倉敷に到着しています <速報版> [とりあえず<速報版>]
この記事は予約投稿です。
2日は水島臨海鉄道キハ205の運転日。
という訳で、夕方、倉敷駅近くのホテルに到着したのです。
今日は、急ぎ足ながらコトデンを。
旧型電車の運転日ではないものの、仏生山駅のすぐヨコの路地にいきなり。
前回、運転日に訪れた時(5月3日)は雨の中での撮影だったので、
青空の下で、旧型車たちを撮れたのは大きな収穫。
それにしても...
…… ……
2015年8月1日(土)晴れ
朝7時半過ぎに出発。
でも、いきなり、京急線は人身事故でダイヤ乱れ。
夏休みにさしかかって、大混雑の羽田空港では手荷物検査に時間がかかって...
ギリギリのタイミングのはずが、機材到着遅れのため、ヒコーキが10分遅れ。
結局、空港バスで高松駅に着いたのは、ちょうど正午。
駅で荷物を預けて身軽になって、高松築港駅からコトデンに。
まずは、塩屋駅近くの房前公園...というか、道の駅むれに保存されている
コトデン335号車を撮影。海に近い公園、露天での保存にしては状態は良好だった。
ちなみに、この公園、ちょっと窮屈ながら、海をバックに走るコトデンを
手軽に撮ることもできる。でも、それにしても暑かった...
再びコトデンに乗って、瓦町で乗り換えて向かった先は仏生山駅。
駅に隣接して、コトデンの車庫と工場が併設されているのだが、駅ヨコの路地に
いきなり...である。今日は1000形120号車が佇んでいた。
他の旧型車のうち2両は、駅構内ハズレに留置されており、望遠レンズで“捕獲”。
市街中心の片原町に戻って、うどんを食べてから快速「マリンライナー」へ。
満員を快速電車で岡山乗り換え、17時に倉敷に到着。
という訳で、2日の夜に東京に戻ります。
皆さんのブログへの訪問が滞り、申し訳ありません。
2日は水島臨海鉄道キハ205の運転日。
という訳で、夕方、倉敷駅近くのホテルに到着したのです。
今日は、急ぎ足ながらコトデンを。
旧型電車の運転日ではないものの、仏生山駅のすぐヨコの路地にいきなり。
前回、運転日に訪れた時(5月3日)は雨の中での撮影だったので、
青空の下で、旧型車たちを撮れたのは大きな収穫。
それにしても...
…… ……
2015年8月1日(土)晴れ
朝7時半過ぎに出発。
でも、いきなり、京急線は人身事故でダイヤ乱れ。
夏休みにさしかかって、大混雑の羽田空港では手荷物検査に時間がかかって...
ギリギリのタイミングのはずが、機材到着遅れのため、ヒコーキが10分遅れ。
結局、空港バスで高松駅に着いたのは、ちょうど正午。
駅で荷物を預けて身軽になって、高松築港駅からコトデンに。
まずは、塩屋駅近くの房前公園...というか、道の駅むれに保存されている
コトデン335号車を撮影。海に近い公園、露天での保存にしては状態は良好だった。
ちなみに、この公園、ちょっと窮屈ながら、海をバックに走るコトデンを
手軽に撮ることもできる。でも、それにしても暑かった...
再びコトデンに乗って、瓦町で乗り換えて向かった先は仏生山駅。
駅に隣接して、コトデンの車庫と工場が併設されているのだが、駅ヨコの路地に
いきなり...である。今日は1000形120号車が佇んでいた。
他の旧型車のうち2両は、駅構内ハズレに留置されており、望遠レンズで“捕獲”。
市街中心の片原町に戻って、うどんを食べてから快速「マリンライナー」へ。
満員を快速電車で岡山乗り換え、17時に倉敷に到着。
という訳で、2日の夜に東京に戻ります。
皆さんのブログへの訪問が滞り、申し訳ありません。
120号が停まってる場所、まるで路肩軌道みたいで痺れます。
by Cedar (2015-08-03 10:39)
Cedarさん
コメントありがとうございます。
なるほど!! 確かに路肩軌道という雰囲気ですね。
仏生山は車庫や工場に沿って小さな道が通っていて、中の様子がいろいろと見えて...、「昭和の電鉄の車庫」がここにはまだ健在という感じです。暑さが一段落したら、時間をかけて再訪してみたいと思います。
by あるまーき (2015-08-03 21:10)