お正月の大阪で(13)再びの住吉は... [ちん電[阪堺電気軌道]]
遅々として進まないのは、いつものこと。もう2月になるのに拙ブログでは
お正月の話題が未だに継続中。私生活(?)では、1日の朝は不動産屋さんに行って
鍵を受け取ってきて、そのまま“新居”に移ることになる。
ある町で、実家があるのが4丁目、引っ越し先がその町の5丁目という、
何とも緊張感のない引っ越し。井の頭線沿線には変わらないが最寄り駅が変わる。
今夜、東京の予報も「雪」になったが、でも、夕方、暗くなる時刻は少しずつ
遅くなってきたと実感されるようになってきて、確実に春が近づいていると
感じている。
毎年、この同じフレーズを書いているが、<鉄>にとっては春というのは
“別れの季節”という印象が強いものである。3月にJRグループをはじめ各事業者の
ダイヤ改正を控え、列車の改廃や車両の世代交代も、それを機に行われるケースが
多いわけで。
<変態鉄>も何度も撮ったこの電車も“卒業”がリリースされた。
【2016年12月18日15時40分】 高松琴平電鉄琴平線・高松築港駅
ことでん...高松琴平電鉄の「ことちゃんひやく号」である。
前身となった東讃電気軌道の開業から100周年の2011年(平成23年)に
イルカ駅員のキャラクター、ことちゃんのラッピングを施して登場した。
お正月の話題が未だに継続中。私生活(?)では、1日の朝は不動産屋さんに行って
鍵を受け取ってきて、そのまま“新居”に移ることになる。
ある町で、実家があるのが4丁目、引っ越し先がその町の5丁目という、
何とも緊張感のない引っ越し。井の頭線沿線には変わらないが最寄り駅が変わる。
今夜、東京の予報も「雪」になったが、でも、夕方、暗くなる時刻は少しずつ
遅くなってきたと実感されるようになってきて、確実に春が近づいていると
感じている。
毎年、この同じフレーズを書いているが、<鉄>にとっては春というのは
“別れの季節”という印象が強いものである。3月にJRグループをはじめ各事業者の
ダイヤ改正を控え、列車の改廃や車両の世代交代も、それを機に行われるケースが
多いわけで。
<変態鉄>も何度も撮ったこの電車も“卒業”がリリースされた。
【2016年12月18日15時40分】 高松琴平電鉄琴平線・高松築港駅
ことでん...高松琴平電鉄の「ことちゃんひやく号」である。
前身となった東讃電気軌道の開業から100周年の2011年(平成23年)に
イルカ駅員のキャラクター、ことちゃんのラッピングを施して登場した。
お正月の大阪で(12)綾ノ町 [ちん電[阪堺電気軌道]]
お正月の大阪で(11)激混みの上町線沿線で。 [ちん電[阪堺電気軌道]]
金曜日、<変態鉄>の荷物だけが今日、クロネコの手によって一足早く会津の地へ。
ついでに観光協会に電話して、撮影地周辺の雪の状況を確認したのだが...う~ん。
春節期間にあたるそうで、C国人が群れをなして押しかけているとかいないとか。
それと今年の会津、雪は少ないのだとか。「冬の只見線」らしい1枚を何とか...
日曜の晩...というか、月曜の早朝にアップする記事から、しばらくの間、
<速報版>が続くことになりそう。
そんな、次の出撃に向けた準備が続く中でも引き続き、お正月の阪堺電車の話題。
【2019年1月3日13時09分】 阪堺電軌上町線・松虫電停
いよいよモ161号車が動き出したのである。
もう、アタマが真っ白...というか、他の3両のことは...、兎にも角にもモ161号車。
我孫子道近くで撮ったら、すぐに後続電車に飛び乗って。
ついでに観光協会に電話して、撮影地周辺の雪の状況を確認したのだが...う~ん。
春節期間にあたるそうで、C国人が群れをなして押しかけているとかいないとか。
それと今年の会津、雪は少ないのだとか。「冬の只見線」らしい1枚を何とか...
日曜の晩...というか、月曜の早朝にアップする記事から、しばらくの間、
<速報版>が続くことになりそう。
そんな、次の出撃に向けた準備が続く中でも引き続き、お正月の阪堺電車の話題。
【2019年1月3日13時09分】 阪堺電軌上町線・松虫電停
いよいよモ161号車が動き出したのである。
もう、アタマが真っ白...というか、他の3両のことは...、兎にも角にもモ161号車。
我孫子道近くで撮ったら、すぐに後続電車に飛び乗って。
お正月の大阪で(10)真打ち登場っ!! 追尾開始っ!! [ちん電[阪堺電気軌道]]
何やら、一部マスコミで阪堺電車の延伸計画が報じられ...
恵美須町から難波を経て日本橋までの延伸を周辺の商店街が要望しているとか...
尤も、この手の話は珍しくなく。ただ、道路上に線路を敷くとなれば
例えば、周辺道路の渋滞とか商店のクルマの荷捌きの停車スペースとか、
反対が出るのはいつものこと。そして、地下鉄などに比べて安価とは言っても
その建設コストをどうするか...など。実現可能性は、たぶん、1%にも満たない
だろうが、それでもそういうことを考えてみるだけで<鉄>としては楽しいもの。
阪堺電車もかつて(ごく短期だが)天王寺から市電に乗り入れていたはずで。
そう考えると大阪中心部への延伸は“歴史は繰り返す”ということになるが...
まぁ、「できない理由」を挙げていても面白くない。あれこれ妄想してみるのも
<鉄>としての楽しみなのである。
その阪堺電車で<変態鉄>が気になっている車両は、もちろん、モ161形車。
【2019年1月3日12時08分】 阪堺電軌阪堺線・安立町-我孫子道
製造から90年、いまだ現役なのは4両。今年の正月三が日は、その4両全部が稼働
という、<鉄>にとっては堪らないお正月だったのである。
でも、その「4両」、実は「3+1両」と言った方がピッタリかも。
恵美須町から難波を経て日本橋までの延伸を周辺の商店街が要望しているとか...
尤も、この手の話は珍しくなく。ただ、道路上に線路を敷くとなれば
例えば、周辺道路の渋滞とか商店のクルマの荷捌きの停車スペースとか、
反対が出るのはいつものこと。そして、地下鉄などに比べて安価とは言っても
その建設コストをどうするか...など。実現可能性は、たぶん、1%にも満たない
だろうが、それでもそういうことを考えてみるだけで<鉄>としては楽しいもの。
阪堺電車もかつて(ごく短期だが)天王寺から市電に乗り入れていたはずで。
そう考えると大阪中心部への延伸は“歴史は繰り返す”ということになるが...
まぁ、「できない理由」を挙げていても面白くない。あれこれ妄想してみるのも
<鉄>としての楽しみなのである。
その阪堺電車で<変態鉄>が気になっている車両は、もちろん、モ161形車。
【2019年1月3日12時08分】 阪堺電軌阪堺線・安立町-我孫子道
製造から90年、いまだ現役なのは4両。今年の正月三が日は、その4両全部が稼働
という、<鉄>にとっては堪らないお正月だったのである。
でも、その「4両」、実は「3+1両」と言った方がピッタリかも。
お正月の大阪で(9)モテ期到来!? 4両とも出てくるなんて... [ちん電[阪堺電気軌道]]
ブログ記事のタイトルというのは奇をてらわずに、そのものズバリなキーワードに
した方がアクセスも増えるし、良いのだとか...
でも、<変態鉄>は、やはり性格上、フツーのことができないタイプ。
今日もバカ丸出しなタイトルにしているのである。
あと数日で“出撃”の時を迎えるわけで。それまでに山積している仕事をやっつけて
おかねばならず、そんなこともあって、ちょっと寝不足気味の<変態鉄>。
実は水曜は、あの大学病院に行っていた。
「長かったですねぇ」とは先生の弁。今日は患部(?)を診てもらっただけで
特に何もなく。そのまま、もう大丈夫ということで今日で最後となった。
ということで“一難去って”(??)、でも、仕事では「なぜっ??」と思いたくなる
ミスが発覚していて。自分としては、いつも通りにやったつもりだったが...
あり得ないようなミスが続いていて、そのお詫びのメールを出したり
やり直したり。なかなか思い通りに進まないものなのである。
【2019年1月3日12時31分】 阪堺電軌阪堺線・我孫子道-安立町(後追い)
そんなわけで、引き続き、まだまだ続く1月3日の阪堺電車撮影記。
空には灰色の雲が広がってきて、ビミョーな天気になってきたが、車両運用の方は
ここから運が向いてきたような...
した方がアクセスも増えるし、良いのだとか...
でも、<変態鉄>は、やはり性格上、フツーのことができないタイプ。
今日もバカ丸出しなタイトルにしているのである。
あと数日で“出撃”の時を迎えるわけで。それまでに山積している仕事をやっつけて
おかねばならず、そんなこともあって、ちょっと寝不足気味の<変態鉄>。
実は水曜は、あの大学病院に行っていた。
「長かったですねぇ」とは先生の弁。今日は患部(?)を診てもらっただけで
特に何もなく。そのまま、もう大丈夫ということで今日で最後となった。
ということで“一難去って”(??)、でも、仕事では「なぜっ??」と思いたくなる
ミスが発覚していて。自分としては、いつも通りにやったつもりだったが...
あり得ないようなミスが続いていて、そのお詫びのメールを出したり
やり直したり。なかなか思い通りに進まないものなのである。
【2019年1月3日12時31分】 阪堺電軌阪堺線・我孫子道-安立町(後追い)
そんなわけで、引き続き、まだまだ続く1月3日の阪堺電車撮影記。
空には灰色の雲が広がってきて、ビミョーな天気になってきたが、車両運用の方は
ここから運が向いてきたような...
お正月の大阪で(8)リベンジ、いや、返り討ち!? [ちん電[阪堺電気軌道]]
引き続き、お正月の阪堺電車の話題。
【2019年1月3日12時18分】 阪堺電軌阪堺線・安立町-我孫子道
でも、その前に。火曜は仕事をお休みして、不動産屋さんに行っていたのである。
聞けば古くからの地元の不動産屋さんなのだそうで。地元なのにバスを降りてから
お店の場所が分からず右往左往。遅刻しそうになって焦ったのだった。
でも、無事、説明を受けて契約書にサインして捺印して。
さて、先日の記事で「マイナンバーカードを身分証として提示するのを断られた」
という話題をご紹介した(→ こちら)。それは仲介業者での出来事、よくTVで
CMが流れているところである。今回、物件を直接管理している不動産屋さんで契約を
行ったというわけ。
あれほど「ダメだ」と言われていて、でも、<変態鉄>としては懲りずに、
マイナンバーカードを持っていったのである。
果たして...
【2019年1月3日12時18分】 阪堺電軌阪堺線・安立町-我孫子道
でも、その前に。火曜は仕事をお休みして、不動産屋さんに行っていたのである。
聞けば古くからの地元の不動産屋さんなのだそうで。地元なのにバスを降りてから
お店の場所が分からず右往左往。遅刻しそうになって焦ったのだった。
でも、無事、説明を受けて契約書にサインして捺印して。
さて、先日の記事で「マイナンバーカードを身分証として提示するのを断られた」
という話題をご紹介した(→ こちら)。それは仲介業者での出来事、よくTVで
CMが流れているところである。今回、物件を直接管理している不動産屋さんで契約を
行ったというわけ。
あれほど「ダメだ」と言われていて、でも、<変態鉄>としては懲りずに、
マイナンバーカードを持っていったのである。
果たして...
お正月の大阪で(7)朝の住吉に、あの濃緑色。 [ちん電[阪堺電気軌道]]
ちょっと仕事で、あり得ないようなミスをしていたことが発覚して。
忙しかったことは確かなのだが、致命的なところで確認が不足しており。
そんなこんなでバタバタしており。
さて...
【2019年1月3日12時54分】 阪堺電軌上町線・松虫電停
阪堺電車で<変態鉄>が狙っているのは、撮りたいのは、モ161形車。
最近では、残りわずか4両になっており、その中でモ161号車を除く3両が冷房の
いらない期間には、通常運用に入るのだが、最近では「1両、走っていれば
ラッキー」といった感じ。
そんな中、まさか4両全てが運用に入って。しかもその4両は、みなお互い塗色が
違っていて。ぬぁんと...、今年のお正月には、その現存4両全てが日中運用に
入ってくれて。非常に贅沢な悩みを抱えつつ、カメラを向けた大コーフンの1日
だったのである。まず、最初にその姿を現したのは...
忙しかったことは確かなのだが、致命的なところで確認が不足しており。
そんなこんなでバタバタしており。
さて...
【2019年1月3日12時54分】 阪堺電軌上町線・松虫電停
阪堺電車で<変態鉄>が狙っているのは、撮りたいのは、モ161形車。
最近では、残りわずか4両になっており、その中でモ161号車を除く3両が冷房の
いらない期間には、通常運用に入るのだが、最近では「1両、走っていれば
ラッキー」といった感じ。
そんな中、まさか4両全てが運用に入って。しかもその4両は、みなお互い塗色が
違っていて。ぬぁんと...、今年のお正月には、その現存4両全てが日中運用に
入ってくれて。非常に贅沢な悩みを抱えつつ、カメラを向けた大コーフンの1日
だったのである。まず、最初にその姿を現したのは...
お正月の大阪で(6)あの橋の向こう側。(新撮影地を探して...) [ちん電[阪堺電気軌道]]
お正月の大阪で(5)夕暮れのまちぼうけ [ちん電[阪堺電気軌道]]
「顔本」も「さえずり」も、ブロガーではありながら、いわゆるSNSというのは
まったく無縁な<変態鉄>なのである。
だから、「マジ、映えるぅ~~!!」とか言いながら、所構わずスマホのカメラを
向けている、そういうのを見るとイラッとするタイプである。
ド※モショップに行くたびに薦められるが、いまだ2つ折りのボロボロのガラケー。
“スマホ”なるものを持っていないし、持ちたいとも特に思っていない。
意外と古いタイプの人間なのである。
だから、もちろん「線」なんて使うはずも無く。別に誰かと繋がっていたいとも
思っていない。
そんな自分が...である。
昨日、パソコンを立ち上げて、Outlook で自分宛に届いているメールを...
そうしたら...
まったく無縁な<変態鉄>なのである。
だから、「マジ、映えるぅ~~!!」とか言いながら、所構わずスマホのカメラを
向けている、そういうのを見るとイラッとするタイプである。
ド※モショップに行くたびに薦められるが、いまだ2つ折りのボロボロのガラケー。
“スマホ”なるものを持っていないし、持ちたいとも特に思っていない。
意外と古いタイプの人間なのである。
だから、もちろん「線」なんて使うはずも無く。別に誰かと繋がっていたいとも
思っていない。
そんな自分が...である。
昨日、パソコンを立ち上げて、Outlook で自分宛に届いているメールを...
そうしたら...
お正月の大阪で(4)堺市内のモ161形車 [ちん電[阪堺電気軌道]]
稀勢の里が引退したから...ではないが、昨晩はちょっと眠れなかった。
(本当に別の理由です)
5時過ぎには完全に目が覚めてしまって。木曜日、仕事は公休。撮りに行きたいと
思っている路線はあるものの、この寒さもあって、なかなか出かける気にもなれず。
拙ブログ、スタートしてから約7年3ヶ月になる。<鉄>な話題をご紹介するブログ
として“毎晩更新”だけを取り柄に、毎晩、駄文をアップしているのだが...
でも、撮影に行くと、どうしてもブロガーであることを忘れて、自分が撮りたい
被写体だけに夢中になってしまうことが少なくない。
【2019年1月2日14時44分】 阪堺電軌阪堺線・我孫子道-大和川
そうするとブログとしては...
「撮影記」というからには、移動時に乗った電車・バスの写真とか
撮影地周辺の様子とか...
そういう“ブログ用資料写真”みたいなのを撮っておかないと、記事にするときに
困ってしまうわけで。アタマでは分かっている。だからポケットにはコンデジを
入れている。でも、撮影に夢中になるとコンデジもメモ帳も、そのままになって。
今回も、モ161形車の写真ばかりの羅列になっている拙ブログだが...
まさか堺市内区間に同時に3両やってくるとは思わなかった。
(本当に別の理由です)
5時過ぎには完全に目が覚めてしまって。木曜日、仕事は公休。撮りに行きたいと
思っている路線はあるものの、この寒さもあって、なかなか出かける気にもなれず。
拙ブログ、スタートしてから約7年3ヶ月になる。<鉄>な話題をご紹介するブログ
として“毎晩更新”だけを取り柄に、毎晩、駄文をアップしているのだが...
でも、撮影に行くと、どうしてもブロガーであることを忘れて、自分が撮りたい
被写体だけに夢中になってしまうことが少なくない。
【2019年1月2日14時44分】 阪堺電軌阪堺線・我孫子道-大和川
そうするとブログとしては...
「撮影記」というからには、移動時に乗った電車・バスの写真とか
撮影地周辺の様子とか...
そういう“ブログ用資料写真”みたいなのを撮っておかないと、記事にするときに
困ってしまうわけで。アタマでは分かっている。だからポケットにはコンデジを
入れている。でも、撮影に夢中になるとコンデジもメモ帳も、そのままになって。
今回も、モ161形車の写真ばかりの羅列になっている拙ブログだが...
まさか堺市内区間に同時に3両やってくるとは思わなかった。