SSブログ

しな鉄には行ってないんですよ、最近。(2) [しなの鉄道169系]

さぁ、では前回の予告通り、失敗写真を公開してしまいたいと思います。
なお、記事の性格上、再掲の写真が含まれます。

1)屋代駅で下車、線路からできるだけ離れないように歩くと、
数分で構内外れといえるような踏切。タイガーロープがない場所。
3連だから望遠で駅構内が映り込むくらいで撮るのが正解か?

IMG_7708.JPG

【2010年10月13日12時44分頃】 しなの鉄道・屋代-千曲
<撮影データ>
Canon EOS 5D/EF35-350/3.5-5.6L USM
焦点距離 100.0 mm 露出 F9.0 1/800秒 ISO400 WBオート 三脚使用

2)1)の踏切を渡って線路に沿って千曲方面へ。永昌寺付近からは線路の周囲が開けており、
軽井沢方面の列車を直線でおさえられる箇所が2~3ある。
農地を荒らさないように注意しながら、三脚を立てる。

IMG_0049.JPG

【2011年4月30日12時39分頃】 しなの鉄道・屋代-千曲
<撮影データ>
Canon EOS 5D/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 65.0 mm 露出 F7.1 1/1000秒 ISO400 露出補正 +2/3段 
WBオート 三脚使用

3)2)をさらに千曲方へ。以前も紹介した(→ この記事)、金比羅神社の境内から。
当日、曇り空なら線路際からでは、特に2)は被写体ブレが怖いので、自分なら3)を選択か。
境内は十分な広さがあり、周囲は公園のようになっており、工夫すれば多人数でも対応できるのはないかと思う。

IMG_0016_bb.jpg

【2011年4月30日10時53分頃】 しなの鉄道・屋代-千曲
<撮影データ>
Canon EOS 5D/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 150.0 mm 露出 F5.6 1/800秒 ISO800 WBオート 三脚使用

2)3)の線路の向こう側からも手前に田圃を配して、
金比羅神社のある小高い丘をバックに撮ることもできそうだが、
自分はポジションを見つけきれずに終わってしまった。

これを反面教師とするも良し、同じロケーションで素晴らしい1枚をおさえるも良し、
あとは、この情報を役立てていただくかどうかは、自己責任でお願いします。
なお、「こんな風にも撮れますよ」とか「こんな感じに撮れました」とか、
ありましたら、↓のコメント欄に、ぜひお願いします。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0