SSブログ

28.2009年最後の「夜の飛越ゴハチ」 [飛越ゴハチを追った日々]

自分の会社では、10月に数日間の連休をとれることが多い。
もちろん、撮影計画を考えるのだが撮りたいものは色々あってまとまらない。
「最後の1日は、富山で飛越ゴハチを撮りたい...」という気持ちもあって、
このときは、福井鉄道を撮りに行った。

……  ……

2009年10月27日 晴れ

福井市内のホテルで起床。朝のラッシュ時の輸送力列車に充当される
「在来車」200型電車を撮りに日野川鉄橋に出向いた。

IMG_7559.JPG
【2009年10月27日9時11分】 福井鉄道福武線・上鯖江-家久
<撮影データ>
Canon EOS 5D/EF35-350/3.5-5.6L USM
焦点距離 120.0 mm 露出 F7.1 1/500秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート

普段、ディーゼルカーばかり撮っていると、架線の下をゆく電車を撮る感覚が...
「架線柱とパンタグラフの位置関係」を予想しながらカメラを構えるのが苦手。

このまま、「サンダーバード」で富山入りすれば良いのに、選んで乗ったのは...

IMG_7600.JPG
【2009年10月27日14時11分】 北陸本線・金沢駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D/EF35-350/3.5-5.6L USM
焦点距離 40.0 mm 露出 F5.0 1/60秒 ISO320
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート

そう、特急「雷鳥」号、当時、富山まで乗り入れる設定はなく、金沢乗り換え。
毎年、秋になると、翌年3月のJRグループのダイヤ改正の内容が少しずつ
漏れ伝わってくる。半世紀近くにわたって北陸本線に君臨し続けた名門特急も、
そろそろ終焉近しと聞いていたので、サンダバより、時間はかかっても、
乗換えはあっても、「雷鳥」を選んで乗っていた。

夕方の富山に到着すると、速星バルブに出かけるのもいつも通りだった。
「特別な列車が走る」訳でもない、平日の夜でも1~2名の同業者さんと一緒になる
のが常だった。この頃、<撮り鉄>の間では、「飛越ゴハチ」も
“2011年3月の社会実験終了を待たずに老朽廃車、代替車はキハ40系4両程度”
という情報がまことしやかに囁かれていた。撮影を待つ間もそんな会話ばかり。

それは、姫路から中国山地に分け入って岡山県の新見まで走る「姫新線」の
兵庫県内の区間の「高速化工事」が完了し、新型車に置き換えられたことから
出た説だった。
「姫路の余剰車は●両あって、福知山には車両不足解消のため●両転入、
 米子に●両転属させて、●系の運用を置き換えて、
 余った4両がココって決まったみたい」
とか、
「すでに、松任工場に回送されて富山への転属準備工事中」
とか、そんな話ばかりを訊かれたり、聞かされたり。不安は募るばかり。

だからこそ、悔いがないよう1枚でも良い画を残そうと必死だったのだが、
特に夜の運用では、ロクな写真を撮っていない。気だけ焦るばかり。
(まぁ、結局、2011年3月の社会実験期間満了まで走り続けたのだが...)

IMG_1081.JPG
【2009年10月27日19時31分】 高山本線・速星駅
<撮影データ>
Canon PowerShot SX100 IS
焦点距離 16.1 mm 露出 F6.3 0.4秒 ISO800 WBオート

どうせ、ハイビームだとゴースト・フレアの大量発生で撃沈確実...
EOSくんでのバルブを早々に諦めて、サブ機PowerSHOTを三脚にセットした。
そんな、安全策でもISO800まで上げてしまうと、画質はザラザラ。

IMG_1085.JPG
【2009年10月27日20時17分】 高山本線・速星駅
<撮影データ>
Canon PowerShot SX100 IS
焦点距離 10.3 mm 露出 F6.3 0.8秒 ISO800 WBオート

折返しの富山ゆきも再びPowerSHOTでの勝負。
でも、いつも通り完敗。そろそろ、諦めれば...の声も聞こえてきそうだが、
「何とかして1枚だけでも、夜間撮影を成功させたい!!!」
富山駅近くで夕食を済ませ、ホテルの部屋に引き上げるのだった。

……  ……

IMG_7608.JPG
【2009年10月27日19時42分】 高山本線・速星駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D/EF35-350/3.5-5.6L USM
焦点距離 90.0 mm 露出 F7.1 13秒 +1 1/3段補正 ISO200
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート 三脚使用

試し撮りとなる、キハ120の普通列車。こちらは、たいてい上手く撮れる。
EOSくんでもフレアの発生に悩まなくて良い。
だからこそ、本番での失敗の連続が悔しくて悔しくて仕方なかったのだ。

……  ……

今日、見つけた、自分に関係するちょっとしたニュース。
まぁ、どうでも良いことなんだけど、飛越ゴハチも地鉄も富山に<撮り鉄>に
出向くとき、必ず利用する地鉄バス空港直行便、

http://www.chitetsu.co.jp/bus_a/airport.html

何と、また新車になるそうだ。
いままでだって、新型といえる低床ハイブリッド車だったんだが...
でも、それも2扉の路線車。しかも、荷物スペースのためにシートを一部撤去。
たいてい、富山駅までの25分を立ったまま過ごすのだった。
空港バスでつり革を持ったまま立ち続けることにクレームでもあったのか!?
でも、このバスだと、たぶん悩みは荷物の収納。

それにしても2014年の新幹線開業で、ANAの羽田-富山線は大幅縮小 or 撤退とも
いわれているのに。何でこの時期に空港バスの車両更新!? 
地鉄も謎なことをするものだ...

空港バスの新車、来月の訪問時に確認することになるんだが...

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(29)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0