SSブログ

別れは、いつも突然に!? [雷鳥色の電車たち[富山地鉄]]

昨日の晩、富山から戻ったばかりなのだが...
帰って来て、PCでネットをチェックしていたら...

0Y6C9465.JPG

富山地鉄の公式ページ(http://www.chitetsu.co.jp/)に見つけた1つのリリースに
愕然とするほかなかった。それは、自分にとってあまりにも唐突な別れ。

「観光列車ダブルデッカーエキスプレス」デビュー!! 

という、フツーの<鉄>から見れば、「おおっ!! いよいよか!!」と
嬉しいリリース、でも、<変態鉄>にとっては「別れ」を告げられた瞬間だったのかも。

何が!? 

※ 今日の記事は、<変態鉄>の妄想・思い込みが含まれている可能性があります。 撮影に出向かれる方、“惜別乗車”をされる方は、あくまで全て自己責任でお願いします。 10020形の今後については、8月17日現在、何も発表されておりません。
……  ……

「8月26日(月)から通常ダイヤ」をクリックして見れば、その冒頭。
【平日】のところ。

0Y6C7532.JPG

10030形(元京阪3000系)にとっては、定期運用では久しぶりの特急への充当となる
などというのは、どうでも良い。

u_0Y6C4386.JPG

平日ダイヤにもアテンダントのお姉さんの“定期運用”が...というのも、どうだって良い。
(でも、また、Kさんにムチャぶりするかも.../今年5月のイベント時に許可を得て撮影。)

「ダブルデッカーは休日の観光列車と平日の上滝線の通学列車にするらしい...」
噂では聞いていたとはいえ、現実となると、これがショックだった。

サラッと書かれていた、この2行。

605列車 普通 電鉄富山 6:15 岩峅寺 6:46
606列車 普通 岩峅寺 7:12 電鉄富山 7:47

これは、この1年間、自分があれほど追い続けてきた10020形運用の終焉と言うこと??

(※ 10020形の処遇に関しては、まだ何も発表されていません)

もしかしたら、クハ173+14760形運用を置き換えて存続するのかも知れないし...

しばらくの間、地鉄ネタのブログや掲示板を探して情報収集する日々が続きそう。
あぁ、昨日撮ったのが自分にとって「最後の雷鳥色3連」になるのか...

……  ……

0Y6C9321.JPG

3連化されスカートも付いて、デビューの時を待つ「ダブルデッカーエキスプレス」と並んで、
夕方の上市運用まで待機中の10020形を撮ったのは昨日の朝。

0Y6C9529.JPG

その後、夕方の常願寺川鉄橋を走る3両編成を撮ることができた。
1年越しの念願が叶った瞬間。

0Y6C9658.JPG

1964年(昭和39年)に日本車輌製造で生まれて以来、地鉄一筋。
ちょうど半世紀にわたって富山の地を走り続けてきた。

0Y6C9589.JPG

「普通 上市」を表示して、夕暮れの三郷駅を発車するモハ10025。
白い車体、その丸いオデコを、夕陽がオレンジ色に染めた瞬間。

(以上、4枚、2013年8月16日撮影)

……  ……

なんか最近、「富山地鉄10020形運用」という検索ワードが連日上位に入っているので...
以下、自分の知っている限りの情報を。

-------------------------------------

←電鉄富山  クハ175+モハ10026-モハ10025  岩峅寺→

【平日ダイヤ】(ただし、8月23日まで)
電鉄富山 6:15 → 6:46 岩峅寺 7:12 → 7:47 電鉄富山(毎日運転)
電鉄富山 15:33 → 15:56 上市 16:19 → 16:44 電鉄富山(16日に実見した不定期運用)
電鉄富山 17:33 → 17:58 上市 18:16 → 18:39 電鉄富山(16日に実見した不定期運用)

※ 朝の上滝線運用が終わって稲荷町に入庫した際、方向幕が「普通 電鉄富山」とか
「普通 岩峅寺」だと夕方の臨時運用は期待できず、逆に、夕方の本線運用がある場合は
朝9時頃に見た時点で「普通 上市」を表示しているというのが、自分の中での経験則。
昼間留置中の10020形は稲荷町駅の上滝不二越線ホームから観察可能。

《参考》 “もう1本の3連運用”

←電鉄富山 クハ173+14760形2連  岩峅寺→

【平日ダイヤ】
電鉄富山 7:00 → 7:33 岩峅寺 7:38 → 8:12 電鉄富山(ほぼ毎日運転)

※ 月曜など休日明けの場合、アルプスエキスプレス車3連で代走のことが多い。
※ 2つの“上滝朝3”は月岡駅(7:21)で交換する。島式ホームだが右側通行注意。

-------------------------------------

という訳で、<葬式鉄>各位におかれましては、くれぐれも無理な行為はなさらず、
楽しく撮影していただけますよう...

さぁ、どうなるんだ。わが愛しの10025-10026編成。
もし「お別れイベント」なんてやるんだったら、親戚の誰かを死んだことにしてでも、
会社を休んで富山に駆けつける、と決めている!!!!
周囲からすれば単なる電車でも、自分にとっては、それほどの存在なのだ。

今春まで、この2連とペアを組んでいたクハ174は、稲荷町構内外れで廃車体に囲まれて、
外から見えない位置に留置されていたのを、昨日、車窓から見つけてしまった。
前面幕が「特急 宇奈月温泉」になっていたのは地鉄職員のイタズラ??

でも、一度で良い、あの3連で宇奈月温泉まで走ってもらいたい。

……  ……

さて、拙ブログ。決して、意図している訳ではないのだが、
「しなの鉄道169系」「福井鉄道200形」「水島臨鉄キハ20」...
拙ブログで集中的に取り上げた車両って、次々に引退の時を迎えつつある。

このブログって、<鉄>の“デ※ノート”と化しているのか??
つまらん冗談はさておき、撮りたい列車がどんどんなくなっていく、この寂しさ。

あぁ、オレは一体何を撮れば良いんだ...

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

[お知らせ]
当ブログでは、ただいま「過去記事に nice!+コメント 歓迎キャンペーン」を実施しています。
ぜひ、古い記事も、お読みいただいた際には、記事のご感想などを寄せていただけると
幸いです。コメント欄にお願いいたします。

nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 2

やぶお

富山地鉄で動きがあるようですね。
これからずっと動向に目が離せませんね。
東急からの電車も富山入りしたとか。
私も来月には富山に行きたいなあと考えているので、
あるぷすのまきばさんのブログにもおじゃまして、
最新情報をつかみたいと思っています。
by やぶお (2013-08-20 20:10) 

あるまーき

やぶおさん

コメントありがとうございます。
東急車も検修庫に入っていましたので、ダブルデッカーのデビュー後は、こちらの整備作業が本格化するのではないでしょうか。
4扉ロングシート車が、どういう姿になるのか...
注目していたいと思います。
by あるまーき (2013-08-20 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0