名残の「あか × あお」並びは!? 201704_都電荒川線(6)リベンジ!? [都電を追って[都電荒川線]]
いまの時期、<変態鉄>はカラダの方が辛いのである。
毎晩というか毎朝、寝ることができるのは朝4時過ぎ。ということで、
今日は晴れた日曜日。ふだんなら“出撃”となるところだが...
起きたのは14時だった。そして、15時過ぎからは大相撲中継。結び近くなって
あの、刈り上げデブの国から“飛翔体”が発射されたという臨時ニュースで中断、
ハラハラさせられたが、結びで稀勢の里が勝つところまで見届けて。
今夜も、早朝3:45からの「大相撲幕内全取組」をチェックしないといけない。
来週まで眠れない期間が続くのである。
さて、そんなわけで大型連休の「ことでん」以降、出撃していない<変態鉄>、
でも、撮影記は貯まっている。今日からは4月30日の、再び都電荒川線撮影記。
【2017年4月30日11時53分】 都電荒川線・梶原電停
2両だけ残った7000形、そのうち、7001号「あかおび」が4月末限りで引退。
その“最後の日”となった4月30日、朝9時に<変態鉄>は自宅を出た。
はたして、「あかおび × あおおび」の並びシーン、そのリベンジは如何に??
…… ……
2017年4月30日(日)晴れ
朝8時、起きて最初にしたことと言えば、パソコンを立ち上げて都交通局のサイト。
「よしっ!!」
7000形の2両は、やはり、三ノ輪橋-早稲田の運用に入っていた。
先日、考案した「路線図予想法」に基づけば、すれ違いの場所は飛鳥山付近。
その次が、荒川車庫前か梶原付近。“最終日”だからファンサービスとして
沿線最大の見せ場(撮影ポイント)である飛鳥山付近ですれ違う設定にしたの
だろうか!? でも、飛鳥山なら“同業者さん”集結で大混乱は必至。
それなら、隣の滝野川一丁目電停付近で待ち構えれば、飛鳥山の長いストレート、
望遠で撮ることができるかも知れない!?
【2017年4月30日10時08分】 京王線・新宿駅
休日の新宿に向かう乗客で混み合う京王線、早いものでICカード乗車券「PASMO」の
サービスが始まって10周年なのだとか。井の頭線の1000系、京王線の8000系、
両形式の第10編成にヘッドマークが掲出されていた。
山手線に乗り換えて大塚駅へはいつも通り。
都電も都バスと同様に「前乗り中降り」形式。PASMOを運賃箱にタッチする前に
「1日乗車券にして下さい」と運転士さんに告げれば、400円が引かれて、
当日分の1日乗車券になる。
【2017年4月30日10時44分】 都電荒川線・滝野川一丁目電停(後追い)
10時半過ぎ、やって来たのは滝野川一丁目電停。
住宅街の中の専用軌道、というのは、都電荒川線の中でも荒川線らしい情景が
ひろがっている区間かも知れない。西ヶ原四丁目側も踏切の先、しばらくの間
ストレート、そして、反対側は飛鳥山まで続く長いストレート。
電停の早稲田方にある踏切さえ、うまくかわせばどちら側からも撮れそう。
三ノ輪橋ゆきホームの先端付近に立つことにしたのだが...
【2017年4月30日10時48分】 都電荒川線・滝野川一丁目電停
その長いストレートの向こう、飛鳥山電停に到着した電車は7001号「あかおび」。
この時点でLED式の列車接近表示では、こんどの三ノ輪橋ゆきは
西ヶ原四丁目電停に到着したあたり。ということは、もうちょっと早稲田側で!?
今度の電車が7022号「あおおび」だとしたら、すれ違い地点は、もう少し
西ヶ原四丁目側になりそう。大急ぎで踏切脇へ。
いつの間にか数人が集まっていた“同業者さん”たちも慌ただしくめいめいの
ポジションへと移動である。
さぁ...
【2017年4月30日10時49分】 都電荒川線・滝野川一丁目電停
まず先に到着したのは7001号「あかおび」、この時点で踏切は作動して
遮断棒も下りていた。まもなく、三ノ輪橋ゆきが...
あとは、三ノ輪橋ゆきが早く、一刻も早く到着することを...
まさに祈るような気持ちだった。そして...
やった、背後から近づいてくる三ノ輪橋ゆきは「あおおび」である。
さぁ、2両が並んだ瞬間は撮れるのか...、ホンの数秒間のことだろうが、
<変態鉄>には非常に長く感じられたのだった。
【2017年4月30日10時49分】 都電荒川線・滝野川一丁目電停
「あおおび」がファインダーの中に飛び込んでくる。ズームリングを回しながら、
早くその車体全体が視界に収まらないかと...
その瞬間、無我夢中でシャッターを切ったのである。
踏切機が入らないように、電停ホームの防護柵が目立たないように...
右側、「あかおび」のヨコにスペースができてしまったが、そんな贅沢は...
【2017年4月30日10時49分】 都電荒川線・滝野川一丁目電停
先着した「あかおび」の早稲田ゆき、運が良かったのは滝野川一丁目からの
乗客がなぜか多かったこと。客扱いに時間がかかって停車時間が延びていたの
だった。「あおおび」が停車すると...
【2017年4月30日10時49分】 都電荒川線・滝野川一丁目電停
「あかおび」が先に発車した。自分のすぐ目の前、踏切にさしかかる姿を追って。
2週間前、あれほど苦労して...、でも、ダメだったのに。
うまくいくときは、これほどあっさりと。この日、最初の撮影だったのに
もうすべて終了したような、心地よい充実感。このまま帰宅しても良いような
気分だったが、でも、そのとき<変態鉄>が思い出していたのは、PASMOを
1日乗車券にしていたこと。普通運賃165円(ICカード料金)だから、400円で
“モトを取る”ためには3回以上の乗車が必要なのである。
ということは、このまま大塚駅前に引き返すようでは、2回分330円で70円の損。
<ケチ鉄>として、70円もの多額の損失を計上するのは到底容認できず...
【2017年4月30日10時52分】 都電荒川線・滝野川一丁目電停
ふと、われにかえって飛鳥山側は見れば、王子駅前までの道路併用区間で
信号待ちする「あおおび」の姿。もう少し、追いかけてみることにした。
と言うわけで、後続電車でやって来たのは荒川車庫前電停。
この付近で、次の「あか × あお」の並びが見られるはずなのだが...
まずは、やってくる電車たちの姿と荒川車庫の様子を。
何両かの電車にヘッドマークが取り付けられていることに気づいたのだった。
先日まで「都電さくら号」のマークを掲出していた、青レトロ9002号車にも。
それが都電荒川線の愛称「東京さくらトラム」の制定記念のマークである。
【2017年4月30日11時10分】 都電荒川線・荒川車庫前-梶原(後追い)
パフォーマンス重視、単なる目立ちたがり。あの中身の無い都知事の思いつき
だろうか、インバウンド対策だの観光資源化だのと言いつつ、ヘンな名前を。
それならば、堂々と「ゆりトラム」と付けた方がネタになったように思うが。
都電荒川線沿線には、確かに荒川二丁目付近や飛鳥山、面影橋...
サクラがきれいなことで有名な場所は多く、また、サクラの代名詞でもある
ソメイヨシノ発祥の地も、(沿線では無いが)近接エリア。
でも、「さくらトラム」と命名するのは...??
都電荒川線は、誰が何と言っても都電荒川線なのである。
都電「荒川線」自体が愛称名だと知っている人はどれだけ居るのだろうか??
さて、怒りをぶつけつつも、<鉄>としてマーク付き電車の姿は記録して
おきたいところであって...
【2017年4月30日11時15分】 都電荒川線・荒川電車営業所
荒川車庫で待機している電車たちを。その先頭で待っている黄色い8907号車。
その前面にも「さくらトラム」、それにしても、クリーム色に緑帯の7000形が
ズラッと並んでいたのも「いまは昔」。見渡す限り、8800形と8900形だけ。
時代の変化を実感するというか、ちょっと寂しく...
荒川車庫を訪れたら、<鉄>として、いや、<変態鉄>としてヨコから
見てみないわけにはいかないのである。
【2017年4月30日11時13分】 都電荒川線・荒川電車営業所付近
うぬぬぬっ...
これはちょっと驚かずには居られなかった。7000形の最後の2両となったのは
「あかおび」と「あおおび」の復刻塗装。クリーム色と緑帯という“標準色”の
車両で最後まで稼働していたのが7002号車だった。ただ、“標準色”とはいえ、
末期の同車は長らく「都電落語会」のラッピング広告が...。
運転台部分には「休車中」の札。もちろん、この「休車」というのは
廃車前提の休車扱いなのは明らかだが...。広告ラッピングが剥がされ、
ひさびさに、7002号の本来の姿を見ることができたのだった。
トラバーサーに載せて、車庫側に転線してくれれば...
6月の「路面電車の日」に前後して荒川車庫でイベントが開催されるのが恒例に
なっている。7022号「あおおび」の引退日も6月11日と伝えられており、
それに合わせて、7002号も荒川車庫で手前に引き出してきて撮影会を...
<変態鉄>としては妄想せずには居られないのだった。
ちなみに、引退した「あかおび」も、車庫内で時折、通電されているみたい。
ことしの「路面電車の日」イベントとして3両を展示・撮影会を開催して欲しい
そう、密かに願っている<変態鉄>だったのである。
【2017年4月30日11時14分】 都電荒川線・荒川電車営業所付近
フェンスや木々に囲まれて撮りづらいが、6086号車とのツーショット。
こちらは、本来の、ホンモノの「あかおび」である。
その後ろには7500形改造の花電車の姿がチラッと見えている。
6000形、7500形、7000形、荒川車庫の裏に、
懐かしい荒川線の姿を垣間見たのだった。(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
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今日は晴れた日曜日。ふだんなら“出撃”となるところだが...
起きたのは14時だった。そして、15時過ぎからは大相撲中継。結び近くなって
あの、刈り上げデブの国から“飛翔体”が発射されたという臨時ニュースで中断、
ハラハラさせられたが、結びで稀勢の里が勝つところまで見届けて。
今夜も、早朝3:45からの「大相撲幕内全取組」をチェックしないといけない。
来週まで眠れない期間が続くのである。
さて、そんなわけで大型連休の「ことでん」以降、出撃していない<変態鉄>、
でも、撮影記は貯まっている。今日からは4月30日の、再び都電荒川線撮影記。
【2017年4月30日11時53分】 都電荒川線・梶原電停
2両だけ残った7000形、そのうち、7001号「あかおび」が4月末限りで引退。
その“最後の日”となった4月30日、朝9時に<変態鉄>は自宅を出た。
はたして、「あかおび × あおおび」の並びシーン、そのリベンジは如何に??
…… ……
2017年4月30日(日)晴れ
朝8時、起きて最初にしたことと言えば、パソコンを立ち上げて都交通局のサイト。
「よしっ!!」
7000形の2両は、やはり、三ノ輪橋-早稲田の運用に入っていた。
先日、考案した「路線図予想法」に基づけば、すれ違いの場所は飛鳥山付近。
その次が、荒川車庫前か梶原付近。“最終日”だからファンサービスとして
沿線最大の見せ場(撮影ポイント)である飛鳥山付近ですれ違う設定にしたの
だろうか!? でも、飛鳥山なら“同業者さん”集結で大混乱は必至。
それなら、隣の滝野川一丁目電停付近で待ち構えれば、飛鳥山の長いストレート、
望遠で撮ることができるかも知れない!?
【2017年4月30日10時08分】 京王線・新宿駅
休日の新宿に向かう乗客で混み合う京王線、早いものでICカード乗車券「PASMO」の
サービスが始まって10周年なのだとか。井の頭線の1000系、京王線の8000系、
両形式の第10編成にヘッドマークが掲出されていた。
山手線に乗り換えて大塚駅へはいつも通り。
都電も都バスと同様に「前乗り中降り」形式。PASMOを運賃箱にタッチする前に
「1日乗車券にして下さい」と運転士さんに告げれば、400円が引かれて、
当日分の1日乗車券になる。
【2017年4月30日10時44分】 都電荒川線・滝野川一丁目電停(後追い)
10時半過ぎ、やって来たのは滝野川一丁目電停。
住宅街の中の専用軌道、というのは、都電荒川線の中でも荒川線らしい情景が
ひろがっている区間かも知れない。西ヶ原四丁目側も踏切の先、しばらくの間
ストレート、そして、反対側は飛鳥山まで続く長いストレート。
電停の早稲田方にある踏切さえ、うまくかわせばどちら側からも撮れそう。
三ノ輪橋ゆきホームの先端付近に立つことにしたのだが...
【2017年4月30日10時48分】 都電荒川線・滝野川一丁目電停
その長いストレートの向こう、飛鳥山電停に到着した電車は7001号「あかおび」。
この時点でLED式の列車接近表示では、こんどの三ノ輪橋ゆきは
西ヶ原四丁目電停に到着したあたり。ということは、もうちょっと早稲田側で!?
今度の電車が7022号「あおおび」だとしたら、すれ違い地点は、もう少し
西ヶ原四丁目側になりそう。大急ぎで踏切脇へ。
いつの間にか数人が集まっていた“同業者さん”たちも慌ただしくめいめいの
ポジションへと移動である。
さぁ...
【2017年4月30日10時49分】 都電荒川線・滝野川一丁目電停
まず先に到着したのは7001号「あかおび」、この時点で踏切は作動して
遮断棒も下りていた。まもなく、三ノ輪橋ゆきが...
あとは、三ノ輪橋ゆきが早く、一刻も早く到着することを...
まさに祈るような気持ちだった。そして...
やった、背後から近づいてくる三ノ輪橋ゆきは「あおおび」である。
さぁ、2両が並んだ瞬間は撮れるのか...、ホンの数秒間のことだろうが、
<変態鉄>には非常に長く感じられたのだった。
【2017年4月30日10時49分】 都電荒川線・滝野川一丁目電停
「あおおび」がファインダーの中に飛び込んでくる。ズームリングを回しながら、
早くその車体全体が視界に収まらないかと...
その瞬間、無我夢中でシャッターを切ったのである。
踏切機が入らないように、電停ホームの防護柵が目立たないように...
右側、「あかおび」のヨコにスペースができてしまったが、そんな贅沢は...
【2017年4月30日10時49分】 都電荒川線・滝野川一丁目電停
先着した「あかおび」の早稲田ゆき、運が良かったのは滝野川一丁目からの
乗客がなぜか多かったこと。客扱いに時間がかかって停車時間が延びていたの
だった。「あおおび」が停車すると...
【2017年4月30日10時49分】 都電荒川線・滝野川一丁目電停
「あかおび」が先に発車した。自分のすぐ目の前、踏切にさしかかる姿を追って。
2週間前、あれほど苦労して...、でも、ダメだったのに。
うまくいくときは、これほどあっさりと。この日、最初の撮影だったのに
もうすべて終了したような、心地よい充実感。このまま帰宅しても良いような
気分だったが、でも、そのとき<変態鉄>が思い出していたのは、PASMOを
1日乗車券にしていたこと。普通運賃165円(ICカード料金)だから、400円で
“モトを取る”ためには3回以上の乗車が必要なのである。
ということは、このまま大塚駅前に引き返すようでは、2回分330円で70円の損。
<ケチ鉄>として、70円もの多額の損失を計上するのは到底容認できず...
【2017年4月30日10時52分】 都電荒川線・滝野川一丁目電停
ふと、われにかえって飛鳥山側は見れば、王子駅前までの道路併用区間で
信号待ちする「あおおび」の姿。もう少し、追いかけてみることにした。
と言うわけで、後続電車でやって来たのは荒川車庫前電停。
この付近で、次の「あか × あお」の並びが見られるはずなのだが...
まずは、やってくる電車たちの姿と荒川車庫の様子を。
何両かの電車にヘッドマークが取り付けられていることに気づいたのだった。
先日まで「都電さくら号」のマークを掲出していた、青レトロ9002号車にも。
それが都電荒川線の愛称「東京さくらトラム」の制定記念のマークである。
【2017年4月30日11時10分】 都電荒川線・荒川車庫前-梶原(後追い)
パフォーマンス重視、単なる目立ちたがり。あの中身の無い都知事の思いつき
だろうか、インバウンド対策だの観光資源化だのと言いつつ、ヘンな名前を。
それならば、堂々と「ゆりトラム」と付けた方がネタになったように思うが。
都電荒川線沿線には、確かに荒川二丁目付近や飛鳥山、面影橋...
サクラがきれいなことで有名な場所は多く、また、サクラの代名詞でもある
ソメイヨシノ発祥の地も、(沿線では無いが)近接エリア。
でも、「さくらトラム」と命名するのは...??
都電荒川線は、誰が何と言っても都電荒川線なのである。
都電「荒川線」自体が愛称名だと知っている人はどれだけ居るのだろうか??
さて、怒りをぶつけつつも、<鉄>としてマーク付き電車の姿は記録して
おきたいところであって...
【2017年4月30日11時15分】 都電荒川線・荒川電車営業所
荒川車庫で待機している電車たちを。その先頭で待っている黄色い8907号車。
その前面にも「さくらトラム」、それにしても、クリーム色に緑帯の7000形が
ズラッと並んでいたのも「いまは昔」。見渡す限り、8800形と8900形だけ。
時代の変化を実感するというか、ちょっと寂しく...
荒川車庫を訪れたら、<鉄>として、いや、<変態鉄>としてヨコから
見てみないわけにはいかないのである。
【2017年4月30日11時13分】 都電荒川線・荒川電車営業所付近
うぬぬぬっ...
これはちょっと驚かずには居られなかった。7000形の最後の2両となったのは
「あかおび」と「あおおび」の復刻塗装。クリーム色と緑帯という“標準色”の
車両で最後まで稼働していたのが7002号車だった。ただ、“標準色”とはいえ、
末期の同車は長らく「都電落語会」のラッピング広告が...。
運転台部分には「休車中」の札。もちろん、この「休車」というのは
廃車前提の休車扱いなのは明らかだが...。広告ラッピングが剥がされ、
ひさびさに、7002号の本来の姿を見ることができたのだった。
トラバーサーに載せて、車庫側に転線してくれれば...
6月の「路面電車の日」に前後して荒川車庫でイベントが開催されるのが恒例に
なっている。7022号「あおおび」の引退日も6月11日と伝えられており、
それに合わせて、7002号も荒川車庫で手前に引き出してきて撮影会を...
<変態鉄>としては妄想せずには居られないのだった。
ちなみに、引退した「あかおび」も、車庫内で時折、通電されているみたい。
ことしの「路面電車の日」イベントとして3両を展示・撮影会を開催して欲しい
そう、密かに願っている<変態鉄>だったのである。
【2017年4月30日11時14分】 都電荒川線・荒川電車営業所付近
フェンスや木々に囲まれて撮りづらいが、6086号車とのツーショット。
こちらは、本来の、ホンモノの「あかおび」である。
その後ろには7500形改造の花電車の姿がチラッと見えている。
6000形、7500形、7000形、荒川車庫の裏に、
懐かしい荒川線の姿を垣間見たのだった。(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
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