SSブログ

有楽町で... [富山で撮った]

ここに拙ブログの音楽ブログ(邦楽系)転向を宣言します。
第1弾として、今日は有楽町に行ってまいりました。

有楽町と聞いて最初に浮かんだのはコレ。

フランク永井「有楽町で逢いましょう」



さぁ、この名曲を聴きながら今日の記事をお読み下さい。

...というのは、真っ赤なウソ。
相変わらず、<鉄>分の濃~い話を続けていきたいと思います。

……  ……

今日は13時30分出社の勤務シフト。
普段よりも2時間近く早く自宅を出たのは、有楽町は交通会館前で催された
「黒部峡谷・宇奈月温泉観光展」に立ち寄るため。

拙ブログの読者第1号でもある、@赤坂さんが製作されたトロッコ列車のレイアウトも
展示されると聞いては、短時間であっても、是非ともこの目で見てきたい。

http://akasaka-tetsudou.blog.so-net.ne.jp/ ← @赤坂さんのブログトップへ。
(@赤坂さん、勝手に話題にして、リンクまでしてしまってスミマセン)

会社ゆきのカバンにPower Shotをしのばせて出発。
会社のある新宿を素通りして、JRに乗り換えて有楽町。久しぶりなので、
日中の京浜東北線が神田も有楽町も通過ということすら忘れている。
東京在住の<鉄>として失格か!?

とりあえず、11時半に有楽町、京橋口改札を出る。
12時台になると会社の休憩時間で人通りが増えると予想して早めに来たが...
いや、どんな時間帯だろうが人通りは多い。写真撮れるかどうか。

IMG_1890.JPG
【2012年3月27日11時41分】 東京都千代田区・交通会館前
<撮影データ>
Canon PowerShot SX100 IS
焦点距離 6.0 mm 露出 F4.0 1/800秒 ISO400 WBオート

三省堂書店の前を過ぎたところで、温泉旅館の女将さんたちが道行く人に
あいさつしながら、トロッコ列車の写真をあしらった袋に入ったパンフを配布。
自分も受け取って、勧められるがままに簡単なアンケートに回答。
通りがかった人たちにも、やはり、宇奈月は知名度が高い感じ。

あのガラガラ回すタイプの福引き。さぁ、ガラッと1回転。
みごと(?)、「折り紙」が当たりました。ペア宿泊券はまだしも、6色鉛筆が...

その先に...、ありました、ジオラマ!!

IMG_1883.JPG
【2012年3月27日11時40分】 東京都千代田区・交通会館前
<撮影データ>
Canon PowerShot SX100 IS
焦点距離 6.7 mm 露出 F4.0 1/200秒 ISO400 WBオート

2両のトロッコ客車を牽いたオレンジ色の機関車が青いアーチ橋を
ゆっくりと渡っていく。

近くにいた、何か親切そうな感じのオジサンに許可をとって写真撮影。
ジオラマのことをキッカケに、ほんの少しだけお話を伺うことができた。

IMG_1898.JPG
【2012年3月27日11時43分】 東京都千代田区・交通会館前
<撮影データ>
Canon PowerShot SX100 IS
焦点距離 14.4 mm 露出 F4.0 1/200秒 ISO400 WBオート

トロッコ列車の車窓、大型連休の後、5月の中旬頃が、もっとも素晴らしいとのこと。
ご自身もかつては乗務されていたということで、その頃の感想でもあり、
黒部峡谷鉄道の他の乗務員さんたちも口を揃えて、そう仰るとのこと。

ちなみにパンフレットの写真も、お話を伺った方が撮影されたとのこと。
“素人”とは仰っていたが、まばゆいばかりの新緑の中を行くトロッコ列車、
自分も撮りたくなるような魅力的なカット。

IMG_1899.JPG
【2012年3月27日11時43分】 東京都千代田区・交通会館前
<撮影データ>
Canon PowerShot SX100 IS
焦点距離 6.0 mm 露出 F4.0 1/1000秒 ISO400 WBオート

道路を挟んで、向かい側は新幹線の高架。
トロッコ列車と東海道新幹線という、現実には有り得ない構図で撮ろうとしたが
人通りの多さに断念。とりあえず、写真パネルと通りかかったN700系新幹線のコラボ。

……  ……

IMG_0052.JPG
【2008年10月28日13時04分】 富山地鉄本線・電鉄富山駅
<撮影データ>
Canon PowerShot SX100 IS
焦点距離 12.8 mm 露出 F4.0 1/320秒 ISO200 WBオート

写真を見て、お話を伺い、模型でトロッコ列車を間近に感じ...
う~ん、この終点の先には、そんなに魅力的な世界が広がっているのか
と、会社に向かう山手線の中では5月の予定を思い出しているのだった。

今のところ、新緑の5月は13日も20日も空いている...

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 2

@赤坂

大々的なご紹介、ありがとうございます^^; 恐縮です。

そして、見に来てくださり、ありがとうございました。
多分、あるまーきさんがお話されていたのは当ブログの登場人物「担当I氏」と思われます。鉄道模型によき理解を示してくださる方で、私も大変お世話になっている方です。

さて、新緑の季節・5月に黒部峡谷を訪れた事は・・・実はまだ、無いのです。
当方、13日・20日とも空いております。切符の予約、手配いたしましょうか? ^^
by @赤坂 (2012-03-28 20:20) 

あるまーき

@赤坂さん コメントありがとうございます。

道行く人たちの関心も高そうで、良いイベントだったと思います。
いままでノーマークだった黒部峡谷鉄道ですが、5月の新緑の時期に行ってみたくなりました。撮るのも乗るのもどちらも楽しそうですね。

土曜は22時半定時の勤務なので、行くとしたら、日曜の朝1番の飛行機で富山入りという慌ただしい日程にはなりますが...
それでも、行きたい位、魅力的な所に感じました。
5月の日程が決まったら、
拙ブログにて発表しますので、お見逃し無く(笑)  ← おいおい。

@赤坂さんとコラボできれば良いな、と思いますので、その節はよろしくお願いいたします。
by あるまーき (2012-03-28 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0