牛に引かれて...撃沈記(2009年5月) [その他の鉄話]
気になっている鉄道会社の公式ウェブサイトで最新情報を確認するのが、
<変態鉄>の日課である。仕事を終えて帰宅すると何社かの公式ページをチェック。
【2014年6月26日8時44分】 宮城県仙台市・瑞鳳殿付近
井の頭線沿線のアジサイがピークを過ぎれば...
【2014年7月6日14時43分】 富山市小見付近
富山地鉄の公式サイトに「夏山バスのご案内」が上がっているのを見つけたのが
昨日のこと。
ついこの前まで寒くてダウンジャケットで歩き回っていたような気がするのだが、
季節は確実に移り変わっていく。
さて、話は変わって...
【2015年5月27日9時53分】 いすみ鉄道・城見ヶ丘-上総中川
一昨日の記事で、城見ヶ丘俯瞰の見事なまでの“撃沈”写真をご紹介した。
でも、同じことをするのはコレが初めてではなかった。
この撃沈で思い出したのは、6年前、2009年5月の飯山線での撮影。
…… ……
2009年5月3日 晴れ一時曇り
北陸を“転戦”して長野入りしたのは大型連休後半真っ直中。
【2009年5月3日16時34分】 長野県長野市・善光寺
ちょうど善光寺のご開帳の時期でホテルの確保には非常に苦労した記憶がある。
ネット検索では空室のあるホテルが見つからず、手当たり次第に電話して、
確か、長野駅から10分ほど歩いた所のホテルに部屋を確保したのだった。
ウェブの予約サイトで「満室」でも、直接、電話すると空室を案内して貰えるという
ケースは珍しくない。建物は古かったが、部屋もサービスにも満足のできる
ホテルだった記憶がある。
【2009年5月3日17時08分】 長野県長野市・善光寺
撮影の後、善光寺を訪れて、もの凄い人混みの中、この“柱”に触れてきたのだった。
【2009年5月3日8時24分】 信越本線・長野駅
さて、このときのお目当てはコレだった。
こげ茶色の旧型客車4両をDD16型ディーゼル機関車が牽引、長野-戸狩野沢温泉間を
往復した「快速 いいやま菜の花まつり号」である。
【2009年5月3日8時20分】 信越本線・長野駅
朝、長野駅に入線してくる旧客編成をスナップ。
【2009年5月3日8時21分】 信越本線・長野駅
最後尾はオハニ36形式だった。現在のリニューアル改造を受ける前だったが、
すでに時代考証メチャクチャな赤帯は消されており、懐かしい旧客編成が目の前に。
【2009年5月3日14時36分】 飯山線・信濃平駅
キハ110系のローカル列車は満員だったような...、先行してやって来たのは、信濃平駅。
この駅の近くの見通しの良い直線区間が有名な撮影地とのこと。
多くの“同業者”さんが列をなして歩いて行くのだった。
とはいえ、足場はかなり広く、件の撮影地に着くと客車列車らしくサイドがちに
撮れるポジションを難なく確保した。
【2009年5月3日10時54分】 飯山線・信濃平-戸狩野沢温泉
そして、この1枚。明らかに編成長を読み違えている。
左右の余白が広すぎ、かつ、背後の山並み、その稜線と車両の屋根のラインが一致、
典型的な「初心者的失敗写真」、何だか鉄道写真の撮り方の初心者向け指南書に
大きく「×」マークが付いて載りそうな、そんな写真である。
嗚呼、足取りも重く、駅まで引き返したのだった。
【2009年5月3日13時13分】 飯山線・撮影地不詳
午後の上りは...確か、蓮(はちす)駅の近くだったような...記憶も曖昧。
ここも多くの撮影者が訪れていた。カーブをゆく列車の姿を撮れる
ローカル線沿いらしい撮影地。このキハ110系で試し撮りしたカット。
そう、本当は左隅に木の枝が写り込んでいることをチェックしないと...
でも、このときもそのことを完全に見落としていた。
そして、本番は...
【2009年5月3日14時36分】 飯山線・撮影地不詳
そう、キハ2連なら木の枝をかわせても、機関車+客車4両の長さでは...
肝心のDD16の顔に見事に枝がかかっているのだった。しかも露出オーバー。
画に描いたような完璧な“撃沈”写真だったのである。
2009年5月4日 曇り
善光寺ご開帳を見学して、ホテルで一泊。もう1日に賭けたのだが...
【2009年5月4日8時06分】 信越本線・長野駅
当時、カメラを構えていて「うんっ!?、何なんだ??」、パニックの極みになったのが
この1枚。スカ色クモニが突然やって来た。
【2009年5月4日8時16分】 信越本線・長野駅(後追い)
この頃は、まだ“当たり前”の存在だった長野-直江津の189系「妙高」号。
そして、お待ちかねの「いいやま菜の花まつり号」。でも...
【2009年5月4日8時21分】 信越本線・長野駅
ホームの柱が写り込むという...撃沈である。
【2009年5月4日14時42分】 飯山線・蓮-替佐(?)
この日は前日のトラウマ、「木の枝が写り込まないように」、そればかりを
意識してしまった挙げ句、こんな中途半端な写真しか撮れなかった。
…… ……
もう一度でよい。朱色のディーゼル機関車と茶色い旧型客車...
そんな編成の撮影機会を与えて欲しい...、そう切に願う<変態鉄>なのだ。
SLではない。DLが牽く、しかもPPではない。そんな旧客列車を撮りたいのだ。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
<変態鉄>の日課である。仕事を終えて帰宅すると何社かの公式ページをチェック。
【2014年6月26日8時44分】 宮城県仙台市・瑞鳳殿付近
井の頭線沿線のアジサイがピークを過ぎれば...
【2014年7月6日14時43分】 富山市小見付近
富山地鉄の公式サイトに「夏山バスのご案内」が上がっているのを見つけたのが
昨日のこと。
ついこの前まで寒くてダウンジャケットで歩き回っていたような気がするのだが、
季節は確実に移り変わっていく。
さて、話は変わって...
【2015年5月27日9時53分】 いすみ鉄道・城見ヶ丘-上総中川
一昨日の記事で、城見ヶ丘俯瞰の見事なまでの“撃沈”写真をご紹介した。
でも、同じことをするのはコレが初めてではなかった。
この撃沈で思い出したのは、6年前、2009年5月の飯山線での撮影。
…… ……
2009年5月3日 晴れ一時曇り
北陸を“転戦”して長野入りしたのは大型連休後半真っ直中。
【2009年5月3日16時34分】 長野県長野市・善光寺
ちょうど善光寺のご開帳の時期でホテルの確保には非常に苦労した記憶がある。
ネット検索では空室のあるホテルが見つからず、手当たり次第に電話して、
確か、長野駅から10分ほど歩いた所のホテルに部屋を確保したのだった。
ウェブの予約サイトで「満室」でも、直接、電話すると空室を案内して貰えるという
ケースは珍しくない。建物は古かったが、部屋もサービスにも満足のできる
ホテルだった記憶がある。
【2009年5月3日17時08分】 長野県長野市・善光寺
撮影の後、善光寺を訪れて、もの凄い人混みの中、この“柱”に触れてきたのだった。
【2009年5月3日8時24分】 信越本線・長野駅
さて、このときのお目当てはコレだった。
こげ茶色の旧型客車4両をDD16型ディーゼル機関車が牽引、長野-戸狩野沢温泉間を
往復した「快速 いいやま菜の花まつり号」である。
【2009年5月3日8時20分】 信越本線・長野駅
朝、長野駅に入線してくる旧客編成をスナップ。
【2009年5月3日8時21分】 信越本線・長野駅
最後尾はオハニ36形式だった。現在のリニューアル改造を受ける前だったが、
すでに時代考証メチャクチャな赤帯は消されており、懐かしい旧客編成が目の前に。
【2009年5月3日14時36分】 飯山線・信濃平駅
キハ110系のローカル列車は満員だったような...、先行してやって来たのは、信濃平駅。
この駅の近くの見通しの良い直線区間が有名な撮影地とのこと。
多くの“同業者”さんが列をなして歩いて行くのだった。
とはいえ、足場はかなり広く、件の撮影地に着くと客車列車らしくサイドがちに
撮れるポジションを難なく確保した。
【2009年5月3日10時54分】 飯山線・信濃平-戸狩野沢温泉
そして、この1枚。明らかに編成長を読み違えている。
左右の余白が広すぎ、かつ、背後の山並み、その稜線と車両の屋根のラインが一致、
典型的な「初心者的失敗写真」、何だか鉄道写真の撮り方の初心者向け指南書に
大きく「×」マークが付いて載りそうな、そんな写真である。
嗚呼、足取りも重く、駅まで引き返したのだった。
【2009年5月3日13時13分】 飯山線・撮影地不詳
午後の上りは...確か、蓮(はちす)駅の近くだったような...記憶も曖昧。
ここも多くの撮影者が訪れていた。カーブをゆく列車の姿を撮れる
ローカル線沿いらしい撮影地。このキハ110系で試し撮りしたカット。
そう、本当は左隅に木の枝が写り込んでいることをチェックしないと...
でも、このときもそのことを完全に見落としていた。
そして、本番は...
【2009年5月3日14時36分】 飯山線・撮影地不詳
そう、キハ2連なら木の枝をかわせても、機関車+客車4両の長さでは...
肝心のDD16の顔に見事に枝がかかっているのだった。しかも露出オーバー。
画に描いたような完璧な“撃沈”写真だったのである。
2009年5月4日 曇り
善光寺ご開帳を見学して、ホテルで一泊。もう1日に賭けたのだが...
【2009年5月4日8時06分】 信越本線・長野駅
当時、カメラを構えていて「うんっ!?、何なんだ??」、パニックの極みになったのが
この1枚。スカ色クモニが突然やって来た。
【2009年5月4日8時16分】 信越本線・長野駅(後追い)
この頃は、まだ“当たり前”の存在だった長野-直江津の189系「妙高」号。
そして、お待ちかねの「いいやま菜の花まつり号」。でも...
【2009年5月4日8時21分】 信越本線・長野駅
ホームの柱が写り込むという...撃沈である。
【2009年5月4日14時42分】 飯山線・蓮-替佐(?)
この日は前日のトラウマ、「木の枝が写り込まないように」、そればかりを
意識してしまった挙げ句、こんな中途半端な写真しか撮れなかった。
…… ……
もう一度でよい。朱色のディーゼル機関車と茶色い旧型客車...
そんな編成の撮影機会を与えて欲しい...、そう切に願う<変態鉄>なのだ。
SLではない。DLが牽く、しかもPPではない。そんな旧客列車を撮りたいのだ。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
コメント 0