SSブログ

しな鉄には行ってないんですよ、最近。(1) [しなの鉄道169系]

いつも閲覧いただきまして、ありがとうございます。
さて、「しなの鉄道169系 撮影地」で検索されて、拙ブログにお越しいただく方が
ほぼ毎日のように、いらっしゃるようです。

21日に、まもなく終焉を迎える長野電鉄屋代線とのコラボで
イベントが予定され、久しぶりに169系が屋代まで乗り入れることが発表されました。
(でも、自分は土曜勤務なので行けません。)

IMG_1949.JPG
【2011年11月20日】 しなの鉄道・軽井沢駅(ホーム上から)
<撮影データ>
Canon EOS 5D/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 130.0 mm 露出 F7.1 1/200秒 ISO400 WBオート

……  ……

コモ-カルは、まだチャンスがあるように思います。
ですから、21日が近づくにつれて撮影地を探す皆さまは、
特に戸倉以北に期待されるのではないか、という勝手な思い込みに基づき、
千曲-屋代間で撮った失敗写真たちを公開しておきたいと思います。

(1)今回のダイヤ(9644M 屋代 12:46 → 13:42 軽井沢)にできるだけ近い時間帯の写真を選んでみました。
(2)たぶん、当日、戸倉→屋代と回送されると予想されますが、下りは光線の良いポイントを知りません。
(3)転換前は「本線」だったので、列車の速度は結構出ています(区間によらず下り9659Mは難しいかも)。あと、上下線間は一部の駅構内を除いてタイガーロープが張り巡らされているので、
自分は反対側から撮るのは嫌いです。(だから撮っていません) 

……  ……

では、明日から公開を開始したいと思います。
撮影地を探している皆さまにおかれましては、
中身には期待せずに、お待ちいただきますようお願いいたします。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0