稲穂とタラコ(5)♪ 晴れたのに...晴れたのに... [いすみ鉄道 国鉄型キハ]
引き続き、8月15日の「いすみ鉄道撮影記」の続きを。
【2014年8月14日15時05分】 いすみ鉄道・風そよぐ谷 国吉駅
当然ながら「撮りたい列車」に乗ったようでは、沿線の撮影地でカメラを構えるのは
ムリなのである。<徒歩鉄>の場合、少なくとも1本前の列車で撮影地入りして、
待ち構えることになる。だから、必然的に早朝出発となってしまう。
ただ、これも並行する交通機関があれば別。ダイヤがうまく噛み合えば...だが。
今回、ホテルをとった茂原駅前、そのバス乗り場から大多喜方面の路線バスがある。
朝一番の便は、高校生の通学輸送を意識してだろうか、朝8時台に大多喜に着く設定。
これを利用すれば、撮影地への移動も効率化??
不安なのは、お盆休み中だったので運休だった場合なのだが。
バス停のポールの貼り紙に寄れば、小湊バスは「休日ダイヤ」だが...
…… ……
2014年8月15日(金)晴れ
い鉄沿線と茂原駅の間には、路線バスが走っている。
新丁の大多喜城バックに撮れる、あの橋の袂にある小湊バス大多喜営業所、
そこを終点とする、茂原駅-大多喜車庫という系統の他、
上総中川と城見ヶ丘のちょうど中間点、増田橋を終点とする「いすみシャトル」、
(「シャトル」は第2五之町踏切至近の“引田坂上”バス停を通る!!)
さらに、“HMC東京”が運行する茂原駅-大多喜駅という路線も。
どうやら、HMCのバスは平日休日とも同じダイヤでの運転のようで、
茂原駅前 7:15発の便だと、外房線経由より少し早く大多喜に到達できそう。
【2014年8月15日7時06分】 千葉県茂原市・茂原駅前
朝、誰もいないバス停で、そのバスを待ったのだった。
(地方の路線バスは“学休日運休”などもあり、わかりにくいので不安だったが...)
直前になると、部活だろうか、い鉄の車内でよく見かける大多喜高校の制服を来た
若者達がやってきて、ちょっと安心。静かなお盆休み期間の朝、青色のバスが到着。
【2014年8月15日7時20分】 千葉県茂原市付近・HMC東京バス車内
車内は数人の乗客。本当に静かな車内である。
運賃表示器が液晶画面でもLEDでもなく、幕式というのは、いまや貴重??
バスは一般的な2扉整理券式の車両での運転。運賃は大多喜駅前まで520円。
曲がりくねった山道を本当に快適に走って、大多喜の中心街へ。
【2014年8月15日7時54分】 千葉県夷隅郡大多喜町・大多喜駅前付近
途中、時間調整のため乗降のないバス停で数分停まることもあったが、
定刻より少し早く、8時前に大多喜駅前バス停に到着した。
ちなみに“HMC東京”というのは大手観光バス会社の系列。
観光バスを中心にしながら、茂原を中心とした路線バスを細々とやっている感じ。
【2014年8月15日7時55分】 千葉県夷隅郡大多喜町・大多喜駅前付近
駅前の“観光本陣”にカバンを預けて、撮影地に向かう。
でも、その前に...
【2014年8月15日8時18分】 いすみ鉄道・デンタルサポート大多喜駅
大多喜駅構内で出発に向けて準備中のキハの姿を。
国鉄時代のローカル線の拠点駅、そんな雰囲気をよく残した大多喜駅ホームの
上屋を2両のキハの間に配して...
【2014年8月15日8時20分】 いすみ鉄道・デンタルサポート大多喜駅付近
前日と同じ撮り方ながら、この日は、晴れてスッキリとした青空がひろがっていた。
やはり、青空の下で撮った方が、キレイに写る。
前日より気温は高い感じだったが、湿度は(前日よりは)はるかに低く、
時折カラダにあたる風が心地よくすら感じられた。
こうなれば、撮影地に向かう足取りも軽く...
この日、最初の撮影地は“祠ポイント”。
「何度、ここで撮ったら気が済むんだ!?」と思われるかも知れないが、
でも、タラコ色単行をこの地点で撮るのは初めて。多くの同業者さんが集結していた。
道路から見て、一段低いところにレール面。多くの方は道路沿いから見下ろすように
構えるが、自分はレール面に近い高さで撮る方が好き。
【2014年8月15日9時08分】 いすみ鉄道・小谷松-デンタルサポート大多喜
さぁ、まずはムーミン列車で試し撮り。
夷隅のコメは刈り入れが早い。もう、すでに稲穂は頭を垂れていて...
夏から秋に移り変わる、そんな感じ。(実は、猛暑の中の撮影だが)
いま大多喜に向かっていった、いすみ350型と交換してキハ52がやって来る。
でも、10分余りの間で...
この日は晴れていると言っても、雲が勢いよく流れていた。
ただ、雨が降りそうな灰色の雲ではなかったのは良いのだが...
陽射しは弱くなって、そんな中を、
【2014年8月15日9時22分】 いすみ鉄道・デンタルサポート大多喜-小谷松
キハ52が通過。空をカットして手前の田んぼを大きく入れる構図に変更して
対応したつもり。でも、青空がひろがったときに撮りたかった。
折返しの上り大多喜ゆきまで意外と時間がないのが、今回のダイヤ設定。
通い慣れた道を新丁のポイントまで急いだ。
【2014年8月15日10時09分】 いすみ鉄道・小谷松-デンタルサポート大多喜
並行する道路橋からサイドがちに撮る場所なので、足場は広いが、
それでもお城が見える、ベストポジションには隙間無く三脚が並んでいた。
何とか、その間に混ぜてもらって、このショット。
御止川の川面にタラコ色のキハの姿が映り込んでくれて、
この朝も、最初から2連続で“納得の1枚”。
「昨日の失敗は繰り返さないぞ!!」
次の撮影地を考える前に、キハの運転時刻をチェック!!
いま、大多喜城バックで撮ったキハ、大多喜駅には10:17着、これが10:36発の
「急行2号」として出発する。これなら、徒歩でも城見ヶ丘付近で追いつけるかも...
三脚を畳んで、カメラバッグを担いで、全速力で歩き出す(笑)。
腕時計を睨みつつ...、外廻橋で夷隅川を渡ると、もう限界!! これでは間に合わない。
2日連続で同じ場所で撮ることになるのは、誠に遺憾だったが、でも間に合わないよりは...
船子の交差点より手前で住宅の間の路地に入り、小学校の裏を抜けて...
夷隅川鉄橋付近の築堤へ。ギリギリだった。三脚にカメラを載せた瞬間にやって来た。
【2014年8月15日10時28分】 いすみ鉄道・デンタルサポート大多喜-城見ヶ丘
青空の下、夷隅川鉄橋を渡るキハ52 125、捕獲成功である。
もう少し違う構図で撮ることをイメージしていたが、とりあえず、撮るだけ撮った。
まぁ、何と言っても“徒歩追っかけ”成功である。
撮れないと思っていたものが撮れたのだから、文句があろうはずもない。
このキハは、大原で長く停まるダイヤに変わっていた。大多喜に戻ってくるのは12時半。
次の撮影地に移動しても、ただ暑いだけなので城見ヶ丘駅近くのショッピングセンターへ。
中央付近にベンチが並べてあるのだ。冷房の風で体を冷やしながら、快適な待ち時間!!
(何ともセコいが。でも、ここの「い※げや」で昼食用のパンも買ったし...。)
…… ……
12時に近くなってから、船子の交差点を曲がって、城見ヶ丘と上総中川の間、
第1姫宮踏切付近。昼になっても、大原方先頭にかろうじて光が回るポイントである。
後追いになるからだろうか?? 誰もいなくて拍子抜け。
【2014年8月15日12時04分】 いすみ鉄道・上総中川-城見ヶ丘(後追い)
でも、この時間帯でも、スッキリと撮れる。
まずは、いすみ202、上総中野ゆきの後追い。
【2014年8月15日12時11分】 いすみ鉄道・城見ヶ丘-上総中川
それが、大多喜で交換した大原ゆきが、いすみ351。
【2014年8月15日12時36分】 いすみ鉄道・上総中川-城見ヶ丘
そして、いよいよキハの時刻。踏切の反対側、前面側には、同業者さんが1人。
でも、自分はコンデジで軽~く撮って...
【2014年8月15日12時28分】 いすみ鉄道・上総中川-城見ヶ丘(後追い)
“本命”は、この後追いショット。タラコ色が緑に映えて、“納得の1枚”。
朝一番の“祠ポイント”で陽が翳ってしまったのが心残りだったが、
それでも、この日は、久々にイライラの募らない撮影行となった。
ちなみに、最後の2枚の時刻がズレているのは、EOSくんの時刻設定をテキトーに
やっていたため。実はコンデジの方が正確な時刻になっているのだ。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
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【2014年8月14日15時05分】 いすみ鉄道・風そよぐ谷 国吉駅
当然ながら「撮りたい列車」に乗ったようでは、沿線の撮影地でカメラを構えるのは
ムリなのである。<徒歩鉄>の場合、少なくとも1本前の列車で撮影地入りして、
待ち構えることになる。だから、必然的に早朝出発となってしまう。
ただ、これも並行する交通機関があれば別。ダイヤがうまく噛み合えば...だが。
今回、ホテルをとった茂原駅前、そのバス乗り場から大多喜方面の路線バスがある。
朝一番の便は、高校生の通学輸送を意識してだろうか、朝8時台に大多喜に着く設定。
これを利用すれば、撮影地への移動も効率化??
不安なのは、お盆休み中だったので運休だった場合なのだが。
バス停のポールの貼り紙に寄れば、小湊バスは「休日ダイヤ」だが...
…… ……
2014年8月15日(金)晴れ
い鉄沿線と茂原駅の間には、路線バスが走っている。
新丁の大多喜城バックに撮れる、あの橋の袂にある小湊バス大多喜営業所、
そこを終点とする、茂原駅-大多喜車庫という系統の他、
上総中川と城見ヶ丘のちょうど中間点、増田橋を終点とする「いすみシャトル」、
(「シャトル」は第2五之町踏切至近の“引田坂上”バス停を通る!!)
さらに、“HMC東京”が運行する茂原駅-大多喜駅という路線も。
どうやら、HMCのバスは平日休日とも同じダイヤでの運転のようで、
茂原駅前 7:15発の便だと、外房線経由より少し早く大多喜に到達できそう。
【2014年8月15日7時06分】 千葉県茂原市・茂原駅前
朝、誰もいないバス停で、そのバスを待ったのだった。
(地方の路線バスは“学休日運休”などもあり、わかりにくいので不安だったが...)
直前になると、部活だろうか、い鉄の車内でよく見かける大多喜高校の制服を来た
若者達がやってきて、ちょっと安心。静かなお盆休み期間の朝、青色のバスが到着。
【2014年8月15日7時20分】 千葉県茂原市付近・HMC東京バス車内
車内は数人の乗客。本当に静かな車内である。
運賃表示器が液晶画面でもLEDでもなく、幕式というのは、いまや貴重??
バスは一般的な2扉整理券式の車両での運転。運賃は大多喜駅前まで520円。
曲がりくねった山道を本当に快適に走って、大多喜の中心街へ。
【2014年8月15日7時54分】 千葉県夷隅郡大多喜町・大多喜駅前付近
途中、時間調整のため乗降のないバス停で数分停まることもあったが、
定刻より少し早く、8時前に大多喜駅前バス停に到着した。
ちなみに“HMC東京”というのは大手観光バス会社の系列。
観光バスを中心にしながら、茂原を中心とした路線バスを細々とやっている感じ。
【2014年8月15日7時55分】 千葉県夷隅郡大多喜町・大多喜駅前付近
駅前の“観光本陣”にカバンを預けて、撮影地に向かう。
でも、その前に...
【2014年8月15日8時18分】 いすみ鉄道・デンタルサポート大多喜駅
大多喜駅構内で出発に向けて準備中のキハの姿を。
国鉄時代のローカル線の拠点駅、そんな雰囲気をよく残した大多喜駅ホームの
上屋を2両のキハの間に配して...
【2014年8月15日8時20分】 いすみ鉄道・デンタルサポート大多喜駅付近
前日と同じ撮り方ながら、この日は、晴れてスッキリとした青空がひろがっていた。
やはり、青空の下で撮った方が、キレイに写る。
前日より気温は高い感じだったが、湿度は(前日よりは)はるかに低く、
時折カラダにあたる風が心地よくすら感じられた。
こうなれば、撮影地に向かう足取りも軽く...
この日、最初の撮影地は“祠ポイント”。
「何度、ここで撮ったら気が済むんだ!?」と思われるかも知れないが、
でも、タラコ色単行をこの地点で撮るのは初めて。多くの同業者さんが集結していた。
道路から見て、一段低いところにレール面。多くの方は道路沿いから見下ろすように
構えるが、自分はレール面に近い高さで撮る方が好き。
【2014年8月15日9時08分】 いすみ鉄道・小谷松-デンタルサポート大多喜
さぁ、まずはムーミン列車で試し撮り。
夷隅のコメは刈り入れが早い。もう、すでに稲穂は頭を垂れていて...
夏から秋に移り変わる、そんな感じ。(実は、猛暑の中の撮影だが)
いま大多喜に向かっていった、いすみ350型と交換してキハ52がやって来る。
でも、10分余りの間で...
この日は晴れていると言っても、雲が勢いよく流れていた。
ただ、雨が降りそうな灰色の雲ではなかったのは良いのだが...
陽射しは弱くなって、そんな中を、
【2014年8月15日9時22分】 いすみ鉄道・デンタルサポート大多喜-小谷松
キハ52が通過。空をカットして手前の田んぼを大きく入れる構図に変更して
対応したつもり。でも、青空がひろがったときに撮りたかった。
折返しの上り大多喜ゆきまで意外と時間がないのが、今回のダイヤ設定。
通い慣れた道を新丁のポイントまで急いだ。
【2014年8月15日10時09分】 いすみ鉄道・小谷松-デンタルサポート大多喜
並行する道路橋からサイドがちに撮る場所なので、足場は広いが、
それでもお城が見える、ベストポジションには隙間無く三脚が並んでいた。
何とか、その間に混ぜてもらって、このショット。
御止川の川面にタラコ色のキハの姿が映り込んでくれて、
この朝も、最初から2連続で“納得の1枚”。
「昨日の失敗は繰り返さないぞ!!」
次の撮影地を考える前に、キハの運転時刻をチェック!!
いま、大多喜城バックで撮ったキハ、大多喜駅には10:17着、これが10:36発の
「急行2号」として出発する。これなら、徒歩でも城見ヶ丘付近で追いつけるかも...
三脚を畳んで、カメラバッグを担いで、全速力で歩き出す(笑)。
腕時計を睨みつつ...、外廻橋で夷隅川を渡ると、もう限界!! これでは間に合わない。
2日連続で同じ場所で撮ることになるのは、誠に遺憾だったが、でも間に合わないよりは...
船子の交差点より手前で住宅の間の路地に入り、小学校の裏を抜けて...
夷隅川鉄橋付近の築堤へ。ギリギリだった。三脚にカメラを載せた瞬間にやって来た。
【2014年8月15日10時28分】 いすみ鉄道・デンタルサポート大多喜-城見ヶ丘
青空の下、夷隅川鉄橋を渡るキハ52 125、捕獲成功である。
もう少し違う構図で撮ることをイメージしていたが、とりあえず、撮るだけ撮った。
まぁ、何と言っても“徒歩追っかけ”成功である。
撮れないと思っていたものが撮れたのだから、文句があろうはずもない。
このキハは、大原で長く停まるダイヤに変わっていた。大多喜に戻ってくるのは12時半。
次の撮影地に移動しても、ただ暑いだけなので城見ヶ丘駅近くのショッピングセンターへ。
中央付近にベンチが並べてあるのだ。冷房の風で体を冷やしながら、快適な待ち時間!!
(何ともセコいが。でも、ここの「い※げや」で昼食用のパンも買ったし...。)
…… ……
12時に近くなってから、船子の交差点を曲がって、城見ヶ丘と上総中川の間、
第1姫宮踏切付近。昼になっても、大原方先頭にかろうじて光が回るポイントである。
後追いになるからだろうか?? 誰もいなくて拍子抜け。
【2014年8月15日12時04分】 いすみ鉄道・上総中川-城見ヶ丘(後追い)
でも、この時間帯でも、スッキリと撮れる。
まずは、いすみ202、上総中野ゆきの後追い。
【2014年8月15日12時11分】 いすみ鉄道・城見ヶ丘-上総中川
それが、大多喜で交換した大原ゆきが、いすみ351。
【2014年8月15日12時36分】 いすみ鉄道・上総中川-城見ヶ丘
そして、いよいよキハの時刻。踏切の反対側、前面側には、同業者さんが1人。
でも、自分はコンデジで軽~く撮って...
【2014年8月15日12時28分】 いすみ鉄道・上総中川-城見ヶ丘(後追い)
“本命”は、この後追いショット。タラコ色が緑に映えて、“納得の1枚”。
朝一番の“祠ポイント”で陽が翳ってしまったのが心残りだったが、
それでも、この日は、久々にイライラの募らない撮影行となった。
ちなみに、最後の2枚の時刻がズレているのは、EOSくんの時刻設定をテキトーに
やっていたため。実はコンデジの方が正確な時刻になっているのだ。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
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拙ブログへのコメントありがとうございます。
高知が日本最古の路面電車とは意外でした。
高知以外にも中国・四国・九州には路面電車が
地域に根付いている街が多いですね(^^)ニコ
by johncomeback (2014-08-26 07:24)
johncomebackさん
コメントありがとうございます。
西日本の方が、確かに、残っている都市が多いですね。戦災も含めた道路状況や、都市の規模、玄関駅との距離など、路面電車が残れる土壌があったのではないかと思います。ちなみに、高知の電車は現存する中では、日本最古の路線です。
by あるまーき (2014-08-26 11:05)