20240915 阪堺電車「モ161形車&雲形塗装車撮影会ツアー」(4)
阪堺電車ほど「標準塗装」が分かりにくい電車というのは珍しいかもしれない。
ワンマン化工事にかかわったメーカーの広告塗装として登場した「雲電車」はいつの間にか、標準塗装として扱われるようになり...
それまでの塗色は濃緑色塗り潰し(モ161号車より濃い色合い???)と、上半・クリーム、下半・緑色の“金太郎塗り”も...
その後、ライトグリーンに白帯の塗装が標準塗装のような位置づけになるものの、広告塗装が増えて、その色の車輌は見られなくなり。
一方、2010年頃から、モ161形車が「復刻塗装」となり。たぶん、冷房車の普及でモ161形車が車庫で休んでいることが多くなり、広告媒体としての有効性が下がってきたことにも関係していそうだが...

【2024年9月15日12時29分】 阪堺電気軌道・大和川検車区
濃緑色に黄色の警戒帯を入れた塗装、そのうち前面の警戒帯をV字型にした通称「ビークルスター」、試験塗装だったともされ。
近年、モ166号車に復活して以来、「撮りたい車輌」として注目していたのだが、自分が撮りに行くとなかなか動かなくて撮るのに非常に苦労させられた1両でもあった。
しばらく前から休車として車庫に留置されており。
隣の、今回、話題になっている「雲電車・青」になったモ162号車、こちらの塗色も数年前、モ164号車が纏っていた時期があって、そのときに何度か撮ることができた。だから、(車番は違っても)久々の“再会”といった感じである。
そして、「ビークルスター」ではなくても、濃緑色に黄色い警戒帯のスタイル、こちらも撮ったことがあって。2011年の訪問時、モ164号車が濃緑色に黄色い警戒帯のスタイルで走っていた。
現在、休車中、この撮影会では茶色塗り潰しの「登場時カラー」で出ていた1両である。
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ワンマン化工事にかかわったメーカーの広告塗装として登場した「雲電車」はいつの間にか、標準塗装として扱われるようになり...
それまでの塗色は濃緑色塗り潰し(モ161号車より濃い色合い???)と、上半・クリーム、下半・緑色の“金太郎塗り”も...
その後、ライトグリーンに白帯の塗装が標準塗装のような位置づけになるものの、広告塗装が増えて、その色の車輌は見られなくなり。
一方、2010年頃から、モ161形車が「復刻塗装」となり。たぶん、冷房車の普及でモ161形車が車庫で休んでいることが多くなり、広告媒体としての有効性が下がってきたことにも関係していそうだが...
【2024年9月15日12時29分】 阪堺電気軌道・大和川検車区
濃緑色に黄色の警戒帯を入れた塗装、そのうち前面の警戒帯をV字型にした通称「ビークルスター」、試験塗装だったともされ。
近年、モ166号車に復活して以来、「撮りたい車輌」として注目していたのだが、自分が撮りに行くとなかなか動かなくて撮るのに非常に苦労させられた1両でもあった。
しばらく前から休車として車庫に留置されており。
隣の、今回、話題になっている「雲電車・青」になったモ162号車、こちらの塗色も数年前、モ164号車が纏っていた時期があって、そのときに何度か撮ることができた。だから、(車番は違っても)久々の“再会”といった感じである。
そして、「ビークルスター」ではなくても、濃緑色に黄色い警戒帯のスタイル、こちらも撮ったことがあって。2011年の訪問時、モ164号車が濃緑色に黄色い警戒帯のスタイルで走っていた。
現在、休車中、この撮影会では茶色塗り潰しの「登場時カラー」で出ていた1両である。
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