SSブログ

今日、井の頭線で3000系を撮ってきた [虹色電車の日常[京王井の頭線]]

7月になってから、まだ1枚も撮っていない...
と嘆いたのは、数日前のこと。
今日、少し早起きして出勤前のわずかな時間、線路際に立った。

それにしても、井の頭線3000系って去年引退したはず。
でも、井の頭線で今朝3000系を撮って来た。ちょっとピン甘だが。

……  ……

おい、とうとうネタ切れで、ガセネタを書き始めたのか!?
この暑さで、コイツの頭はどうにかなってしまったのか!?

との声が聞こえてきそう。
でも、ホント。期間限定とはいえ、青い3000系が走っているのである。
いつも通り、三鷹台駅付近のあの踏切へ。

朝ラッシュ時の電車のうち吉祥寺まで来るのは3本中2本程度。
残りの電車は、車庫のある富士見ヶ丘で折り返す。

さて、「3000系」は、そのうちの1本だけ、しかも渋谷方先頭のみ!?
だから、ラッシュ時とはいえ、三鷹台で構えていても確実性はないのだが...

0Y6C2189.JPG
【2012年7月30日8時43分】 京王井の頭線・久我山-三鷹台(後追い)
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 200.0 mm 露出 F7.1 1/1000秒 ISO200
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WBオート

カメラを構えて約10分、3本目の電車にそれが来た。

えっ!? これはオレンジベージュの1000系では?

いやいや、非常扉に掲出されたヘッドマークのこと。

0Y6C2187 - コピー.JPG

拡大して、ご覧いただきたい。
そう青い1000系と3000系が並んで走っている。
ちょっとピントが甘くなってしまったが...

さて、程なく、確実に吉祥寺から渋谷ゆきとなって帰って来るはず。
上り電車にカメラを向けた。

し・か・し、

0Y6C2211.JPG
【2012年7月30日8時56分】 京王井の頭線・三鷹台-久我山
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 170.0 mm 露出 F8.0 1/800秒 ISO200
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WBオート

肝心のヘッドマークに架線の影が落ちてしまった。
大失敗である。井の頭線は全線で片道約20分、9:40頃に戻ってくるか...
と思って、再びカメラを構えたが、予想時間を過ぎても現れなかった。
渋谷からの折返しで、富士見ヶ丘入庫だったのか...

……  ……

IMG_1334_b.JPG
【2011年12月9日9時23分】 京王井の頭線・永福町駅
<撮影データ>
Canon PowerShot SX100 IS
焦点距離 46.6 mm 露出 F8.0 1/320秒 ISO800 WBオート

これを撮ったのが昨年末、早朝までの雪から変わった冷たい雨が降る
寒い朝だった。最後の3000系が永福町からトレーラーに載せられ搬出された。
これを見送った時に、もう二度とこの沿線でこの車両を撮るとは思わなかったが...

毎年、暑い時期を迎えると掲出されるヘッドマークの中で、
井の頭線の顔として長年活躍した3000系は生き続けていたのである。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0