SSブログ

自分としてはコレで満足だが...(速報版) [その他の鉄話]

2013年1月30日(水) 晴れ

今日は早起きして、富士急線。
あまりきちんと下調べもしないで、
「まぁ、開けた区間で列車写真を撮ることくらいできるだろ~」
程度の気持ちで出かけたが...
……  ……

気にされない方もいらっしゃるようだが、
自分は、撮りたい車両の足回りに草や柵が被るのがホントにイヤ。
背景のごちゃごちゃは何とか許せるけど、何も被らずに車両の全景が
見えていないとダメ。

そういう人間にとって、富士急線は難敵だった。
途切れることなく全線に渡って、線路沿いに高さ1メートルほどの柵。
しかも、ダサい感じの...

柵を入れずにスッキリ撮れる場所を探し歩いただけの1日だったかも。

0Y6C3667.JPG
【2013年1月30日13時15分】 富士急行大月線・上大月-田野倉
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 220.0 mm 露出 F9.0 1/1000秒 ISO400
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WB太陽光 三脚使用

でも、上大月駅の近くでとりあえずこの1枚が撮れたということで大満足。

……  ……

その頃までは大丈夫だった。
帰りは富士山(富士吉田)駅前から新宿ゆきの高速バス。
でも、これに乗った頃から急激に体調が悪化。
バスの車窓から暮れゆく中央道の眺めを...なんて余裕もなく、
断続的に訪れる腹痛に、まさに身をよじって堪えていた。
34年間生きてきた中でも、“未知の領域”という痛さ。

明日は出勤前に病院に行くしかない...、いまも酷い状況が続いているのである。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(28)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 8

あおたけ

キッチリ順光で捕らえた京王色1000系、
迫力があって、カッコイイですね!
木製ポールが写っているのもこだわりだと思います(^^)

ところで、腹痛の方は大丈夫でしょうか!?
大事に至らなければ良いですが・・・。
仕事と趣味の両立、
とくにあるまーきさんのようなフットワークだと
大変だと思われますが、
くれぐれもムリをなさらぬように、ご自愛ください。
by あおたけ (2013-01-31 08:52) 

Cedar

キッチリカッキリ鉄写真!私も見習わねば~。
by Cedar (2013-01-31 10:34) 

あるまーき

コメントありがとうございます。

☆ あおたけさん
木製ポールは、沿線に「散発的に」残っている感じですね。この撮影地にでも、木製架線柱が残っていることに気付いて、うまく取り入れようと狙ってみました。
体調の方ですが、昨晩は帰宅後ものたうち回って苦しんだのですが、一晩ぐっすり眠るとすっかりおさまってくれました。とりあえず、これから会社に向かいます。

☆ Cedarさん
この編成が撮りたくて、わざわざ富士急までやって来たわけですから、こういう平凡な編成写真をしっかり撮りたかった訳で...、試し撮りで撃沈つづきだったので、正直ホッとしています。
by あるまーき (2013-01-31 11:09) 

johncomeback

腹痛おさまって良かったですね。
by johncomeback (2013-01-31 15:05) 

やまびこ3

最高の光線での1000系電車、京王色いいですね。
富士急も架線柱の建て替えが急ピッチですので、はやいとこ撮っておかないと。
腹痛、無事平癒したということでなによりです。
by やまびこ3 (2013-01-31 20:40) 

あるまーき

コメントありがとうございます。

☆ johncomebackさん
ご心配おかけしました。おかげさまで、何とかなっております。

☆ やまびこ3さん
都心からも近い分、後回しになりがちな路線ですが、京王色だけは絶対に撮っておきたいと思って出撃してきました。富士山バックを諦めて、車両中心の撮影に切り替えたのが良かったのかも知れません。
もしかしたら、これが「2013年ベストショット」になってしまうかも...
体調も何とか持ち直しております。ご心配をおかけしました。
by あるまーき (2013-01-31 23:07) 

たじまーる

腹痛、再発されないこと祈ってます、
今後の撮り鉄、日常生活に差し支えないよう
御自愛ください。
by たじまーる (2013-02-01 01:07) 

あるまーき

たじまーるさん

ありがとうございます。
おかげさまで、体調の方は何とか持ち直しており、会社も休むことなく出勤しております。
ご心配をおかけしました。
by あるまーき (2013-02-01 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0