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水島臨海鉄道「鉄道の日」フェスタ(18)さようなら、DE10 1743

<変態鉄>は16日から変則的な勤務になっており。これから年末に向けて、朝一番に出社する機会が多くなる。それと同時に、休みもイレギュラーになり...。“出撃”できるチャンスはあと2回だけ。他に20日(金)は、大阪に“出撃”することが決定している。
その僅かなチャンス、もし、晴れ予報だったら小湊キハを撮りに...というか、安全第一カレーを食べに五井を訪れたいと思っている。

「観光急行」の運転は終了してしまったものの、来シーズンも「房総里山トロッコ」との“2枚看板”で走り続けてくれたら嬉しいのだが。

「房総里山トロッコ」の客車は、何と言っても2軸車、キハ40形のようなボギー車とは乗り心地も全然違うのである。
来年、土休日の臨時が全て「トロッコ」に戻ってしまったら、沿線で撮りながら

  ♪ ボギー ボギー あんたの時代は良かった~ぁ

と熱唱してしまいそう。この歌詞、<鉄>としては...

「あんたの時代は良かった」、これは自分くらいの歳の<鉄>が、誰しも感じているところだと思う。

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【2024年10月27日14時17分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル

でも、往々にして、その時代のまっただ中に居たときにはその「良さ」に気づけないのも人の常で。あのとき、「ハズレ」と思わずに撮っておけば...というのは、いろいろあって。
いつの間にかJRから水島臨海鉄道に乗り入れてくる貨物列車の先頭に立つのもDD200形で統一されて。検査時などにDE10形による“代走”があったのも今秋で終了したようで、今後は“虎の子”の601号機が検査入場してもJR貨物のDD200形が牽引する予定になっているそうで。

もしかしたら、DE10形を倉敷貨物ターミナルで見るのもこれが最後のチャンスかも。
北海道から九州まで半世紀近くにわたって、全国で活躍したディーゼル機関車も、そろそろ“終点”が見えてきたみたい。

今回、倉敷貨物ターミナルの「鉄道の日」フェスタで展示された、DE10 1743号機は、これが最後の「晴れ舞台」、イベント終了後は解体線に入るとの情報が入っていた。
実際、「岡」の区名札の隣には仕業札に変えて「惜」の札が挿され。

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