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梅雨晴れの富山へ(3) 夕暮れの富山駅周辺で。 [富山で撮った]

夏になると、いすみ鉄道ではキハ52の「ビール列車」が走る。
往路は18時台で明るいが、復路は19時を回る。

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【2012年6月30日19時33分】 いすみ鉄道・風そよぐ谷国吉
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 120.0 mm 露出 F7.1 2秒 ISO200
絞り優先AE AIフォーカスAF WBオート 三脚使用

自分にとって「初いすみバルブ」に挑んだのだが...
せっかくのキハのお顔が真っ黒に写っては完敗。
あの「飛越ゴハチ」を追った夜に味わった敗北感を久しぶりに堪能(?)した。
日中の分は、そのうち詳細版で。(いつになるやら...)

では、昨日に続いて富山でのお話。

……  ……

2012年6月25日(月) 晴れ

富山に着いて、ほぼその足で市内線電車の撮影に出た自分。

0Y6C0906.JPG
【2012年6月25日15時27分】 富山地鉄市内線・丸の内電停付近
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 60.0 mm 露出 F14.0 1/500秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WB太陽光

撮影を終え、話題のラーメンを食べてホテルの自室に戻ったは良いが、
心配性なので、明朝のことが気になりだしたのである。
今日は、そのお話を。

……  ……

数年前から話題の「富山ブラック」。職場でも「富山行ってきた」と言うと
「じゃ~、富山ブラック食べたの?」となることがある。
モノは試しと、新富町電停付近の大喜に入った。

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【2012年6月25日16時41分】 富山地鉄市内線・新富町電停付近

1,000円でなかなかのボリューム。
濃い味、脂っこさ、自分は嫌いではない味だが、ヘルシー志向の方には...
あと、ライスを付けなかったのは反省材料(?)

「大喜」でブラックを食したのち、そのまま、ホテルに戻る自分ではない。
“ここは明るい内から、夜の街に繰り出して...”のはずもない。 ← ホント!?

前記事にも書いた通り、丸の内の交差点で
地鉄のサントラム、環状線のセントラムの2つのLRVを撮った。

そうなれば...

0Y6C1106.JPG
【2012年6月25日17時00分】 富山ライトレール富山港線・富山駅北-インテック前
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 85.0 mm 露出 F5.0 1/80秒 ISO100
プログラムAE AIフォーカスAF WB太陽光

駅北でポートラムを撮るしかない。そうすれば、サ・セ・ポ制覇である。
というわけで、ホテル12階のエレベータ前の窓から大俯瞰。
何の準備もせずの撮影なので、ガラス面の反射を防ぐのが難しかった。

ちなみに、隣町の高岡には真っ赤なLRV、アイトラムが頑張っている。

……  ……

胃のもたれと闘いながら(?)、不安な気持ちが頭をよぎる。
明朝は5:55発の上滝線電車に乗らないと、朝の3連撮影は間に合わない。
でも、「全線2日フリー乗車券」を買わずに乗るのは損。
朝、ギリギリのタイミングなら、
「そんなキップ、すぐに用意できないよ。窓口開いてからにして!!」
とか、言われるのではないかと不安になってきたのである。

駅の正面口側に食事に出るついでに電鉄富山駅の窓口に立ち寄った。
「あ-、買えるから。明日、用意しておくよ」、
相変わらずブッキラボーな対応だったが、買えると聞いて一安心。

ふと、改札の向こうを覗き込むと...

4線頭端式ホームの右端が1番のりば。「電鉄富山」の幕を出したまま
稲荷町への回送を待つ「アルプスエキスプレス」車の横に、入線してきたのは...

IMG_2505.JPG
【2012年6月25日19時47分】 富山地鉄本線・電鉄富山駅
<撮影データ>
Canon PowerShot SX100 IS
焦点距離 11.5 mm 露出 F3.5 0.3秒 ISO200 WBオート

旧レッドアロー編成!!
旧レッドアローの2編成が目の前で並んだ。
こういうときに限ってEOSくんを持っていないのは、いまに始まったことではない。

閉鎖されている改札ラッチの上にPower SHOTをじか置きして、
それでホールドすることで、ISO感度を下げて簡易バルブに挑戦。
何かツいている。自分が地鉄にやってくると、何か貴重なシーンに遭遇する。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

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コメント 4

@赤坂

大喜のラーメンは、ご飯のオカズとして食べられるラーメンとして生まれたものですから、ご飯を一緒に付けるのが基本のようです。ものごっつしょっぱいのも、元々がドカタさん向けだからのようです。

テールライトだけがフィーチャーされたバルブも良いと思うのですが、やっぱり自分で撮影してそうなったら「失敗したなぁ」と思ってしまうのかもしれません。
by @赤坂 (2012-07-01 16:15) 

あるまーき

@赤坂さん

コメントありがとうございます。
大喜のブラックは確かに仰るとおりだったようです。注文後、店内に貼られた由緒書き(?)を見て、納得しました。次回は、「大盛り+ライス」で勝負したい(!!)と思っております。

バルブは、完全なる失敗ですね。ちなみに前方では「ヘッドライトを減灯して...」と悲鳴にも似た声が聞こえていましたので、後方を選んだのが敗因ではないようで、次回は上総東でリベンジしたいと思っています。ただ、なぜプラス補正しようという考えが浮かばなかったのか、自分の頭の悪さが悔やまれます。
by あるまーき (2012-07-01 19:21) 

やぶお

どうも、こんにちは。
富山アルバムの続編を拝見しました。
やはり「おっ」と声を上げるのは西武レッドアローです。
夜に並びとはラッキーでしたね。
いかにも昭和の名車というお顔のレッドアロー・・・私も撮りたいです。
夜の照明に鈍く光るステンレスの飾り板がたまりません。


by やぶお (2012-07-04 20:52) 

あるまーき

やぶおさん

コメントありがとうございます。
確率的にはなかなか並ばないはずのレッドアロー編成ですが、自分が行くと、なぜか、よく並んでいます。
「アルプス」化改装されなかった編成も、車内はブルーのリクライニングシート、窓際の小テーブルには栓抜きも現存しており、大事に使われていることを感じさせる車両ですので、撮るだけでなく、ぜひ、ご乗車下さい。
by あるまーき (2012-07-04 23:39) 

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