SSブログ

煙を追って“京葉”へ(2)もう一度... [東京鐵話]

身の回りのことが、なかなか思い通りに進まず。
何だか、いろいろな意味で転機を迎えているような。趣味活動も、なかなか時間が
とれなくて。

そうすると、冒頭に書ける話もなくなって。う~ん。

ということで、4月26日の撮影記。

21_DPP_00003384.JPG
【2018年4月26日13時34分】 小湊鉄道線・五井駅

小湊キハを撮る...ということは決めていたのだが、その前に。
青いディーゼル機関車を撮りたくて、下車したのは...

続きを読む


nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

煙を追って“京葉”へ(1)新金線 第1091列車 [東京鐵話]

「せめて毎月一度はキハを!!」と。そう、決めていたのだが...
なかなか出かけられない訳で。そもそも「撮りたい」と思う世代のディーゼル動車も
すでに置換えの対象となっているものが多くなり。だんだん撮影対象自体が
減っていくわけで。そんな中、房総に行けば定期的にDMH17系エンジンを積んだキハに
逢うことはできるが、でも...

s5_DPP_00003245.JPG
【2018年4月26日15時24分】 小湊鐵道・上総久保-高滝

正直言って、ひとりの人間が同じ被写体を撮り続ければ、よく似た写真ばかりに。
それも忙しい仕事の合間に、ちょっと出かけていって撮ってこられる写真となれば...
下調べに費やせる時間も無く、当日、列車に乗ってから撮影地を考えるのが常態化、
それでは“会心の1枚”など撮れるはずも無く。

「どうせ、いまのままで撮りに行っても、大した写真は撮れそうに無いし...」と
思えば、その房総からも足が遠のきがちになるのは必然で。

でも、撮りたい!!

いつもとはちょっと趣向を変えて、小湊キハと...
2つの被写体を“掛け持ち”するという作戦で。朝、少しゆっくり自宅を出たのだった。

続きを読む


nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ゴーニーの日。そして昨日のお出かけ(空振りっ!!) [東京鐵話]

明日から、高松。「ことでん」へと出撃する<変態鉄>、一足早く、荷物だけクロネコ
によって讃岐の地へと旅立っていった。

富山地鉄のデキホキ撮影会の話題もアップしたのだが、やはり、連続でアップできる
日程で、と考えて、来週、高松から帰ってから記事を書こうと考えている。

さて、日付変わって5月2日。そう、“ゴーニー”の日である。

<変態鉄>にとっての“ゴーニー”とは「キハ52形式ディーゼル動車」、
いすみ鉄道で頑張っている125号車は1965年(昭和40年)製の“老雄”である。
山岳ローカルに用いるために2基エンジン車として製造された仲間。国鉄 → JR時代は
北陸地方での活躍が長かった。その最後の活躍の場になったのは大糸線。

01_200408_bontaka_1_15.jpeg
【2004年8月】 北陸本線(当時)・呉羽-富山

その活躍末期、糸魚川鉄道部のキハ52形はわずか3両の小所帯。
富山で「ボンたか」(注)を撮ろうと向かう途中、あくまで“移動手段”として乗った
キハ52 115号車。夜行快速「ムーンライト信州」で白馬へ、そこから眠い目を
こすりながら乗り換えた快速電車で南小谷、ここでしばらく待つとキハ52が来るはず...

(注)「ボンたか」:越後湯沢-金沢間を結んだ新幹線接続特急が「はくたか」。白い車体の681・683系に統一された後も臨時列車では、JR西日本金沢支社配置の489系「能登」編成が登板することもあった。国鉄特急色、両先頭車がボンネット型、「ボンたか」と呼ばれ当時の<鉄>の注目の的。ひとたび、これが走るとなるとカメラの砲列ができた。

続きを読む


nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

行ってはみたものの...(亀戸と小岩で撮影記)<後編> [東京鐵話]

木曜の東京は...、“春の嵐”などと。でも、実際は予想通りの“吹く吹く詐欺”。
青空が広がった日、自宅で会社から持ち帰った仕事をしているときほど、<鉄>として
一番辛いときなのかも知れない。

11_DPP_00002902.JPG
【2018年2月28日12時37分】 東武鉄道亀戸線・亀戸水神-亀戸

さて、水曜日の撮影記。つづき。

新金線では貨物列車はほぼ思った通りの1枚を撮ることができたが、その後に185系が...
やはり、事前の調べは重要。行き当たりばったりで撮影に行って損するのは
<変態鉄>にとっては“毎度のこと”。

この日、小岩から“転戦”したのは、まずは平井駅、続いて亀戸だった。

続きを読む


nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

行ってはみたものの...(亀戸と小岩で撮影記)<前編> [東京鐵話]

昨年11月以来、早いもので4ヶ月ぶりに訪れたのは新金貨物線。
総武線と新小岩と常磐線の金町を結ぶ新中川に沿った全線単線の貨物専用線である。
その新金線、南千住駅にほど近い隅田川貨物駅を10時に出て常磐線を金町へ、
新金線経由で新小岩に11時過ぎ、総武本線を下って蘇我から京葉臨海鉄道へ乗り入れる
第1091列車というのが、ちょうど撮りやすい時間帯に設定されている。

01_DPP_00002893.JPG
【2018年2月28日11時34分】 総武本線・小岩駅

総武線に合流する少し手前で、新中川を渡るのだが、その鉄橋周辺が撮りやすく。
小岩駅から徒歩10分ほどのところ。上一色橋へと向かったのだった。

そんな、<変態鉄>には珍しい総武本線の貨物列車撮影記。
撮影地では上着を脱いで待機する位のポカポカ陽気。そんな恵まれたコンディション
ながら、何の下調べもせずに撮影に行ったら、思った以上に、踏んだり蹴ったりの1日。
イヤになって、途中で切り上げて帰宅してしまうのだった。あぁ~あ。

続きを読む


nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2月14日の西武線。(4=最終回)そこには「有楽町線」があった。 [東京鐵話]

働くようになって分かったこと。
外から見て「忙しいんだろうなぁ」と思われそうなとき、
当の働いている本人からすれば「忙しさのピークは過ぎた」と思っていることが多い。
「銀行員は毎日15時で勤務上がり」というわけでも無さそう。お店屋さんで
働いている人だって、営業時間 = 勤務時間 というわけでも無い訳で。

<変態鉄>にとって“ニハチ”と言えばキハ28形(→ こちら)。でも、世間で「ニハチ」
と言えば「2月と8月」の意味で使うことが少なくない。販売業などでは、ちょっと
ピークを過ぎて落ち着いている時期、という意味だろうか。

自分の業種...というか、自分がいま担当している業務は1月末から2月アタマにかけて
忙しさのピークがやってくる。つまり、いまこそ、それが終息に向かっている状況で。

となれば...

01_IMG_1549.JPG
【2011年10月24日8時51分】 阪堺電軌阪堺線・住吉電停

この電車を撮りに3日くらい大阪に出かけようかと検討していたのだが...

昨日の晩あたりから、何だか体調が優れなくて。
火曜の体調をみて、予約するかどうかを考えたいと思っている。
でも、そうでなければ、再び迫り来るのが拙ブログの“ネタ切れ”。実に悩ましい。

と言うわけで、14日の西武線の話題、最終回。

続きを読む


nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2月14日の西武線。(3)昼下がりの「保谷7号」(後編) [東京鐵話]

関東の私鉄史を見てきたら、やはり、この写真には違和感を禁じ得ない。
引っ越してメトロ線に乗ることが無くなったから、というだけではない。
堤さんの線路を五島さんの電車が走る...、「強盗とピストル」。

昭和の伊豆や箱根で繰り広げられた「日本の鉄道王」五島 慶太と堤 康次郎の闘い。
いまも、西武の譲渡車で車両の更新を進める伊豆箱根鉄道と、東急のステンレス電車を
走らせる伊豆急行。

21_DPP_00002874.JPG
【2018年2月14日12時38分】 西武池袋線・ひばりヶ丘-保谷

そんなことを思えば、何と言っても「西武線をゆく東急電車」は
アタマでは分かっていても、やはり、何だか不思議な気がしてしまうのである。

14日の西武池袋線撮影記。さらに引き続き。

続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2月14日の西武線。(2)昼下がりの「保谷7号」(中編) [東京鐵話]

あまり「正統派」な<鉄>ブログを書いたことがない<変態鉄>。
撮りに行く路線も、かなり偏りがあって、時折、撮影地で“同業者さん”に
話しかけられても、ホントに話が合わないのである。

もちろん、<撮り鉄>に来ている人と言っても、学生さんもいれば、リタイアされて
悠々自適な方もいらっしゃる。同年代と言っても、自分のようなヘンな職業から
工場勤務の方もいれば、自営の方も...、住んでいる地域もバラバラ。
だから、世間話をしていて会話がかみ合わないのは、仕方ないこと。

でも、<鉄>どうしの<鉄>な会話にも、なかなか着いていけない<変態鉄>である。

11_DPP_00002872.JPG
【2018年2月14日12時29分】 西武池袋線・ひばりヶ丘-保谷

狙って無いが、昔から自分が撮りたくなる、惹かれる路線・車両というのは、
意外とマイナーな方向のようで。西武池袋線の線路端に1時間半滞在。
ようやく、お目当ての形式にも巡り会えたのだが、それにしても、西武電車といえば
レモンイエローに、前面にステンレスの飾り帯...と思っていたら、いつの間にか、
色とりどりの電車が行き交うようになっていて。

「こんなにあるんだ~ぁ」と素直に驚いていたのだから、<鉄>失格である。
と言うわけで、何だか<鉄>な学生さんの書くブログ記事みたいな感じ...を装おうと
してみたのだが、やっぱり、<変態鉄>は<変態野郎>なのだということが、よくわかる
そんな記事になってしまって。

続きを読む


nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2月14日の西武線。(1)昼下がりの「保谷7号」(前編) [東京鐵話]

自分でもよく分からないのだが、最近の拙ブログ、すっかり「西武鉄道ブログ」と化して
しまっている。ただ、自分自身、西武沿線で暮らしたことがあるわけでも無く、
特に気になる電車が居るわけでも無く...

実際のところ“成り行き上”というところが大きいのだが...
先日、西武多摩湖線を撮影に行ったときの話題をご紹介した(→ こちら)。
その中で「“ついで”に立ち寄った」「寄り道をした」と、勿体ぶった書き方をしている
箇所があった。別にやましいことをしていたわけではない。

いつか、近い将来、また訪れるはずの拙ブログの“ネタ切れ”。
その日の“埋め合わせ”記事を書くための「小ネタ」を集めに行ったのだが、そのときに
西武線のある形式の電車の写真がどうしても必要になってしまって。

HDDを漁ってみたのだが、やっぱり。富山地鉄の電車なら、たぶん全車の写真が揃うが、
西武の車両では...。その形式の電車を撮ったことは一度も無かった。

01_DPP_00002860.JPG
【2018年2月14日12時10分】 西武池袋線・ひばりヶ丘-保谷

その“お目当ての電車”は、吉祥寺からアクセスしやすい新宿線も走ることがあるが、
池袋線の方が確実性が高いと聞いて。(そんなことすら、知らなかった)

調べてみたら、保谷駅とひばりヶ丘駅の間の踏切が撮りやすいというので、
公休日の水曜、ポカポカ陽気に誘われて、保谷まで足をのばしたのだった。

続きを読む


nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

青、黄色、白。 西武多摩湖線撮影記(3=最終回) [東京鐵話]

昨日は富山地鉄の話題をご紹介して、1回お休みとなってしまったこの記事。

07_DPP_00002846.JPG
【2018年2月9日11時50分】 西武多摩湖線・萩山駅

西武多摩湖線を訪れたのは2月9日。スッキリした青空が広がった日だった。

今日の、いや昨日の<変態鉄>。朝8時半に富山空港に向かったのだったが...
迎えに来たタクシーに乗り込むあたりから、雪は激しさを増し。
フロントガラスが真っ白になって何も見えない位になって。

前日、11日の朝は雨だった。自分が来る前の日、つまり土曜日のうちに雪はかなり
とけていたとのことで、幸いにも積雪で困る状況ではなかったのだが...

00_IMG_8312.JPG
【2018年2月12日7時22分】 富山県富山市布瀬付近

一夜明けて12日の朝。一晩で一気に雪が積もってしまって。<変態鉄>の親の実家の
中庭もこんな感じで。この積雪、久々に見たような気がする。
そんな中、予約したタクシーで富山空港、いや、「富山きときと空港」に到着すれば...

“東京羽田からのANA313便は富山空港上空に来ておりますが...”のアナウンス。
悪天候と滑走路除雪作業のため上空で待機となり、状況によっては東京に引き返す、と。
となれば、折返しのNH316便も飛べなくなってしまうわけで。保安検査も「一時中断」
のまま、時間だけが経過するという“最悪の状況”。
国際線側のビジネスデスクの方までやってくる人は稀。混雑する待合室を横目に、
パソコンを取り出して、時間を過ごしていたのだが...。

ではでは、西武多摩湖線撮影記。黄色い101系の姿を何とかして撮りたくて。

続きを読む


nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー