できるか? 浅間山バック [しなの鉄道169系]

2012年2月20日 晴れ

朝のラッシュを避け京王線で新宿。ここで恥ずかしいミスをしていたが...
中央線で東京に着くと、9:52発「あさま513号」には余裕をもって間に合った。
清掃が済んで扉が開いたのは発車数分前。2号車(E226-107)はガラガラ。

大宮を過ぎた頃か、車窓には頂上に白い雪を抱いた富士山(?)がチラッと見えた。
碓氷峠を越えるまで、いや169系と出会うまで安心はできないが、
まさに“雲1つない青空”、遠くも見渡せるだけ空気も澄んでいるようだし、
大いに期待して、少し祈るような気持ちで、信州に向かった。

軽井沢駅の直前、トンネルを抜けると一面の銀世界。
スニーカーだけの軽装だったが、どうやら陽の当たる部分には雪はなさそう。

すぐに接続の11:02発小諸ゆき(761M)、クモハ115-1069の車内は閑散としていた。
ワンマン運転と案内され、テープ放送だったが、若い車掌が乗務。
169系の運用についてダメ元で尋ねてみたが、ダメはダメ...
「わかりません。急に変わったりするので...」

【2012年2月20日11時06分】 しなの鉄道・761M車内(中軽井沢付近)
<撮影データ>
Canon EOS 5D/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 65.0 mm 露出 F10.0 1/400秒 ISO400 WBオート

中軽井沢あたりから車窓には雄大な浅間山。期待はさらに膨らんだ。
平原では、駅舎の方に出ずに下り線路を越える小さな構内踏切を渡り、
畦道を進む。数分で大通りに合流、平原大橋の袂へ。
線路を跨ぐ形でかかる陸橋で、東側(御代田サイド)には歩道はないが
橋の南詰にちょうど良い空間があった。ここに三脚をセット。
ここで、浅間山をバックに169系を狙うのが今回の最大のテーマ。

【2012年2月20日13時23分】 しなの鉄道・御代田-平原
<撮影データ>
焦点距離 70.0 mm 露出 F14.0 1/500秒 ISO400 WBオート 三脚使用

とりあえず、やってくる115系で練習開始。
青い屋根のポンプ小屋(?)も刈田の中では目立ってしまうし、
何より線路沿いのガードレールが邪魔。
駅からの徒歩アクセスは最高だが、難易度の高い撮影地なのかも知れない。
169系には、まだ、十分時間がある。大通りを10分ほど歩いたところに大型スーパー。
昼食代わりの菓子パンを買いだし。12時半過ぎに先ほどからのポイントに戻った。

真北に向かってカメラを構えることになるので、光線状態は悪くない。
浅間山は山頂に見える噴煙が立ち上ったり、やんでしまったり、
刻一刻と姿を変えていくが、遮る雲もなく山頂までくっきり見えている。
13時頃、自分の隣に神戸から来たという会社員の方。
昨日、い鉄にお越しになって、今日の新幹線で帰るまでの単独行動とのこと。
国鉄型を中心に追っているという、その方とは、車両の好みが近く<鉄>話が弾んだ。

ガードレールのせいで、下り電車は足回りが隠され不格好。
この地点は上り電車向きと考えた。そうすると771Mとして軽井沢を15時前に
折り返すための回送が大事になってくるはず。
軽井沢14:04着(770M)と14:49着(2648M)の間と睨んで2人でじっと待った。

【2012年2月20日14時10分】 しなの鉄道・御代田-平原
<撮影データ>

予想通り、軽井沢に向けて通過していった169系、
見直したらポンプ小屋の青い屋根がかすかに映り込んだが...
まっ、トリミングすればいいか。
15時を過ぎて陸橋を走るクルマの影が落ち始めたが映り込むほどではなかった。
15:30の774Mまで撮って、急いで平原駅に引き返した。
駅で件の兵庫県の方と別れ、15:42発・長野ゆき(2659M)に乗り込んだ。

この撮影地、拙ブログも時折閲覧して下さっている、
あおたけ様のブログ(→ こちら)で見つけました。
この場を借りて、お礼申し上げます。ありがとうございました。