GWことこと(0)プロローグ [ことでん旧型たち [高松琴平電鉄]]
ことでん、高松琴平電鉄。
四国にはあまり縁のない自分なのだが、それでも、最近では“好きな路線”の
ベスト5には間違いなく入る、<変態鉄>お気に入りの路線である。
開業から約100年になる、琴平、長尾、志度の3路線...
讃岐平野を西へ東へと延びる3路線、いずれも撮っても乗っても楽しいのだが、
その中でも...
【2017年5月4日15時23分】 高松琴平電鉄琴平線・榎井-羽間
「ことでん」と言えば旧型電車たち。いまから約20年前、はじめて<変態鉄>が
高松入りしたときには、まだ大正生まれの旧型電車が定期運用されていた。
最近は、定期運用からは外れているものの、毎月1回、日曜日に琴平線で
動態保存としての「特別運行」が行われる。
琴平線の前身、琴平電鉄の開業当初に導入された電車3両と近鉄から移籍の1両。
それら4両は、いずれも製造から90年余り。毎月の「特別運行」は2両編成で
運転されるが、その4両全てを繋いで4両編成で運転される日が年に一度だけ。
例年、5月の大型連休に、その「特別の中の特別運行」のような日が設定される。
…… ……
キッカケは、きわめて不純なものであった。
それまで、「ことでんレトロ電車特別運行」というもの自体、アタマになかった。
ただ...
【2016年3月4日15時22分】 香川県高松市・さぬきこどもの国
<変態鉄>は、某航空会社(の持ち株会社)の株主なのである。
毎年2回、春と秋に「株主優待券」が送られてくる。そのうち、前年秋に届いた
ものの使用期限が「5月31日」。<ケチ鉄>としては「期限切れ」で廃棄するのは
絶対に許せないのだった。
ただ、その航空会社の株主優待というのは“普通運賃”の50%引き。
「旅割」とか「特割」とか、そういう一般向けの割引運賃の方が、予約変更や
キャンセルがしにくいということさえ我慢すれば、遙かに安上がりなのである。
<変態鉄>がよく使う区間は新幹線との競合路線であることが多く、そういう
割引運賃の割引率が、かなりスゴい値になっていて。「株主優待」を使う
チャンスが無いのである。
と言うわけで、「撮りたい、行きたい」ではなく、「株主優待で安くなる区間」
として探しに探して、2015年5月の大型連休に高松に向かったのだった。
【2015年5月3日10時14分】 高松琴平電鉄琴平線・岡本-挿頭丘
でも...、土地勘のない高松での、日帰りでの撮影行。途中から雨になって...
もちろん写真の出来映えは不満の残るものだったのである。
ただ、本格的に撮るのは20年ぶりの「ことでん」。イルカ駅員の「ことちゃん」を
はじめ、その間の変化を知るとともに車両だけでなく、路線の雰囲気とか、
うどん屋さんをはじめ、沿線も一気に気に入ってしまった。
それからというもの、機会あるごとに高松琴平電鉄「レトロ電車」を
撮りに通っているのは、拙ブログでご紹介の通り。
昨年に続いて、3年連続で5月の大型連休の出撃先は「ことでん」で決定!!!
ということで。今年は3月から「ことでん」の公式ウェブサイトをこまめにチェック。
2017年度版の「レトロ電車特別運行」のスケジュール発表を首を長くして
待っていたのだった。ある日、ダイヤとか編成とか...詳細は「調整中」ながら、
スケジュールに「5月4日」「5月7日」と。
すかさず、高松でいつも泊まる兵庫町近くのホテルを...
でも、満室!!!
仕方なく。片原町駅から10分ほどのところ、旧フェリー乗り場や歓楽街に近い
ところのビジネスホテルを格安で確保したのだった。
5月の大型連休中に、4連泊で18,000円。その「安すぎる料金」には、
ちょっと不安をおぼえたのだが...
2017年5月3日(水)くもり
その後から発表された「1070形特別運行」が3日の日中にあると知って...
ANAのサイトで予約変更を試みたものの5月3日の朝の便に空席があるわけ無く。
【2017年5月3日16時38分】 京急空港線・羽田空港国内線ターミナル駅
15時半に自宅を出て品川経由で羽田空港へ。
連休が始まって、さすがに混雑はしていたが、でも、思ったよりあっさりと
保安検査場も通過。予定より遅れて羽田を飛び立ったのは18時頃。
「JA713A」、ひさびさのボーイング777型である。
【2017年5月3日19時56分】 香川県高松市兵庫町付近
雲の中のフライト。高松空港には19時頃。19:20過ぎのリムジンバスで
市内中心部の兵庫町バス停。このバス停近くに夜遅くまで開いている、
うどん屋さんがあったのだが...。いつの間にか、メニューが変わっていて。
ぶっかけうどんに天ぷらと...、軽い気持ちが、お会計は1,000円超。う~ん。
まぁ、ホテルは思ったよりもキレイな部屋で。お値打ち価格!!!
翌日は年に一度の「ことでんレトロ4連運行」の日。早めにベッドへ。
2017年5月4日(木)晴れのちくもり
6時起床。天気予報の通り、青空が広がっていて。
窓のカーテンを開けると瀬戸内海。前日にコンビニで買っておいた朝食を済ませ
片原町駅へ。昼間は賑わう商店街も、この時間帯はまだ人通りもまばらで。
【2017年5月4日6時46分】 高松琴平電鉄琴平線・片原町駅
1日フリー乗車券を買ってホームへ。6:47発の一宮ゆき電車も乗客は少なめ。
その中には、いかにも!! 三脚を手に、いかにも“同業者さん”とわかる姿も。
ことでんを訪れた<鉄>として、まず、必ず訪問しておくべきなのは...
もちろん、仏生山っ!!
駅員さんに1日乗車券を示して撮影許可を得たら、ホームの先端へ。
【2017年5月4日7時02分】 高松琴平電鉄琴平線・仏生山駅
逆光にはなるが、この朝も「仏生山のヌシ」デカ1は、仏生山工場の定位置。
そんな姿を眺めたら...
【2017年5月4日7時02分】 高松琴平電鉄琴平線・仏生山駅
自分のすぐヨコ、下りホームの高松築港方にある欠き取りホームには
すでに、この朝のレトロ電車、120号+300号車の色違い編成が停車中。
「えっ、4連運行じゃないの!?」
実は4両編成は午後からの1往復なのである。午前中に、ことでん生え抜きの2両、
120号+300号の2両編成で琴電琴平まで1往復する運用が組まれていた。
【2017年5月4日7時06分】 高松琴平電鉄琴平線・仏生山駅
8時前に高松築港駅に向けて回送で出発するはず。既にパンタグラフも上がり、
休日の朝、静かなホームに、時折、コンプレッサーの作動音が響き渡り。
それを“独り占め”して味わっていた<変態鉄>なのだった。
順光側にあたる上りホームに移って、朝の陽射しを受ける300号車の姿を。
いやはや、堪らんわけで...
【2017年5月4日7時17分】 高松琴平電鉄琴平線・三条駅
そのまま高松築港ゆき電車に乗って三条駅へ。
この日のレトロ電車撮影は、朝の高松築港への送り込み回送から。
三条駅近くに撮りたいポイントがあった。(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
四国にはあまり縁のない自分なのだが、それでも、最近では“好きな路線”の
ベスト5には間違いなく入る、<変態鉄>お気に入りの路線である。
開業から約100年になる、琴平、長尾、志度の3路線...
讃岐平野を西へ東へと延びる3路線、いずれも撮っても乗っても楽しいのだが、
その中でも...
【2017年5月4日15時23分】 高松琴平電鉄琴平線・榎井-羽間
「ことでん」と言えば旧型電車たち。いまから約20年前、はじめて<変態鉄>が
高松入りしたときには、まだ大正生まれの旧型電車が定期運用されていた。
最近は、定期運用からは外れているものの、毎月1回、日曜日に琴平線で
動態保存としての「特別運行」が行われる。
琴平線の前身、琴平電鉄の開業当初に導入された電車3両と近鉄から移籍の1両。
それら4両は、いずれも製造から90年余り。毎月の「特別運行」は2両編成で
運転されるが、その4両全てを繋いで4両編成で運転される日が年に一度だけ。
例年、5月の大型連休に、その「特別の中の特別運行」のような日が設定される。
…… ……
キッカケは、きわめて不純なものであった。
それまで、「ことでんレトロ電車特別運行」というもの自体、アタマになかった。
ただ...
【2016年3月4日15時22分】 香川県高松市・さぬきこどもの国
<変態鉄>は、某航空会社(の持ち株会社)の株主なのである。
毎年2回、春と秋に「株主優待券」が送られてくる。そのうち、前年秋に届いた
ものの使用期限が「5月31日」。<ケチ鉄>としては「期限切れ」で廃棄するのは
絶対に許せないのだった。
ただ、その航空会社の株主優待というのは“普通運賃”の50%引き。
「旅割」とか「特割」とか、そういう一般向けの割引運賃の方が、予約変更や
キャンセルがしにくいということさえ我慢すれば、遙かに安上がりなのである。
<変態鉄>がよく使う区間は新幹線との競合路線であることが多く、そういう
割引運賃の割引率が、かなりスゴい値になっていて。「株主優待」を使う
チャンスが無いのである。
と言うわけで、「撮りたい、行きたい」ではなく、「株主優待で安くなる区間」
として探しに探して、2015年5月の大型連休に高松に向かったのだった。
【2015年5月3日10時14分】 高松琴平電鉄琴平線・岡本-挿頭丘
でも...、土地勘のない高松での、日帰りでの撮影行。途中から雨になって...
もちろん写真の出来映えは不満の残るものだったのである。
ただ、本格的に撮るのは20年ぶりの「ことでん」。イルカ駅員の「ことちゃん」を
はじめ、その間の変化を知るとともに車両だけでなく、路線の雰囲気とか、
うどん屋さんをはじめ、沿線も一気に気に入ってしまった。
それからというもの、機会あるごとに高松琴平電鉄「レトロ電車」を
撮りに通っているのは、拙ブログでご紹介の通り。
昨年に続いて、3年連続で5月の大型連休の出撃先は「ことでん」で決定!!!
ということで。今年は3月から「ことでん」の公式ウェブサイトをこまめにチェック。
2017年度版の「レトロ電車特別運行」のスケジュール発表を首を長くして
待っていたのだった。ある日、ダイヤとか編成とか...詳細は「調整中」ながら、
スケジュールに「5月4日」「5月7日」と。
すかさず、高松でいつも泊まる兵庫町近くのホテルを...
でも、満室!!!
仕方なく。片原町駅から10分ほどのところ、旧フェリー乗り場や歓楽街に近い
ところのビジネスホテルを格安で確保したのだった。
5月の大型連休中に、4連泊で18,000円。その「安すぎる料金」には、
ちょっと不安をおぼえたのだが...
2017年5月3日(水)くもり
その後から発表された「1070形特別運行」が3日の日中にあると知って...
ANAのサイトで予約変更を試みたものの5月3日の朝の便に空席があるわけ無く。
【2017年5月3日16時38分】 京急空港線・羽田空港国内線ターミナル駅
15時半に自宅を出て品川経由で羽田空港へ。
連休が始まって、さすがに混雑はしていたが、でも、思ったよりあっさりと
保安検査場も通過。予定より遅れて羽田を飛び立ったのは18時頃。
「JA713A」、ひさびさのボーイング777型である。
【2017年5月3日19時56分】 香川県高松市兵庫町付近
雲の中のフライト。高松空港には19時頃。19:20過ぎのリムジンバスで
市内中心部の兵庫町バス停。このバス停近くに夜遅くまで開いている、
うどん屋さんがあったのだが...。いつの間にか、メニューが変わっていて。
ぶっかけうどんに天ぷらと...、軽い気持ちが、お会計は1,000円超。う~ん。
まぁ、ホテルは思ったよりもキレイな部屋で。お値打ち価格!!!
翌日は年に一度の「ことでんレトロ4連運行」の日。早めにベッドへ。
2017年5月4日(木)晴れのちくもり
6時起床。天気予報の通り、青空が広がっていて。
窓のカーテンを開けると瀬戸内海。前日にコンビニで買っておいた朝食を済ませ
片原町駅へ。昼間は賑わう商店街も、この時間帯はまだ人通りもまばらで。
【2017年5月4日6時46分】 高松琴平電鉄琴平線・片原町駅
1日フリー乗車券を買ってホームへ。6:47発の一宮ゆき電車も乗客は少なめ。
その中には、いかにも!! 三脚を手に、いかにも“同業者さん”とわかる姿も。
ことでんを訪れた<鉄>として、まず、必ず訪問しておくべきなのは...
もちろん、仏生山っ!!
駅員さんに1日乗車券を示して撮影許可を得たら、ホームの先端へ。
【2017年5月4日7時02分】 高松琴平電鉄琴平線・仏生山駅
逆光にはなるが、この朝も「仏生山のヌシ」デカ1は、仏生山工場の定位置。
そんな姿を眺めたら...
【2017年5月4日7時02分】 高松琴平電鉄琴平線・仏生山駅
自分のすぐヨコ、下りホームの高松築港方にある欠き取りホームには
すでに、この朝のレトロ電車、120号+300号車の色違い編成が停車中。
「えっ、4連運行じゃないの!?」
実は4両編成は午後からの1往復なのである。午前中に、ことでん生え抜きの2両、
120号+300号の2両編成で琴電琴平まで1往復する運用が組まれていた。
【2017年5月4日7時06分】 高松琴平電鉄琴平線・仏生山駅
8時前に高松築港駅に向けて回送で出発するはず。既にパンタグラフも上がり、
休日の朝、静かなホームに、時折、コンプレッサーの作動音が響き渡り。
それを“独り占め”して味わっていた<変態鉄>なのだった。
順光側にあたる上りホームに移って、朝の陽射しを受ける300号車の姿を。
いやはや、堪らんわけで...
【2017年5月4日7時17分】 高松琴平電鉄琴平線・三条駅
そのまま高松築港ゆき電車に乗って三条駅へ。
この日のレトロ電車撮影は、朝の高松築港への送り込み回送から。
三条駅近くに撮りたいポイントがあった。(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
コメント 0