まさか、まさかの稲荷町(速報版) [とりあえず<速報版>]
明日まで富山に滞在しています。皆さんのブログへの訪問が滞りがちで
申し訳ありません。明日の晩以降、順次訪問させていただきたいと思います。
さて、天気が崩れるという予報に朝の撮影に全てを賭けたのですが...
狙っていた10020形よりも、こちらの方を撮りまくってしまいました。
…… ……
2013年7月22日(月) 晴れのち曇り
でも、自分が富山を訪れる理由は、最近では専らコレ。
地鉄電車の中でも、昭和30年台に製造された「20形」。
早朝の上滝線に残る3連運行。これを何としてもキレイに撮りたいのだ。
というわけで、4時半起きでいつもの月岡-大庄へ。
【2013年7月22日7時19分】 富山地鉄上滝不二越線・大庄-月岡
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 40.0 mm 露出 F7.1 1/1250秒 ISO400
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WBオート 三脚使用
この1枚を「退屈な写真」と見るか、はたまた、「夏の朝の感じが良く出ている」と
見るか...、あくまで、自分自身としては“納得の1枚”。
もう1本の3連運行は、「20形顔」の一員、クハ173号車付きの3連を期待したら...
【2013年7月22日7時44分】 富山地鉄上滝不二越線・大庄-月岡(後追い)
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 220.0 mm 露出 F11.0 1/1000秒 ISO400
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WBオート 三脚使用
月曜日の定番、16010形「アルプスエキスプレス」の3両編成。
通学の高校生にとっては“乗り得列車”だろうが...、自分には...
【2013年7月22日9時04分】 富山地鉄・稲荷町駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 150.0 mm 露出 F11.0 1/500秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート
8時半の電鉄富山ゆきでホテルに戻るはずが、稲荷町の車庫に10020形が居ない!!
「なぬっ、代走運用に入っているのか!!」とコーフンしたら、入れかえ作業中。
洗車台付近で「アルプスエキスプレス」の“2連化作業”を手伝っていた。
戻ってくるところをスナップ。
「モハ10026の顔を拝めるチャンス!!」とばかりに、カメラを構えていた。
そのとき...
【2013年7月22日9時10分】 富山地鉄・稲荷町駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 40.0 mm 露出 F13.0 1/320秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート
本線ホームに隣接して停めてあった、デキ+東急8590系が突然動き出した!!
【2013年7月22日9時13分】 富山地鉄・稲荷町駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 105.0 mm 露出 F10.0 1/400秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート
入れかえ作業の都合で一時的に東急車(改造待ちで留置中)を動かすみたい。
ピンク色のデキに押され、不二越上滝線ホームの正面にやってきた。
ホテルにいったん戻って、昼前に再び稲荷町。
【2013年7月22日11時28分】 富山地鉄・稲荷町駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 110.0 mm 露出 F9.0 1/320秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート
停車位置に変化がなかったので、引き続き観察していると、
偶然、冒頭のカットが撮れた。岩峅寺ゆきとしてやってきた、もと京阪3000系“ハト電車”
左端には、もと西武5000系“レッドアロー”、そして東急8590系。
その前には地鉄デキ。世代を超えて関東・関西・北陸の私鉄の個性派が揃い踏み。
ホントは10020形の夕方運用の有無を調べようとでかけた「稲荷町偵察」だが、
予想外のカットが撮れて大満足、というよりも、大好きな10020形は、
アルプスエキスプレス、60かぼちゃ、もう1本のレッドアロー編成...
午後になっても、いろいろな編成の入れかえ作業の手伝いを続けており、
自分の方が根負け。もしかしたら、15時過ぎの本線を走っていたのかも...
…… ……
【2013年7月22日6時36分】 富山地鉄上滝不二越線・月岡-大庄(後追い)
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 275.0 mm 露出 F6.3 1/800秒 ISO400
マニュアル露出 AIフォーカスAF WBオート 三脚使用
今朝もピン甘撃沈だった、10020形の「顔アップ」。
この再挑戦のため、夏休み期間にもう1度富山に来ることをさきほど決定した。
(その前に、23日にリベンジするつもりだけど...)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
[お知らせ]
当ブログでは、ただいま「過去記事に nice!+コメント 歓迎キャンペーン」を実施しています。
ぜひ、古い記事も、お読みいただいた際には、記事のご感想などを寄せていただけると
幸いです。コメント欄にお願いいたします。
申し訳ありません。明日の晩以降、順次訪問させていただきたいと思います。
さて、天気が崩れるという予報に朝の撮影に全てを賭けたのですが...
狙っていた10020形よりも、こちらの方を撮りまくってしまいました。
…… ……
2013年7月22日(月) 晴れのち曇り
でも、自分が富山を訪れる理由は、最近では専らコレ。
地鉄電車の中でも、昭和30年台に製造された「20形」。
早朝の上滝線に残る3連運行。これを何としてもキレイに撮りたいのだ。
というわけで、4時半起きでいつもの月岡-大庄へ。
【2013年7月22日7時19分】 富山地鉄上滝不二越線・大庄-月岡
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 40.0 mm 露出 F7.1 1/1250秒 ISO400
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WBオート 三脚使用
この1枚を「退屈な写真」と見るか、はたまた、「夏の朝の感じが良く出ている」と
見るか...、あくまで、自分自身としては“納得の1枚”。
もう1本の3連運行は、「20形顔」の一員、クハ173号車付きの3連を期待したら...
【2013年7月22日7時44分】 富山地鉄上滝不二越線・大庄-月岡(後追い)
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 220.0 mm 露出 F11.0 1/1000秒 ISO400
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WBオート 三脚使用
月曜日の定番、16010形「アルプスエキスプレス」の3両編成。
通学の高校生にとっては“乗り得列車”だろうが...、自分には...
【2013年7月22日9時04分】 富山地鉄・稲荷町駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 150.0 mm 露出 F11.0 1/500秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート
8時半の電鉄富山ゆきでホテルに戻るはずが、稲荷町の車庫に10020形が居ない!!
「なぬっ、代走運用に入っているのか!!」とコーフンしたら、入れかえ作業中。
洗車台付近で「アルプスエキスプレス」の“2連化作業”を手伝っていた。
戻ってくるところをスナップ。
「モハ10026の顔を拝めるチャンス!!」とばかりに、カメラを構えていた。
そのとき...
【2013年7月22日9時10分】 富山地鉄・稲荷町駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 40.0 mm 露出 F13.0 1/320秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート
本線ホームに隣接して停めてあった、デキ+東急8590系が突然動き出した!!
【2013年7月22日9時13分】 富山地鉄・稲荷町駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 105.0 mm 露出 F10.0 1/400秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート
入れかえ作業の都合で一時的に東急車(改造待ちで留置中)を動かすみたい。
ピンク色のデキに押され、不二越上滝線ホームの正面にやってきた。
ホテルにいったん戻って、昼前に再び稲荷町。
【2013年7月22日11時28分】 富山地鉄・稲荷町駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 110.0 mm 露出 F9.0 1/320秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート
停車位置に変化がなかったので、引き続き観察していると、
偶然、冒頭のカットが撮れた。岩峅寺ゆきとしてやってきた、もと京阪3000系“ハト電車”
左端には、もと西武5000系“レッドアロー”、そして東急8590系。
その前には地鉄デキ。世代を超えて関東・関西・北陸の私鉄の個性派が揃い踏み。
ホントは10020形の夕方運用の有無を調べようとでかけた「稲荷町偵察」だが、
予想外のカットが撮れて大満足、というよりも、大好きな10020形は、
アルプスエキスプレス、60かぼちゃ、もう1本のレッドアロー編成...
午後になっても、いろいろな編成の入れかえ作業の手伝いを続けており、
自分の方が根負け。もしかしたら、15時過ぎの本線を走っていたのかも...
…… ……
【2013年7月22日6時36分】 富山地鉄上滝不二越線・月岡-大庄(後追い)
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 275.0 mm 露出 F6.3 1/800秒 ISO400
マニュアル露出 AIフォーカスAF WBオート 三脚使用
今朝もピン甘撃沈だった、10020形の「顔アップ」。
この再挑戦のため、夏休み期間にもう1度富山に来ることをさきほど決定した。
(その前に、23日にリベンジするつもりだけど...)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
[お知らせ]
当ブログでは、ただいま「過去記事に nice!+コメント 歓迎キャンペーン」を実施しています。
ぜひ、古い記事も、お読みいただいた際には、記事のご感想などを寄せていただけると
幸いです。コメント欄にお願いいたします。
コメント 0