SSブログ

下北半島へ、憧れの「キハ22」に会いに(6)

<変態鉄>は、かなりのケチである。ホテルに泊まったとき、悩ましいのが“朝食バイキング”、このときも支払った朝食の料金と、用意されたメニューを見比べながら「何品、食べたら、モトがとれるか??」をアタマの中で計算している。
自分の好みからして、パンを中心としたメニューにすると、なかなか金額を稼げない気がして。専ら、和食系...というか、和洋折衷のメニューで攻めることにしている。
そうすると非常に重要な要素となるのが「白いご飯が美味しいか否か??」だと気づいたのである。

最近では、地元県産のお米を使用しているのをPRしているところが増えた。安っぽいファミレスで出てくるような、いかにも...という水準のご飯を出すところは少なくなったような気がする。

入口で受け取ったプレートに「もう無理!!」という位まで、おかずを盛り付けて、ご飯と味噌汁と...、あとはお茶だろうか。そのあたりを持っていったんテーブルへ。
後はご飯と気に入ったおかずを取りに行く...を繰り返しながら。朝食の段階で、会場のイスから立ちあがるのも辛いくらいの満腹になるのである。その後の趣味活動に支障することが多いのだが...。
でも、ホテルを“朝食付き”にした場合、こうしないと納得できない。何としても「モトを取る」というタイプの自分である。

10月20日、青森県の下北半島、大畑駅に残る旧下北交通キハ85形(国鉄キハ22形)を撮りに行った話。

161_vct00000756.JPG
【2024年10月20日10時33分】 旧下北交通大畑線・大畑駅

いよいよ、20日当日である。
ここまでが長かった。ここから朝8時の路線バスで大畑駅へ。

7時半過ぎにホテルを出ると外は寒かった。雲は多かったが晴れていた朝、太陽が雲で遮られる分、寒くて。
やはり、セーターだけでは無理。急いで、ダウンコートを取り出して。

続きを読む 

nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー