灯台モトクラシー(8)やっぱり都電!! [都電を追って[都電荒川線]]
やはり、ちょっと体調が優れないのだが...
相変わらず、仕事は忙しい時期、自分自身は金曜から週明けまでが一番忙しい
ピークを迎える。
それを前に、木曜は公休日なのだが...
【2016年4月6日14時03分】 いすみ鉄道・上総中川-城見ヶ丘
確か、明日、23日は、いすみ鉄道「レストラン・キハ」の団体運用の関係で
国鉄型キハ編成が日中の運用に入るはず。菜の花も咲き始め“撮り頃”だが、
あすはゆっくり休養して、体調の回復に努める...ということばかりではなかった。
そう、この時期、<変態鉄>が休みの日に楽しみにしていたのが...
でも、いま、<変態鉄>は怒りに震えている。怒りの炎が熱く燃えている。
…… ……
某公共放送での大相撲中継。15時までにTVの前にスタンバイできるように
万全の態勢をとるのが公休日の通例となっている。
しかし、しかし、である。
センバツ高校野球で16時からの中継になるのは知っていた。それは良い。
でも、昨日の段階で、その番組表が空白になってしまったのである。
そう、カゴイケ氏である。あのオッサンの証人喚問が中継される予定。
よりによって<変態鉄>の公休日に...である。
国有地の払い下げを巡る“疑惑”が出発点だったはずが、いつの間にか、
興味・関心の中心は、あの「オッサンの生態」へと移ってきていて。
とはいえ、最近の国会議員、特に野党議員の劣化は著しいわけで。
どうせ“質問”といっても、そこらへんの週刊誌の記事を読み上げた上で、
「それは本当ですか?」と、馬鹿らしい話で時間を費やしたあげく、
「疑惑は解明できずに深まっただけだ!! さらに追求しなければぁ!!!」
と、後でカメラの前で喚き散らすだけ...と結末もほぼ予想できているわけで。
怒りのあまり、このところ封印していた「不謹慎政治ネタ」を復活させたわけだが、
大相撲中継が17時から、つまり、幕内後半戦だけというのは、優勝争いから
目を離せないこの時期に...である。いい加減にして欲しい。
さて、言いたいことを言った後は3月3日の撮影記。
2017年3月3日(金)晴れ
【2017年3月3日15時38分】 東北本線・尾久-赤羽
フェンスで厳重に囲まれていて、思い通り撮れずガッカリだった尾久・田端周辺、
でも、最後は「もうちょっと見やすい位置は無いか?」と少しだけ。
やはり無理そう。あっさりと諦めて滝野川第五小学校のヨコの路地へ。
すぐに明治通りに突き当たって、その向こう側、すぐ先にもう1つの踏切が見えた。
東北本線を背に明治通りを越えて...という位置関係から考えれば、その踏切は
間違いなく都電荒川線。でも、どのあたり??
昭和通りの信号を過ぎて路地に入ってすぐ、目の前には、突如として見慣れた
光景が広がった。そう、荒川車庫前電停のすぐヨコ。何度となく撮りに来た
ことのある地点にやって来たのだった。
さっそくカメラを...
【2017年3月3日15時46分】 都電荒川線・荒川電車営業所付近
だいぶ陽は西に傾いて建物の影が伸びて。
形式写真としてはダメダメだが、<変態鉄>を出迎えてくれたのは
赤い7700形だった。自分の中で、都電荒川線と言えば白い車体に緑色の帯。
でも、車両の世代交代が進み、ここ数年で急速に変化。一気に終焉を迎え...。
【2017年3月3日15時47分】 都電荒川線・荒川電車営業所付近
1両ごとに前面部分のカラーリングを変えるようになったのは8800形から。
それはそれで楽しいのだが、でも、自分にとっては荒川線が荒川線で
無くなっていくような、そんな気すら、してしまうのである。
すでに主力形式は“新世代”の8800形と8900形に遷って。
【2017年3月3日15時48分】 都電荒川線・荒川車庫前電停付近
「黄色い8900形」をこの目で見たのはこれが初めて。
8900形を撮ったのは、昨年のお披露目イベントのときくらい。
新型車が増えるに従って、すっかり荒川線からも足が遠のいていた。
【2017年3月3日15時49分】 都電荒川線・荒川電車営業所付近
この時間帯、夕ラッシュの運用に備えてだろうか、車庫内も慌ただしく。
サイレンの音がすると、出庫線の前の方に停まっていた赤い8800形が動き出す。
それにしても、かなりの急カーブである。
【2017年3月3日15時54分】 都電荒川線・荒川車庫前電停付近
“赤いレトロ電車”9001号車も、いつの間にか、都電荒川線の車両の中でも
「ベテラン組」に入るようになってしまった。
緑色の7700形との離合シーンである。
【2017年3月3日15時56分】 都電荒川線・荒川車庫前電停付近
ちなみに、「荒川車庫前」電停の三ノ輪橋ゆきホームは2箇所ある。
梶原・早稲田側にあるホームは降車専用、いちど、ここに停車して
運転士さんの交替もここで行われ、車庫の前を過ぎて前進、再び乗車ホームに
停車することになっている。背後に見えているホームも「荒川車庫前」、
この電車はまもなく「荒川車庫前」電停に停車してドアが開く。
【2017年3月3日15時57分】 都電荒川線・荒川電車営業所付近
さて、車庫内には各形式のカラフルな電車たちが勢揃いしていた。
【2017年3月3日15時58分】 都電荒川線・荒川電車営業所付近
車庫の人のイタズラ心か、それとも、平日から撮りに来ている<鉄>への
サービスなのか、LED式の方向幕の設定が「[終電]荒川車庫前」という...
でも、待っている電車は来ないのである。昔は、「何だぁ、またかぁ」と
思ったあの電車も、待っても撮れるかどうかわからない電車になってしまった。
そう、つまり<葬式鉄>なのである。でも...やはり撮りたくて。(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
相変わらず、仕事は忙しい時期、自分自身は金曜から週明けまでが一番忙しい
ピークを迎える。
それを前に、木曜は公休日なのだが...
【2016年4月6日14時03分】 いすみ鉄道・上総中川-城見ヶ丘
確か、明日、23日は、いすみ鉄道「レストラン・キハ」の団体運用の関係で
国鉄型キハ編成が日中の運用に入るはず。菜の花も咲き始め“撮り頃”だが、
あすはゆっくり休養して、体調の回復に努める...ということばかりではなかった。
そう、この時期、<変態鉄>が休みの日に楽しみにしていたのが...
でも、いま、<変態鉄>は怒りに震えている。怒りの炎が熱く燃えている。
…… ……
某公共放送での大相撲中継。15時までにTVの前にスタンバイできるように
万全の態勢をとるのが公休日の通例となっている。
しかし、しかし、である。
センバツ高校野球で16時からの中継になるのは知っていた。それは良い。
でも、昨日の段階で、その番組表が空白になってしまったのである。
そう、カゴイケ氏である。あのオッサンの証人喚問が中継される予定。
よりによって<変態鉄>の公休日に...である。
国有地の払い下げを巡る“疑惑”が出発点だったはずが、いつの間にか、
興味・関心の中心は、あの「オッサンの生態」へと移ってきていて。
とはいえ、最近の国会議員、特に野党議員の劣化は著しいわけで。
どうせ“質問”といっても、そこらへんの週刊誌の記事を読み上げた上で、
「それは本当ですか?」と、馬鹿らしい話で時間を費やしたあげく、
「疑惑は解明できずに深まっただけだ!! さらに追求しなければぁ!!!」
と、後でカメラの前で喚き散らすだけ...と結末もほぼ予想できているわけで。
怒りのあまり、このところ封印していた「不謹慎政治ネタ」を復活させたわけだが、
大相撲中継が17時から、つまり、幕内後半戦だけというのは、優勝争いから
目を離せないこの時期に...である。いい加減にして欲しい。
さて、言いたいことを言った後は3月3日の撮影記。
2017年3月3日(金)晴れ
【2017年3月3日15時38分】 東北本線・尾久-赤羽
フェンスで厳重に囲まれていて、思い通り撮れずガッカリだった尾久・田端周辺、
でも、最後は「もうちょっと見やすい位置は無いか?」と少しだけ。
やはり無理そう。あっさりと諦めて滝野川第五小学校のヨコの路地へ。
すぐに明治通りに突き当たって、その向こう側、すぐ先にもう1つの踏切が見えた。
東北本線を背に明治通りを越えて...という位置関係から考えれば、その踏切は
間違いなく都電荒川線。でも、どのあたり??
昭和通りの信号を過ぎて路地に入ってすぐ、目の前には、突如として見慣れた
光景が広がった。そう、荒川車庫前電停のすぐヨコ。何度となく撮りに来た
ことのある地点にやって来たのだった。
さっそくカメラを...
【2017年3月3日15時46分】 都電荒川線・荒川電車営業所付近
だいぶ陽は西に傾いて建物の影が伸びて。
形式写真としてはダメダメだが、<変態鉄>を出迎えてくれたのは
赤い7700形だった。自分の中で、都電荒川線と言えば白い車体に緑色の帯。
でも、車両の世代交代が進み、ここ数年で急速に変化。一気に終焉を迎え...。
【2017年3月3日15時47分】 都電荒川線・荒川電車営業所付近
1両ごとに前面部分のカラーリングを変えるようになったのは8800形から。
それはそれで楽しいのだが、でも、自分にとっては荒川線が荒川線で
無くなっていくような、そんな気すら、してしまうのである。
すでに主力形式は“新世代”の8800形と8900形に遷って。
【2017年3月3日15時48分】 都電荒川線・荒川車庫前電停付近
「黄色い8900形」をこの目で見たのはこれが初めて。
8900形を撮ったのは、昨年のお披露目イベントのときくらい。
新型車が増えるに従って、すっかり荒川線からも足が遠のいていた。
【2017年3月3日15時49分】 都電荒川線・荒川電車営業所付近
この時間帯、夕ラッシュの運用に備えてだろうか、車庫内も慌ただしく。
サイレンの音がすると、出庫線の前の方に停まっていた赤い8800形が動き出す。
それにしても、かなりの急カーブである。
【2017年3月3日15時54分】 都電荒川線・荒川車庫前電停付近
“赤いレトロ電車”9001号車も、いつの間にか、都電荒川線の車両の中でも
「ベテラン組」に入るようになってしまった。
緑色の7700形との離合シーンである。
【2017年3月3日15時56分】 都電荒川線・荒川車庫前電停付近
ちなみに、「荒川車庫前」電停の三ノ輪橋ゆきホームは2箇所ある。
梶原・早稲田側にあるホームは降車専用、いちど、ここに停車して
運転士さんの交替もここで行われ、車庫の前を過ぎて前進、再び乗車ホームに
停車することになっている。背後に見えているホームも「荒川車庫前」、
この電車はまもなく「荒川車庫前」電停に停車してドアが開く。
【2017年3月3日15時57分】 都電荒川線・荒川電車営業所付近
さて、車庫内には各形式のカラフルな電車たちが勢揃いしていた。
【2017年3月3日15時58分】 都電荒川線・荒川電車営業所付近
車庫の人のイタズラ心か、それとも、平日から撮りに来ている<鉄>への
サービスなのか、LED式の方向幕の設定が「[終電]荒川車庫前」という...
でも、待っている電車は来ないのである。昔は、「何だぁ、またかぁ」と
思ったあの電車も、待っても撮れるかどうかわからない電車になってしまった。
そう、つまり<葬式鉄>なのである。でも...やはり撮りたくて。(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
拙ブログへのコメントありがとうございます。
あるまーき さんは富山の「地鉄」をよく撮りに行かれてますね。
富山湾越しの立山連峰も何度もご覧になっているんでしょうね。
by johncomeback (2017-03-23 10:19)
johncomebackさん
コメントありがとうございます。
富山湾越しの立山連峰は、美しいですね。富山市側からですと富山湾とは逆向きになってしまいまして。やはり、一番有名なのは氷見線の雨晴海岸でしょうか。とはいえ、順光になるのが午後ですから、冬のごく限られた時期で無いと、なかなかその姿を拝むことはできません。自分が近くを通ったときも、富山湾の向こうは霞んでいて何も見えませんでした。
by あるまーき (2017-03-23 10:42)