水島臨海鉄道「鉄道の日」フェスタ(16)ことちゃん
例年、3月中旬の土曜日がJRグループの全国ダイヤ改正の日。秋に新幹線が開業するとか、そういう年でない限り、長らく変わっていない、ある種、日本の鉄道情景の1つである。
もちろん、内部では春先から来年の改正に向けて取組が始まり、案ができたところで関係する会社間での擦り合わせなどが行われているのだろうが、それが表に出てくるのが12月の半ば。ここが“解禁日”のような感じになって報道などが出てくるようになる。
10年ほど前までは、この日、特急寝台列車の勇退が発表され、それで<鉄>が大騒ぎする...のが恒例行事になっていたが、国鉄時代から続いた伝統の長距離列車がほぼ姿を消した現在、特にコロナ禍以降は、人口減少を受けた利用客の減少や乗務員不足を背景とした減車・減便が、毎年のダイヤ改正の話題の中心になって。
今年も、どこの区間で減便が進むか...という面に注目が集まりそう。あと、都市型ワンマンの更なる普及だろうか。
「車掌」さんというのも歴史の中の職種になる日が近づいてきているのだろうか。自分は「路線バスの車掌さん」は知らないが、列車がワンマン運転なのには趣味者としてちょっと戸惑いがある世代。
そういえば、わが地元、京王井の頭線もホームドア設置が完了するのに合わせて数年後にはワンマン運転になる...という話が出ていたか???
JRグループの改正が3月、もちろん、それに接続したり直通運転を行っていたりする社を中心に、その日に合わせて私鉄各社もダイヤ改正を行うのが一般的で。
平日、休日を問わず、日中のMRT単行の列車など混雑が目立っている水島臨海鉄道も、どうなるのだろうか。まさかの国鉄型キハの運用増などあれば狂喜乱舞といったところなのだが...
こちらの発表は、たぶん3月ギリギリになるのではないだろうか。ここから数ヶ月、<鉄>は気になっている各社からの発表を注意深く見守る...というドキドキの季節になってくるのである。
さて、引き続き、ブログは10月27日の水島臨海鉄道「鉄道の日」フェスタの話題。

【2024年10月27日12時57分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル
事前にサイトで予告は出ていたものの、国鉄型キハをバックに、海の向こうの...うどんの国のイルカ駅員を撮ることができたのは、この日の大きな“収穫”だったのかもしれない。
でも、その前にDE10形と珍しいコンテナ、JR貨物の展示を。
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もちろん、内部では春先から来年の改正に向けて取組が始まり、案ができたところで関係する会社間での擦り合わせなどが行われているのだろうが、それが表に出てくるのが12月の半ば。ここが“解禁日”のような感じになって報道などが出てくるようになる。
10年ほど前までは、この日、特急寝台列車の勇退が発表され、それで<鉄>が大騒ぎする...のが恒例行事になっていたが、国鉄時代から続いた伝統の長距離列車がほぼ姿を消した現在、特にコロナ禍以降は、人口減少を受けた利用客の減少や乗務員不足を背景とした減車・減便が、毎年のダイヤ改正の話題の中心になって。
今年も、どこの区間で減便が進むか...という面に注目が集まりそう。あと、都市型ワンマンの更なる普及だろうか。
「車掌」さんというのも歴史の中の職種になる日が近づいてきているのだろうか。自分は「路線バスの車掌さん」は知らないが、列車がワンマン運転なのには趣味者としてちょっと戸惑いがある世代。
そういえば、わが地元、京王井の頭線もホームドア設置が完了するのに合わせて数年後にはワンマン運転になる...という話が出ていたか???
JRグループの改正が3月、もちろん、それに接続したり直通運転を行っていたりする社を中心に、その日に合わせて私鉄各社もダイヤ改正を行うのが一般的で。
平日、休日を問わず、日中のMRT単行の列車など混雑が目立っている水島臨海鉄道も、どうなるのだろうか。まさかの国鉄型キハの運用増などあれば狂喜乱舞といったところなのだが...
こちらの発表は、たぶん3月ギリギリになるのではないだろうか。ここから数ヶ月、<鉄>は気になっている各社からの発表を注意深く見守る...というドキドキの季節になってくるのである。
さて、引き続き、ブログは10月27日の水島臨海鉄道「鉄道の日」フェスタの話題。
【2024年10月27日12時57分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル
事前にサイトで予告は出ていたものの、国鉄型キハをバックに、海の向こうの...うどんの国のイルカ駅員を撮ることができたのは、この日の大きな“収穫”だったのかもしれない。
でも、その前にDE10形と珍しいコンテナ、JR貨物の展示を。
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