こちらの方も、現在進行形。<速報版??> [虹色電車の日常[京王井の頭線]]
仕事多忙につき、今日も安易に写真を羅列するだけでお茶を濁している自分...
相変わらず、何をやってもテキトーだ。
でも、今年の「長い1日」は、意外とあっさり終わった。最悪の事態は回避。
明日の仕事の準備が終われば、通常通りの生活に戻れる。
さて、線路周囲の環境保全の一環として、雨水流入による法面の崩壊を防ぐ対策で
井の頭線の線路脇に植えられたアジサイは、26,000株。
今年も5月末から徐々に開花、そうなれば、仕事が公休のたび、出社前のひととき、
カメラを提げて、井の頭線沿線に繰り出している。
「紫陽花大作戦2013」、そう勝手に名付けて撮影を続けているのだった。
…… ……
今年も、6月10日-24日(予定)の期間、東松原駅アジサイライトアップも
行われている。(2001年開始、今回で12シーズン目とのこと)
もちろん、期間中はヘッドマーク付編成も走る。今年はライトグリーンの編成に。
(サーモンピンクとか、オレンジベージュとか、目立つ色の方が良かったのだが...)
今日は、その写真の中から、いくつかご覧いただきたい。
撮影者が集中するのは、東松原駅を挟んだ新代田-明大前間、
でも、個人的には、一番撮りやすいのは西永福-高井戸間の、浜田山駅を挟む
区間かと思う。車両中心でも線路際に近づいて花ピンでも撮影可能。
フェンスもなく、色とりどりのアジサイがまとまっている。
辛うじて間に合ったのは、この1枚。5月末から青い花を中心に咲き始めた。
京王線・東府中から分岐する競馬場線、1駅だけのミニ支線だが、終点は府中競馬正門前。
井の頭線とは直接の関係はないはずだが、
「第80回ダービー」のラッピング車両とアジサイ。今年は、キズナだったっけ。
そして、とりあえず、1年間の運転(その後は未定)と発表されている
第29編成「レインボー」ラッピング車。“最初で最後のレインボー+アジサイ”。
この車両、側面には沿線の風物をあしらったステッカーが貼られているが、
2号車が「アジサイ」。
こちらは、マニアックながら、これも“最後のアジサイ”となるのか...
ATC化に伴い、撤去が進む色灯信号機とアジサイ。
京王線ATC化で懲りたのか?? 駅ホームから見える位置の信号機から
順次撤去作業が始まっている。でも、駅間にあったものは、まだ残っている。
ライトアップ撮影の第1回は12日に敢行。夕方の時間帯が基本の勤務シフトの
お仕事なので、なかなか、19時-21時というライトアップ時間帯は空かない。
次の公休日にリベンジ予定。まだ、満足な1枚は撮れていない。
…… ……
井の頭線は1000系電車5両編成に統一されており、ステンレス電車ばかり。
車両的興味はあまり沸かないが、「レインボーカラー」と呼ばれ、編成の番号を
7で割った余りの数字ごとに前面と側帯のカラーが異なる。
それらと、色とりどりの紫陽花。“かけ算”的にカラーバリエーションは増える。
だから、まだまだ、楽しめそう。これからも今月いっぱい撮り貯めていきたい。
(※)<詳細版>は、紫陽花シーズン終了後にアップ予定、期待せずにお待ち下さい。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
相変わらず、何をやってもテキトーだ。
でも、今年の「長い1日」は、意外とあっさり終わった。最悪の事態は回避。
明日の仕事の準備が終われば、通常通りの生活に戻れる。
さて、線路周囲の環境保全の一環として、雨水流入による法面の崩壊を防ぐ対策で
井の頭線の線路脇に植えられたアジサイは、26,000株。
(京王グループ web site参照)
今年も5月末から徐々に開花、そうなれば、仕事が公休のたび、出社前のひととき、
カメラを提げて、井の頭線沿線に繰り出している。
「紫陽花大作戦2013」、そう勝手に名付けて撮影を続けているのだった。
…… ……
今年も、6月10日-24日(予定)の期間、東松原駅アジサイライトアップも
行われている。(2001年開始、今回で12シーズン目とのこと)
もちろん、期間中はヘッドマーク付編成も走る。今年はライトグリーンの編成に。
(サーモンピンクとか、オレンジベージュとか、目立つ色の方が良かったのだが...)
今日は、その写真の中から、いくつかご覧いただきたい。
撮影者が集中するのは、東松原駅を挟んだ新代田-明大前間、
でも、個人的には、一番撮りやすいのは西永福-高井戸間の、浜田山駅を挟む
区間かと思う。車両中心でも線路際に近づいて花ピンでも撮影可能。
フェンスもなく、色とりどりのアジサイがまとまっている。
辛うじて間に合ったのは、この1枚。5月末から青い花を中心に咲き始めた。
京王線・東府中から分岐する競馬場線、1駅だけのミニ支線だが、終点は府中競馬正門前。
井の頭線とは直接の関係はないはずだが、
「第80回ダービー」のラッピング車両とアジサイ。今年は、キズナだったっけ。
そして、とりあえず、1年間の運転(その後は未定)と発表されている
第29編成「レインボー」ラッピング車。“最初で最後のレインボー+アジサイ”。
この車両、側面には沿線の風物をあしらったステッカーが貼られているが、
2号車が「アジサイ」。
こちらは、マニアックながら、これも“最後のアジサイ”となるのか...
ATC化に伴い、撤去が進む色灯信号機とアジサイ。
京王線ATC化で懲りたのか?? 駅ホームから見える位置の信号機から
順次撤去作業が始まっている。でも、駅間にあったものは、まだ残っている。
ライトアップ撮影の第1回は12日に敢行。夕方の時間帯が基本の勤務シフトの
お仕事なので、なかなか、19時-21時というライトアップ時間帯は空かない。
次の公休日にリベンジ予定。まだ、満足な1枚は撮れていない。
…… ……
井の頭線は1000系電車5両編成に統一されており、ステンレス電車ばかり。
車両的興味はあまり沸かないが、「レインボーカラー」と呼ばれ、編成の番号を
7で割った余りの数字ごとに前面と側帯のカラーが異なる。
それらと、色とりどりの紫陽花。“かけ算”的にカラーバリエーションは増える。
だから、まだまだ、楽しめそう。これからも今月いっぱい撮り貯めていきたい。
(※)<詳細版>は、紫陽花シーズン終了後にアップ予定、期待せずにお待ち下さい。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
コメント 0