SSブログ

阪堺「旧海道畑駅撮影ツアー」20240321(3)

このところ、例年、3月中旬から下旬にかけて満開になっていたサクラ(ソメイヨシノ)の開花が思いの外、遅くなっていて。都心のサクラもそろそろ見頃を迎える...といった感じだろうか。かつては、4月の入学式の時期に満開になるとされてきたわけだから、昔に戻ったような感じだろうか。
自分は、このサクラの時期に“出撃”するのは、あまり得意ではない。できるだけ、人の少ない時期に撮りたい...というのと、線路沿いに<鉄>でない人をカメラを手にして歩いているので、撮影中に予期せぬ動きで...というのが大きいだろうか。

春の景色という中では、自分は新緑とか田植えの直後の水田などが好き。そういったシーンと列車を、のんびりと撮りたいのだが。
例年なら、この頃がちょうどサクラが満開になる時期だったのだろうか。

031_msi00008546.JPG
【2024年3月21日11時56分】 阪堺電気軌道阪堺線・綾ノ町電停

3月21日の阪堺電車「旧海道畑駅撮影ツアー」、12時頃までに我孫子道を発てば、集合時刻にはじゅうぶん間に合うわけで。
モ162号車が動いていないと分かったいま、“狙い目”はラッピング解除で3年ぶりに本来の姿を取り戻した1101号車と、広告主が変わったモ603号車。
浜寺駅前 〜 天王寺駅前間を約2時間サイクルで往復し続ける運用に入った両車、先ほど、天王寺駅前に向かっていったモ603号車が浜寺駅前ゆきとして戻ってくるまで、ココで撮ろうと心に決めて。

続きを読む 

nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

阪堺「旧海道畑駅撮影ツアー」20240321(2)

本当は出撃している筈だったのだが...
自分が休みの期間、全国的に天気が悪いらしくて。先月に続いて断念することにした。ただ、日帰りの“出撃”は一度だけ行きたいと思っている。
あとは、当日か前の夜に、天気予報を確認した段階で、いきなり“出撃決定”となるかも知れない。仕事中も何をしていてもネットで週間予報をチェックしながら過ごしている日々である。まぁ、木曜・金曜は仕事が溜まっていて出かけられそうにはなく。

さて、3月21日の阪堺電車「旧海道畑駅撮影ツアー」。自分は午後の部なので13時に浜寺駅前電停に集合、それまで3時間ほどを沿線でカメラを構えながら過ごした。この日の浜寺運用は低床連接車3本と、あとはツーステップ車(モ601・モ701形車)だけで占められており。普段なら「ハズレ」と思うところだが...

021_msi00008539.JPG
【2024年3月21日10時38分】 阪堺電気軌道阪堺線・大和川-我孫子道

年度替わりも関係しているのか、広告主が変わったり、ラッピングが解除になったり。
2000年代初頭、自分が阪堺電車に注目していなかった時期には、広告塗装が解除になってライトグリーンの“標準色”に戻される電車もあったが、最近は、広告電車も“順番待ち”のような状況なのだとか...

そんなわけで、数年ごとに姿が変わる電車たち。幸い、この日の浜寺運用には、最近、姿を変えたばかりの電車が2両、運用に入っており。
車両全景をすっきり撮れる場所...として、<変態鉄>が選んだのは、大和川の大阪市側の堤防。

何だか、今日の拙ブログ、「正統派<撮り鉄>ブログ」みたいなテイストの記事になってしまっており。

続きを読む 

nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

阪堺「旧海道畑駅撮影ツアー」20240321(1)

大阪ミナミの繁華街から南下、大和川の鉄橋を渡って堺市内中心部を走り抜け、かつては別荘地として、また、夏の海水浴などの行楽地として知られた浜寺へと至る路面電車が阪堺電気軌道。歴史的には熾烈なライバル争いをしていたり、また、同じ会社になったり...と変遷があるが、100年以上に渡って大阪市と堺市を結んできた。

大阪湾の海沿いに走る南海電鉄南海本線、そのすぐ東側、陸側を走る路面電車が阪堺電気軌道。
南海本線の東側を、近づいたり間をとったり...を繰り返しながら走ってきた阪堺電車は、最後の最後、船尾電停を出てから南海本線をオーバークロス、浜寺公園の松林を見ながら、終点・浜寺駅前に至る。

その南海本線をオーバークロスしたところ、築堤の上にあった駅が「海道畑」。現在は踏切の名前に残っているのだが...
駅は、たぶん、現在の神ノ木電停と似た佇まいだったと思われ。でも、だいぶ昔に廃止された駅なのである。

011_msi00008552.JPG
【2024年3月21日13時18分】 阪堺電気軌道阪堺線・船尾-浜寺駅前

いつの時期まで電車が停車して乗客が乗り降りしていたのか、正式に廃止の手続きがとられたのがいつなのか...
「戦災により廃止された」とか、「戦後まで営業していた」とか、諸説あるが、いまだ確たるものでは無く。何ともミステリアスな駅である。

昭和30年代までホームの上屋などが残っていたとされる写真があったり、その頃の乗務員用の資料にも浜寺駅前と船尾の間に「海道畑」の記述があった...という話も。ただ、戦後も営業していたのなら、自分より先輩の<鉄>の中には、その当時の話を親や周りの大人から聞いて覚えている人が居ると思うのだが。

でも、そんなミステリアスな駅、一段、高い位置の線路際で阪堺電車を撮れるので、普段は立ち入りできないこの場所で撮る...というのは非常に魅力的。
しかも、まもなく、この区間は線路付替で廃止されることが発表されており。ちょうど1年ぶり2度目の「旧海道畑駅撮影ツアー」に参加することにしたのだった。

続きを読む 

nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

いすみ鉄道、新ダイヤのキハ52形を撮りに行く <後編>

昨日の続き。

やはり、(当たり前だが)今朝、ANAアプリを開くと赤銅色の「Bronze」の文字は消えて青いマークになっていた。
ステータスを獲得するのにあたって、<変態鉄>にとっての最大の懸案は“プレミアムポイント”。どうしても、青いヒコーキに乗ることが必要なのである。つまり、“出撃”の回数をもっともっと増やしていかないとならない。それは、<変態鉄>に、なおさら一層の散在が求められているということに他ならない。

ただ、今週は...
本当は明日のヒコーキに乗ろうと思っていたが、それを断念することにした。やはり、仕事が終わらないのである。

それでも、今週末は何とか時間を見つけて、再び房総のキハを撮りに訪れたい...と、そう思っている。

3月改正で普通列車化(急行運転の終了)、不定期化された、いすみ鉄道のキハ52 125号車。

071_msi00008484.JPG
【2024年3月16日15時42分】 いすみ鉄道いすみ線・小谷松-大多喜

それだけではなく、ダイヤは全面的に変更されており。上総中野方面に午前・午後に2度運転されることになって。
大多喜町内区間の方が“主戦場”に戻ってきて。<徒歩鉄>である<変態鉄>としては、小谷松駅周辺をもうちょっと攻めてみたい...と思っている。
その“定番”とも言えるのは、大多喜病院先の“祠”の周辺。

続きを読む 

nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

いすみ鉄道、新ダイヤのキハ52形を撮りに行く <前編>

今日の話題に入る前に。

日付変わって、今日は4月1日。この3月末を以て、<変態鉄>は再び「フツーの人」になってしまったのである。
あの「アップグレードポイント」も貰えなくなり、しかも、サイトの上側に表示されるサインも...

011_Screenshot 2024-03-08 23.24.51.png

いや、一番“格下”の「ブロンズ」に過ぎない。
でも、<変態鉄>として、“出撃”を繰り返してきた「証」でもあったのである。それが消えてしまったというショック。

349_msi00005959.JPG
【2023年1月6日13時28分】 大阪府豊中市・大阪国際空港

どうにかして、年末までに3万プレミアムポイントを獲得したいと思っているのだが、まだまだ、5千にも到達しておらず、今年の達成も、そう容易いものではない...と痛感している次第。こうなったら、無意味に沖縄でも行ってこようか...と、そんなことまで考えている。

そんな<変態鉄>にとって、一番身近な被写体は、房総半島を走るキハたちなのである。ただ、いすみ鉄道のキハ52形は、最近は仕事の関係で撮りに訪れることができておらず、「毎日運転」とキハ40形が加わって車両のバラエティが豊かになったことも相まって、最近では小湊鉄道ばかり訪れていた。

<変態鉄>にとって、貴重な貴重な「土曜日が休み」となったこの週、迷うこと無く、いすみ鉄道に出かけることに決めたのである。

続きを読む 

nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2月28日、春めいてきた小湊鐵道へ(5=最終回)こみなと待合室

ようやく仕事が一区切り着いて。
そんな夜、“出撃先”を考えるのも兼ねて、ネットをいろいろ観ていたら、インスタグラムに...

051_msi00006842.JPG
【2023年5月6日12時35分】 阪堺電気軌道上町線・帝塚山四丁目電停

阪堺モ162号車に不具合が発生しているらしく、しばらく運行を見合わせる予定とのこと。
短い文面から考えると1週間程度は復帰までにかかることになるのだろうか。<変態鉄>の春の“出撃先”を考える中から「大阪/伊丹」が消えて。

あと、残っている“候補地”は3つくらい。日程は決まっているので、その往復のヒコーキの空席と、あとはホテルのことからスケジュールを決めたいと思っているが、そもそも、それまでに残っている仕事が片付くのか否か。
果たして、<変態鉄>は出かけられるのか、あるいは、房総のキハをちょっと撮るだけに終わるのか!?
ただ、菜の花シーズンの房総には近づきたくない気もしているのだが。

まぁ、まずは2月28日の小湊鐵道撮影記。

続きを読む 

nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2月28日、春めいてきた小湊鐵道へ(4)海士有木

今日の話題に入る前に。

何度か拙ブログでもご紹介した、いすみ鉄道気動車保存会による

  キハ28-2346の修繕。夢の「鉄道パーク」建設への第一歩を共に。

のクラウドファンディングが、日付変わって昨日の晩、無事、目標額を達成して終了した。これから、梅雨時を避ける形で今夏までにキハ28形の補修・再塗装が実施されるとか。ちなみに、このキハ28 2346号車、引退はしているが、扱いは「廃車」ではなく、あくまで「休車」で、いわゆる“保留車”のような位置づけで、いまも、いすみ鉄道の現役の車両なのである。

035_msi00007114.JPG
【2023年8月24日10時14分】 いすみ鉄道線・国吉駅

国鉄時代の主要駅の一画を再現したような場所を国吉駅構内につくりだし、そこの“ヌシ”としてキハ28形を...という計画が実際に動き出す瞬間なのである。今夏、絶対に時間をみつけて国吉駅を訪れてみたいと思っている次第。

そして、いすみ鉄道とともに「房総横断鉄道」を構成するのが小湊鐵道。こちらでは、いよいよ...とうとう、キハ40 2号機が運用に復帰したとのことで。
引き続き、房総のキハが熱いのである。

そんなわけで、2月28日の小湊鐵道撮影記。
上総川間駅近くで撮ったら、次の列車までの時間に場所を変えて...

続きを読む 

nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2月28日、春めいてきた小湊鐵道へ(3)上総川間

昨日の続き。今朝は早く家を出て、久々に関東バスの路線バスで法務局(出張所)へ。
そう、相続登記の件。気になって、色々と経験者のブログなどを検索してしまったが、終わってみればあっさり。通知書などを受け取って終了。
法務局のウェブサイトと、司法書士の先生方のブログなどの記事を参考に、テキトーにまとめた「相続申請書」でパスしてしまったのだから...

そんなわけで、昨年5月に父が亡くなってからの諸々、自分がしないとならない分については、これを以て、一通り、終了したのだった。
でも、早いものでそんなことを言っているうちに、一周忌法要の準備にかからないといけない時期。お寺との話し合いも、だんだん、分かってきて。
思えば、いろいろなことがあったものの、1年はあっという間に過ぎようとしている。

さて、2月の小湊鐵道撮影記。

031_msi00008515.JPG
【2024年2月28日14時56分】 小湊鉄道線・上総川間-上総牛久

富士山を諦めてまで訪れた馬立駅、その菜の花は思いの外、少なくて。
非常に中途半端感の強い1枚。う〜ん...

その馬立駅で撮った次は、それ以上に多くの撮影者が集まる上総川間駅。ホームに停まるキハの姿を、向かい側の田んぼの方から撮るのが「定番」。
もちろん、その構図に挑戦してみたのだが...

訪れた回数だけ失敗作が増えていく、という、<変態鉄>にとって、これまた“鬼門”ともいえる撮影地なのである。

続きを読む 

nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2月28日、春めいてきた小湊鐵道へ(2)馬立駅

木曜は朝、会社に行く前に法務局に寄ることにしている。いよいよ、相続登記が完了する予定日。別に予定日に受け取りに行く必要は無いのだが、ちょっと実家の方のアレコレの都合もあって、3月中に...年度が変わる前に書類を受け取っておきたい都合があって。

ということで、ブログの更新でさえ、ギリギリになってきている、昨日・今日の自分。ホントは、いま、やりたいこともたくさんあるのだが、趣味活動に割ける時間が全く無いのである。

そんな訳で、2月28日の小湊鐵道撮影記。

021_msi00008506.JPG
【2024年2月28日12時46分】 小湊鉄道線・馬立-光風台

房総の春は早い。この撮影に行く前日、SNS上で見つけたのは、馬立駅構内で撮ったと思しき1枚、線路際に菜の花が咲いていて。
それと絡めて...、たぶん、馬立駅に停車するキハの姿を撮った写真を見つけたのだった。

「自分も、こんな感じで撮りたい」と思って...

でも、いざ行ってみると...というのは、<鉄>の常。自分の腕前以上の写真を撮ることはできない。同じ情景に出会っても、それを画にできる人もいれば、自分のような...

続きを読む 

nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2月28日、春めいてきた小湊鐵道へ(1)五井駅

水曜から仕事が忙しくなる。毎年、1年の中でも屈指のイヤな仕事が入っている時期である。それが4日連続で。でも、これさえ乗り切れば、ホンの束の間、ゆっくりできるのである。でも、忙しいと、落ち着いた時に出かけたい...と思っていても、準備が何もできなくて。う〜ん...

2月も結構、忙しかったのだが「毎月1キハ」が今年もテーマ。忙しい中でもスケジュールをやりくりして、毎月一度はキハの姿を撮りたいと思っている。
ちなみに、今月は一度、いすみ鉄道を訪れている。

そんなわけで、2月末、小湊鐵道を訪れた話題。まだまだ寒かったが、それでも線路端の菜の花は少しずつ花を開いて。沿線に黄色いカーペットができあがりつつある時期だった。

s1_msi00008333.JPG
【2024年2月28日15時36分】 小湊鉄道線・上総鶴舞-上総久保

この数日前、ネットで見つけた写真。自分も同じように撮りたい...と思って訪れたのだが。
全然...、似ても似つかない画を撮ってくるしか無かったのである。キハの姿を「ドンッ!!」と画面いっぱいに...というような、列車写真は1月にたくさん撮っているので、今回は、<変態鉄>の苦手な「風景を取り入れた写真」を狙ってみたのだが...。

続きを読む
 
nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー