SSブログ

東京湾をぐるっと1周(8=最終回)汽車が来たっ!? [小湊鐵道キハ200と鉄道情景]

8月12日のお出かけの話題もいよいよ最終回。

本当は、この間に<速報版>を1つ挟む予定だったのだが、体調不良で。
昨日はちょっと体調が良くなったかと思っていたら、今日はまたちょっと...
いよいよ今月末には中国地方へ5泊6日の“大型出撃”が控えているのに、である。

ちょっと不安な<変態鉄>なのである。

001_DPP_00001680.JPG
【2017年8月12日16時58分】 小湊鐵道線・海士有木駅

さて、8月12日の記録。その最終回。

……  ……

2017年8月12日(土)くもり

“のっぴきならない理由”があって、コンビニに駆け込んだ<変態鉄>、
16:12発の第27A列車には間に合わなかったが、続いて16:39には第32A列車が。

普段、小湊鐵道を撮りに来るとほぼ間違いなく上総牛久よりも先のローカル色
豊かな山間部の沿線でカメラを構える。だから、午後の海士有木でカメラを...
というのは<変態鉄>にとっては初めてだった。

空は灰色の雲が広がっているものの、雲の動きは意外と速く、時折、夕方の
斜光線がオレンジ色に...

実は、この時点で探していたのは「下り列車向き」というか「上り列車の後追い」
に向いた撮影地。でも、日が射してくると逆光になってしまうのである。
海士有木駅の五井側、田んぼの中を歩き回って、撮れるポジションを探したが
16時半を回って。

008_DPP_00001627.JPG
【2017年8月12日16時37分】 小湊鐵道線・海士有木-上総村上

順光側、つまり海士有木駅を出発した上り列車を正面から。
典型的な列車写真、しかも何とも言えないヘンな色の空。写真としてはダメダメ
だが、まぁ、夕方の上り列車向きの撮影地を1つ知ることができたので。

三脚も持たず、EOSくんには24-105 mmという標準ズームレンズ1本だけ。
手持ちのお手軽撮影なので、まぁ、これだけ撮れれば上出来かなぁ...と。

さぁ、キハの走行写真は撮影できたものの、探していた「上り列車の後追い」には
不向きで(向いていても逆光)、諦めて、やはり「駅撮り」!!

さぁ、「そのとき」はダイヤ上、17:03:00-17:04:00の1分間、その間に
下り第29A列車(02分30秒着、03分30秒発)と交換予定である。

まずは、海士有木駅下りホーム端で。

知ってか知らずか...、帰省中なのだろうか、小さな子どもの手を引いたお父さん
2組4人のギャラリーもホームに集まってきて。

002_DPP_00001679.JPG
【2017年8月12日16時58分】 小湊鐵道線・海士有木駅

そう、この日、撮ろうと思っていたのは「里山トロッコ」の五井への回送。
「回504A列車」である。本当の“里山”区間で撮るときは、結構、上手く撮れるが
でも、なぜか上総牛久より手前での回送シーンはうまく撮れないのである。

003_DPP_00001681.JPG
【2017年8月12日16時58分】 小湊鐵道線・海士有木駅

「広角レンズで良かったぁ~」というシーン。
下りと上りのホーム位置が若干オフセットされているので、キハ2両半という
“長大編成”が停車してしまうと、その姿写真を撮るのも...
これもフェンス際まで下がって、広角24 mmでギリギリ、である。

「あれっ!?」と思った人は、さすが!!

「何っ!?」って、上に抜粋したダイヤ、下り第29A列車(キハ)が先着して
回504A列車(トロッコ回送)を待つ設定になっているのだが、この時点では
キハはまだ駅構内に達しておらず。

たぶん、「里山トロッコ」の回送“スジ”は結構、余裕を持たせた設定に
なっていて、キハが遅れているのではなく、トロッコが先着したような...。

004_DPP_00001682.JPG
【2017年8月12日16時59分】 小湊鐵道線・海士有木駅

この間に、ホームの反対側へ。
ちょうど構内踏切が鳴り、下り第29A列車が到着である。

005_DPP_00001686.JPG
【2017年8月12日16時59分】 小湊鐵道線・海士有木駅

そして、このシーン。同じ朱色とクリーム色のツートンカラーでも、
車高がこれだけ違うのである。窓のラインが全然違うのがおわかり頂ける
だろうか。次は一度、乗って、車内から沿線風景を見たいと思っている。

009_DPP_00001628.JPG
【2017年8月12日16時59分】 小湊鐵道線・海士有木駅(後追い)

キハがホームに停車するとほぼ同時に「里山トロッコ」(回504A列車)が発車。
「蒸気機関車風クリーンディーゼル機関車」というヤツだが...
回送中であっても、演出用の煙も出してくれて。

006_DPP_00001683.JPG
【2017年8月12日17時00分】 小湊鐵道線・海士有木駅

続いて第29A列車も発車。これをもって、この日の<鉄>活動は終了。

17:30の第34A列車で五井駅まで戻ったのだった。

007_DPP_00001685.JPG
【2017年8月12日17時36分】 小湊鐵道線・五井駅

「往復乗車券」は回収されるかと思っていたら...、改札口のオバチャン、
回収する代わりに「はい、記念に!!」と2個目の改札印を押してくれて。
「ラッキー!!」だったのである。

そのまま内房線ホームへ。無意味にホーム端までいって風に当たりながら、
20分。2本目にやって来た、快速1784F列車が“最終ランナー”。
E217系の総武線直通快速電車である。もう、乗り慣れた区間。
ウトウトしているうちに、列車はいつしか東京都内に入っていた。

地下ホームの東京駅で下車。長いエスカレータを上がって中央線に乗り換えれば
新宿までは10分余り。朝6時半の新宿駅からスタートした旅、12時間半後の
新宿駅で締めくくったのだった。

008_DPP_00001684.JPG
【2017年8月12日17時00分】 小湊鐵道線・海士有木駅(後追い)

でも、今月中にもう一度、房総のキハを撮りに行くことが確定している。
それまでに体調を直さないと。(おわり)

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。