暑くて熱い、8月の「ことでんレトロ」(1)ぷろろーぐ [鉄分の濃い旅行記録]
今年5月の大型連休、突如として発表された「レトロ廃車計画」。地元の<鉄>な方に
訊いても、やはり、それを受けて翌6月から突如として、来訪者数が増えたのだとか...
まさに「<葬式鉄>、ここにあり!!」。
<変態鉄>も、その中の1人に成り下がっている訳だが...
そうではあっても、大正末期から昭和初期にかけて製造された電車たちが、変わらず
讃岐の地を走っている姿...
【2019年8月11日12時31分】 高松琴平電鉄琴平線・琴電琴平駅
あと1年ちょっと。できるだけ機会を見つけて撮りに行きたいと思っている。
ということで2ヶ月連続になるが、急遽、決定した8月の「ことでんレトロ」参戦。
お盆休みに当たっており、高松市内のホテルはとれず、確保できたのは屋島に近い
志度線・春日川駅近くのビジホ。しかも往路の航空券は確保できず...
ぬぁんと、海の向こう、岡山空港に到着、そこから四国に渡るというプランで。
「レトロ電車特別運行」は8月11日(日)の日中、でも、気合いを入れて。
撮影地のロケハンのため、前日のうちに高松入りしておこうと。
ということで、10日の朝、<変態鉄>は出発したのである。
訊いても、やはり、それを受けて翌6月から突如として、来訪者数が増えたのだとか...
まさに「<葬式鉄>、ここにあり!!」。
<変態鉄>も、その中の1人に成り下がっている訳だが...
そうではあっても、大正末期から昭和初期にかけて製造された電車たちが、変わらず
讃岐の地を走っている姿...
【2019年8月11日12時31分】 高松琴平電鉄琴平線・琴電琴平駅
あと1年ちょっと。できるだけ機会を見つけて撮りに行きたいと思っている。
ということで2ヶ月連続になるが、急遽、決定した8月の「ことでんレトロ」参戦。
お盆休みに当たっており、高松市内のホテルはとれず、確保できたのは屋島に近い
志度線・春日川駅近くのビジホ。しかも往路の航空券は確保できず...
ぬぁんと、海の向こう、岡山空港に到着、そこから四国に渡るというプランで。
「レトロ電車特別運行」は8月11日(日)の日中、でも、気合いを入れて。
撮影地のロケハンのため、前日のうちに高松入りしておこうと。
ということで、10日の朝、<変態鉄>は出発したのである。
酷暑の只見線に“タラコ色”を追って(1)郡山の夜 [鉄分の濃い旅行記録]
酷暑の只見線に“タラコ色”を追って(0)ぷろろーぐ [鉄分の濃い旅行記録]
若い頃は、何とも思わなかったことが堪えるようなお年頃。
昨日、「ことでんレトロ」を撮っていた午後から、ちょっと体調が悪くて。
自宅に戻った後は...
夕食も冷凍食品で簡単に済ませて。今朝は猛烈なダルさと、吐き気と闘いつつ。
スッカリ暑さにやられてしまったみたい。幸い(?)、火曜からは仕事である。
テキトーにやり過ごしつつ、今週末、再び“出撃”できるように体調の回復に
つとめたいと思っている。
さて、溜まっている撮影記。
【2019年8月4日8時06分】 只見線・根岸駅
8月3・4日と2日間にわたって運転されたのが只見線(会津若松-会津川口)の
臨時列車「只見線夏休み号」である。普段は写真の会津若松配置の「東北色」
キハ40形で運転される只見線に、新津配置のキハ47形が乗り入れるという。
今シーズン限りでの淘汰が発表されている同車、只見線への入線もコレが最後に
なるかも知れず。<葬式鉄>と言われてしまうかも知れないが、やはり、一度は
その姿を撮っておきたくて。急遽、会津若松ゆきを決めたのだった。
でも...
昨日、「ことでんレトロ」を撮っていた午後から、ちょっと体調が悪くて。
自宅に戻った後は...
夕食も冷凍食品で簡単に済ませて。今朝は猛烈なダルさと、吐き気と闘いつつ。
スッカリ暑さにやられてしまったみたい。幸い(?)、火曜からは仕事である。
テキトーにやり過ごしつつ、今週末、再び“出撃”できるように体調の回復に
つとめたいと思っている。
さて、溜まっている撮影記。
【2019年8月4日8時06分】 只見線・根岸駅
8月3・4日と2日間にわたって運転されたのが只見線(会津若松-会津川口)の
臨時列車「只見線夏休み号」である。普段は写真の会津若松配置の「東北色」
キハ40形で運転される只見線に、新津配置のキハ47形が乗り入れるという。
今シーズン限りでの淘汰が発表されている同車、只見線への入線もコレが最後に
なるかも知れず。<葬式鉄>と言われてしまうかも知れないが、やはり、一度は
その姿を撮っておきたくて。急遽、会津若松ゆきを決めたのだった。
でも...
ひたちなか海浜鉄道開業記念祭 2019(6=最終回)「キハ205」特別運行 [鉄分の濃い旅行記録]
♪ 花の命は結構長い~~
という生命保険会社のCMソングがあった。初期には宝塚出身の女優さんだったか。
彼女を見ると、なぜか「暴れん坊将軍」が連想されてしまう<変態鉄>だが...
それはさておき。
たとえば、こちら → https://youtu.be/91LPhtmOw1c
何代かに渡って、長い間、使われていたCMソングだったように思うので
覚えている方もいらっしゃるのでは!?
でも、カメラを触るものの端くれ...単なる下手の横好きに過ぎないが...として
ひとこと。これはウソである。「花の命はかなり短い」のである。
日々、通勤の車窓から気になっているのは、井の頭線沿線の紫陽花。
いつの間にか「東松原駅ライトアップ」は、なくなってしまったのか!?
それでも法面の崩落対策と環境対策で、13 kmあまりの沿線の大半に植栽された
色とりどりの紫陽花は、いま見頃を迎えている。撮りに行きたいのだが...
【2018年8月10日14時09分】 北陸鉄道浅野川線・蚊爪-粟ヶ崎
昨日も書いたように、仕事は忙しい時期に差し掛かり。でも、それに合わせるかの
ように面倒な用事が1件増えてしまって。もう、逃げ出したくなる...と思っている
今日この頃。今年も紫陽花シーズンには間に合わないか!?
ちなみに<変態鉄>の学生時代の井の頭線は、3000系電車の時代だった。
その初期車は、いまは加賀の国、金沢の郊外を走っている。聞けば、何だか置換えの
噂もチラホラ。初期車はあまり運用に入っていない...という説もあるのだが、
今年中に撮りに行きたいと思っているところなのである。
ということで、引き続き、「ひたちなか海浜鉄道開業記念祭 2019」の話題。
イベントのフィナーレ...だろうか、15時台に、あの「キハ205号車」が
那珂湊-勝田を1往復の“特別運行”が予定されていた。
そう、大相撲の初日をTV観戦するのを諦めてまで、<変態鉄>が茨城まで
駆けつけたのも、そのためだったのである。
という生命保険会社のCMソングがあった。初期には宝塚出身の女優さんだったか。
彼女を見ると、なぜか「暴れん坊将軍」が連想されてしまう<変態鉄>だが...
それはさておき。
たとえば、こちら → https://youtu.be/91LPhtmOw1c
何代かに渡って、長い間、使われていたCMソングだったように思うので
覚えている方もいらっしゃるのでは!?
でも、カメラを触るものの端くれ...単なる下手の横好きに過ぎないが...として
ひとこと。これはウソである。「花の命はかなり短い」のである。
日々、通勤の車窓から気になっているのは、井の頭線沿線の紫陽花。
いつの間にか「東松原駅ライトアップ」は、なくなってしまったのか!?
それでも法面の崩落対策と環境対策で、13 kmあまりの沿線の大半に植栽された
色とりどりの紫陽花は、いま見頃を迎えている。撮りに行きたいのだが...
【2018年8月10日14時09分】 北陸鉄道浅野川線・蚊爪-粟ヶ崎
昨日も書いたように、仕事は忙しい時期に差し掛かり。でも、それに合わせるかの
ように面倒な用事が1件増えてしまって。もう、逃げ出したくなる...と思っている
今日この頃。今年も紫陽花シーズンには間に合わないか!?
ちなみに<変態鉄>の学生時代の井の頭線は、3000系電車の時代だった。
その初期車は、いまは加賀の国、金沢の郊外を走っている。聞けば、何だか置換えの
噂もチラホラ。初期車はあまり運用に入っていない...という説もあるのだが、
今年中に撮りに行きたいと思っているところなのである。
ということで、引き続き、「ひたちなか海浜鉄道開業記念祭 2019」の話題。
イベントのフィナーレ...だろうか、15時台に、あの「キハ205号車」が
那珂湊-勝田を1往復の“特別運行”が予定されていた。
そう、大相撲の初日をTV観戦するのを諦めてまで、<変態鉄>が茨城まで
駆けつけたのも、そのためだったのである。
ひたちなか海浜鉄道開業記念祭 2019(5)「キハ222」と平磯駅 [鉄分の濃い旅行記録]
どんな仕事でも、ある意味、そうなのかも知れないのだが、外から見ていて
「忙しい時期」というところで忙しいのは現場の担当者。でも、表から見えない
部分では、その「忙しい時期」を迎える前の時期が忙しいところだって。
自分の担当もそう。「夏休みが一番、忙しいでしょう!!」と周囲から言われるが
その夏休みシーズンを迎える時には仕上がったものが納品されているはずで。
在庫管理とかそういうところで気をもむ場面はあるのだが、たぶん8月には秋以降の
ものの準備に追われているはず。
ということで、6月は忙しい<変態鉄>なのだが、公休日を調整して休みを捻出すべく
それまでに仕事を片付けようと頑張っている。今月末には、先月のリベンジ。
【2019年5月29日18時08分】 只見線・会津高田-根岸
(“ギラリ”させる予定だったのに...)
朝晩にしか見られないキハ40形だけの4連運行を。何とか、その走行写真を撮りたい
と思っているのである。
それまでに溜まっている撮影記を一挙、放出っ!! (← 「はなてん」では無い)
引き続き、5月12日の「ひたちなか海浜鉄道開業記念祭」。キハ205の運行区間とは
違う、終着・阿字ヶ浦駅に、わざわざやって来たのは...
「忙しい時期」というところで忙しいのは現場の担当者。でも、表から見えない
部分では、その「忙しい時期」を迎える前の時期が忙しいところだって。
自分の担当もそう。「夏休みが一番、忙しいでしょう!!」と周囲から言われるが
その夏休みシーズンを迎える時には仕上がったものが納品されているはずで。
在庫管理とかそういうところで気をもむ場面はあるのだが、たぶん8月には秋以降の
ものの準備に追われているはず。
ということで、6月は忙しい<変態鉄>なのだが、公休日を調整して休みを捻出すべく
それまでに仕事を片付けようと頑張っている。今月末には、先月のリベンジ。
【2019年5月29日18時08分】 只見線・会津高田-根岸
(“ギラリ”させる予定だったのに...)
朝晩にしか見られないキハ40形だけの4連運行を。何とか、その走行写真を撮りたい
と思っているのである。
それまでに溜まっている撮影記を一挙、放出っ!! (← 「はなてん」では無い)
引き続き、5月12日の「ひたちなか海浜鉄道開業記念祭」。キハ205の運行区間とは
違う、終着・阿字ヶ浦駅に、わざわざやって来たのは...
ひたちなか海浜鉄道開業記念祭 2019(4)阿字ヶ浦駅にて [鉄分の濃い旅行記録]
今日の話題に入る前に。
いま、迷っているのは7月の「海の日」のところの連休。「ことでんレトロ」に
“参戦”することは決定しており、航空券も手配したのだが...
【2017年12月17日11時35分】 高松琴平電鉄琴平線・滝宮-羽床
システム的には“1両完結”のレトロ電車。4両を自由に編成して運用できるのが
特徴なのだが...
この記事を書くのにあたって、再度、「ことでん」の公式サイトを見ていて
<変態鉄>は重大な過ちを犯していたことに気づいたのである。
一般に、多くの<鉄>は編成の両端にパンタグラフが来る(前パン)の方が
迫力のある写真も撮れるし、見た目のバランスも良い...ということで好む。
現在の4両の「レトロ電車」、500号車だけ高松築港方、他の3両は琴電琴平方に
パンタグラフがある。それは「ことでんレトロ」を撮る<鉄>にとっては
“いろはの「い」”である。てっきり、<変態鉄>は、7月運転分の編成は
琴平側から「500+23」だとばかりに思っていた。となれば、連結面のところに
パンタグラフが2個並ぶ“寄りパン”編成。そのバランスの悪さこそが...
と、狙っていたのだが...
だから、先日の「予告記事」(→ こちら)にも、そういう風に書いたのだが...
いま、迷っているのは7月の「海の日」のところの連休。「ことでんレトロ」に
“参戦”することは決定しており、航空券も手配したのだが...
【2017年12月17日11時35分】 高松琴平電鉄琴平線・滝宮-羽床
システム的には“1両完結”のレトロ電車。4両を自由に編成して運用できるのが
特徴なのだが...
この記事を書くのにあたって、再度、「ことでん」の公式サイトを見ていて
<変態鉄>は重大な過ちを犯していたことに気づいたのである。
一般に、多くの<鉄>は編成の両端にパンタグラフが来る(前パン)の方が
迫力のある写真も撮れるし、見た目のバランスも良い...ということで好む。
現在の4両の「レトロ電車」、500号車だけ高松築港方、他の3両は琴電琴平方に
パンタグラフがある。それは「ことでんレトロ」を撮る<鉄>にとっては
“いろはの「い」”である。てっきり、<変態鉄>は、7月運転分の編成は
琴平側から「500+23」だとばかりに思っていた。となれば、連結面のところに
パンタグラフが2個並ぶ“寄りパン”編成。そのバランスの悪さこそが...
と、狙っていたのだが...
だから、先日の「予告記事」(→ こちら)にも、そういう風に書いたのだが...
ひたちなか海浜鉄道開業記念祭 2019(3)そしてキハ [鉄分の濃い旅行記録]
久々になってしまったこの話題。
この列車を撮りに行ったわけで。なぜか、乗っていないはずの列車の乗車整理券を
持っている<変態鉄>。記念にするために乗る気のない列車の定員を1人分潰した
というわけではない。これ、実は荒川車庫で買ったのである。
都電荒川線のイベントに行って、ひたちなか海浜鉄道のグッズを買ってきた...
そんな謎な行動をするのが<変態鉄>なのである。
でも、その前に。
2月に引っ越してきて。前の部屋はNTTの「フレッツ光」だった。目立ったトラブルも
無くて快適なネット接続だったのだが...
(※ 画像はイメージです。)
今回のアパート、CATVの契約のメニューにインターネット接続が入っているタイプ。
でも、いろいろと考えて...(← ウソ!!)
So-net のページを何となく見ていて、UQ-Wimax のプランが紹介されていたから、
「あ~ぁ、あの、TVでヘンな CM やっているヤツ!?」くらいの認識で、
ソネットで紹介されているUQのモバイルルーター付きプランにしたのだった。
そのモバイルルーター自体はすこぶる快調。外出先、特に“出撃先”での作業に
重宝しているのだが...
でも...
この列車を撮りに行ったわけで。なぜか、乗っていないはずの列車の乗車整理券を
持っている<変態鉄>。記念にするために乗る気のない列車の定員を1人分潰した
というわけではない。これ、実は荒川車庫で買ったのである。
都電荒川線のイベントに行って、ひたちなか海浜鉄道のグッズを買ってきた...
そんな謎な行動をするのが<変態鉄>なのである。
でも、その前に。
2月に引っ越してきて。前の部屋はNTTの「フレッツ光」だった。目立ったトラブルも
無くて快適なネット接続だったのだが...
(※ 画像はイメージです。)
今回のアパート、CATVの契約のメニューにインターネット接続が入っているタイプ。
でも、いろいろと考えて...(← ウソ!!)
So-net のページを何となく見ていて、UQ-Wimax のプランが紹介されていたから、
「あ~ぁ、あの、TVでヘンな CM やっているヤツ!?」くらいの認識で、
ソネットで紹介されているUQのモバイルルーター付きプランにしたのだった。
そのモバイルルーター自体はすこぶる快調。外出先、特に“出撃先”での作業に
重宝しているのだが...
でも...
ひたちなか海浜鉄道開業記念祭 2019(2)那珂湊駅にて [鉄分の濃い旅行記録]
この「ひたちなか海浜鉄道」、訪れるのは3度目なのである。
初訪問は、<変態鉄>がまだ学生だった頃。97年頃の5月、大型連休のイベント。
【2017年11月8日12時43分】 埼玉県さいたま市大宮区・鉄道博物館
当時はまだ「茨城交通湊線」だった頃。3710(みなと)形という新型車の導入が
進められていた頃だったが、北海道の炭礦鉄道から譲渡されてきた“準国鉄型”の
ディーゼル動車たちや、キハ20形の前に...、昭和20年台後半から30年台最初にかけて
事実上、初めての量産型液体式ディーゼル動車として全国に投入されたキハ11形の
生き残りなど、いま思えば、夢のような路線だったのである。
まさに<葬式鉄>、そのキハ11形がとうとう引退する...ということで、国鉄時代の
塗色に復元され。その姿を撮りに訪れたのだった。
その話題、拙い写真で振り返る記事を拙ブログ初期に掲載している(→ こちら)。
そのとき撮った1両が、旧国鉄キハ11形に復元され、大宮の博物館にいるわけで。
20年ぶりに“再会”を果たせたのは一昨年のこと。
初訪問は、<変態鉄>がまだ学生だった頃。97年頃の5月、大型連休のイベント。
【2017年11月8日12時43分】 埼玉県さいたま市大宮区・鉄道博物館
当時はまだ「茨城交通湊線」だった頃。3710(みなと)形という新型車の導入が
進められていた頃だったが、北海道の炭礦鉄道から譲渡されてきた“準国鉄型”の
ディーゼル動車たちや、キハ20形の前に...、昭和20年台後半から30年台最初にかけて
事実上、初めての量産型液体式ディーゼル動車として全国に投入されたキハ11形の
生き残りなど、いま思えば、夢のような路線だったのである。
まさに<葬式鉄>、そのキハ11形がとうとう引退する...ということで、国鉄時代の
塗色に復元され。その姿を撮りに訪れたのだった。
その話題、拙い写真で振り返る記事を拙ブログ初期に掲載している(→ こちら)。
そのとき撮った1両が、旧国鉄キハ11形に復元され、大宮の博物館にいるわけで。
20年ぶりに“再会”を果たせたのは一昨年のこと。
ひたちなか海浜鉄道開業記念祭 2019(1)ぷろろーぐ [鉄分の濃い旅行記録]
千秋楽にトランプ大統領がやって来た...ことが大いに話題になった大相撲五月場所。
富山出身力士としては103年ぶりの優勝となった朝乃山関をはじめ、話題の多い
場所だったのだが、そんなことは予想だにできなかった、その初日。
某公共放送の大相撲中継を視るのを“断念”してでも、行きたい路線があった。
いつの日、以来だろうか!?
【2015年1月18日9時19分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル
キハ205号車が走るというのである。しかも、単行で。
と、拙ブログでは...
水島臨海鉄道で最後まで現役で残った...現在もイベント時に倉敷貨物ターミナルで
公開されるのが、同社キハ205号車。国鉄キハ20形を30年ほど前に譲受し、ずっと
使われてきた車両だが...
もう1両の「キハ205」はいまだに車籍を有して、営業運転にも入れる状態で。
でも、なかなか“登板”の機会も無く。数年前から注目してはいたが、
キハ205号車が走る日に限って、仕事が休めない日だったり。しかも、新車が多く
なり、還暦世代のキハには、なかなか運用機会も回ってこないもので。
半ば、諦めていた。昨年の夏、酷暑の中、那珂湊駅に留置中の姿を見に行ったのだが
まさかその翌年、走行シーンを撮る機会が来るとは予想していなかったので...
5月12日の午後、1往復だけではあっても単行で運用に入る...というのは、
絶対に逃したくないチャンスだったのである。
富山出身力士としては103年ぶりの優勝となった朝乃山関をはじめ、話題の多い
場所だったのだが、そんなことは予想だにできなかった、その初日。
某公共放送の大相撲中継を視るのを“断念”してでも、行きたい路線があった。
いつの日、以来だろうか!?
【2015年1月18日9時19分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル
キハ205号車が走るというのである。しかも、単行で。
と、拙ブログでは...
水島臨海鉄道で最後まで現役で残った...現在もイベント時に倉敷貨物ターミナルで
公開されるのが、同社キハ205号車。国鉄キハ20形を30年ほど前に譲受し、ずっと
使われてきた車両だが...
もう1両の「キハ205」はいまだに車籍を有して、営業運転にも入れる状態で。
でも、なかなか“登板”の機会も無く。数年前から注目してはいたが、
キハ205号車が走る日に限って、仕事が休めない日だったり。しかも、新車が多く
なり、還暦世代のキハには、なかなか運用機会も回ってこないもので。
半ば、諦めていた。昨年の夏、酷暑の中、那珂湊駅に留置中の姿を見に行ったのだが
まさかその翌年、走行シーンを撮る機会が来るとは予想していなかったので...
5月12日の午後、1往復だけではあっても単行で運用に入る...というのは、
絶対に逃したくないチャンスだったのである。
3月「ことでん」と徳島のキハを(19)最後の朝は迷った末に... [鉄分の濃い旅行記録]
ウズウズ...
ムラムラ...
そんなコトバの後に、カメラの写真を載せると...
<変態鉄>、いよいよ犯罪者への道??
となりそうだが、そういうことではなくて。(← どういうこと!?)
経緯こそ、まぁ...あった訳だが、それにしても新しい撮影機材を手にして。
そうなると、一刻も早く試し撮りに出かけたいというのは、趣味でカメラを触る者
として、誰もがそうなのではないかと思うのだが。
こういうときに限って、仕事に休みが無くて。いまだにクローゼットで眠ったまま。
「望遠400ミリって、どれくらいの迫力なのだろう!?」とか
「“動く被写体への追従性に難あり”とされるミラーレスで鉄道写真は撮れるか!?」
とか、不安と期待が入り乱れたまま“そのとき”を待っているのである。
ムラムラ...
そんなコトバの後に、カメラの写真を載せると...
<変態鉄>、いよいよ犯罪者への道??
となりそうだが、そういうことではなくて。(← どういうこと!?)
経緯こそ、まぁ...あった訳だが、それにしても新しい撮影機材を手にして。
そうなると、一刻も早く試し撮りに出かけたいというのは、趣味でカメラを触る者
として、誰もがそうなのではないかと思うのだが。
こういうときに限って、仕事に休みが無くて。いまだにクローゼットで眠ったまま。
「望遠400ミリって、どれくらいの迫力なのだろう!?」とか
「“動く被写体への追従性に難あり”とされるミラーレスで鉄道写真は撮れるか!?」
とか、不安と期待が入り乱れたまま“そのとき”を待っているのである。