“同い年”、吊り掛け赤電撮影記(4)でも、乗りたい!! [その他の鉄話]
今週末、5日(土)の浜松は、恒例の「鹿島の花火大会」。昨年は、この花火の日に
“吊り掛け赤電”を撮りに行った<変態鉄>だが、今年は1週間ズラしたのだった。
「<鉄>と花火って!?」
最寄り駅が西鹿島とはいえ、遠鉄電車と絡めて撮れる...と言うものでは無さそう。
でも...
夕方以降、多客のため土曜にもかかわらず全電車が4両編成になる。
ぬぁんと...
よく見たら、今回は、遠鉄電車の公式サイト(あかでんブログ)に、30形4連の
運行ダイヤまで公開されていて。
西鹿島駅 16:20発から運用に入って23時の入庫までに6往復する予定だとか。
【2017年7月29日14時09分】 遠州鉄道線・西鹿島駅
何だか、こうなると5日(土)も撮りに行きたくなるのだが。
(でも、仕事が貯まっていて...あぁ)
遠鉄電車は鉄道誌などでも取り上げられていることが少なく、情報が...
でも、こうして足を運んでいると徐々にその“スゴさ”が分かってくるというか。
もっと取り上げられても良い、趣味的にも面白い路線なのである。
そんなわけで、先週29日の遠鉄電車撮影記。
…… ……
2017年7月29日(土)くもり
何度も何度も書いていることだが、「撮れば乗れない、乗れば撮れない」は、
すべての<鉄>にとって“永遠の悩み”に違いない。
この日、お目当ての「モハ25-クハ85」編成は3往復の運用に入ることに
なっていたが、最後の1往復は撮るべきか、乗るべきか迷っていた。
その2往復目復路の西鹿島ゆきは、なんとなく、かつてどこかで見たことが
あったような気がして。朧気な記憶を頼りに美薗中央公園駅で下車。
たしか、この駅付近で撮ったという写真を見たことがあったような...
【2017年7月29日12時31分】 遠州鉄道線・美薗中央公園-浜北(後追い)
でも、下車してみれば典型的な住宅街。線路際の引きもとれず、何とも...
しかも西鹿島ゆきに対しては逆光になるわけで。
結局、ある種、時間切れ...を目前にして消去法的な考えで浜北駅に近い
コンビニ駐車場ヨコ付近の道路脇に三脚を立てたのだった。
【2017年7月29日12時45分】 遠州鉄道線・浜北-美薗中央公園(後追い)
ほどなくやって来た、この編成。盛大な吊り掛けサウンドを聴きながら、
最後は平凡なカット、しかも、後追い。
ただ、最初のさぎの宮駅付近でのリベンジの1枚を含め、編成写真としては
一応、記録できたかなぁ...と。
ということで、最後の1本には乗ってみることにしたのである。
美薗中央公園駅で降りたはずなのだが、撮影地を探しつつ、いつの間にか
浜北駅のホームが見える位置まで戻ってきていた。撮った後、少し歩けば
浜北駅はすぐそこだった。駅は自社系の旅行代理店併設、駅前には区役所、
いつも乗降客が多く、ちょっとした主要駅といった感じ。
【2017年7月29日12時53分】 遠州鉄道線・浜北駅
その駅は現在、バリアフリー対応への改造工事が進んでいる。
かつての島式ホームをいったん取り壊し、そのために、線路を囲むように
仮設の相対式ホームが作られていた。
まもなく西鹿島から、お目当ての編成が折り返してくる。何とかその1本前の
新浜松ゆき電車に間に合ったのだった。先行して、どこかの駅で30形を迎え撃ち、
そして、折り返してくる、この日最後の1本に乗ってみようという...
「撮り」を諦めて、新浜松駅まで先行しても良かったのだろうが、やはり
乗車区間が少し短くなったとしても途中駅で駅撮りしておこうと。とするならば
高架ホームの駅の方が写真に変化があって良い...と思って。
助信駅で下車。改札口で「1日フリーきっぷ」を提示し、駅員さんにホームでの
撮影の許可を求めたら、快諾して頂けて。
さっそく西鹿島ゆきホーム先端でカメラを構えれば...
【2017年7月29日13時23分】 遠州鉄道線・助信駅
真新しいコンクリート製の高架の上を走る“湘南顔”、このミスマッチも
なかなか悪くない。
【2017年7月29日13時23分】 遠州鉄道線・助信駅
ホームに停まる姿を撮って。カメラをバッグに片付けたのだった。
さて、このシリーズ、ここまで何度も“吊り掛けサウンド”というのが。
そう、カメラをしまった後はICレコーダを取り出して。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
新浜松駅で折り返して、西鹿島ゆきとして「モハ25-クハ85」編成がやってくる。
それを告げる接近放送のところから、助信駅に到着、ドアが開くまでを。
車内は席がほとんど埋まり、ドア付近に立っている人がいるくらいの混み具合。
乗客の話し声、それ以前に、冷房使用中なので車内録音のノイズは酷くなるのだが。
それでも、モハ25号車の連結面付近に立って、ICレコーダを。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
浜北駅などで多少、まとまった降車があり、車内も少し落ち着いてきたところで、
芝本駅から岩水寺駅までの1駅分を録音したものをご紹介したい。
音質はさておき、冷房の音も、乗客同士の会話もかき消してしまうような、
迫力のある吊り掛けサウンドを記録することができた。
それにしても、「スマホに外部マイクを付けて...」とか、車内録音をしていると
思われる<鉄>が少なくなかったのは意外だった。
【2017年7月29日14時08分】 遠州鉄道線・西鹿島駅
終点・西鹿島駅はちょっと混乱気味。そう、この編成の入庫シーンを撮ろうと。
【2017年7月29日14時09分】 遠州鉄道線・西鹿島駅
普段は改札前のホームに到着した電車がそのまま折り返すのだが、ちょうど
この列車だけは“車両交換”のような形となり、向かい側のホームから発車。
【2017年7月29日14時11分】 遠州鉄道線・西鹿島駅
そして、30形編成はホームのすぐ先まで引き上げられ。それに合わせて
<鉄>も大移動!! 向かい側のホームや...
【2017年7月29日14時14分】 遠州鉄道線・西鹿島駅付近
駅を出て、バス乗り場付近から留置中のモハ25-クハ85編成を眺めたり。
そうして、何だかあっという間に、
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
“吊り掛け赤電”を撮りに行った<変態鉄>だが、今年は1週間ズラしたのだった。
「<鉄>と花火って!?」
最寄り駅が西鹿島とはいえ、遠鉄電車と絡めて撮れる...と言うものでは無さそう。
でも...
夕方以降、多客のため土曜にもかかわらず全電車が4両編成になる。
ぬぁんと...
よく見たら、今回は、遠鉄電車の公式サイト(あかでんブログ)に、30形4連の
運行ダイヤまで公開されていて。
西鹿島駅 16:20発から運用に入って23時の入庫までに6往復する予定だとか。
【2017年7月29日14時09分】 遠州鉄道線・西鹿島駅
何だか、こうなると5日(土)も撮りに行きたくなるのだが。
(でも、仕事が貯まっていて...あぁ)
遠鉄電車は鉄道誌などでも取り上げられていることが少なく、情報が...
でも、こうして足を運んでいると徐々にその“スゴさ”が分かってくるというか。
もっと取り上げられても良い、趣味的にも面白い路線なのである。
そんなわけで、先週29日の遠鉄電車撮影記。
…… ……
2017年7月29日(土)くもり
何度も何度も書いていることだが、「撮れば乗れない、乗れば撮れない」は、
すべての<鉄>にとって“永遠の悩み”に違いない。
この日、お目当ての「モハ25-クハ85」編成は3往復の運用に入ることに
なっていたが、最後の1往復は撮るべきか、乗るべきか迷っていた。
その2往復目復路の西鹿島ゆきは、なんとなく、かつてどこかで見たことが
あったような気がして。朧気な記憶を頼りに美薗中央公園駅で下車。
たしか、この駅付近で撮ったという写真を見たことがあったような...
【2017年7月29日12時31分】 遠州鉄道線・美薗中央公園-浜北(後追い)
でも、下車してみれば典型的な住宅街。線路際の引きもとれず、何とも...
しかも西鹿島ゆきに対しては逆光になるわけで。
結局、ある種、時間切れ...を目前にして消去法的な考えで浜北駅に近い
コンビニ駐車場ヨコ付近の道路脇に三脚を立てたのだった。
【2017年7月29日12時45分】 遠州鉄道線・浜北-美薗中央公園(後追い)
ほどなくやって来た、この編成。盛大な吊り掛けサウンドを聴きながら、
最後は平凡なカット、しかも、後追い。
ただ、最初のさぎの宮駅付近でのリベンジの1枚を含め、編成写真としては
一応、記録できたかなぁ...と。
ということで、最後の1本には乗ってみることにしたのである。
美薗中央公園駅で降りたはずなのだが、撮影地を探しつつ、いつの間にか
浜北駅のホームが見える位置まで戻ってきていた。撮った後、少し歩けば
浜北駅はすぐそこだった。駅は自社系の旅行代理店併設、駅前には区役所、
いつも乗降客が多く、ちょっとした主要駅といった感じ。
【2017年7月29日12時53分】 遠州鉄道線・浜北駅
その駅は現在、バリアフリー対応への改造工事が進んでいる。
かつての島式ホームをいったん取り壊し、そのために、線路を囲むように
仮設の相対式ホームが作られていた。
まもなく西鹿島から、お目当ての編成が折り返してくる。何とかその1本前の
新浜松ゆき電車に間に合ったのだった。先行して、どこかの駅で30形を迎え撃ち、
そして、折り返してくる、この日最後の1本に乗ってみようという...
「撮り」を諦めて、新浜松駅まで先行しても良かったのだろうが、やはり
乗車区間が少し短くなったとしても途中駅で駅撮りしておこうと。とするならば
高架ホームの駅の方が写真に変化があって良い...と思って。
助信駅で下車。改札口で「1日フリーきっぷ」を提示し、駅員さんにホームでの
撮影の許可を求めたら、快諾して頂けて。
さっそく西鹿島ゆきホーム先端でカメラを構えれば...
【2017年7月29日13時23分】 遠州鉄道線・助信駅
真新しいコンクリート製の高架の上を走る“湘南顔”、このミスマッチも
なかなか悪くない。
【2017年7月29日13時23分】 遠州鉄道線・助信駅
ホームに停まる姿を撮って。カメラをバッグに片付けたのだった。
さて、このシリーズ、ここまで何度も“吊り掛けサウンド”というのが。
そう、カメラをしまった後はICレコーダを取り出して。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
新浜松駅で折り返して、西鹿島ゆきとして「モハ25-クハ85」編成がやってくる。
それを告げる接近放送のところから、助信駅に到着、ドアが開くまでを。
車内は席がほとんど埋まり、ドア付近に立っている人がいるくらいの混み具合。
乗客の話し声、それ以前に、冷房使用中なので車内録音のノイズは酷くなるのだが。
それでも、モハ25号車の連結面付近に立って、ICレコーダを。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
浜北駅などで多少、まとまった降車があり、車内も少し落ち着いてきたところで、
芝本駅から岩水寺駅までの1駅分を録音したものをご紹介したい。
音質はさておき、冷房の音も、乗客同士の会話もかき消してしまうような、
迫力のある吊り掛けサウンドを記録することができた。
それにしても、「スマホに外部マイクを付けて...」とか、車内録音をしていると
思われる<鉄>が少なくなかったのは意外だった。
【2017年7月29日14時08分】 遠州鉄道線・西鹿島駅
終点・西鹿島駅はちょっと混乱気味。そう、この編成の入庫シーンを撮ろうと。
【2017年7月29日14時09分】 遠州鉄道線・西鹿島駅
普段は改札前のホームに到着した電車がそのまま折り返すのだが、ちょうど
この列車だけは“車両交換”のような形となり、向かい側のホームから発車。
【2017年7月29日14時11分】 遠州鉄道線・西鹿島駅
そして、30形編成はホームのすぐ先まで引き上げられ。それに合わせて
<鉄>も大移動!! 向かい側のホームや...
【2017年7月29日14時14分】 遠州鉄道線・西鹿島駅付近
駅を出て、バス乗り場付近から留置中のモハ25-クハ85編成を眺めたり。
そうして、何だかあっという間に、
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
今日は鹿島の花火で大混雑です。
by ハマコウ (2017-08-05 20:44)
ハマコウさん
コメントありがとうございます。
そうですね。「あかでん」も特別ダイヤで増結も行われ...、撮りに行きたかったです。
by あるまーき (2017-08-05 22:31)