SSブログ

これが撮りたかった!! <速報版> [とりあえず<速報版>]

昨年、同じ場所で同じ車輌を同じ撮り方で...

s1_DPP_00001584.JPG
【2017年7月29日10時52分】 遠州鉄道線・さぎの宮-自動車学校前

あの“撃沈”から、ちょうど1年、静岡県浜松市を南北に走る遠州鉄道線、
自分と同い年の“最後の吊り掛け電車”30形の25-85編成が...

今年も夏休み期間の毎週土曜日に運用に入ることが発表され、
昨日、土曜日、ちょうど仕事の公休に重なってくれたところで早起きして...
……  ……

2017年7月29日(土)くもり

東京駅を朝6時半の「こだま631号」、その自由席で食べた朝食は「駅弁」。

s2_IMG_7727.JPG
【2017年7月29日6時42分】 東海道新幹線・「こだま631号」車内

東京は青空も見えていたのだが、神奈川県に入った当たりからドン曇り。
浜松の街も分厚い雲に覆われていて。

おめあての、25-85編成は10時半出庫で3往復する。でも、1時間半前に現地入り。
もちろん一番乗りで、さぎの宮駅南側の畦道へ。

s1_DPP_00001584.JPG
【2017年7月29日10時52分】 遠州鉄道線・さぎの宮-自走車学校前

全線に渡って住宅街を走る同線で、比較的周囲が開けている場所で、午前中の
上り電車にスッキリと光が回る撮影地として、通過直前には10名くらいが。

でも、一番乗りした甲斐があったというモノ。
ようやく思った通りの1枚が撮れた。

s3_DPP_00001582.JPG
【2017年7月29日12時45分】 遠州鉄道線・浜北-美薗中央公園(後追い)

あとは積志側や浜北駅付近で撮って。
この日最後の運用となるのは、13時半に新浜松発の西鹿島ゆき。
「撮ったら乗れない、乗ったら撮れない」は<鉄>にとっては“永遠の悩み”。
でも、吊り掛け駆動(+電制)サウンドをモハ車の台車付近に立って堪能。

s4_DPP_00001583.JPG
【2017年7月29日15時43分】 遠州鉄道線・西鹿島駅

戦後、昭和30年代に入ると本格的に新技術が実用化され、吊りかけ駆動の電車は
あまり作られなくなった。そういう中で、自分と同じ、昭和53年に製造された
新造の鉄道線車輌(電車)としては最後の吊り掛け車。

遠州鉄道の電車も新型車ばかりになって、最後の1本になって久しいのだが、
まさか、まさか、3年連続で夏休み“特別運行”。
わずかな時間ではあったが、重厚で、甲高い、独特のモーター音を
楽しんできた。

……  ……

s5_IMG_7736.JPG
【2017年7月29日15時43分】 静岡県浜松市・ザザシティ(西館2階)

駅近くの商業施設に、以前からちょっと気になっていたスポットがあって。

s6_IMG_7740.JPG
【2017年7月29日17時35分】 静岡県牧之原市・東名自動車道牧之原SA

最後は京王高速バスで。16:30発の新宿ゆき、乗車時に言われた通り、
大井松田から横浜町田まで続いた渋滞を抜けるのに40分ほどかかってしまい、
終点・バスタ新宿には22時前の到着となったのだった。

と言うわけで、今日は短め。
準備ができ次第、<詳細版>としてご紹介したい。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 4

ハマコウ

おはようございます。
地域の新聞を読んでいても遠州鉄道の一生懸命さを感じます。
by ハマコウ (2017-07-30 08:41) 

あるまーき

ハマコウさん

コメントありがとうございます。
遠鉄電車は、撮影地が限られてしまって、ちょっと大変なのですが、地元密着の通勤通学路線でありながら貴重な車輌を保有していたり、何と言っても歴史のある会社だけに探せばいろいろと興味深い部分があって。最近では、「家康くん」をはじめ地元のイベントとタイアップしたラッピング車両の運転など、地域密着の路線として好感が持てる路線だと思っています。
この、夏休みのイベントも3年目になり、若干落ち着いてきた感もありますが、十分、楽しむことができました。

by あるまーき (2017-07-30 10:15) 

takapy77

今年も、来てくれましたか。私は、まだ見てないんですけど。
それと、ザザシティ(西館2階)が気になりました。
実は山田君(今や山田先生ですね)は、高校時代の同級生なんです。


by takapy77 (2017-07-31 21:40) 

あるまーき

takapy77さん

コメントありがとうございます。
「ジオラマファクトリー」、高速バスの出発までの限られた時間ですが、見学してきました。
いろいろな作品があり、ウルトラマンの場面を再現したものなども、面白かったですが、昭和の頃の日常が感じられるジオラマが特に印象に残りました。あの限られた空間の中に、広がりのある世界というか...、素晴らしかったです。
by あるまーき (2017-07-31 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0