豊橋へ、福井へ、Tramを撮らむ!!(6)田園地帯をゆく200形を。 [福井鉄道福武線200形]
豊橋へ、福井へ、Tramを撮らむ!!(5)朝の田原町、ひとり大興奮。 [福井鉄道福武線200形]
最近、いろいろあって(笑)、拙ブログの記事が長い。
2年前、始めた当初の記事は、写真1枚か2枚、文章も今の3分の1程度だった。
何だか、自分の...というか、拙ブログの“短所”だと思うが、
話し始めると長くなる性格の自分。反省しながらも、そこから抜け出せない。
特に路面電車ネタとなると、小学校低学年の頃、自分が<鉄>として
最初にハマった“分野”。だから、詳しいわけではなくても「こだわり」は強い。
自然、話は長くなる。
【2013年10月29日8時29分】 福鉄福武線・田原町-仁愛女子高校
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 40.0 mm 露出 F11.0 1/320秒 +2/3段補正 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WB太陽光
今日から福井での2日半の話題を延々と。
何卒、お付き合いの程。(明後日ともう1回、<鉄>分の少ない話題が...)
2年前、始めた当初の記事は、写真1枚か2枚、文章も今の3分の1程度だった。
何だか、自分の...というか、拙ブログの“短所”だと思うが、
話し始めると長くなる性格の自分。反省しながらも、そこから抜け出せない。
特に路面電車ネタとなると、小学校低学年の頃、自分が<鉄>として
最初にハマった“分野”。だから、詳しいわけではなくても「こだわり」は強い。
自然、話は長くなる。
【2013年10月29日8時29分】 福鉄福武線・田原町-仁愛女子高校
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 40.0 mm 露出 F11.0 1/320秒 +2/3段補正 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WB太陽光
今日から福井での2日半の話題を延々と。
何卒、お付き合いの程。(明後日ともう1回、<鉄>分の少ない話題が...)
冬の北陸でローカル私鉄を撮る(3)雨上がりの濃厚鉄スポットにて [福井鉄道福武線200形]
昨日は東京も雪。相変わらず、電車もクルマも大混乱。
しかも湿気を含んで“ボテ~”とした感じの雪が積もった。
今朝は、銀世界をゆく井の頭線でも撮りにいこうかなと思いつつ、寒さに負けた。
では、北陸での<撮り鉄>ネタつづき。
さて、踏切警報機の音と言えば、どんな音だろうか。
自分が物心ついた頃には既にどこも電子音化されていて、後に地方私鉄を撮るように
なって、本当の打鐘式、つまりアナログの鐘をつくタイプの音色を知った。
カンカンカンカン...
と小気味よく澄んだ音を奏でるものもあれば、
コッチンコッチンコッチンコッチンコッチン...
と間の抜けた鈍い音がするものもあって、そんな音色にすっかり魅せられた。
熊本電鉄を撮りに行ったとき、車内からこの音色を録音している。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
大手私鉄では比較的最近まで、名鉄(名古屋鉄道)に打鐘式が残っていたっけ!?
でも、福井の踏切はカンカンではなく...
しかも湿気を含んで“ボテ~”とした感じの雪が積もった。
今朝は、銀世界をゆく井の頭線でも撮りにいこうかなと思いつつ、寒さに負けた。
では、北陸での<撮り鉄>ネタつづき。
さて、踏切警報機の音と言えば、どんな音だろうか。
自分が物心ついた頃には既にどこも電子音化されていて、後に地方私鉄を撮るように
なって、本当の打鐘式、つまりアナログの鐘をつくタイプの音色を知った。
カンカンカンカン...
と小気味よく澄んだ音を奏でるものもあれば、
コッチンコッチンコッチンコッチンコッチン...
と間の抜けた鈍い音がするものもあって、そんな音色にすっかり魅せられた。
熊本電鉄を撮りに行ったとき、車内からこの音色を録音している。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
大手私鉄では比較的最近まで、名鉄(名古屋鉄道)に打鐘式が残っていたっけ!?
でも、福井の踏切はカンカンではなく...
冬の北陸でローカル私鉄を撮る(2)福井は今日も雨だった [福井鉄道福武線200形]
う~ん、東京でも順調に雪が積もり始めた...
どうしよう。今日の東京の交通網はこれから大混乱必至。
これから出勤なのに、帰宅できるのか...
では、今日の話題。
今日のタイトル、いつもにも増して、ふざけすぎだろうか。
でも、これだけ遠征していて、訪れると大抵天気が悪い街っていくつかある。
九州の西にあるあの街もそうなのだが、自分の<撮り鉄>史上、
福井で、青空の下、撮ったのはいつのことだろう。
どうしよう。今日の東京の交通網はこれから大混乱必至。
これから出勤なのに、帰宅できるのか...
では、今日の話題。
今日のタイトル、いつもにも増して、ふざけすぎだろうか。
でも、これだけ遠征していて、訪れると大抵天気が悪い街っていくつかある。
九州の西にあるあの街もそうなのだが、自分の<撮り鉄>史上、
福井で、青空の下、撮ったのはいつのことだろう。
冬の北陸でローカル私鉄を撮る(1)あと5分早ければ... [福井鉄道福武線200形]
日本中どこでも、何かにつけて、世間一般の大多数の方の頭の中では、
「新しいものほど素晴らしい、大きいものほどカッコ良い」
ということになっているような気がするのである。<鉄>も同じ。
でも、話題のお店も構内に入居している、新築の都会の高架駅より、
木製の柱が上屋を支える石積みのプラットホーム、構内踏切の向こうにある
木造平屋の古びた駅舎、そんな小駅にこそ、強く惹かれる...
【2013年1月11日11時37分】 富山地鉄本線・稲荷町駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 50.0 mm 露出 F10.0 1/250秒 ISO200
プログラムAE AIフォーカスAF WB太陽光
幹線を颯爽と走り抜ける長編成の新型特急列車より、
ローカル線をガタゴトと走っていく昭和30年台うまれの1~2両編成の列車にこそ、
強く惹かれる...
そんな<変態的な鉄>の自分にピッタリの(失礼!)ローカル私鉄が北陸地方に2つ。
会社も正月明けの忙しさが一段落したところで(← ウソ、放り出してきただけ!!)、
福井と富山に、そのビビビッとくる情景を探しに、冬の北陸に向かった。
「新しいものほど素晴らしい、大きいものほどカッコ良い」
ということになっているような気がするのである。<鉄>も同じ。
でも、話題のお店も構内に入居している、新築の都会の高架駅より、
木製の柱が上屋を支える石積みのプラットホーム、構内踏切の向こうにある
木造平屋の古びた駅舎、そんな小駅にこそ、強く惹かれる...
【2013年1月11日11時37分】 富山地鉄本線・稲荷町駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 50.0 mm 露出 F10.0 1/250秒 ISO200
プログラムAE AIフォーカスAF WB太陽光
幹線を颯爽と走り抜ける長編成の新型特急列車より、
ローカル線をガタゴトと走っていく昭和30年台うまれの1~2両編成の列車にこそ、
強く惹かれる...
そんな<変態的な鉄>の自分にピッタリの(失礼!)ローカル私鉄が北陸地方に2つ。
会社も正月明けの忙しさが一段落したところで(← ウソ、放り出してきただけ!!)、
福井と富山に、そのビビビッとくる情景を探しに、冬の北陸に向かった。