北陸本線には、いつも「雷鳥」がいた(81)あの頃の富山駅 [富山で撮った]
今日の話題に入る前に。
「あぁ~っ、あんたの顔見ただけでジンマシンが出るわ!!!」と言われたことが
あったかどうかは秘密だが、でも、そんな自分が...である。
一昨日あたり、脚に何だか赤いモノがあるなぁ...と思ったら、
両足、胸、背中...、その勢力は急速に拡大。とうとう痒くて痒くて眠れないまでに。
あぁ、明日は朝から病院に行くしかない。「激しい痒みで眠れない」なんて初体験。
仕事はどうでも良いが、水曜の“出撃”ができるかどうか...
そればかりが気になっている。
さて、昨日まで2003年9月に運転された「懐かしの雷鳥」号の話題を中心に書いてきた。
結局、雨に負けて(笑)、石川県内で撮るつもりだった復路便は富山駅での駅撮り。
京都のボンネット型クハ481、その最後の晴れ舞台を当時の自分としての“会心の1枚”。
大満足の撮影行になった訳で、この夕方、金沢に移動、翌日は金沢市内中心部を
歩き回った。まぁ、それは兎も角...である。
富山駅での駅撮り、撮った当時、自分の視線の先にはボンネット型特急型電車しか
見えていなかったわけだが、いま、こうやって見直してみると、そこには
【2009年3月4日8時45分】 高山本線・富山駅
いまではすっかり姿を変えてしまった、いまから12年前の富山駅が写っていた。
という訳で、今日は新旧織り交ぜて、富山駅で撮った写真をご紹介したい。
…… ……
まずは、この薄暗い1枚。
【2003年9月21日】 北陸本線・富山駅
485系が居る中線を挟んで「サンダーバード」が停車中の
北陸本線ホームがある。そこに見える跨線橋も懐かしい形。
ちなみに、背後に見える大きなビルには「立山黒部アルペンルート」の文字、
地鉄ホテルである。こちらだけは、いまも変わらない。
自分がカメラを構えたのは富山港線のホームだった。
こちらは、あまりハッキリと覚えていない。乗ったのも1回だけだった。
北陸本線の架線柱が立派なトラス構造なのに、富山港線のものは簡素なつくりに見える。
北陸本線と共通運用の475系3連が往復していたはずだが、こちらは直流電化。
富山地鉄富岩線を戦時買収したのが富山港線だった。この暫く後、富山駅側の区間は
廃止となり、富山駅北からの“ポートラム”に生まれ変わった。
【2003年9月21日】 北陸本線・富山駅
ここで“回れ右”。出発していく「懐かしの雷鳥」号を後追いで撮ったのだが、
そこには富山港線の車止めが写っている。
ということは、475系(末期にはキハ120)の送り込みは東富山側から行われていた??
当時は、そんなことを考えもしなかった。
そして、<変態鉄>が注目したのは、この写真のクハ481のテールライトの左側。
向こうのホームに停まる列車の姿がチラッとだけ写り込んでいる。
そう、白い車体に窓下にオレンジと緑の帯。東海色のキハ48形である。
【2008年3月5日11時36分】 高山本線・猪谷駅
県境の岐阜県側で豪雨のため長期運休になるまでは、JR東海のディーゼル動車は
富山まで乗り入れ、JR西日本のキハ120形は高山まで乗り入れるのが“当然”だった。
自分もキハ120で高山まで乗ったことがある。う~ん、懐かしい。
高山本線は、呉羽側にある欠き取りホームに発着するというのは、仮ホーム化されても
地上にあった富山駅では一貫していた。ホームに番号が無く「西ホーム」と呼ばれた
時代から見てきたのだった。
【2009年3月5日6時20分】 高山本線・富山駅
その最末期にあたる時期が、<変態鉄>が「飛越ゴハチ」を追っていた頃。
そんな「西」ホームで(当時はすでに「西ホーム」ではなかったが...)、
早朝のゴハチニハチを待ち受けるのが富山での“日課”だった。
写真左隅には、8時の名古屋ゆき「ワイドビューひだ」が待機している。
一方、右側、その「懐かしの雷鳥」が出発していったホームはすでに解体されており、
富山港線ホーム付近になるのだろうか、仮設ホームに移転していた。
こちらのホームも、まもなく移転され、あの「富山駅」は姿を消したのだった。
【2003年9月21日】 北陸本線・富山駅
位置としては、この撮影会が催された電留線付近が北陸本線下り線になった筈。
…… ……
そんな富山駅。拙ブログ開設当時にも記事にしたことだが...
<変態ガキ鉄>が「富山駅」と聞いて思い出すシーンにはこの1枚。
【2010年1月28日8時50分】 高山本線・富山駅
当たり前すぎて、きちんと撮ったことがなかった。
でも、この改札越しにホームが一望できる...、小さかった頃からの思い出。
すでに発車案内板はLED化されていたが、「特急」の赤文字が並んでいたのも懐かしい。
…… ……
富山駅のホームで“駅撮り”したのは中学生の頃から数知れない。
いろいろな場面が思い出されるのだが、富山駅の好きだった部分をあえて1箇所だけ
挙げるとするならば、2番のりばから撮ったこのシーン。
【2009年3月19日10時30分】 北陸本線・富山駅
屋根が一部剥がされているが、これは新幹線工事に伴う従来の駅施設の撤去作業が
始まっていたから。そう、まさに最後の時期なのだが...
この跨線橋の見える光景。
先の改札を通って、左側にこの跨線橋があった。北陸本線に乗るために何度も渡った。
そして、その階段を上りきったところに、小さな改札口があった。
そう、この跨線橋に直接アクセスできたステーションデパート改札口。
【2009年3月18日6時15分】 北陸本線・富山駅
さらに2番のりばを呉羽側に進むと、この場面が2010年頃まで残っていたのだ。
跨線橋が二重になっているようにも見えるが...
これ「テルハ」、鉄道荷物輸送があった当時には多くの駅にあったというが、
分割民営化前に事実上全廃された荷物輸送、でも、富山駅には長らくテルハが
そのままの姿で残っていた。
ちなみに、「テルハ」というのは港湾などにもあるが、台車に載せた荷物を
エレベータで上げて、そのまま横に移動する装置...と言えば分かるだろうか。
富山駅の「テルハ」、いつまで“現役”だったかは知らないのだが、
それでも、このシーン自体が、<変態鉄>には堪らないシーンだった。
ちなみに、「テルハ」と言えば「ターレ」と答えたくなるのが<変態鉄>。
1997年頃に米子駅ホームの階段下の物陰に置かれた「ターレ」を喜び勇んで
撮影した記憶がある。今度、その写真を探してみようか...
でも、このあたり、鉄道での荷物輸送時代を知らない<変態鉄>。
このあたりの話も、本の中で知ったことと<変態鉄>の妄想で語っている話。
新聞や小荷物を満載した台車がテルハを通って、ホームに送り込まれていくシーンを
一度でよいから、この目で見てみたかった。
【2009年5月1日10時34分】 高山本線・富山駅
カメラを提げて、ぼーーっと、この景色を眺めていたのも、昔の話になりつつある。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
[お知らせ]
<非鉄>ネタで気楽につくるサブブログ「金失いの道すがら」も
少しずつ再開していきます。こちらのリンクよりお越し下さい。
こちら → http://moha14722since1962.blog.so-net.ne.jp
「あぁ~っ、あんたの顔見ただけでジンマシンが出るわ!!!」と言われたことが
あったかどうかは秘密だが、でも、そんな自分が...である。
一昨日あたり、脚に何だか赤いモノがあるなぁ...と思ったら、
両足、胸、背中...、その勢力は急速に拡大。とうとう痒くて痒くて眠れないまでに。
あぁ、明日は朝から病院に行くしかない。「激しい痒みで眠れない」なんて初体験。
仕事はどうでも良いが、水曜の“出撃”ができるかどうか...
そればかりが気になっている。
さて、昨日まで2003年9月に運転された「懐かしの雷鳥」号の話題を中心に書いてきた。
結局、雨に負けて(笑)、石川県内で撮るつもりだった復路便は富山駅での駅撮り。
京都のボンネット型クハ481、その最後の晴れ舞台を当時の自分としての“会心の1枚”。
大満足の撮影行になった訳で、この夕方、金沢に移動、翌日は金沢市内中心部を
歩き回った。まぁ、それは兎も角...である。
富山駅での駅撮り、撮った当時、自分の視線の先にはボンネット型特急型電車しか
見えていなかったわけだが、いま、こうやって見直してみると、そこには
【2009年3月4日8時45分】 高山本線・富山駅
いまではすっかり姿を変えてしまった、いまから12年前の富山駅が写っていた。
という訳で、今日は新旧織り交ぜて、富山駅で撮った写真をご紹介したい。
…… ……
まずは、この薄暗い1枚。
【2003年9月21日】 北陸本線・富山駅
485系が居る中線を挟んで「サンダーバード」が停車中の
北陸本線ホームがある。そこに見える跨線橋も懐かしい形。
ちなみに、背後に見える大きなビルには「立山黒部アルペンルート」の文字、
地鉄ホテルである。こちらだけは、いまも変わらない。
自分がカメラを構えたのは富山港線のホームだった。
こちらは、あまりハッキリと覚えていない。乗ったのも1回だけだった。
北陸本線の架線柱が立派なトラス構造なのに、富山港線のものは簡素なつくりに見える。
北陸本線と共通運用の475系3連が往復していたはずだが、こちらは直流電化。
富山地鉄富岩線を戦時買収したのが富山港線だった。この暫く後、富山駅側の区間は
廃止となり、富山駅北からの“ポートラム”に生まれ変わった。
【2003年9月21日】 北陸本線・富山駅
ここで“回れ右”。出発していく「懐かしの雷鳥」号を後追いで撮ったのだが、
そこには富山港線の車止めが写っている。
ということは、475系(末期にはキハ120)の送り込みは東富山側から行われていた??
当時は、そんなことを考えもしなかった。
そして、<変態鉄>が注目したのは、この写真のクハ481のテールライトの左側。
向こうのホームに停まる列車の姿がチラッとだけ写り込んでいる。
そう、白い車体に窓下にオレンジと緑の帯。東海色のキハ48形である。
【2008年3月5日11時36分】 高山本線・猪谷駅
県境の岐阜県側で豪雨のため長期運休になるまでは、JR東海のディーゼル動車は
富山まで乗り入れ、JR西日本のキハ120形は高山まで乗り入れるのが“当然”だった。
自分もキハ120で高山まで乗ったことがある。う~ん、懐かしい。
高山本線は、呉羽側にある欠き取りホームに発着するというのは、仮ホーム化されても
地上にあった富山駅では一貫していた。ホームに番号が無く「西ホーム」と呼ばれた
時代から見てきたのだった。
【2009年3月5日6時20分】 高山本線・富山駅
その最末期にあたる時期が、<変態鉄>が「飛越ゴハチ」を追っていた頃。
そんな「西」ホームで(当時はすでに「西ホーム」ではなかったが...)、
早朝のゴハチニハチを待ち受けるのが富山での“日課”だった。
写真左隅には、8時の名古屋ゆき「ワイドビューひだ」が待機している。
一方、右側、その「懐かしの雷鳥」が出発していったホームはすでに解体されており、
富山港線ホーム付近になるのだろうか、仮設ホームに移転していた。
こちらのホームも、まもなく移転され、あの「富山駅」は姿を消したのだった。
【2003年9月21日】 北陸本線・富山駅
位置としては、この撮影会が催された電留線付近が北陸本線下り線になった筈。
…… ……
そんな富山駅。拙ブログ開設当時にも記事にしたことだが...
<変態ガキ鉄>が「富山駅」と聞いて思い出すシーンにはこの1枚。
【2010年1月28日8時50分】 高山本線・富山駅
当たり前すぎて、きちんと撮ったことがなかった。
でも、この改札越しにホームが一望できる...、小さかった頃からの思い出。
すでに発車案内板はLED化されていたが、「特急」の赤文字が並んでいたのも懐かしい。
…… ……
富山駅のホームで“駅撮り”したのは中学生の頃から数知れない。
いろいろな場面が思い出されるのだが、富山駅の好きだった部分をあえて1箇所だけ
挙げるとするならば、2番のりばから撮ったこのシーン。
【2009年3月19日10時30分】 北陸本線・富山駅
屋根が一部剥がされているが、これは新幹線工事に伴う従来の駅施設の撤去作業が
始まっていたから。そう、まさに最後の時期なのだが...
この跨線橋の見える光景。
先の改札を通って、左側にこの跨線橋があった。北陸本線に乗るために何度も渡った。
そして、その階段を上りきったところに、小さな改札口があった。
そう、この跨線橋に直接アクセスできたステーションデパート改札口。
【2009年3月18日6時15分】 北陸本線・富山駅
さらに2番のりばを呉羽側に進むと、この場面が2010年頃まで残っていたのだ。
跨線橋が二重になっているようにも見えるが...
これ「テルハ」、鉄道荷物輸送があった当時には多くの駅にあったというが、
分割民営化前に事実上全廃された荷物輸送、でも、富山駅には長らくテルハが
そのままの姿で残っていた。
ちなみに、「テルハ」というのは港湾などにもあるが、台車に載せた荷物を
エレベータで上げて、そのまま横に移動する装置...と言えば分かるだろうか。
富山駅の「テルハ」、いつまで“現役”だったかは知らないのだが、
それでも、このシーン自体が、<変態鉄>には堪らないシーンだった。
ちなみに、「テルハ」と言えば「ターレ」と答えたくなるのが<変態鉄>。
1997年頃に米子駅ホームの階段下の物陰に置かれた「ターレ」を喜び勇んで
撮影した記憶がある。今度、その写真を探してみようか...
でも、このあたり、鉄道での荷物輸送時代を知らない<変態鉄>。
このあたりの話も、本の中で知ったことと<変態鉄>の妄想で語っている話。
新聞や小荷物を満載した台車がテルハを通って、ホームに送り込まれていくシーンを
一度でよいから、この目で見てみたかった。
【2009年5月1日10時34分】 高山本線・富山駅
カメラを提げて、ぼーーっと、この景色を眺めていたのも、昔の話になりつつある。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
[お知らせ]
<非鉄>ネタで気楽につくるサブブログ「金失いの道すがら」も
少しずつ再開していきます。こちらのリンクよりお越し下さい。
こちら → http://moha14722since1962.blog.so-net.ne.jp
コメント 0