GWことこと(8)倉敷の午後 [水島臨海鉄道キハ20]
6月に入って、まもなく梅雨入り...とTVのニュースでも。
ブログでは、いまだ5月アタマの撮影記だが、季節は少しずつ、着実に夏へと
向かっている。
【2017年6月2日12時13分】 京王井の頭線・浜田山-高井戸
6月2日から23日までの期間、今年も井の頭線の東松原駅「あじさいライトアップ」。
沿線随所に見られるアジサイも徐々に咲き始めて...
仕事の都合でお休みだった金曜日、ちょっと出かけてみたのだが...
確かに新代田-下北沢付近など結構咲いている区間もあったが、東松原駅付近も
含めて、見ごろになるのは来週に入ってからだろうか。
浜田山と高井戸の中間付近のストレートで少しだけ撮ってきた。
ちなみに、今シーズン「あじさいライトアップ」のヘッドマークはライトグリーンの
第4編成に掲出されている。写真が無いのは...
…… ……
そのヘッドマークの掲出初日にあたる金曜日、その第4編成は富士見ヶ丘検車区で
休んでいたから。朝晩だけ動く運用に入っていた模様。
というわけで、ヘッドマーク付きはまた次の機会に撮ってきたいと思っている。
ちなみに、明日は早朝、仕事の前にちょっとだけ“出撃”の予定。4時おきである。
さて、では、5月5日の倉敷での撮影記。つづき。
2017年5月5日(金)晴れ時々くもり
この日は、地元にお住まいのM氏のご案内で。
【2017年5月5日14時06分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル
倉タ、倉敷貨物ターミナルに留置されているキハ205号を見物に。
3月のキハ205号 さよなら運転」のとき、倉敷市駅のイベントで販売されたグッズ類、
図々しくも「自分の分も買っておいて...」とお願いしたのが、今回、お会いする
キッカケになったわけで。
ぬぁんと、その中でも特に話題になっていた「硬券セット」が6月から再販されて
いるようで...。でも、このときはそんなこと知らずに。
3枚のA型硬券がセットされ、そこにはキハ205号車の経歴が簡潔にまとめられ。
そのほかにもマグネットやボールペン、1日フリーきっぷ、クリアファイル...
紙袋いっぱいのグッズ類を受け取ることができて。当日、訪れることは
叶わなかったが、でも、これで少しは...。
さて、そんなM氏に促されて、向かったのは倉敷貨物ターミナルを横切るように
高架でこえていく陸橋。高いフェンスがあって外は見づらいのだが、ちょっと
ガードレールに足をかけてちょっと背伸びすれば...
車庫内の一番奥の線に停められているキハの姿も撮れるわけで。
【2017年5月5日14時13分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル
と言うわけで、倉敷貨物ターミナルの全景。
そして、望遠で寄ってみると...
【2017年5月5日14時13分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル
構内右手から、キハ37+キハ38編成、さきほど撮ってきた国鉄色編成である。
その後ろには青い水島色のキハ37、そして、なぜか「ヒマワリ色」ばかりのMRT、
一番後ろでは、日中は倉タに居るはずの無いDE701号機の姿も。これも連休中
ならでは。そして、左側には、キハ205、さらにキハ30形の姿が見える。
そんな景色を撮っているうちに、自工前駅 14:08発の倉敷市ゆきは発車して
しまった。ということは、この先、1時間以上、自工前駅に停車する倉敷市ゆきは
無い訳で、往復とも水島駅まで歩くことになってしまった。
次の予定がぁ~
実は、この日、もうひとつ撮ろうかと思っていた列車があった。
そのためには倉敷から...
でも、調べてきたダイヤからしてギリギリだろうか!?
予定を変更して倉敷で撮ることにしたのである。ということでM氏にもお付き合い
いただいて。
【2017年5月5日14時45分】 水島臨海鉄道水島本線・水島駅
水島駅 14:51発の倉敷市ゆき。白地に青帯、水島色のMRTである。
15時過ぎに倉敷市駅。ここから向かったのは...
JRの駅前を通り過ぎて、天満屋のヨコの細い通路を。山陽本線の線路沿いの
生活道路へ。
そう、<変態鉄>にしては珍しく?? JRの、しかも、幹線筋の列車を撮りに。
本当は15時前の上り電車で岡山方面に向かい、庭瀬駅近くに行って撮ろうと
思っていたのだが、お目当ての列車の時刻が迫っており、到底、間に合わないと。
倉敷駅東側の大通り、大型スーパーと商業施設を結ぶような位置関係になるので
クルマの通行量が極めて多く、渡るのもちょっと苦労するような...
【2017年5月5日15時46分】 山陽本線・中庄-倉敷
山陽本線の線路沿いの生活道路に入ってすぐ。うどん屋さんの前だと、何とか
フェンスをかわして山陽本線下り電車が撮れそうで。
架線柱、信号機、通信ケーブル...、普段撮るようなローカル線と違って、
かなり窮屈な構図。試し撮りはタテ位置で。お目当ての列車は6両編成で
16時頃にやってくる。まずは、4両編成の117系快速。
JR西日本では塗装が必要な鋼製の電車について、塗料費の削減と塗装工程の
合理化のため、関西地区を除いて支社毎に決めた単色塗り潰し塗装にする...
という方針を徹底、岡山支社管内は濃いめの黄色が指定色になった。
「真っ黄色の電車」ということで、地元の<鉄>は、これを「末期色」と。
そもそも鉄道会社にとって自社の車両というのは“商品”そのものであり...
「マニア以外にとっては電車なんて、ちゃんと走れば何色だっていいじゃないか」
という意見もあるかも知れない。
でも、レストランに行って
「皿を食べる訳では無いので、欠けてたって割れていたって、
料理の味が良ければ、それで良いじゃ無いか」
という意見の人はいるだろうか??
<変態鉄>には、このJR西の「塗装合理化策」は理解に苦しむのである。
それなら、車両数の多い大阪近郊路線や山陽新幹線こそ末期色に塗ってみれば
良い気もするのだが...
(※ 意見には個人差があります)
【2017年5月5日16時00分】 山陽本線・中庄-倉敷
伯備線電車に被られる可能性がある場所だけにちょっと緊張したのだが、
大丈夫。ファインダーの中に飛び込んできたのは、湘南色115系6連。
115系3両編成2本だけ、ファンの要望に応える形で国鉄時代からの湘南色のまま
再塗装して出場させたのである。大型連休期間、その2編成を併結した6両で
運用し、その運用情報がJR西日本のウェブサイトにも発表されていた。
まさか、「115系湘南色」が狙って撮りに行くような被写体になるとは
思っていなかったのだが...
トリミングするしか無かった、この1枚。でも、十分、納得できる1枚だった。
…… ……
ここまで来たなら...
16時台から、平日と同じキハの“夜運用”にもキハ編成が“登板”。
その1便目は16時半に倉敷市駅にやってくる。
【2017年5月5日16時40分】 水島臨海鉄道水島本線・倉敷市-球場前
再びM氏と臨鉄線沿いに。結局、朝、撮ったのとすぐ近くで。
でも、斜めに傾いた夕方の陽の光が朱色とクリーム色のツートンカラーを
照らし出して。う~ん、やはり、国鉄色!!
M氏にお礼を述べて、再会を約束してお別れしたのだった。
倉敷駅に戻ってきたのは17時前。ちょうど、自分が乗る普通電車の前が...
【2017年5月5日16時51分】 山陽本線・倉敷駅
「ラ・マル・ド・ボァ」、連休期間は尾道方面への臨時運用に入っていた。
この電車は“全車指定席”の臨時列車であり、乗車できないのだが...
わざわざ、駅職員が横断幕を用意して。もちろん、一般の利用客からも注目の的。
そう、この列車のときだけは発車合図も違うのである。
倉敷 16:59発の岡山ゆきは、満員の115系編成。ぬぁんと“広島色”の編成。
すべて“末期色”化されて消滅したと思っていたら...
【2017年5月5日17時15分】 山陽本線・岡山駅
岡山駅で降りたときにスナップするのが精一杯だった。
さて、「おでかけきっぷ」を使うと、“特典”が受けられる。そのひとつに
岡山駅ビルの店舗での割引きがあるわけで...
少し早めに、岡山駅構内の飲食店で夕食を。
【2017年5月5日18時09分】 津山線・岡山駅
そして、18時過ぎにホームに戻れば、向かいのホームで発車を待っていた
津山線ローカルはキハ40形。ぬぁんと「ノスタルジー色」である。
何だか、いろいろな車両に出会う日だったのである。
18:12発の「マリンライナー53号」は既に満員だった。
ドア付近に立ったまま。でも、幸運にも茶屋町駅で自分のすぐ近くの
席の人が下車、ようやくイスに座って...
【2017年5月5日19時08分】 予讃線・高松駅
まさに「茜色」、夕暮れ、真っ赤に染まった瀬戸内海を眺めたのだった。(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
ブログでは、いまだ5月アタマの撮影記だが、季節は少しずつ、着実に夏へと
向かっている。
【2017年6月2日12時13分】 京王井の頭線・浜田山-高井戸
6月2日から23日までの期間、今年も井の頭線の東松原駅「あじさいライトアップ」。
沿線随所に見られるアジサイも徐々に咲き始めて...
仕事の都合でお休みだった金曜日、ちょっと出かけてみたのだが...
確かに新代田-下北沢付近など結構咲いている区間もあったが、東松原駅付近も
含めて、見ごろになるのは来週に入ってからだろうか。
浜田山と高井戸の中間付近のストレートで少しだけ撮ってきた。
ちなみに、今シーズン「あじさいライトアップ」のヘッドマークはライトグリーンの
第4編成に掲出されている。写真が無いのは...
…… ……
そのヘッドマークの掲出初日にあたる金曜日、その第4編成は富士見ヶ丘検車区で
休んでいたから。朝晩だけ動く運用に入っていた模様。
というわけで、ヘッドマーク付きはまた次の機会に撮ってきたいと思っている。
ちなみに、明日は早朝、仕事の前にちょっとだけ“出撃”の予定。4時おきである。
さて、では、5月5日の倉敷での撮影記。つづき。
2017年5月5日(金)晴れ時々くもり
この日は、地元にお住まいのM氏のご案内で。
【2017年5月5日14時06分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル
倉タ、倉敷貨物ターミナルに留置されているキハ205号を見物に。
3月のキハ205号 さよなら運転」のとき、倉敷市駅のイベントで販売されたグッズ類、
図々しくも「自分の分も買っておいて...」とお願いしたのが、今回、お会いする
キッカケになったわけで。
ぬぁんと、その中でも特に話題になっていた「硬券セット」が6月から再販されて
いるようで...。でも、このときはそんなこと知らずに。
3枚のA型硬券がセットされ、そこにはキハ205号車の経歴が簡潔にまとめられ。
そのほかにもマグネットやボールペン、1日フリーきっぷ、クリアファイル...
紙袋いっぱいのグッズ類を受け取ることができて。当日、訪れることは
叶わなかったが、でも、これで少しは...。
さて、そんなM氏に促されて、向かったのは倉敷貨物ターミナルを横切るように
高架でこえていく陸橋。高いフェンスがあって外は見づらいのだが、ちょっと
ガードレールに足をかけてちょっと背伸びすれば...
車庫内の一番奥の線に停められているキハの姿も撮れるわけで。
【2017年5月5日14時13分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル
と言うわけで、倉敷貨物ターミナルの全景。
そして、望遠で寄ってみると...
【2017年5月5日14時13分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル
構内右手から、キハ37+キハ38編成、さきほど撮ってきた国鉄色編成である。
その後ろには青い水島色のキハ37、そして、なぜか「ヒマワリ色」ばかりのMRT、
一番後ろでは、日中は倉タに居るはずの無いDE701号機の姿も。これも連休中
ならでは。そして、左側には、キハ205、さらにキハ30形の姿が見える。
そんな景色を撮っているうちに、自工前駅 14:08発の倉敷市ゆきは発車して
しまった。ということは、この先、1時間以上、自工前駅に停車する倉敷市ゆきは
無い訳で、往復とも水島駅まで歩くことになってしまった。
次の予定がぁ~
実は、この日、もうひとつ撮ろうかと思っていた列車があった。
そのためには倉敷から...
でも、調べてきたダイヤからしてギリギリだろうか!?
予定を変更して倉敷で撮ることにしたのである。ということでM氏にもお付き合い
いただいて。
【2017年5月5日14時45分】 水島臨海鉄道水島本線・水島駅
水島駅 14:51発の倉敷市ゆき。白地に青帯、水島色のMRTである。
15時過ぎに倉敷市駅。ここから向かったのは...
JRの駅前を通り過ぎて、天満屋のヨコの細い通路を。山陽本線の線路沿いの
生活道路へ。
そう、<変態鉄>にしては珍しく?? JRの、しかも、幹線筋の列車を撮りに。
本当は15時前の上り電車で岡山方面に向かい、庭瀬駅近くに行って撮ろうと
思っていたのだが、お目当ての列車の時刻が迫っており、到底、間に合わないと。
倉敷駅東側の大通り、大型スーパーと商業施設を結ぶような位置関係になるので
クルマの通行量が極めて多く、渡るのもちょっと苦労するような...
【2017年5月5日15時46分】 山陽本線・中庄-倉敷
山陽本線の線路沿いの生活道路に入ってすぐ。うどん屋さんの前だと、何とか
フェンスをかわして山陽本線下り電車が撮れそうで。
架線柱、信号機、通信ケーブル...、普段撮るようなローカル線と違って、
かなり窮屈な構図。試し撮りはタテ位置で。お目当ての列車は6両編成で
16時頃にやってくる。まずは、4両編成の117系快速。
JR西日本では塗装が必要な鋼製の電車について、塗料費の削減と塗装工程の
合理化のため、関西地区を除いて支社毎に決めた単色塗り潰し塗装にする...
という方針を徹底、岡山支社管内は濃いめの黄色が指定色になった。
「真っ黄色の電車」ということで、地元の<鉄>は、これを「末期色」と。
そもそも鉄道会社にとって自社の車両というのは“商品”そのものであり...
「マニア以外にとっては電車なんて、ちゃんと走れば何色だっていいじゃないか」
という意見もあるかも知れない。
でも、レストランに行って
「皿を食べる訳では無いので、欠けてたって割れていたって、
料理の味が良ければ、それで良いじゃ無いか」
という意見の人はいるだろうか??
<変態鉄>には、このJR西の「塗装合理化策」は理解に苦しむのである。
それなら、車両数の多い大阪近郊路線や山陽新幹線こそ末期色に塗ってみれば
良い気もするのだが...
(※ 意見には個人差があります)
【2017年5月5日16時00分】 山陽本線・中庄-倉敷
伯備線電車に被られる可能性がある場所だけにちょっと緊張したのだが、
大丈夫。ファインダーの中に飛び込んできたのは、湘南色115系6連。
115系3両編成2本だけ、ファンの要望に応える形で国鉄時代からの湘南色のまま
再塗装して出場させたのである。大型連休期間、その2編成を併結した6両で
運用し、その運用情報がJR西日本のウェブサイトにも発表されていた。
まさか、「115系湘南色」が狙って撮りに行くような被写体になるとは
思っていなかったのだが...
トリミングするしか無かった、この1枚。でも、十分、納得できる1枚だった。
…… ……
ここまで来たなら...
16時台から、平日と同じキハの“夜運用”にもキハ編成が“登板”。
その1便目は16時半に倉敷市駅にやってくる。
【2017年5月5日16時40分】 水島臨海鉄道水島本線・倉敷市-球場前
再びM氏と臨鉄線沿いに。結局、朝、撮ったのとすぐ近くで。
でも、斜めに傾いた夕方の陽の光が朱色とクリーム色のツートンカラーを
照らし出して。う~ん、やはり、国鉄色!!
M氏にお礼を述べて、再会を約束してお別れしたのだった。
倉敷駅に戻ってきたのは17時前。ちょうど、自分が乗る普通電車の前が...
【2017年5月5日16時51分】 山陽本線・倉敷駅
「ラ・マル・ド・ボァ」、連休期間は尾道方面への臨時運用に入っていた。
この電車は“全車指定席”の臨時列車であり、乗車できないのだが...
わざわざ、駅職員が横断幕を用意して。もちろん、一般の利用客からも注目の的。
そう、この列車のときだけは発車合図も違うのである。
倉敷 16:59発の岡山ゆきは、満員の115系編成。ぬぁんと“広島色”の編成。
すべて“末期色”化されて消滅したと思っていたら...
【2017年5月5日17時15分】 山陽本線・岡山駅
岡山駅で降りたときにスナップするのが精一杯だった。
さて、「おでかけきっぷ」を使うと、“特典”が受けられる。そのひとつに
岡山駅ビルの店舗での割引きがあるわけで...
少し早めに、岡山駅構内の飲食店で夕食を。
【2017年5月5日18時09分】 津山線・岡山駅
そして、18時過ぎにホームに戻れば、向かいのホームで発車を待っていた
津山線ローカルはキハ40形。ぬぁんと「ノスタルジー色」である。
何だか、いろいろな車両に出会う日だったのである。
18:12発の「マリンライナー53号」は既に満員だった。
ドア付近に立ったまま。でも、幸運にも茶屋町駅で自分のすぐ近くの
席の人が下車、ようやくイスに座って...
【2017年5月5日19時08分】 予讃線・高松駅
まさに「茜色」、夕暮れ、真っ赤に染まった瀬戸内海を眺めたのだった。(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
グッズ大盤振る舞い!素晴らしい!
by hanamura (2017-06-03 06:49)
hanamuraさん
コメントありがとうございます。返信が遅れまして申し訳ありませんでした。
何と言っても、思い入れのある車両のお別れイベントなので、お願いして買っておいてもらっちゃいました。改めて、見てみると、(行けなかったのですが)当日の様子が目に浮かぶような気がします。
by あるまーき (2017-06-03 23:37)