雨のいすみ鉄道へ(2)ムーミン谷の玄関駅で [いすみ鉄道 国鉄型キハ]
国吉は、国鉄ローカル線の駅の雰囲気を良く残した無人駅。
互い違いの島式ホーム、構内踏切、貨物側線跡...
<鉄>の立場としても、興味深い駅構内だが、それ以上にこの駅を有名にしているのが...
【2012年9月2日11時02分】 いすみ鉄道線・風そよぐ谷国吉駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D/EF28-135mm f/3.5-5.6 IS USM
焦点距離 135.0 mm 露出 F5.6 1/40秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート
この“クロ”だけではなくて...
…… ……
【2012年9月2日11時08分】 いすみ鉄道線・風そよぐ谷国吉駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D/EF28-135mm f/3.5-5.6 IS USM
焦点距離 44.0 mm 露出 F9.0 1/160秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート
「ムーミン列車」の走る路線で、ムーミン谷の中心駅がここ国吉。
“風そよぐ谷”の副駅名が示すように、駅舎もホームも随所にムーミンファミリー。
小さな駅舎には売店も併設され、い鉄グッズ、ムーミングッズが販売され、
列車の発着時間以外にも、クルマでやってくる観光客も含めて、駅付近には人が絶えない。
2012年9月2日(日) 雨のち曇り
【2012年9月2日11時07分】 いすみ鉄道線・風そよぐ谷国吉駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D/EF28-135mm f/3.5-5.6 IS USM
焦点距離 135.0 mm 露出 F7.1 1/250秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート
だいぶ、弱まっては来たが雨は降り続いており、枯れた向日葵が夏の終わりが
間もなくだと告げていた。
…… ……
【2012年9月2日11時21分】 いすみ鉄道線・風そよぐ谷国吉駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D/EF28-135mm f/3.5-5.6 IS USM
焦点距離 38.0 mm 露出 F8.0 1/125秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート
無人駅であるはずの国吉。
最近では、「観光駅長」というのだろうか、ボランティアの案内係が常駐して
日中の観光客の案内や、ホームでの列車の出迎えをしている。
特に、キハ52の「急行」はいずれも8~12分間停車するので、
その間に、彼らボランティアの手で、タブレット交換のイベントが行われ、
国鉄ローカル線を演出している。普段なら、キハ52を沿線撮りすべく、
どこかの線路際に居るわけだから、このタブレット交換イベントを撮る機会はなかった。
「雨だからこそ」、この光景を撮影するチャンス。
と、11時を過ぎて、雨は完全に上がった。傘をたたんで撮影開始。
【2012年9月2日11時33分】 いすみ鉄道線・風そよぐ谷国吉駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D/EF28-135mm f/3.5-5.6 IS USM
焦点距離 53.0 mm 露出 F11.0 1/250秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート
ちょうど、この日は「新人研修」らしい。
3人でキハ52「急行2号」の到着を出迎えていた。
【2012年9月2日11時33分】 いすみ鉄道線・風そよぐ谷国吉駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D/EF28-135mm f/3.5-5.6 IS USM
焦点距離 75.0 mm 露出 F10.0 1/250秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート
“新人駅長さん”が、肩からタブレットを提げて、キハ52を出迎えた。
【2012年9月2日11時35分】 いすみ鉄道線・風そよぐ谷国吉駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D/EF28-135mm f/3.5-5.6 IS USM
焦点距離 112.0 mm 露出 F11.0 1/400秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート
ドアが開くと同時に、タブレット交換の実演。
「急行2号」の乗客も降りてきて、カメラを向けていた。
…… ……
訪問者は多いが、9月になって、列車の合間には束の間の静寂が訪れる。
【2012年9月2日11時03分】 いすみ鉄道線・風そよぐ谷国吉駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D/EF28-135mm f/3.5-5.6 IS USM
焦点距離 70.0 mm 露出 F7.1 1/125秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート
すっかり雨の上がった駅前広場を、クロが静かに眺めていたのだった。(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
互い違いの島式ホーム、構内踏切、貨物側線跡...
<鉄>の立場としても、興味深い駅構内だが、それ以上にこの駅を有名にしているのが...
【2012年9月2日11時02分】 いすみ鉄道線・風そよぐ谷国吉駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D/EF28-135mm f/3.5-5.6 IS USM
焦点距離 135.0 mm 露出 F5.6 1/40秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート
この“クロ”だけではなくて...
…… ……
【2012年9月2日11時08分】 いすみ鉄道線・風そよぐ谷国吉駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D/EF28-135mm f/3.5-5.6 IS USM
焦点距離 44.0 mm 露出 F9.0 1/160秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート
「ムーミン列車」の走る路線で、ムーミン谷の中心駅がここ国吉。
“風そよぐ谷”の副駅名が示すように、駅舎もホームも随所にムーミンファミリー。
小さな駅舎には売店も併設され、い鉄グッズ、ムーミングッズが販売され、
列車の発着時間以外にも、クルマでやってくる観光客も含めて、駅付近には人が絶えない。
2012年9月2日(日) 雨のち曇り
【2012年9月2日11時07分】 いすみ鉄道線・風そよぐ谷国吉駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D/EF28-135mm f/3.5-5.6 IS USM
焦点距離 135.0 mm 露出 F7.1 1/250秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート
だいぶ、弱まっては来たが雨は降り続いており、枯れた向日葵が夏の終わりが
間もなくだと告げていた。
…… ……
【2012年9月2日11時21分】 いすみ鉄道線・風そよぐ谷国吉駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D/EF28-135mm f/3.5-5.6 IS USM
焦点距離 38.0 mm 露出 F8.0 1/125秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート
無人駅であるはずの国吉。
最近では、「観光駅長」というのだろうか、ボランティアの案内係が常駐して
日中の観光客の案内や、ホームでの列車の出迎えをしている。
特に、キハ52の「急行」はいずれも8~12分間停車するので、
その間に、彼らボランティアの手で、タブレット交換のイベントが行われ、
国鉄ローカル線を演出している。普段なら、キハ52を沿線撮りすべく、
どこかの線路際に居るわけだから、このタブレット交換イベントを撮る機会はなかった。
「雨だからこそ」、この光景を撮影するチャンス。
と、11時を過ぎて、雨は完全に上がった。傘をたたんで撮影開始。
【2012年9月2日11時33分】 いすみ鉄道線・風そよぐ谷国吉駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D/EF28-135mm f/3.5-5.6 IS USM
焦点距離 53.0 mm 露出 F11.0 1/250秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート
ちょうど、この日は「新人研修」らしい。
3人でキハ52「急行2号」の到着を出迎えていた。
【2012年9月2日11時33分】 いすみ鉄道線・風そよぐ谷国吉駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D/EF28-135mm f/3.5-5.6 IS USM
焦点距離 75.0 mm 露出 F10.0 1/250秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート
“新人駅長さん”が、肩からタブレットを提げて、キハ52を出迎えた。
【2012年9月2日11時35分】 いすみ鉄道線・風そよぐ谷国吉駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D/EF28-135mm f/3.5-5.6 IS USM
焦点距離 112.0 mm 露出 F11.0 1/400秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート
ドアが開くと同時に、タブレット交換の実演。
「急行2号」の乗客も降りてきて、カメラを向けていた。
…… ……
訪問者は多いが、9月になって、列車の合間には束の間の静寂が訪れる。
【2012年9月2日11時03分】 いすみ鉄道線・風そよぐ谷国吉駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D/EF28-135mm f/3.5-5.6 IS USM
焦点距離 70.0 mm 露出 F7.1 1/125秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート
すっかり雨の上がった駅前広場を、クロが静かに眺めていたのだった。(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
いすみのキハ52、国吉でタブレットの交換なんて
イベントがあるとは知りませんでした。
久留里、烏山と相次いでタブレットが見られなくなった今、
イベントとはいえこの光景は嬉しいですね。
by あおたけ (2012-09-06 09:05)
あおたけさん
コメントありがとうございます。い鉄にキハ52が走り始めて、1年半。
最初の頃は、こういう演出はありませんでしたが、最近ではムーミン目当ての観光客を中心に、訪問者がかなり増えているようで、こうしたボランティアの方が常駐しています。地元の方もいらっしゃいますが、自分が話をさせていただいた方は、都内にお住まいの大学生とのことでした。
タブレット交換イベント、毎日かどうかはわかりませんが、最近ではかなりの高確率で見られるようです。
by あるまーき (2012-09-06 09:14)
ムーミン、タブレット交換のイベント化、キハ52の急行など。次々にグッドアイデアを思いつくのに感心します。ガンバレいすみ鉄道~って思うのですが架線がないので足が向かない私です・・・スミマセン。
by Cedar (2012-09-06 23:30)
Cedarさん
コメントありがとうございます。
単なるローカル線を、「観光鉄道」という形で、これだけ活性化したいまの社長さんもすごいと思います。逆に、関東近県にも多数存在していた、中小の電鉄路線も、もっと上手く活性化することができれば、例えばい鉄の「観光鉄道化」のように明確な個性を打ち出せれば、生き残っていく道はあったのかも知れないと思うと残念な気もします。
自分は架線のある路線だと、架線柱がクリアーできず、ロクな写真が撮れません...、非電化路線の方が撮りやすいって言うのもあります。
でも、古びた「電鉄線」の駅・車両の雰囲気も好きです。銚子とか行ってみたいんですが、なかなか機会が見つかりません。
by あるまーき (2012-09-07 00:20)
タブレットが見れるなんて最高だ
いつか乗りに行ってみようかな
by こてつ (2012-09-07 04:05)
こてつさん
コメントありがとうございます。
い鉄のキハ52、国吉でのイベントをはじめ、短い乗車時間ですが、楽しい列車だと思います。年末年始くらいから「新車」キハ28との併結運転となるので、人も増えると思いますが、それまでは静かな雰囲気で楽しめると思いますから、ぜひ、一度おいでになると良いかと思います。
by あるまーき (2012-09-07 09:04)
連投失礼します。
キハ52にタブレットの取り合わせなんて、
まさに平成の贅沢画像ですね。
こういうお写真を気軽に撮りに出かけられるあるまーきさんがうらやましいです。
by やぶお (2012-09-09 14:05)
やぶおさん
コメントありがとうございます。
東京から(高速道路だと)房総というのはあっという間です。
そんな立地のところに、これだけ豊かな自然と田園風景が残っていて、国鉄型のキハが走っている...ホントにありがたい限りです。
そのなかで、国吉駅はボランティアの方が中心となって、とても楽しい駅作りを行っているようで、立ち寄るのが毎回楽しみになります。
by あるまーき (2012-09-09 16:48)