SSブログ

まさか、まさかの...(速報版) [水島臨海鉄道キハ20]

2012年12月18日(火) 曇り

昨日から、岡山に来ております。
今回のターゲットは、臨鉄こと水島臨海鉄道のキハ20。
今日の日の出は7時過ぎということなら駅撮りしかないと、弥生駅へ。
なんと「朝バルブ」を敢行!!

さて、時刻になってやってきたキハ20編成の倉敷市ゆきは
白地に青帯の“臨鉄色”かと思いきや...

……  ……

0Y6C1144.JPG
【2012年12月18日6時50分】 水島臨海鉄道・弥生駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 60.0 mm 露出 F7.1 1秒 ISO200
絞り優先AE AIフォーカスAF WBオート 三脚使用

後ろ側には朱色とクリーム色の“国鉄色”
まさか、まさかの混色編成!!!!!

普段は同じ塗色の2両ずつがペアになっている。
車両の検査などで、混色はごく稀に見られると知ってはいたが
ホントに会えるとは思わなかった。

ヤッターー!!
となるところだが、日の出時刻を過ぎても空には一面の灰色の雲。
禁断の4桁ISOでもシャッター速度は上がらない。
その後は撃沈に次ぐ撃沈。こんな貴重な編成に出会えたのに...

0Y6C1277.JPG
【2012年12月18日9時40分】 水島臨海鉄道・弥生駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 90.0 mm 露出 F7.1 1/250秒 ISO500
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WBオート

キハ20「朝の部」が終わって岡山のホテルに戻った。
夕方から“西富井バルブ”で再戦予定!! 
昼のうちに車両検査が済んで混色編成が解消されないことを願うばかり。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 2

あおたけ

長野の翌日に岡山とはスゴい行動力ですね〜!
国鉄色で揃えられた二連も統一感あってイイですが、
混結はいかにも地方ローカルっぽくてスキです。
でもこの組み合わせがイレギュラーなもので、
貴重だとは知りませんでした。。。
by あおたけ (2012-12-20 09:26) 

あるまーき

あおたけさん

コメントありがとうございます。
「師走の忙しい時期に何を...」という感じですが、休みがこのときしかとれなかったもので。
臨鉄のキハ20は4両配置、2両運用なので、普段は同色の2連でどちらかの編成が運用に入っています。これまで、臨鉄色も国鉄色も同色2連は何度も撮っていましたが、混色は初めてでした。

以前、コメントをいただいたように、明確な発表はありませんが、いつ置換えの話が出てきてもおかしくない車両だけに、この珍編成を記録できただけでも良かったです。
by あるまーき (2012-12-20 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0