SSブログ

5月の夷隅は熱かった(前編)わがままは男の罪、それをゆるさないのは... [いすみ鉄道 国鉄型キハ]

どこかで聞いたようなフレーズから。あまり書くとJAS※ACから叱られそうだが...
会社員をしていると平日は背広+革靴なので、スニーカーを履く機会は少ない。
でも、休日に遊びに行くときはスニーカーが多い自分、もちろん<撮り鉄>も。

「普通自動車第一種運転免許証」を持ったことがない自分、趣味活動では、
歩く距離がハンパではない。合わせて重さ約7キロの“三脚+カメラバッグ”を
担いで、1日で10キロ程度歩くのは「よくあること」。
特に並行する公共交通機関がなく、運転本数の少ない、いすみ鉄道の撮影は
徒歩移動しかない。

0Y6C8431.JPG

「何が言いたいの!?」
そう、スニーカーが壊れていたのである。靴底がヘロヘロになっているスニーカーで
歩き続けた足の裏には水ぶくれができて、キチンと着地できない。
だから、脚を不自然な形に曲げて歩いていたら...
いまも足が痛くてしょうがないのである。

というわけで、南房総を歩いた2日間、自分のアタマの中では財津さんの名曲が
ずーーっと流れ続けていたのである。あのスニーカーは、まだ捨てていないのだ。

と、ここまで、“撃沈の言い訳”を書き連ねてから、今日の話題。
2日・3日といすみ鉄道にキハを追ったお話。

……  ……

2014年5月2日(金)快晴

浜松町バスターミナルを9:40発の勝浦線高速バスは鴨川日東バスの運用。
この時間帯だからか、連休中とはいえ平日だからか...、“海ほたる渋滞”もなく
11時過ぎに大多喜バス停。

「なぜ、金曜日にいすみ鉄道!?」

キハの運転はないはずだが、わざわざ「前泊」という選択をしたのは、
・ 連休中の朝は“海ほたる渋滞”で高速バスが遅れる可能性が高い
・ 「鯉のぼり×キハ」を撮るために、前日中に沿線を“下見”しておきたい
と考えたため。かろうじて、勝浦の旅館を確保できたので、夷隅の地を訪れたのだ。

大多喜バス停から通い慣れた道をデンタルサポート大多喜駅。ここで、状況は一変する。
駅ヨコの検修庫内にも、ホーム向かいの留置線にも洗浄線にも給油タンクにも
キハの姿がないのである。

「あれっ???」

1日フリー乗車券をわざわざ窓口で頼んでおいて...

「今日、キハは走るんでしたっけ!?」

“試運転列車”として運転しているとのこと。乗務員訓練ということだろうか。
ここで予定は全て変更!! 撮影地を下見なんてするより、兎に角キハを撮らないと!!
スジは、キハの平日運転時の90D~93Dだろうか!?
それなら、間もなく大原から91D列車として大多喜に戻ってくるはず...

もと来た道を城見ヶ丘に引き返した。

0Y6C8383.JPG
【2014年5月2日12時10分】 いすみ鉄道・城見ヶ丘-上総中川(後追い)
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 300.0 mm 露出 F9.0 1/640秒 -1/3段補正 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WB太陽光 三脚使用

でも、撮影地のレパートリーが今一つ少ないのが<変態鉄>の悩み。
一緒になった方も、少し前にキハが大原に向かっていくのを見て、
カメラを構えて待っているとのこと。

そして、予想通りの時刻に...

0Y6C8397.JPG
【2014年5月2日12時31分】 いすみ鉄道・上総中川-城見ヶ丘
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 300.0 mm 露出 F7.1 1/500秒 ISO400
マニュアル露出 AIフォーカスAF WB太陽光 三脚使用

キハがやって来た。先日まで冬枯れだった線路際も、草が伸びて
足回りが隠れ、撮りづらくなる季節になってしまった。
連写で、もっと引きつけたカットも撮っていたのだが、草が被っていて...

0Y6C8426.JPG
【2014年5月2日12時32分】 いすみ鉄道・城見ヶ丘駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 300.0 mm 露出 F8.0 1/500秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WB太陽光

振り向きざまに撮ったのは、城見ヶ丘駅に停車中のキハ28の顔。
いつの間にか、幌枠だけになっていた(← いまさら気づいたか!!)。
ヘッドマークのないシンプルな姿、前面幕は「試運転」の3文字、
意外と撮れそうで撮れない1枚。

そして、こういう時こそ、狙っていたポイントへ。
上総東駅を出た大原ゆきは、いったん、道路と離れ森の中へ。
ムーミン池の畔を走り、一面の田園風景の中に出る。緩やかなS字カーブを
走り抜けて西大原駅...

この田園地帯を、遠くに太平洋を配して撮ることができる俯瞰ポイント。
あおたけさんのブログで、以前、ここから撮った1枚を拝見して
「外房の海をバックに走るキハ」、いつか撮りたいと思っていた。
(あおたけさん、ありがとうございました。)

そう、普段なら“地上戦”を挑む“同業者さん”が多いはずで撮りづらい大俯瞰、
事前に公開されていなかった(と思われる)試運転列車なら、
それも少ないはず...、こういう機会を狙っていた。

城見ヶ丘 13:09発のムーミン列車で、向かったのは西大原。

普段は駅近くの田んぼの付近で撮ることが多いが...

※ この俯瞰撮影地点は、あるお宅、というかお店の敷地内になります。 許可をいただいた上で、撮影しています。

2両のキハは、14時半に大原に着いて、15時前に大多喜に戻るスジでやって来る。
やがて、その時間。眼下の踏切の警報音と遮断機が下りるのが見えた。

0Y6C8431.JPG
【2014年5月2日14時13分】 いすみ鉄道・上総東-西大原
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 300.0 mm 露出 F10.0 1/800秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WB太陽光

まず、踏切を過ぎてS字カーブにさしかかる付近で。

0Y6C8442.JPG
【2014年5月2日14時13分】 いすみ鉄道・上総東-西大原
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 300.0 mm 露出 F10.0 1/800秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WB太陽光

構図を変えつつ、連写してタテ位置で。

ちょっと、気持ちばかり焦りすぎて、ベストポジションの1枚は逃してしまったが...
でも、まぁまぁの1枚。

0Y6C8462.JPG
【2014年5月2日14時52分】 いすみ鉄道・西大原-上総東
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 170.0 mm 露出 F10.0 1/500秒 ISO400
マニュアル露出 AIフォーカスAF WB太陽光

「水の張られた田に映るキハ」も撮りたい題材だったのだが...
思ったように車体側面には光が回ってくれなかった。

「ガッツポーズの1枚」は撮れなかったが、大俯瞰での初撮影は収穫だろうか。

……  ……

西大原 15:31 → 16:19 上総中野 16:26 → 17:15 大原

と、いすみ351号車の窓を凝視しながら、撮影地探し。

0Y6C8475.JPG
【2014年5月2日15時37分】 いすみ鉄道・風そよぐ谷国吉駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 50.0 mm 露出 F14.0 1/500秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WB太陽光

途中、風そよぐ谷・国吉駅のキハ30の化粧直しが終わっていることを確認、

0Y6C8478.JPG
【2014年5月2日16時16分】 いすみ鉄道・上総中野駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 70.0 mm 露出 F11.0 1/400秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WB太陽光

でも、「ここぞ!!」という撮影地は見つからなかったのである。残念。
夕陽に照らし出されたムーミン列車の姿を撮りながら、
「明日の撮影予定が決まらない...」、少し焦り気味の<変態鉄>だった。(つづく)

……  ……

おまけ。

いすみ鉄道や小湊鐵道の沿線で撮影していると、列車よりも頻繁に、
上空をヒコーキが通り過ぎる。羽田に着陸する便の一部が、房総半島を縦断し、
“海ほたる”を真下に見ながら着陸する...というルートをとるからだろうか。

0Y6C8429.JPG
【2014年5月2日14時04分】 千葉県いすみ市新田付近
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 300.0 mm 露出 F10.0 1/800秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WB太陽光

あの俯瞰撮影の時、ジェット機が通過する音がして、咄嗟に撮ったこの1枚。

0Y6C8429_edit.jpg

拡大して見ると、前方下側に「ANA」のロゴが見えるような...
でも、コレ、何だかイラストがいろいと描いてある、謎の塗色。
こんなヒコーキ、あったんだ。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

[お知らせ]

(1)
当ブログのコメント欄、画像認証は「263523」です。
ご面倒をおかけしますが、セキュリティの問題ということで、ご了承下さい。

(2)
当ブログでは、ただいま「過去記事に nice!+コメント 歓迎キャンペーン」を実施しています。
ぜひ、古い記事も、お読みいただいた際には、記事のご感想などを寄せていただけると
幸いです。コメント欄にお願いいたします。
nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 6

hanamura

連休最終日、静岡(実家)から宇都宮(勤務地)へ戻りました。
いつもながらの、「いすみ愛」に感動しつつ・・・
静岡(実家)から宇都宮(勤務地)へ戻る道で、田植え前線は埼玉???
・・・などと思っております。房総は、けっこう早生(?)二期作でしたっけ?
by hanamura (2014-05-06 12:42) 

あるまーき

hanamuraさん

コメントありがとうございます。
今の時期は、少しずつ田植えが進んでいく時期ですから、車窓からも季節の変化や地域ごとの気候の違いが実感できますね。
夷隅は、田植えが早い分、台風被害がでる前の時期に刈り入れしていると思います。一部で麦は作っているかと思いますが...、二期作は。
これからも、季節を感じられるような写真を撮れたら...と思います。
by あるまーき (2014-05-06 22:31) 

Cedar

タイトルに痺れました。
普通免許無し!の撮り鉄ってところも共有できます。
もっとも、Cedarの場合は自損事故→入院三ヶ月→適性不可→自主返上でした、
by Cedar (2014-05-07 09:56) 

あるまーき

Cedarさん

コメントありがとうございます。
タイトルは...、帰りの高速バスの中で考えました。「スニーカーが壊れていた」という時点で、それ以降、撮影中もアタマの中ではこの曲のヘビーローテーションでした。東京都区部に住んでいると、運転免許を持っていないことは、自分としては、それほど不便を感じていません。困ると行っても、ローカル線の撮影の時くらいなものです。まぁ、それと履歴書に何も書くことがない...というくらいでしょうか。

by あるまーき (2014-05-07 11:09) 

あおたけ

西大原の俯瞰ポイント、
私のブログが少しでもお役に立てたなら、
嬉しいです(^^)
(私もここへ初めて行った際には、
ブログ仲間さんの記事を参考にしました)
それにしても、徒歩鉄で重量7キロって、
スゴい重さの機材ですね〜!
私は計ったこと無いけれど・・・
おそらく半分くらいかな。。。
どうか、腰などを痛めないように、
じゅうぶんにご注意ください・・・(^^;)

by あおたけ (2014-05-07 12:15) 

あるまーき

あおたけさん

コメントありがとうございます。そして、俯瞰撮影地はあおたけさんのブログを参考にさせていただきました。本文にも書いたように、俯瞰をするなら撮影者の少ない日にしたいと思っていましたので、試運転があると知った途端、パッと思いついたのがこの地点でした。季節を変えてもう一度訪問してみたいと思います。

撮影機材は...、超望遠(300mm)から広角(28mm)まで交換なしで対応できて便利だと言うだけの理由で重いレンズにしたら、それに釣り合う三脚が必要になって、その大きなレンズが入るカメラバッグも必要で...
やはり歩くと足に来ます。でも、自分としては使いやすい機材なので、もうしばらくは、いまの装備で頑張ろうかなぁと思います。
普段の運動不足解消に少しは役立っているのかも知れません。

by あるまーき (2014-05-07 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0