小湊鐵道 宗谷線キハ400急行気動車ヘッドマーク「利尻」編(1)
何だかわかりにくい構成になっており...。別に狙っているわけではなくて、8月末の休みを無駄に自宅で過ごしてしまった関係で、7月に九州に行ってきた後、カメラを持って出かけた先が小湊鐵道だけだということ。
しかも、たぶん今年だけの「観光急行」をキッチリと記録したいという思いが強いので、毎回、同じような場所で同じようなカットを撮るだけになっており。だから、撮影記としても同じような記事ばかりになってしまって。暑いのを避けたいのと五井の「こみなと待合室」の居心地が良いこと、撮影よりも休憩を重視したプランになってしまうことが大きいのかも知れない。
夏場は、やはり市原の酷暑もあってか、日中は冷房の効きが良いキハ40形5両を、2両、2両、1両の編成にして日中の全運用を賄っている日が多いような感じで。もちろん、色違いのキハ40形を撮ることも楽しいのだが、暑さには勝てずに観光急行を撮ったら後続の列車で次の撮影地に移動したり、いったん五井に戻って「こみなと待合室」で涼んでいたり...と、完全に<ダメ鉄>である。
そんな訳で、宗谷本線シリーズの第2弾・急行「利尻」を撮りに行ったのは掲出最終日となる7月28日のこと。
【2024年7月28日9時16分】 小湊鉄道線・五井駅
9時半に五井駅を出る「1号」をどこで撮るか...が、いつも迷うのだが、海士有木駅先で撮っているのをSNS上で見つけて、自分もそこに初挑戦してみようと。ちょっと慌ただしくなるのだが...
続きを読む
しかも、たぶん今年だけの「観光急行」をキッチリと記録したいという思いが強いので、毎回、同じような場所で同じようなカットを撮るだけになっており。だから、撮影記としても同じような記事ばかりになってしまって。暑いのを避けたいのと五井の「こみなと待合室」の居心地が良いこと、撮影よりも休憩を重視したプランになってしまうことが大きいのかも知れない。
夏場は、やはり市原の酷暑もあってか、日中は冷房の効きが良いキハ40形5両を、2両、2両、1両の編成にして日中の全運用を賄っている日が多いような感じで。もちろん、色違いのキハ40形を撮ることも楽しいのだが、暑さには勝てずに観光急行を撮ったら後続の列車で次の撮影地に移動したり、いったん五井に戻って「こみなと待合室」で涼んでいたり...と、完全に<ダメ鉄>である。
そんな訳で、宗谷本線シリーズの第2弾・急行「利尻」を撮りに行ったのは掲出最終日となる7月28日のこと。
【2024年7月28日9時16分】 小湊鉄道線・五井駅
9時半に五井駅を出る「1号」をどこで撮るか...が、いつも迷うのだが、海士有木駅先で撮っているのをSNS上で見つけて、自分もそこに初挑戦してみようと。ちょっと慌ただしくなるのだが...
続きを読む