速報!? 突然の遭遇に大撃沈でした!! [虹色電車の日常[京王井の頭線]]
こんなに、毎日、せっととマニアな話題ばかり書いている自分。
「ウソつくな!!」と言わないで欲しい。とりあえず会社員なのだ。
毎日、ネクタイをしめて、背広を着て、ちゃんと会社に向かっている。
ただ、基本の勤務が午後からというだけ。(夜まで8時間勤務です!!)
午後1時過ぎの電車で新宿にある職場に向かう。
通勤の電車内では、フツーにケータイを弄っていたり、場合によっては、
書類に目を通したり、別に<鉄>活動をしている訳ではない。
しかし、それでも...
新車が入ったり、珍しいマークが付いたり、内外装が改良されたり、
そんな光景に出くわすと<鉄>の血が騒ぐ。
出社時刻が13時過ぎなので、比較的頻繁に「試運転」列車とすれ違う。
向かい側のホームに到着する、その列車を眺めつつ、
「おおぅ、座席仕切りの形状が変わっている!!」とか、
「車内蛍光灯のLED化実験を始めるんだな!」とか、
検査入場前との微妙な違いを発見しては、雑誌でも専門のサイトでも発表されて
いない新鮮なネタに自分が気付いたことを喜ぶのだが...
2012年10月2日(月)
会社に向かうために乗った、各停・渋谷ゆきは、
いつも通り、永福町で急行待ち。ホームで待っていると吉祥寺ゆきホームに
「試運転」が入ってくるが...
見たこともない塗装!!
側帯はグラデーションとなり、前面のレインボカラーは白。
「なんと、新色発見!!」
大興奮だが、カメラがない...
2012年10月3日(火)
カバンの中にPowerSHOTを紛れ込ませて、狙ってみるも、お目当ての「謎」編成と
出会うことなく、明大前。
しかし、そのとき、向こうのホームに停車中の吉祥寺ゆきが、何とそれ!!
すでに営業運転に入っていた。
エスカレータに乗ろうとしていたところ、回れ右!!
慌ててホーム端までダッシュ!!
側面ドア脇には「アジサイ」「サクラ」「神田川」...と沿線を象徴する風物が
1つずつステッカーで表現され、
帯の部分は同じ1両の中でも前後で色が変化するグラデーションカラー、
模型派の方は大変かも知れない。
走り去っていく瞬間に賭けたが、大失敗。
車両の顔が切れてしまうなんて、有り得ない失敗。
秒間何コマという一眼に慣れていると、コンデジでの一発勝負は
勝率が下がる。次のコマを撮るときには、甲州街道のガード付近まで
進んでいた。
今日の写真は「とりあえず」ということで。
あまりに酷い出来だから、クリックしても拡大しないサイズまで小さくした。
あと、思いっきりトリミングしているものも。
さて、どうやら、1年間くらいはこの出で立ちで走るらしいから、
これから、しばらくは、ヒマさえあったら沿線でカメラを構えようか...
(早く、この恥ずかしい写真を差し替えたいし。)
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
「ウソつくな!!」と言わないで欲しい。とりあえず会社員なのだ。
毎日、ネクタイをしめて、背広を着て、ちゃんと会社に向かっている。
ただ、基本の勤務が午後からというだけ。(夜まで8時間勤務です!!)
午後1時過ぎの電車で新宿にある職場に向かう。
通勤の電車内では、フツーにケータイを弄っていたり、場合によっては、
書類に目を通したり、別に<鉄>活動をしている訳ではない。
しかし、それでも...
新車が入ったり、珍しいマークが付いたり、内外装が改良されたり、
そんな光景に出くわすと<鉄>の血が騒ぐ。
出社時刻が13時過ぎなので、比較的頻繁に「試運転」列車とすれ違う。
向かい側のホームに到着する、その列車を眺めつつ、
「おおぅ、座席仕切りの形状が変わっている!!」とか、
「車内蛍光灯のLED化実験を始めるんだな!」とか、
検査入場前との微妙な違いを発見しては、雑誌でも専門のサイトでも発表されて
いない新鮮なネタに自分が気付いたことを喜ぶのだが...
2012年10月2日(月)
会社に向かうために乗った、各停・渋谷ゆきは、
いつも通り、永福町で急行待ち。ホームで待っていると吉祥寺ゆきホームに
「試運転」が入ってくるが...
見たこともない塗装!!
側帯はグラデーションとなり、前面のレインボカラーは白。
「なんと、新色発見!!」
大興奮だが、カメラがない...
2012年10月3日(火)
カバンの中にPowerSHOTを紛れ込ませて、狙ってみるも、お目当ての「謎」編成と
出会うことなく、明大前。
しかし、そのとき、向こうのホームに停車中の吉祥寺ゆきが、何とそれ!!
すでに営業運転に入っていた。
エスカレータに乗ろうとしていたところ、回れ右!!
慌ててホーム端までダッシュ!!
側面ドア脇には「アジサイ」「サクラ」「神田川」...と沿線を象徴する風物が
1つずつステッカーで表現され、
帯の部分は同じ1両の中でも前後で色が変化するグラデーションカラー、
模型派の方は大変かも知れない。
走り去っていく瞬間に賭けたが、大失敗。
車両の顔が切れてしまうなんて、有り得ない失敗。
秒間何コマという一眼に慣れていると、コンデジでの一発勝負は
勝率が下がる。次のコマを撮るときには、甲州街道のガード付近まで
進んでいた。
今日の写真は「とりあえず」ということで。
あまりに酷い出来だから、クリックしても拡大しないサイズまで小さくした。
あと、思いっきりトリミングしているものも。
さて、どうやら、1年間くらいはこの出で立ちで走るらしいから、
これから、しばらくは、ヒマさえあったら沿線でカメラを構えようか...
(早く、この恥ずかしい写真を差し替えたいし。)
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
これはまさに新色ですね!編成の特徴が解りやすくて、
速報記事としては十分な役割を努めていると思います。
一編成で全色のレインボーカラーが楽しめる、
何ともオトクな(?)井の頭線ですね〜。(^^)
一年の限定との事ですが、コレは何かのイベントなのでしょうか?
by あおたけ (2012-10-04 18:50)
あぁぁ~~~(なるほど!)
by hanamura (2012-10-04 21:43)
☆ あおたけさん
コメントありがとうございます。何のイベントなのかは謎ですが、いままで広告で塞がれていた側の車内の液晶モニターが使用開始されているなど、これまで、どの編成にもなかった仕様になっているようなので、もう少し追いかけてみようと思います。
☆ hanamuraさん
コメントありがとうございます。
まぁ、自分は通勤中にこんなことを気にしているのです...
by あるまーき (2012-10-04 23:10)
3000系以来のレインボーカラーがついに・・・っていう感じですね。
塗装ではグラデーションは難しいですからね。
写真が恥ずかしい?そんな事仰られると、拙ブログの今写真は総取替えです(恥)。
by Cedar (2012-10-06 09:54)
Cedarさん
コメントありがとうございます。新記事に詳しく書きましたが、どうやら、開業80周年記念と言うことなので、来年の8月に向かって、これからイベント等も期待され、目が離せなくなりそうです。
いえいえ、Cedarさんには、いつも貴重なお写真を見せていただいて感謝しておりますし、毎回の記事を楽しみにしております。
by あるまーき (2012-10-06 10:03)