・八丁堀電停
富山をはじめ、LRTと言われる新世代の路面電車を延伸・開業させようという動きも
出ているが、でも、誰が何と言っても「国内最大」の路面電車といえば、
何と言っても、この街ではなかろうか。
広島の路面電車だが、いろいろと調べてみて分かったのだが(← 今さら!?)、
ぬぁんと...、イマドキの鉄軌道事業者でここまで<鉄>に優しいのは...
というほどの「特別なサービス」があるとか無いとか。
訪問された<鉄>の方たちのブログ記事なども参考にしながら、
“予習”しているところである。他のお出かけの“ついで”ではなく、
本格的に“ひろでん”を撮るのは高校1年生のとき以来、二十数年ぶり。
これが最大の楽しみでもある。
それから、<鉄>にとって「広島」といえば...
【2011年6月5日17時25分】 可部線・可部駅
国鉄末期からJR初期にかけて、その後も全国でチラホラと、ローカル線の廃止が
行われている。先日は北海道の留萌本線、来年には三江線の廃止が決まっており。
そんな中、いったん廃止になった区間が(ほんのわずかではあるが)電化の上、
“復活”という異例の展開をたどったのが広島市北部の可部線。
中国地方では宮本武蔵(智頭急行線)とか、吉備真備(井原鉄道)とか、
人名を駅名にしているところが他にもあるので珍しくはないのだろうか。
新しく誕生した終着駅は、なぜか山形県出身の有名人から名前から命名。
「どうして、広島県に!?」という疑問はつきまとうが...(← ウソです)
「青春18きっぷ」を持っているにもかかわらず、この駅名が書かれた乗車券を
手にしたいがためだけに、わざわざ「みどりの窓口」に行ってきた<変態鉄>。
それから...
【2017年7月2日9時25分】 片上鉄道保存会・吉ヶ原駅
「くどいっ!!」
と言われてしまいそうだが、またまた、ここを訪問することが決まっている。
ぬふふふっ、今度は、どのキハに出会えるのだろうか。
それにしても何があるのか、広島市内のホテルの異常な高さ。
3泊だと5万円台で探しても市内のホテルはなかなか見つからず。
「おおっ!! 3泊で1万円台、それで、こんなにキレイな!?」と思わず
クリックしてしまいそうになった所は、一桁多かった。と言うわけで、今回は
広島市内から電車で30分ほどの所にホテルを確保。その分、逆にいろいろと。
「あれっ、そういえば、9月といえば<変態鉄>にとって...」
と、疑問に思った人が...居るわけ無いだろうが...、3年連続の“あの企画”も
1日ズレてしまうものの、ちゃんと盛り込んだのである。
さぁ、今週は“出撃ラッシュ”。天気予報が心配だが、何とか持ちこたえて
欲しいと願うばかりの<変態鉄>なのである。
ということで、明日は<速報版>の予定。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
コメント 0